2019/11/25(月) 09:10:00
関連記事
85 2019/01/09(水)10:00:03 ID:89B.xm.62
結婚前提で交際してた彼に彼母の事で愚痴を言ったらめちゃくちゃキレられて1週間音信不通になった。
私としては、彼にどれだけ怒鳴られようとも彼母の行動を理解する事は出来ないから破局上等。
彼に「別れたい。」とLINEしたらようやく返事が来たけど、「潔癖過ぎじゃない?それよりも『常識的に考えてアレはないでしょ。』っていう君の言い方の方が問題だと思うよ。」と逆ギレ気味。
なので皆さんに私が潔癖すぎるのかどうか聞きたいです。
話は1週間前に遡る。
あの日は彼両親に結婚の許しをもらいに彼実家へ行った。
手土産渡したりなんだかんだと喋って、そのうちにご飯を食べる流れに。
彼母が私の好物をたくさん作ってくれてて、その事に感謝しつつ私も配膳の手伝いをしてた。
すると彼母が「そういえばこれ、味見してないけど大丈夫だったかしら…」といいつつ唐揚げを一つひょいっと素手でつまみ食べた。
「うん、大丈夫ね!」と言うと、彼母はその半分食べた唐揚げをまた唐揚げの山に戻し、「じゃあ私ちゃんこのお皿も持って行ってもらえる?」と笑顔で差し出してきた。
大皿=みんなが食べる物を素手で触る事も驚いたけど、口を付けた物をその大皿に平気で戻す事に素直に引いてしまった。
なんとかその場は気持ちを立て直して笑顔で乗り切ったけど正直めちゃくちゃ気持ち悪かった。
何度も勧められたけど唐揚げには手が出せなかったわ。
そんな私の様子に違和感を感じたのか、帰り道で彼が「私ちゃんどうしたの?食欲なさそうだったけど調子悪い?」と聞いてきたもんだから、「お母さんが食べかけの唐揚げを元のお皿に戻した事にびっくりしちゃって。」と答えたら最初に書いたような感じになった。
これ私おかしい?
彼は「家族間での出来事でそんなに繊細な感覚を持たれるとしんどい。」とかって言ってたけど、そんな神経細かいような事言ってる?
彼に「別れたい。」とLINEしたらようやく返事が来たけど、「潔癖過ぎじゃない?それよりも『常識的に考えてアレはないでしょ。』っていう君の言い方の方が問題だと思うよ。」と逆ギレ気味。
なので皆さんに私が潔癖すぎるのかどうか聞きたいです。
話は1週間前に遡る。
あの日は彼両親に結婚の許しをもらいに彼実家へ行った。
手土産渡したりなんだかんだと喋って、そのうちにご飯を食べる流れに。
彼母が私の好物をたくさん作ってくれてて、その事に感謝しつつ私も配膳の手伝いをしてた。
すると彼母が「そういえばこれ、味見してないけど大丈夫だったかしら…」といいつつ唐揚げを一つひょいっと素手でつまみ食べた。
「うん、大丈夫ね!」と言うと、彼母はその半分食べた唐揚げをまた唐揚げの山に戻し、「じゃあ私ちゃんこのお皿も持って行ってもらえる?」と笑顔で差し出してきた。
大皿=みんなが食べる物を素手で触る事も驚いたけど、口を付けた物をその大皿に平気で戻す事に素直に引いてしまった。
なんとかその場は気持ちを立て直して笑顔で乗り切ったけど正直めちゃくちゃ気持ち悪かった。
何度も勧められたけど唐揚げには手が出せなかったわ。
そんな私の様子に違和感を感じたのか、帰り道で彼が「私ちゃんどうしたの?食欲なさそうだったけど調子悪い?」と聞いてきたもんだから、「お母さんが食べかけの唐揚げを元のお皿に戻した事にびっくりしちゃって。」と答えたら最初に書いたような感じになった。
これ私おかしい?
彼は「家族間での出来事でそんなに繊細な感覚を持たれるとしんどい。」とかって言ってたけど、そんな神経細かいような事言ってる?
