1 2019/04/14(日)10:47:06 ID:CEb
ワイ「いや、1000円置けよ」




トッモ「俺が500円置くとお前の支払いが500円減るから俺がお前より1000円多く払うことになるだろ?」
ワイ「あ、そっかぁ…」

なんか腑に落ちないんやけどワイ騙されてる?



4 平成31年 04/14(日)10:48:00 ID:gyY
500払わされてて草


5 平成31年 04/14(日)10:48:05 ID:hLe



6 平成31年 04/14(日)10:48:23 ID:tJg
言うほどトッモか?


7 平成31年 04/14(日)10:48:44 ID:CEb
やっぱ間違ってるよな!?
やっぱりやん



11 平成31年 04/14(日)10:49:14 ID:or7
今度それをとっもにやればええやん


12 平成31年 04/14(日)10:50:20 ID:G7E
飯行くくらいのトッモなら1,000円くらい気にしないよね


14 平成31年 04/14(日)10:50:45 ID:CEb
でも割り勘4000円としてトッモが4500円払ったらワイが3500円で済むから確かにトッモが1000円多めに出したことにはなるんよな
だからワイも反論できなかった



15 平成31年 04/14(日)10:51:20 ID:snD
>>14
いやお前が千円少なく払うことになってないやん



18 平成31年 04/14(日)10:53:56 ID:GTN
>>14
実際何円分食べたんや?
イッチ 3000円分食べた
トッモ 5000円分食べた
ってことなら騙されてるぞ



16 平成31年 04/14(日)10:51:54 ID:L2H
他人と飯食うと大抵払う金額多めになってそうなイッチ


17 平成31年 04/14(日)10:52:56 ID:CEb
腑に落ちない気持ちはあるけど何が間違ってるか分からんのがモヤモヤする
3500円と4500円やとトッモの方が1000円多いんだよなあ



19 平成31年 04/14(日)10:54:50 ID:snD
>>17
違うぞ
もともと1人4000円だったならば

トッモ4000円⇒4500円、なので500円多く支払う
イッチ4000円⇒3500円、なので500円少なく支払う

2人でまとめた額で考えるからあかんねん
1人当たりいくらだったかってことから考えないといかん



21 平成31年 04/14(日)10:55:49 ID:av8
待てや
そもそもなにも言わんかったら普通に割り勘だったんちゃうか?



22 平成31年 04/14(日)10:55:56 ID:OpQ
少なくとも1000円のそれはトッモが500円得しとるで


23 平成31年 04/14(日)10:56:18 ID:tJg
2人で7000円の料理頼む
+トッモは1000円分頼む

イッチ3500円 トッモ4500円
これで分かるか?



24 平成31年 04/14(日)10:56:18 ID:hsC
イッチ 2000円食べた 
トッモ 2000円食べた
これなら二千円ずつ
トッモだけ1000円食べた 全部で5000円なので
2500円ずつ払う所を500円多く払って3000円
トッモは間違ってない



25 平成31年 04/14(日)10:56:50 ID:CEb
どういうことか分からん
割り勘で4000円やから合計8000円
でもその中の1000円はトッモ持ちになるから7000円を割り勘でワイが3500円なのは正しいような気がしてきた



28 平成31年 04/14(日)10:57:47 ID:CEb
あれ?
やっぱワイ騙されてないんか?



29 平成31年 04/14(日)10:58:49 ID:hsC
>>28
騙されてないで



31 平成31年 04/14(日)10:59:43 ID:CEb
あぶねー
トッモを疑うところやったわ



32 平成31年 04/14(日)11:01:22 ID:hsC
>>31
まあトッモを疑う前に自分を疑うのが大事やで
大事になってからじゃ遅いからな



33 平成31年 04/14(日)11:01:41 ID:av8
悪いやつやったらそもそもなにも言わんのやぞ


34 平成31年 04/14(日)11:01:50 ID:EfS
そんな屁理屈言う奴とは飯二度と行かんわめんどくさい


35 平成31年 04/14(日)11:02:38 ID:hsC
>>34
屁理屈でも何でもないんやが………



39 平成31年 04/14(日)11:04:24 ID:7Oj
1000円除いて割り勘して後から1000円出して貰えばええんちゃうんか


40 平成31年 04/14(日)11:04:39 ID:6bX
相対量と絶対量の話だからどっちもあってるじゃん


43 平成31年 04/14(日)11:07:18 ID:7Oj
結局イッチはいくら払ったんや
合計から逆算したら合ってるかどうかわかるやろ



47 平成31年 04/14(日)11:10:01 ID:CEb
>>43
トッモは4000円置いたあと500円置いた
ワイはそれもってレジ行って8000円払ってるから実質3500円かな



