2019/11/19(火) 08:10:00
482 19/03/18(月)20:47:14 ID:Z37.yk.rg
私50後半、娘3人。もう離婚してるけど主人と結婚してからずっと共働きで自営業してきて娘達を高校へ行かせた。
今朝リビングに置きっ放しの娘の携帯見たら、娘達でラインのグループ組んで私の悪口大会よ。
「本当親に恵まれなかったよね」
って言葉に目眩がした。
私がどんな思いで育てたかも分からない癖に。
「本当親に恵まれなかったよね」
って言葉に目眩がした。
私がどんな思いで育てたかも分からない癖に。
490 19/03/18(月)22:24:06 ID:x0g.28.cj
>>482
母親の手が必要無い年齢になったら娘三人まるごと手放すといい。そんな親不孝な恩知らずな娘たちなんか捨てていい。全面的にあなたの味方するよ。
女一人で子どもを三人も育てるなんて本当に大変だと思う。勤務先が教育機関(not教師)だから余計にそう思う。
一番下の娘は今何歳?一番下が18歳になったら情け容赦なく捨てていいよ。
そして、お疲れ様です。今まで本当に頑張ったと思いますよ。そんな恩知らずな娘たちを捨てたら、自由を謳歌してね!
母親の手が必要無い年齢になったら娘三人まるごと手放すといい。そんな親不孝な恩知らずな娘たちなんか捨てていい。全面的にあなたの味方するよ。
女一人で子どもを三人も育てるなんて本当に大変だと思う。勤務先が教育機関(not教師)だから余計にそう思う。
一番下の娘は今何歳?一番下が18歳になったら情け容赦なく捨てていいよ。
そして、お疲れ様です。今まで本当に頑張ったと思いますよ。そんな恩知らずな娘たちを捨てたら、自由を謳歌してね!
491 19/03/18(月)22:40:45 ID:lzg.tv.v4
>>482
親の批判は親離れ子離れのサイン
家事を仕込んで巣立ちの最終段階ですね
どんな気持ちで育ててきたか、女手で自営ではアルバムをめくりながらゆっくりと語り合うような時間もとれなかったのでしょう
さぞや辛いお気持ちでしょう
ですが、娘さんと母親ではなく一人の人間として真剣に向き合う機会なのでは?
悪口大会を読んでしまったこと、母親として悲しかったこと、一人の人間としてムカつきつつやはり悲しくて元気がなくなったこと
頼りになる母親も無敵ではないという事を正面から伝えても良いのではないでしょうか。悪口を言いあっていても家族です。弱いところを見せたり、辛いときに優しくしてもらったりすることは、弱味を見せることとは少し違うと思います。
親に対するの気持ちは、親に対する絶対服従な態度ではないです。面と向かって文句を言わないのは、鬱憤を晴らしたかっただけで別に母を傷つけたかった訳じゃないことの現れととることもできます
こっちの気も知らないで!と憤る自分の感情に素直に真摯に行動してみては?
伝えること、今すぐは響かなくても行動と言葉に起こせば娘さんも何かしら考えると思います。
親の批判は親離れ子離れのサイン
家事を仕込んで巣立ちの最終段階ですね
どんな気持ちで育ててきたか、女手で自営ではアルバムをめくりながらゆっくりと語り合うような時間もとれなかったのでしょう
さぞや辛いお気持ちでしょう
ですが、娘さんと母親ではなく一人の人間として真剣に向き合う機会なのでは?
悪口大会を読んでしまったこと、母親として悲しかったこと、一人の人間としてムカつきつつやはり悲しくて元気がなくなったこと
頼りになる母親も無敵ではないという事を正面から伝えても良いのではないでしょうか。悪口を言いあっていても家族です。弱いところを見せたり、辛いときに優しくしてもらったりすることは、弱味を見せることとは少し違うと思います。
親に対するの気持ちは、親に対する絶対服従な態度ではないです。面と向かって文句を言わないのは、鬱憤を晴らしたかっただけで別に母を傷つけたかった訳じゃないことの現れととることもできます
こっちの気も知らないで!と憤る自分の感情に素直に真摯に行動してみては?
