1 20/06/22(月)20:27:48 ID:yPz
1 中 サクラエディタ
2 遊 iTunes
3 右 GIMP
4 一 Google Chrome
5 三 MPC-BE
6 二 Classic-Start
7 指 BunBackup
8 捕 LibreOffice
9 左 QTTabBar
投 7-Zip
異論は認める
2 遊 iTunes
3 右 GIMP
4 一 Google Chrome
5 三 MPC-BE
6 二 Classic-Start
7 指 BunBackup
8 捕 LibreOffice
9 左 QTTabBar
投 7-Zip
異論は認める
3 20/06/22(月)20:29:11 ID:lNB
5番VLCじゃだめか?
6 20/06/22(月)20:30:23 ID:yPz
>>3
MPCなら古井戸にも対応してるし、何よりシークプレビューがでかい
MPCなら古井戸にも対応してるし、何よりシークプレビューがでかい
8 20/06/22(月)20:32:23 ID:lNB
>>6
UIオサレでええなぁ
UIオサレでええなぁ
5 20/06/22(月)20:30:20 ID:lf6
解説よろ
9 20/06/22(月)20:32:36 ID:yPz
1 中 サクラエディタ
簡単に言えばwindowsのメモ帳
だがこのサクラエディタは普通のメモ帳としての機能のみならず、正規表現などのちょっと出来る人っぽい機能も充実している
何より画面の右端での折返しが便利
簡単に言えばwindowsのメモ帳
だがこのサクラエディタは普通のメモ帳としての機能のみならず、正規表現などのちょっと出来る人っぽい機能も充実している
何より画面の右端での折返しが便利
10 20/06/22(月)20:33:09 ID:lNB
>>9
プログラミングで使ってるけどGrep有能すぎ
プログラミングで使ってるけどGrep有能すぎ
13 20/06/22(月)20:33:42 ID:yPz
>>10
プログラミングでも便利なんやな
今度使ってみるわ
プログラミングでも便利なんやな
今度使ってみるわ
493 20/06/22(月)23:17:18 ID:UPz
>>9
サクラエディタは便利でワイも使とるんやが
他のテキストエディタに比べて
ちょっと重い気がするのが玉に瑕やな
サクラエディタは便利でワイも使とるんやが
他のテキストエディタに比べて
ちょっと重い気がするのが玉に瑕やな
12 20/06/22(月)20:33:38 ID:8Rh
「貼り付け」入らんの?
15 20/06/22(月)20:35:04 ID:yPz
>>12
マルチモニターにしたらあんまり使わなくなったわ
あとMPC-BEには再生中のみ最前面固定機能もあるし
マルチモニターにしたらあんまり使わなくなったわ
あとMPC-BEには再生中のみ最前面固定機能もあるし
17 20/06/22(月)20:35:48 ID:GTK
これWindows縛り?
21 20/06/22(月)20:36:43 ID:yPz
>>17
せやな、macはもう10年ぐらい触れてないから分からん
せやな、macはもう10年ぐらい触れてないから分からん
19 20/06/22(月)20:36:13 ID:yPz
2 遊 iTunes
ぱっと見アイフォン用のソフトっぽいが、以外に音楽プレイヤーとしても使える
簡易的だけど、mp3タグの編集ができるのもgood
ぱっと見アイフォン用のソフトっぽいが、以外に音楽プレイヤーとしても使える
簡易的だけど、mp3タグの編集ができるのもgood
23 20/06/22(月)20:37:37 ID:yPz
3 右 GIMP
画像編集ソフト
ちょっとした画像の切り抜きから、本格的なコラージュ作成まで何でも出来る有能
画像編集ソフト
ちょっとした画像の切り抜きから、本格的なコラージュ作成まで何でも出来る有能
27 20/06/22(月)20:38:42 ID:yPz
4 一 Google Chrome
説明不要、シェアナンバーワンのブラウザ
説明不要、シェアナンバーワンのブラウザ
31 20/06/22(月)20:39:57 ID:yPz
5 三 MPC-BE
動画再生ソフト
一番の特徴はyoutube見たいなシークバープレビューが使える
そしてwindow10では消えてしまったDVD再生ソフトの代わりにもなる優れもの
動画再生ソフト
一番の特徴はyoutube見たいなシークバープレビューが使える
そしてwindow10では消えてしまったDVD再生ソフトの代わりにもなる優れもの
33 20/06/22(月)20:41:37 ID:6au
アンチウイルスソフトは?