54 平成31年 04/14(日)11:11:50 ID:7Oj
>>47
それならトッモ合ってるで



49 平成31年 04/14(日)11:10:34 ID:7Oj
イッチ「合計8000円やから4000円払うンゴ」
トッモ「4000円払うンゴ」
トッモ「1000円多く食べたから4500円払うンゴ」
イッチ「残りの3500円払うンゴ」

こういうことでええんか?



53 平成31年 04/14(日)11:11:42 ID:CEb
>>49
それ



51 平成31年 04/14(日)11:11:28 ID:pLH
そのトッモが食べた物以外割り勘して、トッモが食べた物を後で足せば良かったんちゃうか?


56 平成31年 04/14(日)11:12:45 ID:hVL
そもそもそんな高いもん食うな(暴論)


61 平成31年 04/14(日)11:13:56 ID:6bX
>>56
ちなワイ、昨日の夕食は2万円模様



60 平成31年 04/14(日)11:13:53 ID:CEb
合ってたんやな
感覚的に1000円置けよって思ってしまった
トッモの方が頭ええわ



67 平成31年 04/14(日)11:15:00 ID:nnq
だから本来1人4000円だったんやろ?

それを4500と3500に分けたら会計上は1000円の差額あるけどイッチとしては本来の予定から支払額は500円しかマイナスになってないんや

まあだから1000円多く払うって言葉には嘘偽りはないんや
ただイッチにとっては500円しか多く支払ってもらってない

トンチみたいな話やな



68 平成31年 04/14(日)11:15:06 ID:eq0
このメニューワイしか食ってないからその分多く払う、言うて
500円しか多く出してないからおかしいやん



70 平成31年 04/14(日)11:16:28 ID:hsC
>>68
もともと500円分は割り勘に入ってるんやで!



72 平成31年 04/14(日)11:16:58 ID:CEb
>>68
ワイも最初はそう思った
でもトッモがあってたっぽい



69 平成31年 04/14(日)11:16:20 ID:hXu
良いトッモでよかったな


86 平成31年 04/14(日)11:22:02 ID:7Oj
イッチが払ったの3500円ならあってるで
4000円なら間違ってるわ



87 平成31年 04/14(日)11:22:16 ID:Q1z
1000円を割り勘に含めるからややこしくなるんよ
1000円の品だけトッモが別に払ったって考えればええねん
イッチ割り勘3500
トッモ割り勘3500+1000



91 平成31年 04/14(日)11:23:08 ID:CEb
ワイがレジで払ったのは8000円やけどトッモが4500円置いてくれてるから実質3500円や


93 平成31年 04/14(日)11:23:38 ID:vfj
どう考えてもトッモが合ってるやん


99 平成31年 04/14(日)11:25:59 ID:wBx
トッモが払ったのは4500円ってことは「イッチより」は1000円多く払ってるけど商品の値段は1000円なんだからトッモは500円得したんやで


103 平成31年 04/14(日)11:28:29 ID:wBx
トッモ上手いな


107 平成31年 04/14(日)11:29:25 ID:CEb
どっちなんや…


112 平成31年 04/14(日)11:31:31 ID:snD
>>107
だからトッモは会計上は1000円多く払ってる
でもイッチにとっては500円しか多く払ってない



113 平成31年 04/14(日)11:31:55 ID:lMI
1000円分の商品の値段抜いて割り勘するやろ?
んで7000円を3500+3500で払うやろ?
んでその後とっもが残りの1000円支払ったとしたら
4500円支払った事になるやろ?
んでトッモ1000円+3500円=4500円+イッチ3500=8000円って式が出来るやん



115 平成31年 04/14(日)11:32:38 ID:TjF
ちゃんと4500円置いてるならええやん


122 平成31年 04/14(日)11:34:37 ID:CEb
ワイ、混乱
トッモを信じるわ



124 平成31年 04/14(日)11:35:06 ID:snD
>>122
ピュアJ民



134 平成31年 04/14(日)11:37:57 ID:eq0
そのうちこの間1000円多く払ったんやから今回はイッチが1000円出しといてとか言われたら草


136 平成31年 04/14(日)11:38:08 ID:wBx
>>134
ありそう