87 2019/01/09(水)10:09:23 ID:Yrl.ft.qw
>>85
食いさしを大皿に戻す、はさすがに神経おかしい
ドン引きして当然
しかし結婚前提で良かったね、ただの彼女扱いなら母親も彼もシッポ出さなかったかもしれないし
あ、しつこかったら「彼の家じゃこういうのが常識なんだって~あり得なくない?」って周りに聞くわ、って言ってやれば?
食いさしを大皿に戻す、はさすがに神経おかしい
ドン引きして当然
しかし結婚前提で良かったね、ただの彼女扱いなら母親も彼もシッポ出さなかったかもしれないし
あ、しつこかったら「彼の家じゃこういうのが常識なんだって~あり得なくない?」って周りに聞くわ、って言ってやれば?
88 2019/01/09(水)10:14:51 ID:4ig.dx.sc
>>85とその彼+彼家族は決定的に合わないから別れたほうが良い案件
93 2019/01/09(水)11:02:00 ID:ZkO.gm.q3
>>85
ひとつ取って味見やつまみ食いは珍しくないけど噛りかけを皿に戻すのはないわw
そこに嫌悪感持つ気持ちはわかる
でも結婚したら別世帯だし、集まったときに料理手伝いながら「味見てください」って小皿に取るとか回避できるレベルかな?とは思う
それよりも母親庇ってあなたを責める彼の方が問題
息子が「食べかけを皿に戻すなよw」ってひと言いえば済む話なんだけどね
彼もその行為は普通だと思ってたらどうしようもないね
まずは「私が無理」で通すしかないけど
もっと話し合うしかないよね
ひとつ取って味見やつまみ食いは珍しくないけど噛りかけを皿に戻すのはないわw
そこに嫌悪感持つ気持ちはわかる
でも結婚したら別世帯だし、集まったときに料理手伝いながら「味見てください」って小皿に取るとか回避できるレベルかな?とは思う
それよりも母親庇ってあなたを責める彼の方が問題
息子が「食べかけを皿に戻すなよw」ってひと言いえば済む話なんだけどね
彼もその行為は普通だと思ってたらどうしようもないね
まずは「私が無理」で通すしかないけど
もっと話し合うしかないよね
90 2019/01/09(水)10:22:51 ID:D0o.pk.yx
>>85
自分の方が正しいと思ってるから
ここにそういう書き方で書き込みに来たんでしょうにw
たまたま万が一にでも「あなたが神経質すぎ」ってレスがならんでも
でも私はやっぱり無理で終わるんだろうからなあ
おお皿からとって味見はまだ許せるけど
食いかけ皿に戻すのはなしだな
自分なら理論だけど、そのくいさしはしれっと別の皿によけて
お母さんのはこっちおいときますって避けとくわ
その上で普通に食べる
でもそれはそれとして、無理なら
「だったらそんな女と別れられてラッキーでしょw」ってことで連絡切れば良いと思うよ
自分の方が正しいと思ってるから
ここにそういう書き方で書き込みに来たんでしょうにw
たまたま万が一にでも「あなたが神経質すぎ」ってレスがならんでも
でも私はやっぱり無理で終わるんだろうからなあ
おお皿からとって味見はまだ許せるけど
食いかけ皿に戻すのはなしだな
自分なら理論だけど、そのくいさしはしれっと別の皿によけて
お母さんのはこっちおいときますって避けとくわ
その上で普通に食べる
でもそれはそれとして、無理なら
「だったらそんな女と別れられてラッキーでしょw」ってことで連絡切れば良いと思うよ
95 2019/01/09(水)11:15:15 ID:89B.xm.62
>>90
そりゃ少なくとも自分の常識ではありえない行為だったわけだしねぇ。
ただ世間一般では私の反応が大袈裟すぎるのかどうなのかが知りたかった。
そりゃ少なくとも自分の常識ではありえない行為だったわけだしねぇ。
ただ世間一般では私の反応が大袈裟すぎるのかどうなのかが知りたかった。
92 2019/01/09(水)10:52:49 ID:Xpy.f6.4v
>>90