36 20/06/22(月)20:42:40 ID:yPz
>>33
windowsデフォルトので十分やろ
windowsデフォルトので十分やろ
34 20/06/22(月)20:42:12 ID:yPz
6 二 Classic-Start
windows8から改悪されてしまったスタートメニューを以前のものに改善するソフト
スタートメニューにニュースはいらんやろ
windows8から改悪されてしまったスタートメニューを以前のものに改善するソフト
スタートメニューにニュースはいらんやろ
38 20/06/22(月)20:43:28 ID:yPz
7 指 BunBackup
バックアップソフト
ボタン一つでファイル単位でのバックアップが出来る
バックアップソフト
ボタン一つでファイル単位でのバックアップが出来る
40 20/06/22(月)20:44:21 ID:yPz
8 捕 LibreOffice
マイクロソフトオフィスの無料版的なもの
個人での利用ならこれで十分
マイクロソフトオフィスの無料版的なもの
個人での利用ならこれで十分
44 20/06/22(月)20:45:11 ID:YJo
>>40
ワイOpenOffice派、違いが知りたい
ワイOpenOffice派、違いが知りたい
46 20/06/22(月)20:46:18 ID:yPz
>>44
ぶっちゃけワイも分からん
ぶっちゃけワイも分からん
503 20/06/22(月)23:20:53 ID:UPz
>>40
LibreOffice はよくできたソフトではあるが
MSOffice 持ってるなら入れない方がいいソフトやな
MSOffice のファイルを下手に LibreOffice で開くと
ファイルがぶっ壊れたりするしな
LibreOffice はよくできたソフトではあるが
MSOffice 持ってるなら入れない方がいいソフトやな
MSOffice のファイルを下手に LibreOffice で開くと
ファイルがぶっ壊れたりするしな
47 20/06/22(月)20:46:19 ID:8qd
libreは若干重いのが欠点
でも無料としては破格の機能やな
でも無料としては破格の機能やな
45 20/06/22(月)20:45:30 ID:yPz
9 左 QTTabBar
マッキントッシュの最大の売りであるエクスプローラーでのタブをwindowsに移植したもの
ファイル移動たくさんする人は入れて損しないはず
マッキントッシュの最大の売りであるエクスプローラーでのタブをwindowsに移植したもの
ファイル移動たくさんする人は入れて損しないはず
51 20/06/22(月)20:46:41 ID:aWF
IME はMSなんか?
GoogleIMEええやろ?
GoogleIMEええやろ?
57 20/06/22(月)20:47:44 ID:yPz
>>51
GoogleIMEも言われてみればフリーソフトやな
当たり前過ぎて気付かんかったわ
GoogleIMEも言われてみればフリーソフトやな
当たり前過ぎて気付かんかったわ
53 20/06/22(月)20:47:11 ID:yPz
投 7-Zip
zipから変なのまで何でも解凍出来る万能ソフト
何より解凍が早くて最高
zipから変なのまで何でも解凍出来る万能ソフト
何より解凍が早くて最高
54 20/06/22(月)20:47:14 ID:p0E
ワイLinux系OS、GIMPとLibreは入れんとどうしょもない
58 20/06/22(月)20:48:34 ID:GTK
1 中 VScode
2 遊 iTunes
3 右 Google Chrome
4 一 WSL
5 三 WindowsTerminal
6 二 Logicool Unifying ソフトウェア
7 指 7-Zip
8 捕 Line
9 左 VcXsrv
投 WireShark
どうやろか
2 遊 iTunes
3 右 Google Chrome
4 一 WSL
5 三 WindowsTerminal
6 二 Logicool Unifying ソフトウェア
7 指 7-Zip
8 捕 Line
9 左 VcXsrv
投 WireShark
どうやろか
60 20/06/22(月)20:49:30 ID:yPz
>>58
開発でもやってるん?
開発でもやってるん?
