126 19/10/05(土)22:50:28 ID:vI.51.L1
職場に、立ち上げの頃から在籍してて「私はパートだけど、初期メンバーだからただのパートじゃないのよ」とか「あとから来たような正社員より経験も知識もあるのよ」とか「私の旦那は会社のお偉いさんなのよ」が口癖のアラフィフ女性がいる。




常に偉ぶってて、新人いびりと出る杭を打ちまくることには余念がないくせに、クレーマー対応とか面倒な仕事はノータッチ。
その女性が長々と在籍してる間に初期の役職は定年で辞めてしまって、今の役職はその女性より年数が短い人ばかり。
そして現役職の新人時代の失態を得意気に披露したりするものだから、誰も注意したりせず放置されてた。
大卒新入社員を、ORも済まないうちからこき使って仕事押し付けまくってた時はさすがに注意されてたけど、「私パートなんですけど!新人でも正社員には変わり無いんだからしてもらって当然でしょ!正社員と同じ仕事量と責任をパートに求めないでください!」って大声で反論してた。
結局その新卒さんは鬱病になって辞めて、私含め他の中堅以下社員も毎日いびられ通し。
とにかく中心にいないと気が済まないというか、仕事しないくせにその女性にも必ず報連相しないといけない。
聞いても「ふうん」としか言わないんだけどね。
報連相しなかったらへそ曲げて、新規の仕事とか面倒な雑務を全部押し付けてくる。
あと社員もパートも全員のすべてを把握しておきたいみたいで、土日も職場に出てきてデスク漁ったりしてる。
本人は隠れて漁ってるつもりみたいだけど、休日出勤した人が必ず出会すんだって。
他人のデスクに座って引き出し開けたりスケジュール読んだりしてるその女性と。
見付かると素知らぬふりして黙って帰るらしい。
先週、あまりに理不尽なことでネチネチ言われて鬱憤が爆発してしまって、「そうやってイジメで憂さ晴らしするような性格だから娘さん達もイジメられたんでしょうね」と言ってしまった。
その女性の娘さん、二人ともイジメで転校してるんだ。
どれだけ苛々しても、誰もそこには触れてこなかったのに、つい言ってしまった。
すっきりはしたけど罪悪感もいっぱい。

とはいえ、その時はすごくショック受けた顔してたけどこのくらいでしおらしくなる訳ないし、いびりが加熱するだろうな。