
1 2019/08/10(土) 20:40:20.77 ID:afXsPdc2p
水浴びしまくってたとか?
2 2019/08/10(土) 20:40:50.96 ID:qwpnheVm0
江戸時代は日本の歴史の中でも寒冷な時期だったと何度言えば
4 2019/08/10(土) 20:41:17.14 ID:J4JmMIli0
じゃあ明治大正は
5 2019/08/10(土) 20:41:21.58 ID:A3kXCSgId
明治時代もクーラーない
これ豆な
これ豆な
8 2019/08/10(土) 20:42:01.43 ID:y4ZEv221a
木陰の風通しのいい木造造りの家にいれば耐えれる
9 2019/08/10(土) 20:42:10.79 ID:XMs8qNXm0
現代でも水と日陰さえありゃなんとかなるだろ
10 2019/08/10(土) 20:42:39.95 ID:JI2xmaJ80
昔は割と涼しかった
13 2019/08/10(土) 20:43:02.36 ID:d3zMf+RUa
なんかでっかい氷で涼んでたんやろ
91 2019/08/10(土) 20:57:19.31 ID:7sR09Wjc0
>>13
氷は富山あたりの氷室から走って運ぶんやぞ
そんなん将軍くらいしか出来ん
氷は富山あたりの氷室から走って運ぶんやぞ
そんなん将軍くらいしか出来ん
14 2019/08/10(土) 20:43:08.46 ID:szLEXgaL0
慣れやろ
15 2019/08/10(土) 20:43:10.71 ID:NLWDWna/0
なんとかなるわけないんだよなぁ
16 2019/08/10(土) 20:43:24.36 ID:I44ye5t70
熱こもるようなのが少なかったのかね
18 2019/08/10(土) 20:44:09.62 ID:Sab7eHVaa
アスファルトなかった
19 2019/08/10(土) 20:44:13.83 ID:EV4Vk5zad
今よりはまだマシやったとは思うけど30度くらいは行ってたんちゃうの
21 2019/08/10(土) 20:44:17.49 ID:I4nak00H0
平成半ばくらいまでクーラーなんて普及してなかったやろ
24 2019/08/10(土) 20:44:58.97 ID:zm+sMoBA0
>>21
昭和も耐えれたよな
昭和も耐えれたよな
22 2019/08/10(土) 20:44:21.82 ID:B4f8bu7e0
高層住宅なかったから
風通しも良かった
風通しも良かった
26 2019/08/10(土) 20:45:24.14 ID:G9IgiYx/0
アスファルトがない
木が多い
こんなもん余裕やろ
木が多い
こんなもん余裕やろ
27 2019/08/10(土) 20:45:26.88 ID:YwQ2xvaR0
暑かったら休憩して良かったんやで昔は
31 2019/08/10(土) 20:46:48.87 ID:ZSi8I6i/M
昔の家は夏涼しい造りになってた
38 2019/08/10(土) 20:48:32.41 ID:qwpnheVm0
というか、冬をどうやって乗り切ってたかのほうが疑問やろあれ
40 2019/08/10(土) 20:49:08.42 ID:zm+sMoBA0
>>38
それはまじで思う
それはまじで思う
46 2019/08/10(土) 20:49:57.63 ID:f4wj9zrz0
ワイが小学生の頃は30度前後だったから外で遊んでられたけど
今は35度が当たり前だから外誰も暑さで遊んでないな
今は35度が当たり前だから外誰も暑さで遊んでないな
47 2019/08/10(土) 20:49:57.72 ID:01MA6G9Za
それはな、昔は緑がいっぱいあったんじゃよ
60 2019/08/10(土) 20:52:59.01 ID:NoN7zF15a
猛暑じゃなかった説
64 2019/08/10(土) 20:53:27.01 ID:1jx4UOOK0
ヒートアイランド現象定期
73 2019/08/10(土) 20:54:24.26 ID:d3zMf+RUa
田舎換気扇回すだけで涼しかったわ
なんでやろ
なんでやろ
77 2019/08/10(土) 20:55:23.18 ID:Xx9cec01x