65 20/06/22(月)20:51:23 ID:GTK
>>60
開発はやってるけど、関係なく普段使うのに便利な打線にしてみたで
フリーソフトと呼んでええのか怪しい奴も入ってるけど
開発はやってるけど、関係なく普段使うのに便利な打線にしてみたで
フリーソフトと呼んでええのか怪しい奴も入ってるけど
70 20/06/22(月)20:51:59 ID:yPz
>>65
WireSharkって普段使いで使うか?
用途が思いつかんわ
WireSharkって普段使いで使うか?
用途が思いつかんわ
75 20/06/22(月)20:53:32 ID:GTK
>>70
WireSharkってあんまりみんな使わんのかな?
なんかネットつながりにくいときにいろいろログ取ったりするンゴ
WireSharkってあんまりみんな使わんのかな?
なんかネットつながりにくいときにいろいろログ取ったりするンゴ
78 20/06/22(月)20:54:31 ID:yPz
>>75
ログ見てどうにかなるもんなん?
ログ見てどうにかなるもんなん?
80 20/06/22(月)20:56:52 ID:GTK
>>78
割りとなんとかなるで
プリンタつながりにくいときなんでつながらんのか調べたり
ネット氏ぬほど遅いとき何が原因かぱっと見で見れたり
割りとなんとかなるで
プリンタつながりにくいときなんでつながらんのか調べたり
ネット氏ぬほど遅いとき何が原因かぱっと見で見れたり
83 20/06/22(月)20:57:48 ID:yPz
>>80
今度から調べて見るわ
今度から調べて見るわ
64 20/06/22(月)20:50:57 ID:o3H
zoomとLINE、あとはRemote Mouseや
66 20/06/22(月)20:51:27 ID:yPz
>>64
テレワークの三種の神器やな
テレワークの三種の神器やな
71 20/06/22(月)20:52:42 ID:XPE
手軽にPNGって透過ソフト資料作りにめっちゃ役立つで
76 20/06/22(月)20:53:57 ID:yPz
>>71
切り抜きならそっちの方が楽やな
切り抜きならそっちの方が楽やな
73 20/06/22(月)20:52:50 ID:aWF
画像、動画のサムネイル表示
何使ってるんやろ
何使ってるんやろ
79 20/06/22(月)20:56:35 ID:yPz
>>73
ワイはSageThumbs使ってる
ddsもプレビュー出来て便利や
ワイはSageThumbs使ってる
ddsもプレビュー出来て便利や
86 20/06/22(月)20:58:06 ID:GTK
ワイのオススメは
Logicool Unifying ソフトウェア、Line、WSLや
Logicoolのやつは単なるドライバじゃなくて、無線接続したマウスとかキーボードの操作とかボタンを変更できるンゴ
LINEはPC版からやとPDFとかいろんなファイルが送りやすい
WSLは神、これがあれば何でもできる。解凍ソフトやらエンコードソフトすら不要になる万能選手。
Logicool Unifying ソフトウェア、Line、WSLや
Logicoolのやつは単なるドライバじゃなくて、無線接続したマウスとかキーボードの操作とかボタンを変更できるンゴ
LINEはPC版からやとPDFとかいろんなファイルが送りやすい
WSLは神、これがあれば何でもできる。解凍ソフトやらエンコードソフトすら不要になる万能選手。
88 20/06/22(月)20:59:08 ID:yPz
あといつもボロクソ言われてるedgeだけどええところも有るで
PDFビューワーとしては一番使いやすい
PDFビューワーとしては一番使いやすい
93 20/06/22(月)21:00:51 ID:1OJ
ワイ絵描きからしたら
最前面でポーズ
krita
joy to keyは必須やな
最前面でポーズ
krita
joy to keyは必須やな
97 20/06/22(月)21:01:46 ID:yPz
>>93
krita良さげやな
フリーのお絵かきソフトでマトモなのがあったとは
krita良さげやな
フリーのお絵かきソフトでマトモなのがあったとは
103 20/06/22(月)21:03:39 ID:1OJ
>>97
もとはギンプみたいな画像処理ソフトがルーツやからそっち方面も強いのがええな
クリスタ使ってたけどkritaに乗り換えて不満ないわ
もとはギンプみたいな画像処理ソフトがルーツやからそっち方面も強いのがええな
クリスタ使ってたけどkritaに乗り換えて不満ないわ
106 20/06/22(月)21:04:24 ID:yPz
>>103
もうちょい早く存在知りたかったわ
クリスタ買っちゃったわ
もうちょい早く存在知りたかったわ
クリスタ買っちゃったわ
267 20/06/22(月)21:28:55 ID:h7s
Gimpええよな。素人ならフォトショいらんわ
278 20/06/22(月)21:30:02 ID:DA1
>>267
画像編集たまにしかせんけどグリッドスナップがマジで便利やわ
画像編集たまにしかせんけどグリッドスナップがマジで便利やわ
329 20/06/22(月)21:37:08 ID:WQ7
今北
半分位使ってる奴やな
GIMPぐう有能
半分位使ってる奴やな
GIMPぐう有能
337 20/06/22(月)21:38:36 ID:G1Z
ワイ貧乏、LibreofficeでVBAの勉強をする
341 20/06/22(月)21:38:53 ID:GTK
>>337
そこまでするならPythonで良くないか???
