1220654
1 19/10/09(水)23:20:48 ID:R8i
馬鹿だと思うけど意外と楽しい




2 19/10/09(水)23:21:23 ID:Mzd
論文とかあるんか?


5 19/10/09(水)23:22:32 ID:R8i
>>2
論文とは言わないけど、まとめたものを一応教授には読んでもらってる



4 19/10/09(水)23:22:27 ID:UK3
魔法か


6 19/10/09(水)23:22:40 ID:4KN
楽しそうやな
どんな魔法研究してるか詳しく



12 19/10/09(水)23:24:56 ID:R8i
>>6
楽しいよ!
今は魔法をどこから定義するか考えてる



27 19/10/09(水)23:29:47 ID:4KN
>>12
魔法の種類によって違いそうやね
研究はまだ始めたばっかなん?



29 19/10/09(水)23:32:00 ID:R8i
>>27
初めて一年に近いよ!
日本は魔法ってよりも、陰陽道の文献がありすぎてまだ放置してる



42 19/10/09(水)23:36:40 ID:4KN
>>29
各国の資料集めるの大変そうや
魔法使いは猫連れてるイメージなんやけど各国
そうなん?
なんで猫なんやろ



8 19/10/09(水)23:23:23 ID:hJC
何が別の発見もあるかもしれへんし研究できる人はすごe


9 19/10/09(水)23:23:31 ID:mPq
錬金術とかいう魔法と化学の中間


10 19/10/09(水)23:23:33 ID:6ok
ホグワーツ定期


11 19/10/09(水)23:24:47 ID:y49
科学とか手品って魔法みたいだしな


13 19/10/09(水)23:25:03 ID:4ih
魔術史あたりを研究してるのかそれともガチの魔術を研究してるのどっちなんや


19 19/10/09(水)23:28:04 ID:R8i
>>13
最初は魔術の歴史から調べたよ
だけど調べてく内にわかったのは、魔法の結果は書いてあることが沢山あるんだけど、
過程がない事に疑問を抱いた



15 19/10/09(水)23:25:36 ID:VfO
まどかになれそうですか?


24 19/10/09(水)23:29:01 ID:hjG
楽しそうやんけ


28 19/10/09(水)23:30:49 ID:R8i
西洋魔法って言っても、フランスとイタリアだと同じ魔法の結果でも過程が違うことに最近わかってきた


44 19/10/09(水)23:36:53 ID:8VU
>>28
これの例くれや

どうやって資料集めてんの?



50 19/10/09(水)23:40:32 ID:R8i
>>44
フランスは杖とか道具を媒体にしてる記述がないんよ
イタリアはマントとか、本を媒体にするとかの記述がある



56 19/10/09(水)23:41:24 ID:8VU
>>50
フランス人は呪文唱えるだけとかそういうこと?



62 19/10/09(水)23:43:15 ID:R8i
>>56
呪文じゃなくて、土地を媒体にしてる
この場所は戦魔法、この場所は火の魔法に適してるとか



63 19/10/09(水)23:43:51 ID:8VU
>>62
何か風水っぽいな



64 19/10/09(水)23:43:57 ID:gRi
>>62
はえー初めて知ったわ
同じ宗教でも結構違うもんなんやねぇ



71 19/10/09(水)23:47:03 ID:8VU
>>64
魔法について言えば土着の信仰とか神話が元だろうから
魔法が違うって事は信仰ごとまるっと違うんじゃないのか?



72 19/10/09(水)23:47:14 ID:gRi
>>71
国家に封じられた魔法とか考えてみると燃えるな



30 19/10/09(水)23:33:12 ID:hjG
自分でも実践したりするん?


37 19/10/09(水)23:34:50 ID:R8i
>>30
実践するよ!
フランス革命に使われた士気を上げる魔法とか



31 19/10/09(水)23:33:18 ID:8VU
そもそも信頼に足る文献残ってんの?


40 19/10/09(水)23:35:39 ID:R8i
>>31
正直、あんまない。
というか、莫大に世界中に本がありすぎて難しい



33 19/10/09(水)23:33:52 ID:R8i
ただ魔法を使う状態に種類がありすぎて困ってる
杖、札、陣とか、



34 19/10/09(水)23:34:14 ID:whN
何が目的なん?


41 19/10/09(水)23:36:17 ID:R8i
>>34
強いて言うなら、かめはめは打ちたいから



38 19/10/09(水)23:35:13 ID:4tW
魔法の中に魔術ってカテゴリーがあるんか?


46 19/10/09(水)23:37:29 ID:R8i
>>38
魔法と魔術は分けて考えてる
魔法があるから、魔術という術ができたと仮定してる
言ってみれば剣術みたいな感じ



66 19/10/09(水)23:44:28 ID:4tW
>>46
ほえー興味深いし参考になるわ



45 19/10/09(水)23:37:21 ID:whN
民俗学の範疇?


48 19/10/09(水)23:39:26 ID:OLh
そんで何か魔法は使えたんか?


58 19/10/09(水)23:41:51 ID:R8i
>>48
無理。



80 19/10/09(水)23:55:25 ID:fUJ
そのうち魔法は世間に通用して誰もが使えるようになりそうな気配はあるの?


84 19/10/09(水)23:59:18 ID:R8i
>>80
仮定だけど、未発見の原子があったりとか、
ガスを媒体にした魔法が確立できれば可能かなと考えてる



82 19/10/09(水)23:58:03 ID:ybI
いくつの言葉修得してるの


85 19/10/10(木)00:00:33 ID:tdS
>>82
スラスラ話せるのは日本語だけだよ!
イタリア、フランス語は読めるだけ!



86 19/10/10(木)00:02:29 ID:tdS
1番気になってるのはセネガル!
あそこはまだ魔法文化があるから一度行ってみたい




1570630848/