伝えること、今すぐは響かなくても行動と言葉に起こせば娘さんも何かしら考えると思います。
496 19/03/19(火)09:05:06 ID:eY1.fx.wp
>>490さん>>491さんありがとうございます。
ずっと頭の中がモヤモヤしてて昨日なかなか寝られず今起きました。
ずっと頭の中がモヤモヤしてて昨日なかなか寝られず今起きました。
1番下の娘は今年30になりました。
娘3人とも結婚して家を出て既に独立、私は事情があり1番上の娘夫婦の所に住んでいます。
真ん中の娘とは元主人と金銭の事で揉めほぼ連絡を取っておらず孫にすら会わせて貰ってません。
真ん中の娘とは元主人と金銭の事で揉めほぼ連絡を取っておらず孫にすら会わせて貰ってません。
私からの連絡は無視するのに娘同士では普通に連絡取っていた事、昨日末の娘の所へ孫の世話に行ったんですがわざわざ行ったのに滞在中の細かい事への愚痴が書いてあった事、それに対して1番上の娘がこっちに返さないでもう少しそっち置いといてって発言していた事、全てショックでした。
娘に携帯見たと言ったら多分怒ると思います。
どう切り出して私胸の内を告げればいいでしょうか?
どう切り出して私胸の内を告げればいいでしょうか?
498 19/03/19(火)09:59:25 ID:Mzh.pc.ce
>>496
嫌われてるなってことがわかったんなら
自分の辛さを相手に理解させるより
好かれる努力をしなさいな
「わざわざ行ったのに」
これに尽きるのでは?
嫌われてるなってことがわかったんなら
自分の辛さを相手に理解させるより
好かれる努力をしなさいな
「わざわざ行ったのに」
これに尽きるのでは?
500 19/03/19(火)10:02:44 ID:eY1.fx.wp
>>498
末の娘は隣の県に住んでるので車で2時間程掛かります。
ですのでわざわざと書きました。
私に取っては充分なくらい遠い距離です。
末の娘は隣の県に住んでるので車で2時間程掛かります。
ですのでわざわざと書きました。
私に取っては充分なくらい遠い距離です。
501 19/03/19(火)10:05:08 ID:Mzh.pc.ce
>>500
しらん どうでもいい
どうしてもと頼み込まれて行ったのなら「わざわざ」だけど
それでもわざわざ行ったというのは上から目線で押さしつけがましい
好かれる要素がないから嫌われているんだよ
家事が完璧とか料理がめっちゃうまいとか
干渉しないとか文句や愚痴を言わないなど
そういう努力頑張りなよって
しらん どうでもいい
どうしてもと頼み込まれて行ったのなら「わざわざ」だけど
それでもわざわざ行ったというのは上から目線で押さしつけがましい
好かれる要素がないから嫌われているんだよ
家事が完璧とか料理がめっちゃうまいとか
干渉しないとか文句や愚痴を言わないなど
そういう努力頑張りなよって
503 19/03/19(火)10:37:11 ID:eY1.fx.wp
>>501
勿論頼まれて行きましたよ?
自営業を営んで、昼も夜も働き子供卒業させて、でもそのせいで家事も上手くはないかもしれないし、ずっと自営業だったから雇われる事がなかなできなくて迷惑かけてるかもしれない。
子供達を卒業させるために頑張った結果なのに悪口言われて辛かったのです。その気持ちを娘に伝える事はだめなのでしょうか?
勿論頼まれて行きましたよ?
自営業を営んで、昼も夜も働き子供卒業させて、でもそのせいで家事も上手くはないかもしれないし、ずっと自営業だったから雇われる事がなかなできなくて迷惑かけてるかもしれない。
子供達を卒業させるために頑張った結果なのに悪口言われて辛かったのです。その気持ちを娘に伝える事はだめなのでしょうか?
