1 19/12/26(木)13:57:49 ID:iTo
親が顔合わせの時にお互いの戸籍謄本交換しようって頑なに主張してるんやが必要なくない?




2 19/12/26(木)13:58:12 ID:iTo
何か相手を疑ってるみたいで嫌なんや


3 19/12/26(木)13:58:46 ID:7Bz
親がおかしい


5 19/12/26(木)13:59:14 ID:iTo
>>3
やっぱりおかしいか
何か嫌な感じやよな



6 19/12/26(木)13:59:35 ID:K5s
本当に初婚かとか気にしてるんかな?


9 19/12/26(木)14:00:43 ID:iTo
>>6
初婚に決まっとるし騙す理由がない



11 19/12/26(木)14:02:36 ID:K5s
>>9
その「決まってる」を証明するための謄本やろが?



13 19/12/26(木)14:03:40 ID:iTo
>>11
疑ってるみたいで心象悪いわ
ただでさえ本籍遠隔地やから取り寄せるのも大変や



7 19/12/26(木)14:00:17 ID:iTo
そもそも戸籍謄本で分かることって離婚歴とか前科くらいやろ?
他に何がわかるんや?



47 19/12/26(木)14:46:19 ID:XCF
>>7
むしろそこが重要なんじゃない?



8 19/12/26(木)14:00:42 ID:Awa
親からしたら知らん人やし、結婚してどエライ事判明したら自分や他の子供だって迷惑被るんやで?


10 19/12/26(木)14:01:21 ID:iTo
>>8
既に家族ぐるみで付き合いあるのに今更感すごい



15 19/12/26(木)14:05:26 ID:C5t
普通ではないけど娘のことを思ってのことやろ
そこはイッチサイドが我慢して受け入れてやれ



18 19/12/26(木)14:07:05 ID:iTo
>>15
ワイ男やぞ



16 19/12/26(木)14:05:44 ID:6PF
戸籍謄本か…知りたいのは住所かもしれんな


21 19/12/26(木)14:07:43 ID:iTo
>>16
住所なんて既に知ってるのになあ
本籍だってだいたいの地名は知ってる



20 19/12/26(木)14:07:36 ID:MSK
どっちにしろ戸籍謄本必要やろ


23 19/12/26(木)14:08:18 ID:iTo
>>20
まあどちらにしろ入籍時に取り寄せるけどさ



22 19/12/26(木)14:08:05 ID:C5t
親ってイッチの親のことか
向こうの親のことかと思った



24 19/12/26(木)14:08:36 ID:iTo
>>22
せやせや
わかりにくくてすまん



25 19/12/26(木)14:10:19 ID:C5t
イッチが騙されてないか心配なんやろ
交換したら親も安心できるならええやろ



26 19/12/26(木)14:11:24 ID:iTo
>>25
向こうの親がどう思うか心配なんや



27 19/12/26(木)14:12:23 ID:C5t
>>26
そこは心配性なんですみませんってイッチが一言謝っといたらええ



30 19/12/26(木)14:13:46 ID:iTo
>>27
うーむ



28 19/12/26(木)14:13:43 ID:ahn
そんなん普通興信所使ってやるもんやろ
堂々と言うのあんまりないと思うで



32 19/12/26(木)14:14:37 ID:iTo
>>28
だよなあ
田舎の価値観なんかね



37 19/12/26(木)14:15:51 ID:iTo
彼女の家は関東の公務員一家なのに何の疑いがあるんや


45 19/12/26(木)14:44:10 ID:z1y
戸籍謄本でわかること
・本籍地
・養子かどうか
・独身かどうか
確実ではないがわかるかもしれないこと
・離婚
・子の有無
わからないこと
・犯歴



48 19/12/26(木)14:46:43 ID:777
親にはNOと言わなきゃならんで
結婚後にもアレコレ口出しされかねん



51 19/12/26(木)21:27:22 ID:iTo
親に今時戸籍謄本交換なんて時代遅れやし昔のお見合い風習押し付けるな、向こうの家も困惑してるって言ったら撤回してくれたわ
言ってみるもんやな



52 19/12/28(土)11:38:39 ID:jNI
一応、婚姻届の提出には戸籍謄本が必要になりますよ。
夫婦になるとそれぞれの親の戸籍からは抜けて、
新しい戸籍が作られます。
ちなみに、親の戸籍にはその子供の欄に×が付きます。
戸籍とは、日本国民の身分関係を記した公文書です。