140 2017/09/10(日) 18:34:47
・家庭の状況、自分や配偶者等登場人物の詳細

共働き家庭子無し
俺 帰宅21~22時ぐらい
嫁 帰宅20時ぐらい






・悩みの原因やその背景
平日の食事が貧相
嫁の飯はかなり美味くてそれも嫁の魅力の1つだと思って結婚したのに平日の夕飯が手抜きなのが不満
休日は手のかかった一汁三菜で出してくれる
平日も休日と同じようにとは言わないが嫁の方が帰宅時間早い分食事に手をかけてほしい
参考に金曜に出た食事が、冷や奴、きゅうりを梅干しで和えた?もの、豚汁

・これまでの話し合いや解決に向けて努力したこと
1回話し合いをしたが聞き入れない
「じゃあ貴方が作って」と言われるが嫁の方が帰るの早くて料理美味いんだから俺が作ってもメリットない
というか俺が作っても作った後の洗い物とか片付けあるから結局嫁が大変

・どうなりたいのか、どうしたいのか
どうにか平日も質素じゃない料理を作ってほしい
というか一発で手抜きとわかる料理はやめてほしい

・特殊な事情(あれば)
・その他(あれば)
家事分担はゴミ捨て、風呂掃除が俺
料理(洗い物等含む)、掃除が嫁
洗濯はどっちか手が空いた方がやるルール
生活費は食費だけで4万は渡してるので足りないということはないと思う(嫁の収入はマイホーム資金用に貯めてる)

よろしくお願いします



141
>>140
料理が美味しい方と結婚出来ていいね。
確かに夜ご飯はメインぽいのが無くて少しさみしい、けど、料理って考えて更に作るの時間かかるし大変なのは理解してるのでしょうか?
私なら「夫が土日(平日でも可)に1週間分の常備菜を3種類以上作る(毎週メニューは変える)」「食器洗いは夫」かな。
これをやってくれたらメインのおかずを作る事に専念出来るかも。
これらが大変なら、平日のメイン料理はお惣菜にする。
奥さんの美味しい料理を食べたいかもしれないけど、奥さんだって貴方が美味しい料理作ってくれたら嬉しいはず。



142
>>140
文句があるならお前が作れと
言いたいところだが…
奥さんだって仕事で疲れてるんだろ
8時から晩御飯の支度なんて
時間をかけたくないに決まってる
時短料理でいいじゃない
奥さん料理は上手そうだから
休日に平日分の献立を考えて
買い物をしてある程度下拵えを
しておくようにしたらどうだろう
主婦系の雑誌にそういう記事よく出てるよ



143
>>140
本気で言ってるの?
1時間かそこいらしか帰宅時間変わらないんでしょ?作ってもらえるだけありがたいと思いなよ、本気で
最低限、食事の片付けの分担があなたであるべきだと思う
手抜きのものでも手作りなんでしょう?
手の込んだ物を作れば作るだけ、洗わなきゃいけない調理器具もお皿も増えるの、わかってるよね…?

わたしがあなたの妻なら、適当にお惣菜買って品数増やして黙らせちゃうけど、求めてるのは手作りなんだよね?
そしたら、食事の片付けは担当するから、平日ももう少し頑張って作って欲しいな、って伝えてみては?



144
>>140
ゴミ捨てとか風呂掃除は
子供がいれば子供のお手伝いの範疇
その程度で家事やってますって
笑わせないで



151
>>140
最低限、洗い物はあなたがするべき。



165
>>140
だからお前が作れと言ってるんだよ



149
子どもがいないなら、平日は各々で食事を賄えばいいんじゃない?


152
なんか叩かれてるけどそんな悪いか?
ただもうちょっと飯がまともになってくれればいいだけだぞ?
あと、ゴミ捨てはただゴミ袋捨てるだけじゃないぞ
生ゴミ処理して全部ゴミ袋入れ替えてゴミ捨てに行くまでがセットだからな
洗い物に関しては俺がやると汚れ残ってるからって嫁が結局洗い直しちゃうから嫁担当になった
1時間あればメインの料理ぐらい作れるだろ
正直冷や奴とか手抜きで品数ごまかすぐらいならメイン1品+味噌汁だけとかでもいいんだよ
それも嫁に言ったんだが受け入れてくれない



154
ゴミ捨てでこんなに自慢する人初めて見た


155
>>152
洗い物、汚れが残らないようにやればいいだけじゃん
出来るだろそれぐらい
なんで自分は出来ない出来ない言う癖に、相手にはそんなに厳しいわけ?



159
>>155
いや、努力はしたよ
嫁に教えて貰ったりな
でも見えない所に汚れが残ってるだとかぬるぬるがとれてないだとかで結局嫁が「もう私がやるからいいよ」ってなった
その代わり洗濯は極力(仕事でよっぽど遅くならない限り)俺がやるようにしてる
相手に厳しいか俺?
料理も俺が結婚した理由の1つに入ってるから期待するのは当たり前だろ
嫁はそれを知ってるしな



153
>>140
まず食洗機買え

それで、メインディッシュは買ってくればいい
出来合いのトンカツとか唐揚げとか、焼くだけでいい粕漬けの魚とか、皿に移すだけでいい刺し身とか
それに手作りの冷奴と和え物と豚汁があれば良くない?

新婚の頃は、>>140と同じような共働き&帰宅時間の生活だったけど
帰宅したら、料理の準備にお風呂の支度に洗濯と、夫が帰ってくるまで
一回も座ることが無いくらい大変だった

それこそ繁忙期には、私も帰りが遅くなって
「ごめん!時間なかったから、レトルトカレーととインスタントのスープと
レタスをちぎってツナ缶乗せただけのサラダでいい?」
ってこともあったけど、一度も文句言われたこと無い

食費だけで4万円だっていうけど、全部でいくらの生活費を渡してるんだろう
少なくとも、余裕はあまりない感じがする



159
>>153
食洗機いいな
思いつかんかったわ
早速提案してみる
出来合いはなぁ…
揚げ物とか無茶言わんから出来れば手作りして欲しいわ



160
生活費は全部込みで30万は渡してるぞ
家賃で15万
あと15万でやりくりしてもらうようにしてる(車のローン・奨学金等借金無し)
食費は4万って言ったけど別に4万でやりくりしろって言ってる訳でなく嫁が4万って言っただけな
足りなければ勿論追加で渡すぞ
十分足りると思うんだが…



163
せっかく料理上手の奥さんなのに
旦那がこれじゃやる気なくすわ



174
正直、共働きで嫁も20時に帰ってきて、その中で飯作ってくれるだけ有り難いって何故思えない?
自分ができない事をしてくれる人に対して、感謝こそすれ、文句を言うのは違うだろ。
嫁が全く飯作らないっていうんなら話は分かる。
でもちゃんとしてくれてんじゃん。
しかも総菜は嫌だと?揚げ物家で作るの、そこそこ面倒くさいんだぞ。
嫁が専業なら何も言わないけど、お互いちゃんと働いてての上の話なら、相談者が高望みしすぎ。
嫁はお前のママじゃないんだぞ。



179
うちの父親なんか母が亡くなるまで家事なんかしない人だったけど
いまや私より洗い物や台所掃除に細かいよ
頼る人が居なくなるまで人間は(出来るのに)やらない生き物なんだよ



182
出された食事に文句つけるなって教わらなかったかな
ブーブー言う前に仕事帰ってから自分で作ってみなよ遅くなっても不味くても時間かかってもいいからさ








引用: 離婚する程でない夫婦間の悩みを相談するスレ133