家庭が違うと「常識」が違うからね
前にあった話題だと、鍋物の時自分の取り皿に残った汁を鍋に戻す地域だか家庭もあるとか
家族が食べ終わったケンタッキーフライドチキンの骨で作るスープも賛否両論だよね
極端な話だと映画「インディジョーンズ魔宮の伝説」の宮殿の晩餐会
ゲテモノだらけの豪華ご馳走?にドン引きのヒロインにインディが
「失礼に当たるから食え!」
って諭すシーン
フィクションならではの誇張したシーンだけど言ってる事は正しいと思う
郷に入れば郷に従う
自分ならお母さんがかじったのはともかく、>>90さんと同じく他の唐揚げは嫌だなぁと思っても食べる
彼のお母さんに悪意が無ければ食べないのは失礼に当たるから
「常識」が合わないからその後お別れするかどうかは別の話ね
家庭が違うと「常識」が違うからね
前にあった話題だと、鍋物の時自分の取り皿に残った汁を鍋に戻す地域だか家庭もあるとか
家族が食べ終わったケンタッキーフライドチキンの骨で作るスープも賛否両論だよね
極端な話だと映画「インディジョーンズ魔宮の伝説」の宮殿の晩餐会
ゲテモノだらけの豪華ご馳走?にドン引きのヒロインにインディが
「失礼に当たるから食え!」
って諭すシーン
フィクションならではの誇張したシーンだけど言ってる事は正しいと思う
郷に入れば郷に従う
自分ならお母さんがかじったのはともかく、>>90さんと同じく他の唐揚げは嫌だなぁと思っても食べる
彼のお母さんに悪意が無ければ食べないのは失礼に当たるから
「常識」が合わないからその後お別れするかどうかは別の話ね
95 2019/01/09(水)11:15:15 ID:89B.xm.62
>>92
食べかけ唐揚げの当たってない部分なら食べようと思ってたけど、いただきますと同時に一斉に彼や彼父彼甥があっちこっちから唐揚げを取るもんだから食べかけ唐揚げが色んな唐揚げの上をゴロゴロ転がりまわってしまった為に食べるのを断念した。
彼達は転がり回る食べかけ唐揚げを特に気にする様子もなかったから、恐らく彼母が食べかけを大皿に戻すのは日常的な事なんだと思う。
食べかけ唐揚げの当たってない部分なら食べようと思ってたけど、いただきますと同時に一斉に彼や彼父彼甥があっちこっちから唐揚げを取るもんだから食べかけ唐揚げが色んな唐揚げの上をゴロゴロ転がりまわってしまった為に食べるのを断念した。
彼達は転がり回る食べかけ唐揚げを特に気にする様子もなかったから、恐らく彼母が食べかけを大皿に戻すのは日常的な事なんだと思う。
97 2019/01/09(水)11:38:43 ID:ZkO.gm.q3
>>95
嫌悪感は理解できるけど、あなたも物言いがきついところない?
アレはないでしょ、ありえない、ってケンカ売ってるように感じてしまう
今まで彼の家庭ではありえてきたんだよ
話し方で相手が意固地になってどんどん拗れるから、もっと違う話し方の方がいいかも
祝婚歌でも「正しいことを言うときは少し控えめにするほうがいい」と言ってるし
けんかしたいんじゃなくて、彼の仲介で改善してほしいんだよね?
嫌悪感は理解できるけど、あなたも物言いがきついところない?
アレはないでしょ、ありえない、ってケンカ売ってるように感じてしまう
今まで彼の家庭ではありえてきたんだよ
話し方で相手が意固地になってどんどん拗れるから、もっと違う話し方の方がいいかも
祝婚歌でも「正しいことを言うときは少し控えめにするほうがいい」と言ってるし
けんかしたいんじゃなくて、彼の仲介で改善してほしいんだよね?
98 2019/01/09(水)11:41:20 ID:I1f.kh.dv
>>97
いや、元より破局上等って言ってるのにその絡み方も変じゃね?
自分なら唐揚げ食いかけをゴロンゴロン転がして平気な一家とかまとめてごめんだわ
どうせ改善なんかしないんだろうしどうでもいいじゃんそんなこと
いや、元より破局上等って言ってるのにその絡み方も変じゃね?
