1 2014/09/06(土) 20:31:08.37 ID:X2yI7nay0
ちょっと聞いてくれ
婆ちゃんが心配なんだ





2
聞こう
あとスペック


3
先月の初め頃、当直明けで昼頃家に帰ったんだけど
家の鍵を開けてたら隣の婆ちゃんが出てきてこう言った
「昨夜はにぎやかだったねえ。パーティかなんかしてたの?」


4
スペックな
俺26歳
月に2~3回当直勤務がある
独り暮らし

婆ちゃん
80歳は超えてると思う
ちょっと耳が遠い他は至って元気
隣に住む俺になにくれとなく親切にしてくれる

ちなみに俺の家は築年数不明の長屋(町屋)
西から2軒目が俺で、その西隣が婆ちゃん


5
>>4
間違えた、東隣が婆ちゃん


6
続き

前日は当直勤務で夜は当然家に居なかったわけだが、何かの勘違いだと思って
「えっ?ああ、そーだね」
みたいな半信半疑ながらまあ適当な返事をして家に入った


10
で、先週仕事終えて家に帰ったら、家の前でばったり婆ちゃんに会った
婆ちゃん「昨日もお友達来てたみたいだねえ。若い人は楽しそうでいいねえ」
前夜は当直ではなかったけど俺は家に独りで居た
この辺で何かおかしいなと思い始めて
俺は「昨日は誰も来てないよ」って答えた
婆ちゃんはちょっと耳が遠いせいか、特に返事もなくニコニコ笑って
「そうなのねー」
みたいな事言ってた


12
霊が夜な夜なお前んちでパーリナイ?


13
霊がダンシントゥナイしてんのか


14
でもな、婆ちゃんそれ以外は特別変わったとこなくてさ
俺が留守中に届いた荷物を預かっててくれて、宅配屋が来た時のちょっとしたやり取りを俺に話してくれたり
玄関開けた時にうっかり鍵穴に差しっぱなしになってた鍵に気付いて持って来てくれたり
なんかボケてるとも思えないんだよね


15
ゴーストバスターズ!!


18
イッチも長くないな


19
昨日も似たような事があって
俺は「??」って思ってたんだ

で、今朝の話なんだけど、隣から大工仕事してるような音が聞こえてきた
書き忘れたけど婆ちゃんの旦那は元大工の棟梁だから、その音自体は特別不思議にも思わなかったのよ

昼頃出かけようと思って家を出たら、婆ちゃんが親切にも俺の家の前をほうきで掃いてくれてた


20
俺「婆ちゃん、大工仕事の音してたけど何か作ってるの?」
婆「え?ああー、お爺さんがちょっとね」
俺「爺ちゃんも仕事辞めたとはいえ元気でいいね。何作ってたの?」
婆「うん、2メートルくらいの女の人が使うベッドを作ろうと思って」
俺「ん??ああ、そうなんだ…」


21
こえ


23
ちなみに隣家は婆ちゃんと爺ちゃんの二人暮らし
子供は3人居るらしいけどみんな独立して一緒には住んでない
俺は「2メートルくらいのベッド?女の人用のベッドなんて何に使うんだ?」と思ったけど、出掛けて友達と会う頃にはその事は忘れてた


24
婆ちゃん爺ちゃんに取り憑いてるだろ


25
で、友達と飯食ってる最中、今朝の話を思い出して話してみたら、友達が怖い怖いと言う
よくよく話してみるとこの話が2通りに解釈できる事がわかって、俺もちょっとゾッとした

俺は「女が使う用の2mくらいの大きさのベッド」だと解釈してたんだけど、友達は「2mの身長の女が使うベッド」だと解釈したらしい


28
友達は「こえーよwその婆ちゃん何か見えちゃ駄目なものが見えてるんじゃないのか?www」
みたいな事を言ってた
そう言われてみると俺もなんか薄気味悪くなってきた

で、聞きたいんだけど、アルツハイマーでこんな事になったりするもんなのかな?
爺ちゃんを巻き込んでるから今ひとつ解せないんだけど
他になんか原因て考えられる?


