school_class
1 20/02/15(土)22:15:34 ID:1TD
言っとくけど、小学生だから屁理屈とかあるからな




4 20/02/15(土)22:17:29 ID:hKh
勉強しなくても良いよ
その後どうなっても良いならね



5 20/02/15(土)22:17:30 ID:H6T
将来橋の下で過ごすことになる確率がドカンと増えるで?
親が金持ちの場合は別



6 20/02/15(土)22:17:32 ID:AW8
勉強しないとおじさんみたいになっちゃうよ


9 20/02/15(土)22:18:12 ID:0ZJ
別に勉強しなくても社会で活躍している人とかおるやん
だから別にせんでええで?

じゃだめなん?



19 20/02/15(土)22:20:43 ID:yPR
>>9
わいもそうおもう
人生を失敗?しないための勉強って学校の勉強ってだけのことじゃないと思うわ



28 20/02/15(土)22:22:27 ID:8ql
理詰めで義務付けるより楽しいことと認識させたほうが効果的だし手っ取り早いよ
奴ら理屈の通じる相手じゃないんだから



54 20/02/15(土)22:29:22 ID:1TD
>>28
なるほどなぁ



29 20/02/15(土)22:22:49 ID:1TD
自分の子供、生徒だと思って考えてみてくれ


33 20/02/15(土)22:23:40 ID:8ql
嫌なことはどんなに理由つけたって納得しないし結局サボる
嫌じゃないように誘導すれば理由なんか聞かれねえよ



40 20/02/15(土)22:24:58 ID:SYL
イッチさ、屁理屈考えるのもいいけど本質が見えてへんな

そもそも勉強ってのは「やらなきゃいけない」ことを説き伏せるもんやないで
ガキ相手に言葉で説得しようとしてる時点で終わっとる



44 20/02/15(土)22:25:43 ID:7rG
>>40
これ
屁理屈言うようなガキはそもそも「やりたくない!」って思ってるからな



60 20/02/15(土)22:32:09 ID:1TD
>>40
勉強も一種のだと考えさせるってこと?



71 20/02/15(土)22:34:15 ID:Pvw
>>60
教える方と教わる方のレベルが一定度以上なら黙ってても師につくって感覚あるんやけどな
その域に達せないならもう権力で打ち回すのが情けよ



45 20/02/15(土)22:26:13 ID:PCm
実際小学生の時は勉強よりスポーツとか外で遊んだりとかしたほうが脳が発達する


48 20/02/15(土)22:26:59 ID:hKh
>>45
脳は運動して育つんやなって



50 20/02/15(土)22:27:17 ID:rOS
学問の魅力は過去の偉人と同じモノが見れること
発見や思想の追体験

これがおもしろくないのなら別にやらなくてええ



51 20/02/15(土)22:27:21 ID:yPR
これ、子供だから屁理屈で返すかもって言ってるけど、実際返答してるの勉強する理由を認めさせたくないという意思の働いた大人の>>1なわけで、
本物の子供は純粋に疑問に思って聞いてみた~ってだけだろうし、納得できる理由があれば案外すんなり納得するだろうな



53 20/02/15(土)22:28:34 ID:1TD
小学生じゃなくて中学生とかの方が屁理屈で返すかもしれんな、ちょっと齧った知識を使って


59 20/02/15(土)22:31:54 ID:IAj
面白いから


67 20/02/15(土)22:33:21 ID:1TD
>>59
本人(小学生)が面白く感じなかったら、どうする?無理に強制的に勉強させてもいずれは、反発して社不適になるだけや。



75 20/02/15(土)22:36:02 ID:SYL
>>67
面白く感じなかったら、どうする?って、そらまず考えるべきは「どうして面白く感じないのか」「どうやったら面白く感じるのか」やろ
そしてそれは子供によって違うねんから



77 20/02/15(土)22:36:06 ID:1TD
私は、勉強をしたことが直接的に社会に役に立つんじゃなくて、間接的に役に立つと思ってるわ。まあ漢字とか直接的なのも役に立つけどな


83 20/02/15(土)22:39:41 ID:OnV
勉強しないと馬鹿にされ続けるよ


85 20/02/15(土)22:41:27 ID:7Os
ガキワイ「看板の中国語読めるぞ...なんでや...」
マッマ「漢字わかると中国の古典でも読めるんよ」
ガキワイ「うおおおお!勉強楽しい!」



86 20/02/15(土)22:42:49 ID:vqr
>>85
まさにセンスオブワンダーやね



88 20/02/15(土)22:43:14 ID:1TD
>>85
あー、そういう方法いいな。でも機会がなさそう



90 20/02/15(土)22:44:42 ID:PCm
>>85
実際は読めないもよう



91 20/02/15(土)22:45:29 ID:7Os
>>90
なんとなくわかるって感覚不思議やん?
意味は通じるんやで?



93 20/02/15(土)22:46:43 ID:PCm
>>91
まあな



94 20/02/15(土)22:46:49 ID:4dq
物を知るため


110 20/02/15(土)22:59:37 ID:II2
勉強しなくていいけど勉強もできない奴は社会に必要ないって言われたことある


112 20/02/15(土)23:03:00 ID:Pvw
>>110
ぐう正論



95 20/02/15(土)22:47:09 ID:AHE
小学生の方が年収高くなるからやでで素直に納得してたな



引用元: http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1581772534/