2019/10/24(木) 12:10:00
関連記事
408 19/09/18(水)21:54:23 ID:tW.ze.L1
さっき旦那に喧嘩売られたんだけど
半分にカットした玉ねぎを、皮付きのままラップにくるんで冷蔵庫にいれといたの。
そしたら、「食中毒になるでしょ!そんなこと当たり前に知らない方がおかしい。何度言ったらやめるんだ。」とプンプンしてるんだ。
ごめんね、と言ったけどそのあとも取り返しのつかないことになったらどうのとか、私の「もうしないよ。」に対して何度いってもまたやるからそんな言い方するのはおかしいだとか、絡むわけ。
最初にごめんねと謝って、そのあともうしないよ、と言って何がおかしいのか。それを指摘すると常識がとか騒ぐわけ。
それでネットで玉ねぎを半分にカットしたものを皮付きで保存したら土が付いてるから食中毒になるのかどうか調べたけどそんなの全然出てこない。
それでネットで玉ねぎを半分にカットしたものを皮付きで保存したら土が付いてるから食中毒になるのかどうか調べたけどそんなの全然出てこない。
相談したいのは、保存法としてそんなに常識がないのかどうかです。
みなさん目を剥いて激怒するほどの取り返しのつかないことだと思いますか?
みなさん目を剥いて激怒するほどの取り返しのつかないことだと思いますか?
416 19/09/19(木)00:16:33 ID:Xx.mq.L2
>>408
食中毒の原因になり得るなんて聞いたこと無い
私は皮を剥いてからカットしてラップするけど、うちの旦那は408さん方式よー
それで喧嘩になった事なんて1度も無いよ
旦那さんが文句を言うネタをあれこれ探して、文句を言ってるだけならば逃げるが勝ち案件です
食中毒の原因になり得るなんて聞いたこと無い
私は皮を剥いてからカットしてラップするけど、うちの旦那は408さん方式よー
それで喧嘩になった事なんて1度も無いよ
旦那さんが文句を言うネタをあれこれ探して、文句を言ってるだけならば逃げるが勝ち案件です
421 19/09/19(木)07:46:45 ID:XU.bs.L32
>>408
旦那の気持ちはわかる。
旦那の気持ちはわかる。
根は土に埋まってた訳だし皮がカビてるのも見たことあるし、我が家では皮ついた状態では流しに置いてもまな板の上に置くことはない。
黄色ブドウ球菌が繁殖しないかもしれないが、皮は床の上と同じ衛生状態という認識なので、きれいに掃除した床を舐められるか?ときかれたらなんか嫌と感じたり、料理に髪の毛が入ってても食中毒になるわけじゃないがすごく嫌なのと同じ感じ、
なので常識はどうか知らないが関係なく剥いて保存してる。
常識を武器に攻撃してくる旦那さんは意地になってる感あるから感心しないが、嫌なことをわざとされたと思っていて今は防衛本能がバリバリに働いてる状態なのかなと思う。
説得しようとしないで気持ちが落ち着くまでほっとけば
422 19/09/19(木)08:31:58 ID:9c.eb.L12
私は>>421派で旦那は>>408派。
旦那が保存した玉ねぎ半分が冷蔵庫に入ってると不衛生に見える。
しかも旦那は切り口を皿に伏せてラップまでケチる。←面積取るので冷蔵庫の中で邪魔である。
しかし半分の「皮根っこ付き」と「皮むいて頭根っこ切り落とし」どっちが保存に適してるのか、
判らないし、旦那が玉ねぎ保存する頻度は低いのでスルーしてるからトラブルには発展してない。
旦那が保存した玉ねぎ半分が冷蔵庫に入ってると不衛生に見える。
しかも旦那は切り口を皿に伏せてラップまでケチる。←面積取るので冷蔵庫の中で邪魔である。
しかし半分の「皮根っこ付き」と「皮むいて頭根っこ切り落とし」どっちが保存に適してるのか、
判らないし、旦那が玉ねぎ保存する頻度は低いのでスルーしてるからトラブルには発展してない。
424 19/09/19(木)09:22:13 ID:Sz.f0.L1
玉ねぎってまず皮を剥くから半分しか使わなくて残ったのを冷蔵庫に入れる時に皮は残ってないけどなあ
ごみ箱の上で頭の先と根っこを落とす⇒ごみ箱の上で皮を剥く⇒まな板で半分に切る だもん
半分の玉ねぎを皮が付いたまま冷蔵庫に入れるって、
土がついたままの根っこがついたままの玉ねぎをまずまな板で半分にして使わない分を冷蔵庫に入れて
使う分を土ついたままの玉ねぎ切ったまな板で切って調理するの?