31
>>28
なるらしいよ
なるべく刺激しないで今までみたいな感じで妄想話に付き合ってくれると喜ぶらしい


34
>>31
そうなのか…
婆ちゃんボケてきたのかなあ…
でも爺ちゃんが実際にギコギコトントン音立ててなんか作ってたからさー
婆ちゃんがボケたとしても爺ちゃんまで一緒にそんな事になるのかなって
まあベッド作ってるってとこを現認したわけじゃないけど


32
見えないものが見えたり聞こえない音を聞いたりはアルツハイマーの可能性ありだね


33
ちなみに今の家に引っ越して来て4年経つんだけど、結構古い街だからご近所付き合いとかまあまあ大変なんだ
こんな所に若い奴が入居したってだけで、ご近所からはちょっと奇異な目で見られる
その上仕事があるから自治会活動にも満足に参加できなくて、引越した当初はご近所からちょっと白い目で見られてた
そんな俺をいつもかばってくれて、周りに取り成してくれたのが隣の婆ちゃんだったんだ
いつもニコニコしてて親切にしてくれて俺は婆ちゃんが大好きなんだよね
だから今すごく心配で…


37
これ誰かに言った方がいいのかなー
息子さん達の連絡先なんて知らないし、爺ちゃんは元々ちょっと天然ボケ系だし…


38
>>37
そんなに心配ならジーチャンとも話してみたら?


40
>>38
うん
とりあえず爺ちゃんには話してみようと思う
でも爺ちゃんは何か浮世離れした所があって、前から何言ってんのかわからない時があったり、こっちの話を理解してなさそうな時があったりで、今回の話を理解してくれるかどうか甚だ不安だ
ちなみに爺ちゃんの場合は前からずっとこんな感じだからアルツハイマーとかじゃなくて本人の特性と考えられるw


39
自分も身長2mの女のベッドだと思っておいおい幽霊オチか?ってビビったwww

一応おじいさんにお会いして、伝わらなさそうだったらお子さん達に話した方がいいんじゃない?


42
>>39
友達もその解釈でしきりに怖がってたw
「絶対ヤバいって、引越した方がいいって」
って何回も言ってた

爺ちゃん、話して分かってくれるかどうかが不安なんだよなー
ご近所の人に言ってみようかしら


41
八尺様を思い出したw


43
>>41
何それ?
怖い話?


48
>>43
怖い話

よく話してみたらただの思い違いかもしれないしまずは話をしてあげて
じーさんばーさんも>>1みたいなやつが隣で嬉しいだろうね


54
>>48
まずは「俺の家が賑やかだった」って話からきっちり聞いてみようかな

俺がご近所に溶け込めたのは爺ちゃんと婆ちゃんのおかげだからね
息子さん達は近くには住んでないみたいだから何かあったら力になってあげたい


46
ここに書いたことの他におかしな点はないんだけど、やっぱりアルツハイマーの初期症状なのかなあ
これ以外はいつものしっかり者で働き者で優しいいつもの婆ちゃんなのに
これから酷くなっていくのかなあ
悲しいな


51
人を入れる2m大の木箱…


57
>>51
やめろw


62
いや、変なこと言って>>1の気を引きたいのかもしれないな。
そう考えると、婆ちゃんかわいいな


63
何か聞いて貰ってこれからの指針が見えた気がしたよ
みんなありがとう


~後日談~

79
爺ちゃん婆ちゃんと話して軽く話して来たので一応報告しとく

おととい俺の家が賑やかだった的な事を言ってた件についてちょっと聞いてみたら、20時頃確かに賑やかだった記憶が婆ちゃんはあるらしい
ちなみに前回、前々回の事はあまりよく覚えてないそうだ

そしてベッドも確かに作ってたと爺ちゃんは言ってる
婆ちゃん以外の誰かに頼まれたの?と聞くと、息子に頼まれたと答えた
まだ家の中に置いてあるらしい

受け答えとか所作は今までの二人のままで特に不審な点は気付かなかった


80
それと大家さん(自治会長)とも軽く話して来た
結論から言うと、今の段階で他人ができる事は限られてるからとりあえず今後注視して見守ろうということになった
ちなみに大家さんは特に不審を感じた事はないらしい


81
そうだったのか
おつかれさま


82
お疲れ様ー


84
おつ
これからも見守ってあげてくれ







引用: 最近隣家の婆ちゃんが妙な事を言う