1 20/02/05(水)23:49:54 ID:295
ちなみに俺は30歳で年収950万位
高卒、決して頭はよくないしコミュ障だし行動力も意識も低い
しかしそんな俺でも月75-80万は貰えてるのでその方法を教えさせてくれ
ズバリフリーランスのSEになることだ





2 20/02/05(水)23:50:22 ID:yIO
休みは?


7 20/02/05(水)23:52:00 ID:295
>>2
年間140くらいだと思う



4 20/02/05(水)23:51:30 ID:295
22くらいまでは地元の九州でフリーター、
23から上京してウォーターサーバーの営業
1年で退職して2年くらいフリーター生活



5 20/02/05(水)23:51:34 ID:Q6e
習得言語おしえちくり


10 20/02/05(水)23:53:13 ID:295
>>5
JavaとJSとRailsやね
習得してるというか経験ある言語



14 20/02/05(水)23:54:54 ID:tER
ほんまなら素直に感心する
頑張ったんやなイッチ



20 20/02/05(水)23:57:29 ID:295
>>14
ほんまだけどプログラマは人少ないから稼ぎはいいんだよ
全然頑張ってないよ



47 20/02/06(木)00:17:39 ID:N86
>>20
SEはごろごろおるイメージやったけど今少ないんか?
SEでも種類あるしイッチのやってる分野が人少ないってこと?



48 20/02/06(木)00:19:30 ID:NBg
>>47
単純に案件の数が多くて全然SEが集まらない
今の俺の現場は、15人のチームなんだけど、あと5人欲しいんだが全然人が来ない



50 20/02/06(木)00:20:40 ID:N86
>>48
大変やね



53 20/02/06(木)00:22:17 ID:NBg
>>50
そーなるとエンジニアの金額も釣り上がっていくから俺みたいなペーペーでも75万以上もらえたりもする



52 20/02/06(木)00:21:46 ID:N86
>>48
んチームってことはどこかオフィスに派遣されてるんか
それとも在宅でメンバーとやりとりしながら分担してるん?



58 20/02/06(木)00:23:29 ID:NBg
>>52
大手の通販サイトの保守チームだよ
その大手の企業の中に入って、正社員の指示の元に仕事してる



61 20/02/06(木)00:24:17 ID:N86
>>58
サンガツ



18 20/02/05(水)23:55:14 ID:Q6e
一番最初に勉強した言語なんや?
今HTMLやってるんだが次なにやればええんご?



24 20/02/05(水)23:59:45 ID:295
>>18
Java
次はJSとCSSやったらいい
今どきのJS書ければ重宝されるぞ



26 20/02/06(木)00:00:41 ID:db0
>>24
CSSってHTMLと並行してやるもんちゃうんか?今やっとるで
Java了解



29 20/02/06(木)00:02:41 ID:NBg
>>26
いや、JSにしよう
VueやReactとかのFWとTypeScript書けるようになろう



19 20/02/05(水)23:55:58 ID:295
26歳で未経験OKなIT企業に入り、そこから3年働いた
年収は320-350万位の一般的なSES企業だな

丸3年経過したところで、現場のフリーの先輩からアドバイスとか仕事の取り方とか教えてもらいフリー転身
今に至る



63 20/02/06(木)00:25:11 ID:cn7
>>19
今25歳職歴なしで、CSSくらいならできるけど雇ってくれるかな?



78 20/02/06(木)00:29:46 ID:NBg
>>63
余裕
他にやりたい仕事がなければチャレンジしてみるとよい



28 20/02/06(木)00:01:37 ID:NBg
フリー SE 案件でググれば75-80程度の案件わんさかでてくるから
30歳の経験3年なら嘘でもなんでもないで



32 20/02/06(木)00:04:06 ID:ttM
イッチ 何をすればいいかも簡潔に教えてほしい


34 20/02/06(木)00:05:59 ID:NBg
>>32
まずは簡単なwebサイトなんか作れるといいね
未経験可なIT系の企業はたくさんあるからそこにこんなサイト学習がてら作ってますなんて言ったら即採用
そこで経験3年積んだら独立してフリーランスになる



49 20/02/06(木)00:20:24 ID:N86
>>34
楽しそうやな
むかーーーしホームページビルダーを元にハウツー見ながら弄って遊んでた頃を思い出したわ



51 20/02/06(木)00:21:25 ID:NBg
>>49
今のお仕事に不満があれば東京でSEやればいかがか
稼ぎやすいよ!



56 20/02/06(木)00:22:51 ID:N86
>>51
ワオ思いっくそ文系やけど幸い首都圏住みやし趣味がてら上の言語調べてサイト作ってみるわ



38 20/02/06(木)00:07:21 ID:p7Y
同じくIT系で独立してるトッモが個人事業主になるから厚生年金もないし保険も自分で払わないといけないからなんだかんだ人の倍稼がなあかんって言ってた


39 20/02/06(木)00:08:43 ID:NBg
>>38
倍は言い過ぎやな
終身雇用が廃れた今は正社員に固執する必要も薄いで



40 20/02/06(木)00:09:22 ID:p7Y
>>39
いや、まだ終身雇用は根強いぞ
もちろん転職独立もあるけどな



41 20/02/06(木)00:10:48 ID:NBg
>>40
正社員で大手に務めてて高収入ならもうそれが1番や
俺みたいに学歴も経験もない奴が稼ぎたい場合はね



45 20/02/06(木)00:13:41 ID:db0
具体的にどんな仕事やってるんや?webサイト製作?


46 20/02/06(木)00:14:01 ID:NBg
>>45
webサイトやね
大手の下請け



54 20/02/06(木)00:22:48 ID:VQG
javascripiとphpじゃあかんかな?


60 20/02/06(木)00:24:17 ID:NBg
>>54
全然いいね!
フロントとバック触れれば80万は固いよ



64 20/02/06(木)00:25:30 ID:VQG
>>60
ほんまか!ありがてえ!
完全に良いサイトを作りたい気持ちだけで学んでるが
副次的にそこまで稼げるものと思わなかった



57 20/02/06(木)00:23:13 ID:GKZ
でもフリーランスだと福利厚生とか保険とかその辺がなぁ


67 20/02/06(木)00:26:50 ID:NBg
>>57
確かにそれはデメリット
でもメリットの方が大きいのは確実だと思うんだ
健康な体があればね



62 20/02/06(木)00:25:04 ID:N86
おすすめテキストあったら教えてもらえんやろか


75 20/02/06(木)00:28:57 ID:NBg
>>62
ひとまずググりながらでもRubyとJSとHTMLで適当なサイト一つ作れれば!
興味がわいてカスタマイズもしていけるようになればベストだね
スキルになるよ



77 20/02/06(木)00:29:40 ID:N86
>>75
何度もありがとやで
メモったわ



66 20/02/06(木)00:26:29 ID:GKZ
何才くらいまで?


79 20/02/06(木)00:31:09 ID:NBg
>>66
未経験なら30までやね



100 20/02/06(木)01:13:00 ID:FZr
イッチはプログラミングの才能があるんやろ
年収900万貰えるくらいの



102 20/02/06(木)01:13:48 ID:NBg
>>100
いや、全然
下から数えた方が早いくらいの技術レベルw