1 2018/04/16(月)21:33:47 Dvc
零細の経営者だけどブラック企業との取引をやめたら収益あがった
くそみたいな根性論を社員に敷いている企業との取引を一切やめたら売上が上がった
そういう企業は単価低いが品質も低い
多少高くともしっかりしたとこに頼むほうが良い



2 2018/04/16(月)21:34:52 Dvc
いろんなとこと取引してきたけど、こういうとこは総じて論理性に乏しい
ビジネスに根性論を持ち出すのは駄目だ



4 2018/04/16(月)21:36:29 ZrW
お前んとこもブラックだろボケ(´・ω・`)。


5 2018/04/16(月)21:37:19 Dvc
>>4
(´・ω・`)gkbr





6 2018/04/16(月)21:41:55 3w8
零細いうても規模はどんくらいよ


7 2018/04/16(月)21:43:42 Dvc
>>6
年商数千万よ
従業員の給与払っちまったらすっかっらかん(ワイの取り分すずめの涙)



8 2018/04/16(月)21:46:21 Otz
何を頼んでたの?


10 2018/04/16(月)21:50:58 Dvc
>>8
商品や部材の製造
スピーディだし単価低いし良いことばっか言ってくれるけど、結果、三流品ばかり納品される



9 2018/04/16(月)21:46:25 Zep
よくやった。
ブラックは淘汰せなあかんで



11 2018/04/16(月)21:53:19 Otz
そらそうなるわな


12 2018/04/16(月)21:55:36 Otz
下町ロケットとか町工場の力とかああいう町の中小持ち上げる風潮は危ういと思うわ
根性論推奨みたいなもんや



13 2018/04/16(月)21:56:28 ZrW
下町ボブスレー(キリツ`・ω・´)。


15 2018/04/16(月)21:58:47 Dvc
>>12
>>13
同意や
根性論を否定するわけじゃない
素晴らしいと思う
けれど最低限の土台があってはじめて為すものだ
でないと刷り込みされた畜生と変わらん
人間ですらない



14 2018/04/16(月)21:56:59 Dvc
そもそも儲からんともホワイトな企業にしようと思って立ち上げたのに
ブラックと取引するのが間違ってた



16 2018/04/16(月)21:59:10 Otz
他人事みたいにいってるけどイッチのところは心配ないんか


19 2018/04/16(月)22:02:18 Dvc
>>16
今の所は
そもワイが仕事したくないからな
同じようにサボり癖ある連中ばかり上役にした
従業員が増えてくと管理しきれんくなるかもしれんが
それが怖い



17 2018/04/16(月)22:01:37 g1t
そりゃブラックは1人で担当掛け持ちすぎて取引相手に親身になる余地ないからな


20 2018/04/16(月)22:03:50 Dvc
>>17
親身だと嬉しいよな
けどそうじゃないねん
論拠という最低限すらないとこばっかやねん
不思議と、ブラックであればあるほどゴリ押し営業ばかり



18 2018/04/16(月)22:01:48 uRt
多少高くてもやっぱり日本は品質重視なんだけど
結局ゴミでもブランドつければ売れるし
売るほうの志次第



23 2018/04/16(月)22:06:26 Dvc
>>18
そうでもない
いま日本製品は品質低いで
品質に重きを置くような、資本ある企業がそもそも海外工場を使ってる
日本で製造するようなとこは力がないとこばかり
まあ海外だろうと品質管理に重点を置けば良いだけだが



21 2018/04/16(月)22:04:52 A3y
世の中にはまだまだ信じられないようなブラック企業たくさんあるよなあ


24 2018/04/16(月)22:07:57 Dvc
>>21
ほんまよ
いまはちゃんとした企業とだけ付き合っとるが、仕入れ値が1.7倍になった
量は変わらんのに
けれどこれが本来の価格だと思っとる



22 2018/04/16(月)22:05:33 Otz
同じようにサボりぐせというのは同じように有能なやつという意味やろ
幸いに自分自身も含めて周りが有能なだけやろ



27 2018/04/16(月)22:12:24 Dvc
>>22
そうなんよ
みんな有能
だから管理できとる
規模がもう少し大きくなると無能やごまかしマンが混じるだろう
そうなった時にはたして管理しきれるか
ワイはそれが恐い

けどあれよ
サボり癖ってのはまさに字のごとくでな
本気出せば1日で終わるって量だけしか、月の仕事はとらないことにしてる
そこで社員(班)の全員がもっと仕事したいと言い出したら、追加の仕事を割り振ってる
暇な時間はスプラトゥーンしてる社員ばかりよ
俺もやってる