504 19/03/19(火)10:44:42 ID:Mzh.pc.ce
>>503
ますます嫌われるだけだけどやりたきゃやればいい
ますます嫌われるだけだけどやりたきゃやればいい
508 19/03/19(火)12:52:16 ID:6QY.kj.ce
>>503
もういいよ、娘全員と縁を切ればいいよ。
もしかしたらあなたにも娘たちに嫌われるような原因があるかもしれない。でもそんな大変ななかで頑張って来たんだから、そろそろ見切りつけていいよ。
孫にも会わせない娘なら、もう完全絶縁でいい。
頼みごとしておきながら文句つけるって友達にも同じことしてんのかよって思うよ。
長女夫婦と同居?出来る限り自立して娘たちから離れたほうがいいよ。
末娘が30すぎって読んでビックリしたわ。てっきり16,7歳かと思ってた。
もういいよ、娘全員と縁を切ればいいよ。
もしかしたらあなたにも娘たちに嫌われるような原因があるかもしれない。でもそんな大変ななかで頑張って来たんだから、そろそろ見切りつけていいよ。
孫にも会わせない娘なら、もう完全絶縁でいい。
頼みごとしておきながら文句つけるって友達にも同じことしてんのかよって思うよ。
長女夫婦と同居?出来る限り自立して娘たちから離れたほうがいいよ。
末娘が30すぎって読んでビックリしたわ。てっきり16,7歳かと思ってた。
コメント
コメント一覧 (39)
闇子
がしました
よその親は自営業だろうが家事くらいちゃんとやるのにね。
あと離婚もしてないだろうし。
金銭トラブルも起こさないし、孫ぐらい見せてもらえる。
なにより30にもなる子供のスマホなんかのぞかない。
闇子
がしました
闇子
がしました
まぁ社会出たら大卒ばっかりだし、周りと比較して卑下しても仕方ないさ
大人なんだし直接言われたんじゃないならスルーしないとそれこそ教養ある親に恵まれなかったことになってしまうよ
闇子
がしました
どんな事情かによるな
闇子
がしました
自営業を選択したのも子供を三人作ったのも自分達親だ。
もしかしたら投稿者は常識から外れる行動や言動が多いんじゃないだろうか。
友人の親が自営業でそんな感じだった。世の中に疎いというか、常識はずれのことばかりする。
闇子
がしました
一人っ子じゃなくて良かった。
闇子
がしました
普通の庶民の感覚でも親に恵まれてないだろ…
闇子
がしました
闇子
がしました
闇子
がしました
闇子
がしました
つらいなら産むな、離婚するな
闇子
がしました
闇子
がしました
この分じゃ金銭的にも負担かけてるんだろ
30こえた娘の携帯勝手に見るようじゃ相当なんだろなぁ
絶縁されてないだけマシ
闇子
がしました
毒親に共通する特徴は、
自分は優しい人情家だと思い込んでいる事。
(実際は自分の価値観にそぐわぬモノは悪と
決めつけるファシスト。)
この報告者も典型的毒親。
闇子
がしました
子供をきちんと育てる義務はあるけど、子供に人生を捧げると関係が上手くいかなかった時の矛先が子供に行って余計に悲劇を生む。
親は親の人生、子は子の人生ってきちんと分けることが結局お互いの幸せなると思う。
闇子
がしました
闇子
がしました
闇子
がしました
闇子
がしました
闇子
がしました
飯食わせて学校出しても足りない事や折り合いがつかないことがあったんだろうさ
それはそれこれはこれみたいにね
闇子
がしました
ただ自分だけが苦労してると思い込んで子どもを悪く思う親は親失格だよ
そりゃ子どもはそれを察しながら育つんだから
言わなくても子どもはずっと感じてたんだぞ
だから嫌われる
闇子
がしました
闇子
がしました
それぞれ独立してるならほっとけば
まだ50なんだから独立した子供のことは気にせず自分の人生楽しんだほうがいいよ
闇子
がしました
感謝より不満や批判が多いかもしれないけど、受け入れられるのかな
出来れば、娘に世話になってる感謝と自分の反省点を伝える謙虚さがあれば、穏やかに話し合えると思うけど
末娘の不満を「細かい事」と思う所に自分への甘さを感じるし、難しいかもなぁ
闇子
がしました
ただ、この親には謙虚さや無償の愛情が足りない気がする。
自営業で自分のペースと常識で生きてきたのだろうね。
そうすると同職でも使われる側になると上手く出来ない。
うちの会社にも自営業からの転職が入るけど、年配になるほど自分のやり方はこうだと口出ししてきてすぐに辞める。
この人の発言からも似たものを感じる。
闇子
がしました
闇子
がしました
こいつも苦労したんだろうけど、娘らもそれなりに苦労してきたし今もしてるはずだよ。自分だけが苦労したと思うのは辞めようか。
闇子
がしました
しかもLINEをすみずみまで
闇子
がしました
闇子
がしました
育ててやったんだから面倒みろとかいってそう。
同居のストレス限界きたから違う姉妹にデイケアがわりに行かせたんやろ。。。
闇子
がしました
闇子
がしました
娘に集る気マンマンで気持ち悪い
娘らがかわいそうだわ
闇子
がしました
という人だから、家でもそうなんでしょう
闇子
がしました
コメントする