1 20/01/29(水)18:34:01 ID:6Ce
嘘だったらしい

 





2 20/01/29(水)18:34:37 ID:En9
日本てこういう謎の伝統多いよな


4 20/01/29(水)18:35:03 ID:DtT
二日目の肉じゃがほんんんんんますこ


5 20/01/29(水)18:35:07 ID:4dJ
カレーも1晩放置したら雑菌塗れになるだけの模様


10 20/01/29(水)18:36:33 ID:0ZQ
>>5
つまり雑菌は美味い



67 20/01/29(水)18:57:18 ID:m1x
>>5
普通冷蔵庫に入れますよね?



7 20/01/29(水)18:35:33 ID:fl5
煮込んでたら汁が蒸発するから置いといたほうがええ


12 20/01/29(水)18:36:54 ID:VnC
でも煮込み料理と煮物は時間たったやつが美味いわ


13 20/01/29(水)18:37:13 ID:Edm
カレー以外でそんなん聴いたことないわ


16 20/01/29(水)18:38:11 ID:6Ce
日本料理屋ももっと科学的にアプローチすればもっと旨くなるんやろうな


17 20/01/29(水)18:38:26 ID:38G
熱いと旨味成分が分解されるから冷たい方が旨いんだと思ってた


18 20/01/29(水)18:38:35 ID:tcH
じゃあなんで染み込んでるんや?
時間?



19 20/01/29(水)18:38:54 ID:dX5
>>18
せやで



20 20/01/29(水)18:38:59 ID:6Ce
>>18
せやで



21 20/01/29(水)18:39:06 ID:UTq
冷ましたときじゃなくて温度変化の途中で染みるんやぞ
鍋の火止めたらより大きな鍋に鍋ごと入れてゆっっくり温度が落ちるようにするんや



25 20/01/29(水)18:40:35 ID:U74
結果的にはしみてるから好きにすればええんちゃう


26 20/01/29(水)18:41:05 ID:zHy
料理として優れているかという話と味が染み込むのはどっちかという話は別物


27 20/01/29(水)18:41:42 ID:6Ce
もし冷ました方が旨いならラーメン屋のスープとかあんなに何日も煮込まんやろ


29 20/01/29(水)18:41:55 ID:K86
冷ましたほうが染みるとか初めて聞いたが


34 20/01/29(水)18:43:14 ID:kxc
>>29
昔から言われてる料理のセオリー



30 20/01/29(水)18:42:21 ID:ykK
1つの研究結果でどうこういうものじゃないとおもう


35 20/01/29(水)18:43:34 ID:3An
そもそもまったく染みないではなく
煮込むに比べたら染みないだけで
味比べたら分かるけど染みてるぞ野菜



36 20/01/29(水)18:44:49 ID:kxc
要するに荷崩れさせずに美味しく味を染ませて食べるには火をとめろでええんやろ


37 20/01/29(水)18:45:16 ID:3An
何度も火止めてても
累計時間で崩れるぞ



38 20/01/29(水)18:45:23 ID:A1t
冷蔵庫で冷やしてから再加熱することで2日目のカレーが作れる実験してた科学者とぶつけたい


43 20/01/29(水)18:46:55 ID:oY5
わざわざ冷たくさせるために冷蔵庫に入れる必要はないってことやろ


44 20/01/29(水)18:46:57 ID:pUe
(美味しく)染み込むやないの?
ずっと煮てたらあかんやろ



45 20/01/29(水)18:47:32 ID:FTS
じゃあ実際に食べ比べしてみましょうよ
ワイは置いた方が美味いと思いますけども



48 20/01/29(水)18:51:08 ID:A1t
急速に冷やしても染みる


52 20/01/29(水)18:52:37 ID:kxc
>>48
それの理屈が証明出来たらすごい思うわ



56 20/01/29(水)18:53:14 ID:QMB
>>52
細胞が壊れるからとか?



57 20/01/29(水)18:53:33 ID:kxc
>>56
冷凍ならわかるけどな



64 20/01/29(水)18:56:54 ID:A1t
>>52
加熱時に食材から水分抜けて冷える時に周りの水分吸うからやろ



70 20/01/29(水)18:58:52 ID:FTS
>>64
ワイもこれ聞いたことあるなあ



51 20/01/29(水)18:52:22 ID:pUe
時間をかけると染みて美味しくなる
煮続けると崩れる
常温だと痛む
だから冷やすって先人の知恵なんかな



54 20/01/29(水)18:53:01 ID:kxc
>>51
昔は冷やしようがないやろ



59 20/01/29(水)18:53:42 ID:YXM
煮たまごを作るのに煮続ける奴はいない
ようは用途にそった調理法ってだけだ



60 20/01/29(水)18:55:33 ID:QMB
>>59
あれ漬け卵やもんな



62 20/01/29(水)18:56:14 ID:tcH
温度関係なく時間で染み込むんならやっぱ火を止めるなぁ
ガス代もったいないし



71 20/01/29(水)18:59:46 ID:gFs
あくまでも「実験的には」と言ってるだけであって
だから煮込み続けた方がいいとは言ってないしな



82 20/01/29(水)19:06:05 ID:vFL
結局煮ても冷ましても時間経てば染みるんやろ
なら煮崩れしない程度で火止めた方がええで



83 20/01/29(水)19:07:47 ID:FTS
火にかけてたら煮汁も濃くなるしいいことないで