自分なら唐揚げ食いかけをゴロンゴロン転がして平気な一家とかまとめてごめんだわ
どうせ改善なんかしないんだろうしどうでもいいじゃんそんなこと
99 2019/01/09(水)11:50:08 ID:bea.8d.ri
>>97
何様ですか?至る所で斜め上お説教で悦に入ってるいつもの糞婆ですか?w
何様ですか?至る所で斜め上お説教で悦に入ってるいつもの糞婆ですか?w
100 2019/01/09(水)12:22:07 ID:89B.xm.62
>>97
当たり前だけど初めから喧嘩したいわけじゃなかったよ。
だからこそ帰り道で彼に聞かれた時は「びっくりしちゃった。」ってかなりソフト目な表現で伝えたんだし。
でもそこで彼が「家族間での出来事でそんな繊細な感覚を持たれると~」とかって言い出したから「家族だけの場なら有りなのかもしれないけど、他人(私)がいる場でアレはないでしょ。」って返したんだよ。
まぁ確かにちょっとイラッとしつつ答えたからキツイ言い方だったとは思うけど、その後何か言うでもなく話し合うでもなく音信不通になったりしたもんだからこちらも「じゃあ破局上等ですよ~」となったまで。
当たり前だけど初めから喧嘩したいわけじゃなかったよ。
だからこそ帰り道で彼に聞かれた時は「びっくりしちゃった。」ってかなりソフト目な表現で伝えたんだし。
でもそこで彼が「家族間での出来事でそんな繊細な感覚を持たれると~」とかって言い出したから「家族だけの場なら有りなのかもしれないけど、他人(私)がいる場でアレはないでしょ。」って返したんだよ。
まぁ確かにちょっとイラッとしつつ答えたからキツイ言い方だったとは思うけど、その後何か言うでもなく話し合うでもなく音信不通になったりしたもんだからこちらも「じゃあ破局上等ですよ~」となったまで。
101 2019/01/09(水)12:50:16 ID:pzJ.dx.3l
>>100 食べかけを大皿に戻すのは無しだと思うけど
それよりなによりその彼の家族寄りすぎる思考が結婚してから問題になるね
悪気が無いんだから、ってあなたに我慢を強いて、言い過ぎれば切れて抑え込むようになるかな
赤ちゃん生まれたらおばあちゃんはフーフーパクっ、あ、もう冷めたね、あーん、て
その食べかけを孫に食べさせるよ
虫歯やその他の病気すぐ感染ると思うよ
止めさせない、問題視できない夫はおススめできないわー
それよりなによりその彼の家族寄りすぎる思考が結婚してから問題になるね
悪気が無いんだから、ってあなたに我慢を強いて、言い過ぎれば切れて抑え込むようになるかな
赤ちゃん生まれたらおばあちゃんはフーフーパクっ、あ、もう冷めたね、あーん、て
その食べかけを孫に食べさせるよ
虫歯やその他の病気すぐ感染ると思うよ
止めさせない、問題視できない夫はおススめできないわー
102 2019/01/09(水)12:56:30 ID:Xpy.f6.4v
>>100
あなたの「常識」と彼の常識、どっちが自分の感覚に近いかというと間違いなくあなたの方で
お母さんの行動は「それはないわー」ってレベルなんだけど
どっちが礼を失しているかって言うとあなたの方だと思う
ちゃんと非礼を詫びた上で「どうしても無理だった」って説明しても通じないならもうしょうがないんじゃない?
結婚生活って「常識」を摺り合わせて行かなければいけないんだけどどうしても譲れない線ってみんなあるし
次行こう次
あなたの「常識」と彼の常識、どっちが自分の感覚に近いかというと間違いなくあなたの方で
お母さんの行動は「それはないわー」ってレベルなんだけど
どっちが礼を失しているかって言うとあなたの方だと思う
ちゃんと非礼を詫びた上で「どうしても無理だった」って説明しても通じないならもうしょうがないんじゃない?