そりゃ気にする人は不衛生って言うだろうなー
ごみ箱の上で頭の先と根っこを落とす⇒ごみ箱の上で皮を剥く⇒まな板で半分に切る だもん
半分の玉ねぎを皮が付いたまま冷蔵庫に入れるって、
土がついたままの根っこがついたままの玉ねぎをまずまな板で半分にして使わない分を冷蔵庫に入れて
使う分を土ついたままの玉ねぎ切ったまな板で切って調理するの?
そりゃ気にする人は不衛生って言うだろうなー
430 19/09/19(木)10:03:07 ID:6X.bs.L1
>>424
自分もそこが気になった
皮を剥いてない状態の玉ねぎに包丁を入れるという発想がそもそもなかったから>>408はわりと驚いた
自分もそこが気になった
皮を剥いてない状態の玉ねぎに包丁を入れるという発想がそもそもなかったから>>408はわりと驚いた
443 19/09/19(木)21:34:15 ID:DL.mk.L1
みなさん、コメントありがとうございます。
時間のあるときは私も皮を剥いてからまな板にのせてます。
昨夜は、子供(二歳)がわあわあ騒いでいてとにかく急いで調理ということで、まな板使わず半分カット、半分皮剥く、包丁を洗剤つけて洗う、まな板で切る、残り半分ラップに包む。という行程でした。
みなさん、おっしゃるとおり、旦那はイラついてたんじゃないかなと思います。
たまにヒスってくるので、慣れてはきましたが、こっちも舐められても嫌なのでケンカを買うときもあります。
今朝目覚ましがなって起きた瞬間にごめんね!昨日ごめんね!と謝ってきたところをみるに、ストレス八つ当たりだったのではと。
わかっていてもムカついたので、靴下とエアリズムを一つずつクローゼットの奥に隠してやりました。
毎回何かしら隠して、無くした?!と焦らせようとしてますが、たまにしか焦らないのでこちらの自己満足です。
忘れた頃に、もとの位置に戻しときます。
時間のあるときは私も皮を剥いてからまな板にのせてます。
昨夜は、子供(二歳)がわあわあ騒いでいてとにかく急いで調理ということで、まな板使わず半分カット、半分皮剥く、包丁を洗剤つけて洗う、まな板で切る、残り半分ラップに包む。という行程でした。
みなさん、おっしゃるとおり、旦那はイラついてたんじゃないかなと思います。
たまにヒスってくるので、慣れてはきましたが、こっちも舐められても嫌なのでケンカを買うときもあります。
今朝目覚ましがなって起きた瞬間にごめんね!昨日ごめんね!と謝ってきたところをみるに、ストレス八つ当たりだったのではと。
わかっていてもムカついたので、靴下とエアリズムを一つずつクローゼットの奥に隠してやりました。
毎回何かしら隠して、無くした?!と焦らせようとしてますが、たまにしか焦らないのでこちらの自己満足です。
忘れた頃に、もとの位置に戻しときます。
コメント
コメント一覧 (60)
闇子
がしました
闇子
がしました
普通にやってる、食中毒になったことなんてないと言われても気になる人には意味ないんだろうよ。
闇子
がしました
闇子
がしました
そもそもカットせずに皮剥いてる人がいることに驚いた。
闇子
がしました
性格悪そうだ
こいつにも原因あるね
闇子
がしました
夫婦喧嘩したことない我が家では、任せた事には口を出さない。
口に出したくなるような気になる事は自分がやる
闇子
がしました
いつもやってるけど食中毒なんてなった事無いんだが
闇子
がしました
汚い!
流水で洗いながら皮を剥け!
しかる後にカットな!
泥の中に埋まってた奴やぞ!
闇子
がしました
たぶん軽い食中毒になってると思うよ、軽くて気が付かないだけ
生肉食べて食中毒になったことないという人も軽い症状なだけ
そして細菌汚染を広げていくんだね
闇子
がしました
そういうのはどう感じるんだろう?