そこまでするならPythonで良くないか???
356 20/06/22(月)21:40:53 ID:G1Z
>>341
仕事で使うんや
仕事で使うんや
360 20/06/22(月)21:41:42 ID:GTK
>>356
Pythonでも普通にVBAと同じようにExcel操作できるけどな
まあ仕事なら指定あるやろししゃーないな
Pythonでも普通にVBAと同じようにExcel操作できるけどな
まあ仕事なら指定あるやろししゃーないな
371 20/06/22(月)21:43:11 ID:G1Z
>>360
はえー
ちょっとやってみよっかな
はえー
ちょっとやってみよっかな
400 20/06/22(月)21:48:09 ID:xnb
オープンオフィス
GoogleChrome
LZH
Solid Edge
ふゅーじょん360
工場のパソコンはこれでじゅーぶんや
GoogleChrome
LZH
Solid Edge
ふゅーじょん360
工場のパソコンはこれでじゅーぶんや
405 20/06/22(月)21:48:54 ID:WF8
有能
引用元:
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1592825268/
コメント
コメント一覧 (11)
ただサクラエディタよりは断然Meryの方がおすすめ
プログラミングやる人はもちろん、やらない人にも
notepad++も捨てがたいが
闇子
がしました
Classic Explorer 「一つ上へ」とか「更新」とか好みのアイコン設置
7+Taskbar Tweaker タスクバーをまとめないで並べ替えしたい
XP風終了メニュー win8.1のアップデート回避に役立ってるかも?
サクラエディタ・tateditor ユニコード(第2水準等?)を表示できるエディタはこれしか知らない。でも全然使いこなせてない。
terapad・構造化エディタ ユニコード(第2水準等?)非表示だけど普段使いしてる。後者はメモ用に重宝。
闇子
がしました
pc内の検索ソフトや
闇子
がしました
>ファイルがぶっ壊れたりするしな
21世紀になってもこんなオカルトを言うやつがいるとは思わんかったわ
闇子
がしました
エディタはemeditorかmeryだな
個人的にはemeditorのが好きだが
サクラは大量の文字列置換処理がくっそ速いから、その時だけ起動するわ
闇子
がしました
今後一生は保証してくれないから早めに新しいインターフェースになれた方が良い
闇子
がしました
chromium版edge単独ブラウザとしてはchromeと入れ替えても問題ないな。ただ、エコシステムとして、googleアカウントかmsアカウントどっちかによせたほうが楽なので入れ替えまでするかというと・・・。
音楽プレイヤーならfoobar2000だなぁ。設定可能項目が多すぎるのは利点でも欠点でもあるが。
闇子
がしました
仮想マシン構築ソフト、ゲームの多重起動や地雷確認用
・EqualizerAPO
安いイヤホンだと音がこの道は程遠いので調整用
・NyoiScreen
疲れ目対策、設定を超えて画面を暗くしたいので
闇子
がしました
explolerなんかほぼ使わなくて済む
闇子
がしました
生成PrimoPDF, ビューアSumatraPDF
闇子
がしました
闇子
がしました
コメントする