kinchou_man
1 20/05/04(月)07:02:23 ID:rvR
お前らほんま夜逃げだけはやめとけ
いいことないから





2 20/05/04(月)07:03:05 ID:rvR
コロナで金が払えんのは分かるが夜逃げするな
もしくはしてもいいから一言電話するか手紙くれ



3 20/05/04(月)07:03:24 ID:BrL
夜逃げした後ってどうするん?
戸籍偽って生きていくんか?



6 20/05/04(月)07:04:19 ID:rvR
>>3
まあ住民票移したら簡単にバレるからそうなるわな
でも住民票ないといろいろ不便やろうな



9 20/05/04(月)07:05:09 ID:rnR
>>6
たぶん役所に秘匿にしてもらうんやないかね
きちっと全部解約してたら、たぶん本人達以外わからん



5 20/05/04(月)07:04:13 ID:cJW
電話したら待ってくれるんか?


7 20/05/04(月)07:05:01 ID:rvR
>>5
オーナーにもよるけど待ってくれたり減額してくれる可能性もあるで
今はオーナーが家賃減額したら一部の税金免除してくれる制度もある



11 20/05/04(月)07:05:40 ID:rvR
ていうかワイが電話か手紙送れって言ってるのはそうしないと使ってない家やテナントの金が延々と発生するから言ってるんや


14 20/05/04(月)07:06:25 ID:Y1r
>>11
払わなあかんのか?



17 20/05/04(月)07:08:09 ID:rvR
>>14
夜逃げされたら基本的にオーナーでも物件の中に立ち入らないし
当然新しい借り手を見つけれんから最低でも明け渡しが済むまでの間の金は取り立てるで



13 20/05/04(月)07:06:22 ID:z0Q
実際こんな状況だしある程度は情状酌量もするんやろ?


15 20/05/04(月)07:07:00 ID:rvR
>>13
してくれるオーナーもけっこういるで
こんな状況だから出てかれても次の店子が見つかるとも限らんしな



16 20/05/04(月)07:07:00 ID:cJW
管理会社さん冷蔵庫から水漏れて床板はがれてきんですけど
これ実費ですか?



20 20/05/04(月)07:08:54 ID:rvR
>>16
実費です
それは当然やろ
そんな借主の落ち度でオーナーさんが金払わされるとかかわいそうだろ



25 20/05/04(月)07:10:25 ID:cJW
>>20
うーんじゃあ水漏れは隠して話すわ
結構長く住んでるし他にも傷んでるところ出てきてるし
経年劣化ってことにするやで



33 20/05/04(月)07:13:08 ID:rvR
>>25
それは多分普通にバレるで
ワイみたいな無能でも絶対に気付く



38 20/05/04(月)07:14:22 ID:cJW
>>33
だめかのう
それとは関係なくほかもめくれてきたり柔らかくなったりしとるんやが



49 20/05/04(月)07:17:34 ID:rvR
>>38
クロスのめくれとかはぶっちゃけオーナー負担でいけると思うで
手抜きでやると湿気でクロスがはがれるんや



19 20/05/04(月)07:08:33 ID:TCD
完全に何もかも捨てて逃げ出すなんて現実問題ほとんどの人はできへんもんな…素直に実情話して相談した方が全員が得するのに


21 20/05/04(月)07:09:20 ID:rvR
>>19
まあなんだかんだ夜逃げしたやつを探すのは難しいけどな



24 20/05/04(月)07:10:20 ID:TCD
>>21
ぶっちゃけ「家賃払えないので退去します、今月分も無理です」って言われたら泣き寝入りしかないん?



34 20/05/04(月)07:13:34 ID:rvR
>>24
オーナー次第では行ける可能性もある
もしくは分割で支払うとか



22 20/05/04(月)07:10:06 ID:Omi
何を管理しとるんや?


27 20/05/04(月)07:10:48 ID:rvR
>>22
アパートマンションテナントや
まあそんな数ないけどな



23 20/05/04(月)07:10:17 ID:isu
どうやって生きていくん
書類とか何も書けなくなるやろ



29 20/05/04(月)07:11:12 ID:rvR
>>23
ほんまそれな
夜逃げした後の生活が気になるわ



26 20/05/04(月)07:10:27 ID:rvR
夜逃げする奴らはとりあえず解約する旨の通知はオーナーか不動産屋に送っておけ
それだけでお互いにハッピーや



28 20/05/04(月)07:10:58 ID:lOu
>>26
お前にダメージないやん



32 20/05/04(月)07:12:36 ID:rvR
>>28
解約の手続きが面倒なんや
保証会社に入ってたとしても2ヶ月から3ヶ月はかかるし夜逃げの証拠探しやら
テナント物件だったら中のものがリース品なのか本人の物なのかとかも調べなあかんし



30 20/05/04(月)07:12:08 ID:JSj
金が無いのはしゃーないから
ケジメ付けて傷を大きくするな言う事やな



35 20/05/04(月)07:13:49 ID:rvR
>>30
そういうことや



31 20/05/04(月)07:12:13 ID:KR9
家賃保証会社の信用を落とすのはかなりハイリスクではあるよな

破産や債務整理しても信用情報は家賃保証会社に出回らないと
(正確に言えば照会しない)

けど家賃保証会社直に信頼を損なえば契約出来なくなるよな



39 20/05/04(月)07:14:55 ID:rvR
>>31
そうやな
まあ会社次第ではその会社で信用に傷がなければ普通に契約できるけどな
そもそも保証会社通らないってほんまヤバい奴だけだからな



41 20/05/04(月)07:15:34 ID:KR9
>>39
やっぱ横のつながりあるいは金融事故みたいに信用情報を共有、照会する機構は家賃保証会社業界にはないのかね?