29 2018/04/16(月)22:16:00 Dvc
>>27の続き
なんならうちの会社じゃ、与えられた仕事さえこなせば何してても良い
終わらせさえすれば1月に1日しか出勤しなくても給与は出す
その代わり基本給は低い
追加の仕事をしてくれたらそのぶんは別で出す
うちの古株には月の1/4しか出勤せん人もおるよ



25 2018/04/16(月)22:11:23 3w8
単価はそりゃ下げたいけどそれで品質落としちゃね
まぁ線引きは必要だわな



26 2018/04/16(月)22:11:27 ZrW
ンニーの素子はいいものだから(´震えω声`)。

まあ、確かに安全神話みたいなもんでゆうほど品質良くねーかもなあ(´・ω・`)。



30 2018/04/16(月)22:19:03 Dvc
>>26
半導体回路の関係なんて、東芝がおらんなったいま、
日本製つかってると言うだけで契約とれないレベルよ
どの業界でも、この2010年代において、
日本製が品質と価格ともにシェア上位とってる業界なんてほぼ無いんじゃない?



28 2018/04/16(月)22:14:03 EQc
雇ってください!お願いします!なんでもしますから!


32 2018/04/16(月)22:24:40 Dvc
>>28
ぜひ来い
と言いたいが、
なんでもしますとか言う輩はだいたい、何もしないか不平ばかりで与えられた微々たる仕事すらこなさないかどちらかだ
そもそもなんでもしますと言うのなら
1日20時間くらい勉強して有用な資格いくつもとれば? なんでもするんだろ?
まあ極論だがな
俺は、無能だろうと有能だろうと、自身のことをきちんと把握してるやつのことが好きだ
そんな奴と仕事したい



33 2018/04/16(月)22:26:34 EQc
>>32
なんでもしますから!って言われたら
ん?今なんでもするって言った?と答えるのが世の情けやぞ



37 2018/04/16(月)22:28:55 Dvc
>>33
昔はそうだったで
今は省みとる



31 2018/04/16(月)22:24:27 3w8
実はブロイラーでは結構ニポーンが上位だったりする


34 2018/04/16(月)22:27:16 Dvc
>>31
畜産福祉の格付けはブラジルのほうが上じゃなかったか
業界が違うからうろ覚えだが



36 2018/04/16(月)22:28:45 3w8
>>34
まぁ一番じゃないんだけど右肩上がりではある分野でしてね
期待が持てる産業ですわ



39 2018/04/16(月)22:30:12 Dvc
>>36
ありがとう
少し調べてみる
高校が農業高だったんだ
ワイのビジネスに繋がるかはともかくかなり興味ある



35 2018/04/16(月)22:27:34 3w8
~の分野は苦手ですが~に関しては得意です。必要な資格等についてはよく分かりませんが必要であれば取得するよう善処します。


37 2018/04/16(月)22:28:55 Dvc
>>35
よっしゃ採用
一緒にスプラトゥーンしようや
たまに仕事も



38 2018/04/16(月)22:29:17 8C7
通勤時間に給料出す企業に対してどう思いますか?


41 2018/04/16(月)22:33:00 Dvc
>>38
抽象的すぎてなんとも言えんが、アリや
ただ、雇用のときの条件にもよるしなんとも言えん
ワイは通勤時間も労働時間とみなすことについて、やぶさかではない
今は交通費を出すくらいしかしてないがな



44 2018/04/16(月)22:34:27 8C7
>>41
時間あたりの作業量が減るから基本給上がらないと思うんやが



47 2018/04/16(月)22:36:38 Dvc
>>44
そもそもうちは>>29
ワイが導入するなら、所定労働時間とは別に規定の通勤時間もとる形態にするかな



45 2018/04/16(月)22:35:42 jEM
ある程度までは根性論も必要
問題なのは、根性論で全てが解決すると思ってるクソ思想



48 2018/04/16(月)22:37:07 Dvc
>>45
禿げ禿げしく同意



49 2018/04/16(月)22:38:41 3w8
必要がなければ取得しないのかと言われりゃそりゃハイというしかないわよね
代わりに業務に役立ちそうな資格でも探しますと



50 2018/04/16(月)22:40:55 Dvc
>>49
そりゃそうだ
当たり前
だからそんなこという企業とは仕事したくない
まあそんなのばかり氾濫してる現状からみれば
難しいことだけどな








引用: 零細の経営者だけどブラック企業との取引をやめたら収益あがった