結婚生活って「常識」を摺り合わせて行かなければいけないんだけどどうしても譲れない線ってみんなあるし
次行こう次
126 2019/01/10(木)07:19:41 ID:IpL.lx.65
>>100
あなたにとっては何十年も一緒に暮らした血の繋がった家族ですが
私はあなたを介して義理の親子にしかならない他人ですよ
それなのにいきなりあなたと同じ感覚になれるわけないでしょ
それがどうしても理解できない、私が間違っているとというのなら、あなたとも家族にはなれません
一週間も音信不通にして自分は怒ってますアピールとか
そんなモラハラするなんて信じられない
こんな人とは思わなかった
って、何を言われても壊れたレコーダーみたいに繰り返すわ私なら
あなたにとっては何十年も一緒に暮らした血の繋がった家族ですが
私はあなたを介して義理の親子にしかならない他人ですよ
それなのにいきなりあなたと同じ感覚になれるわけないでしょ
それがどうしても理解できない、私が間違っているとというのなら、あなたとも家族にはなれません
一週間も音信不通にして自分は怒ってますアピールとか
そんなモラハラするなんて信じられない
こんな人とは思わなかった
って、何を言われても壊れたレコーダーみたいに繰り返すわ私なら
コメント
コメント一覧 (14)
だが、これが普通の人(家庭)も居るからなあ
何年か前の某バラエティ番組で某大物女優が手料理を披露したときに
味見した芋を普通に鍋に戻してて番組演者もお茶の間も戦慄したのを思い出した
歯形ついた芋が局アナの椀に入っててウゲエってなったな
闇子
がしました
家族でも嫌だ
目にいれたくない
闇子
がしました
誰が何と言おうが自分の中で答え出てるじゃん。
闇子
がしました
自分の常識でしか物事を測れない人は永遠に結婚してほしくないね。
結婚すれば当然同じ事も逆のパターンもいっぱいある。
その時に自分の常識を押し付ける以外の対処法を持たない人は結婚して幸せになることは無いと断言できるね。相手も。
闇子
がしました
母親が食べたなら味見の時に全部食べとけばいいのに
なんにせよ口をつけた料理を大皿に戻すのはありえないわ
闇子
がしました
ただ、それ以上に彼氏の態度の方が問題。家族を批判されて腹立ったのはわかるけど、へそ曲げて長い事無視した挙句、別れたいと言ってようやく返信するような子供っぽい男は無理。
これは周りを見てても思うけど、いざという時に話し合いが出来ない男はやめた方がいい。
闇子
がしました
招かれて饗しを受けたなら黙って食っとけ。文句はその後だな。
闇子
がしました
彼氏はモラハラ気質だし、報告者は間違った事は言ってないけど言い方が失礼すぎ。
家の中での常識が違う事なんていくらでもあるんだから、その度に正論ふりかざしてたら誰と結婚してもうまくいかないよ。
闇子
がしました
半分齧ったものを客に出すのもあり得ん。
下品。
闇子
がしました
闇子
がしました
これは別れて正解だと思う。
そんな汚一家には入りたくない。
闇子
がしました
そんなことされたら、オブラートにすら包めず非常識だ!くらいな勢いで相手に言いたくなる気持ち分かる。
だって汚すぎるもん。
わたしはそんなことされまら、血の繋がった実家の家族にでもガチでキレるぞ。
闇子
がしました
結婚の許しをもらいに行ってるんだからまだ家族じゃないじゃん。
急に家族ルール持ってこられてもねえ。。
申し訳ないけどこれは治らないよ。
うちの母親の実家がこんな感じなんだけど
他人が買ってきた冷蔵庫の食べ物を誰にも聞かずに勝手に食べるのは日常茶飯事。
冷蔵庫はみんなのもの、家族なんだからいいんだってさ。
素手で食べるのもよくやってたし。
で、怖いのはそれがよろしくないことだというのが全くわかってないの。
何でいけないの?って真顔で言うんだよ。
一応わかったって言ってるけどたぶんわかってないと思う。
だって相変わらず繰り返してるから。
父もそういうのよくないって言ってるけど気にしすぎだって母は言ってる。
闇子
がしました
コメントする