47 20/05/04(月)07:16:30 ID:rvR
>>41
会社によるらしいわ



48 20/05/04(月)07:17:17 ID:KR9
>>47
はえ~そうなんか
まぁ大東建託とか大手管理会社が使う保証会社は金融事故チェックする保証会社もあるらしいし会社次第か



55 20/05/04(月)07:21:16 ID:rvR
>>48
まあ保証会社もコロナのせいで潰れたりしてるからあてにならんかもな
ちなみに保証会社が潰れてもう一度他の保証会社に入れって言われても突っぱねてええぞ



43 20/05/04(月)07:15:42 ID:TCD
大学生の頃退去するとき部屋の状態確認もされへんかったんやけど、あれなんやったんやろか
敷金は払ってたしそれなりの大学だから信用されてたのか、管理会社変わったばっかりで人手が足りなかったのか



50 20/05/04(月)07:18:32 ID:rvR
>>43
会社次第やな
ワイの会社は絶対退去の時立ち会いするけど
あとから不動産会社の人間だけが確認する場合もある
まあどっちがいいかって言ったらもちろん前者やけどな



53 20/05/04(月)07:20:30 ID:TCD
>>50
ワイ「え?退去の立会しないんか?」
管理会社「何か壊れたりしてますか?」
ワイ「ワイの目から見たら元どおりしてるつもりやけど、管理会社さんの目やと違うんちゃいますの?」
管理会社「それなら大丈夫ですよ」

これで終わって不思議不思議なのだった、会社によるのねサンガツ



56 20/05/04(月)07:21:36 ID:rvR
>>53
敷金はきちんと帰ってきたんか?



59 20/05/04(月)07:23:15 ID:TCD
>>56
んにゃ帰ってきてない
一月分やったし気にしてなかったけど、戻ってきてた可能性あるんか?お金出してもらってたオッヤとも「一月分やし足出てた可能性あるから別にええわ」って話してたけど



61 20/05/04(月)07:25:33 ID:rvR
>>59
部屋のサイズと敷金にもよるわ
クリーニング代だけなら少しは戻ってきても良さそうだけどな



62 20/05/04(月)07:25:57 ID:TCD
>>61
試しにパッパに確認してみたら敷金も退去費用もゼロだったらC
訳がわからないよ…



67 20/05/04(月)07:28:42 ID:rvR
>>62
えぇ…
ワイの働いてるとこもかなり入居者に優しい会社やけど
クリーニングの費用はさすがにとるで



52 20/05/04(月)07:19:56 ID:rvR
あと夜逃げする時に送る書面には名前と住所書いて捺印ぐらいはしとけよ
できれば書留かもっと言えば内容証明送っておけ



57 20/05/04(月)07:22:34 ID:cF5
>>52
すまん。夜逃げって家賃払えんくて滞納したりして逃げるんやろ?なんで律儀に夜逃げしましたの証明書をなんか書くやつおるってこと??



60 20/05/04(月)07:24:17 ID:rvR
>>57
普通はおらんよ
ただそうしたほうがオーナーとしても次の募集かけられるし
逃げた奴は逃げた奴で明け渡しができるようになるまでにかかる数ヶ月分の家賃を払わずに済むって話よ

実際その書面出したところで夜逃げに影響はそんなないやろうしな



63 20/05/04(月)07:26:04 ID:cF5
>>60
それすごい気になるわ。ウシジマくんでありそうw
「家賃払えません。ごめん、許してクレメンスwほな、グッバイ管理がいっしゃ!ww」って内容の書類作って部屋に置いとくか送ればええん?



66 20/05/04(月)07:27:57 ID:rvR
>>63
まあそれをきちんとした文章で書いておけば少なくとも余計な家賃は払わんで済むし
夜逃げ犯探すのも楽やないからなあなあに済む可能性も低くはないで



68 20/05/04(月)07:29:49 ID:cF5
>>66
考えもせんかったなー、そんなこと。勉強になったわ。ちな、イッチの会社は夜逃げラッシュはじまってんの?実際どうや



71 20/05/04(月)07:31:09 ID:rvR
>>68
まだ始まってないけど数年に1人か2人はいるわ
案外簡単に見つかるパターンもあれば町中で噂になってても見つからんパターンもある



69 20/05/04(月)07:29:50 ID:rvR
>>63
ちなみに部屋だともみ消される可能性あるから内容証明でオーナーか管理会社に送ったほうがええで
表向きはどんな人間だろうと借りられてる部屋には入っちゃいかんのや
表向きはな



58 20/05/04(月)07:23:00 ID:rvR
ちなみにとんでもなくズサンな会社だと夜逃げしたって判断ができなくて
オーナーにドやされるまで気づかずに家賃の滞納が100万超えたなんて例もあったわ



65 20/05/04(月)07:26:40 ID:rvR
そもそも夜逃げすると次の生活はどうしようなくなるからな
どんな管理会社だって夜逃げしたバカの住民票ぐらいは何回か調べるしな



73 20/05/04(月)07:33:08 ID:rvR
あと夜逃げする奴にこういうこと言うのもあれやが金を周りから借りるのもやめたほうがええで
夜逃げした後の噂の広まり方がえげつないわ
その町には一生住めないレベル



74 20/05/04(月)07:35:11 ID:rvR
オーナーさんも物件の金払うので必死やからな
夜逃げするぐらいなら頼むから一度は相談してくれや




1588543343/