酢に付けたり洗ったりしてたら大丈夫なのかな?
玉ねぎ茶も皮で作るんだっけ、飲んだことないけど。
闇子
がしました
闇子
がしました
闇子
がしました
玉ねぎの皮が原因で食中毒になるなんて聞いたことないし、自分もなったことない
野菜はみんな地面に直接生えてるんだから、玉ねぎに限らず洗えぱ良くない?
闇子
がしました
りんごじゃないんだから一瞬で剥けるだろ
不衛生かどうか気にしだしたらどこまでも汚いし、
気にしなければトイレで調理したとしても多分平気だろう
闇子
がしました
それより清潔すぎるほうが体には悪影響。
これは抗体関連でしっかりした論文もあり、疫学的に正しいとされてる。
細菌汚染とか言ってる人がいるけど、生化学やってた人間からすると失笑しか出ない。
闇子
がしました
闇子
がしました
じゃなきゃそんなゴミ男なんかと結婚どころか、関わりたくもない
闇子
がしました
根がついたままなのが問題なんじゃない?
小包丁の刃を握り、先端で最初に根をくり抜くように取ってから、そこから皮を剥いていくとあっという間にできますよ。
皮と根がついてままの半分の保存はお勧めしません。
闇子
がしました
こういう人たちは、皮剥いて根っこも切って保存してそうだね
はっきり言ってそれの方が食中毒リスクあがるよ
植物は根と外皮があれば活性状態維持できるけど、外皮なくなって水分飛んでなおかつ根がなくなって水分補給できなくなるとすぐ痛みだす
そうなるとアリシンの生成が止まって細菌の巣窟になるよ
闇子
がしました
大体そんなもん長期保存するわけないから、ちゃんと取ってから保存しろよ
闇子
がしました
怠惰な女はひたすら言い訳しかしないからね
闇子
がしました
闇子
がしました
闇子
がしました
皮からダシを取ったり、香り付けに使ったりするくらいで
別に毒と言える様な物は含まれてないような
あと中身の方は普通に毒だし人間が食中毒にもなる
闇子
がしました
まな板の上で根っこの部分切り落としてからそこからめくる様に皮むくけど
もちろん皮の残りとか土とか付いたまな板はその場で洗い流してから作業続ける
闇子
がしました
1から10まで自分で手をかけてる家の畑のタマネギでさえ信用できんわ。むしろ自分でやってるから信用できんのをきちんと認識できるんだがなw
見た目に土がついてなかろうと、土をいじった手袋で扱ってるんだということが分からんかね?
闇子
がしました
夫婦間だと一緒に暮らして一緒に同じ物食べる以上、意見のすり合わせは必要だろうけどさ。
闇子
がしました
闇子
がしました
闇子
がしました
皮だけ剥くなんてのは稀だが、皮を剥いたところから水分飛んで痛むんだよ
自称八百屋や自称料理人、自称主婦が沸いてるが正しい知識を今持つように
闇子
がしました
まあ自分は余れば皮むいてラップ巻いて保存だけど
最初に頭と尻落としたほうが皮むくのは簡単だけどね、ついでに皮取っちゃうて感じね
正しい知識とかなんとかほざいてるのもいるが、
皮ついてようがなんだろうが普通はその場合は常温保存が多いだろうが、その場合でもちょっと圧かかったりしたところが傷んだり
黒かびがいつの間にか生えたりするからな、黒かびは落として食うがな俺はw
皮付きの玉ねぎを冷蔵庫で保管したいなら好きにしろ
闇子
がしました
サルモネラ菌
リステリア
玉ねぎの根にこれらが全く付着してないといいね
昼間っから無知で怠惰な人たちのコメントに騙されてO157なんかに感染して死ぬ子供が出てこないことを祈るよ
闇子
がしました
すごい賛否を巻き起こしてるけど、決定的にこっちが正解っていう感じのコメントがないんやけど。
もうこれ好みの問題じゃない??
闇子
がしました
うちは結構ズボラだが食中毒なんぞかかった事無いわ〜
菌を少しずつ摂取してて免疫でも付いてるんかね?
闇子
がしました
コメントする