寒いのは火があればなんとかなるけど暑いのはどうしようもないわな
87 2019/08/10(土) 20:57:00.39 ID:Lf8Q9JfdM
実は今ぐらい暑い年は昭和の頃からあったけど日が落ちると気温が下がってたからなんとかなったのよね
96 2019/08/10(土) 20:57:59.22 ID:DulBZ2+s0
一日中外で仕事しとるけど日陰あれば正直余裕やろ
110 2019/08/10(土) 20:59:44.53 ID:twSx3UHta
>>96
これ
日陰だとそうでもない
これ
日陰だとそうでもない
108 2019/08/10(土) 20:59:39.10 ID:5YsNw2qp0
屋敷の門番とか辛そうやな
113 2019/08/10(土) 20:59:53.17 ID:Y9BfgP/FM
猛暑はもうしょうがないって気持ち
129 2019/08/10(土) 21:02:15.88 ID:PEUxdgqKd
高い建物無くて風ビュンビュン通るから全然マシやろ
136 2019/08/10(土) 21:04:49.48 ID:NdQOKvE30
言うてワイら子供のころエアコンも扇風機もない学校で生活してたじゃん
147 2019/08/10(土) 21:06:20.36 ID:t5ydr/Wc0
今よりも涼しかっただろうし水と日陰でどうにかなったんでしょ
あとは扇子使って扇いだり
それでも熱中症かかって亡くなった人結構いたかもしれないけどね
あとは扇子使って扇いだり
それでも熱中症かかって亡くなった人結構いたかもしれないけどね
157 2019/08/10(土) 21:07:09.84 ID:hQFXPICI0
>>147
昔は水浴びしやすそうやしなぁ
昔は水浴びしやすそうやしなぁ
150 2019/08/10(土) 21:06:33.58 ID:TS6FErAE0
冬のがしんどい定期
1565437220/


コメント
コメント一覧 (42)
新宿も田畑が広がってる田舎な時代
現代の北海道より過ごしやすそう
闇子
が
しました
闇子
が
しました
危険を感じるレベルの暑さってのは昔はそんなになかったし、夏も朝は涼しかったもの
江戸時代とかになると更に涼しかったんじゃないかね
闇子
が
しました
闇子
が
しました
ここ数十年で急激に上がってるからな
30年前ですら真夏でも普通に過ごせてたぞ
問題は昔の人がどうやって冬の寒さを乗り切れたかだろ
北海道とか地獄やんけ
闇子
が
しました
熱風吹き出すエアコン室外機なんて物もないし。
闇子
が
しました
昔の男なんて下はふんどし一丁だし、上は暑かったら片袖抜いて半裸みたいなもんだったし
女は知らんけど
闇子
が
しました
闇子
が
しました
闇子
が
しました
舗装されてない田舎で森があるならクーラー無しでもいける
マニラとか都会とは全く違うって言ってた
闇子
が
しました
それと、毎日のごとくとは言わないけど、結構夕立が来てた。
夕立の所為で夜は涼しくなったんだ。
闇子
が
しました
なお400年前は今の平均気温6℃位低かった模様
闇子
が
しました
80 90年代さえ35℃超えなんてあんまりないからビビるわ
闇子
が
しました
水冷エンジンのラジエターに粘土つめるのと同じ事したんだから暑くなるのは当たり前。
道路壊して川を元に戻せば少しは涼しくなるかもね。
暑さと不便どっち取る?
闇子
が
しました
絶対寒いぞあれ。
闇子
が
しました
今年の自粛期間はいつもより寒かった気がするし・・
闇子
が
しました
30年前ですら30度越す日は7月にはほとんどなかったのに、今ではほとんど30度越してる
ので江戸時代まで遡ったらもっと気温違うかもしれんね
闇子
が
しました
闇子
が
しました
闇子
が
しました
いくらでもいるだろwwwwwwww
闇子
が
しました
東京に関していうなら、海辺にバカでかい建物作って海風遮ったせいっていうのもある。
それまではもう少しマシだったらしいよ。
闇子
が
しました
また太陽の熱を蓄える壁面積が広く厚い。
闇子
が
しました
闇子
が
しました
闇子
が
しました
32度までいくのは1、2日程度だった記憶がある
温暖化ってマジなんだなと思うよ
闇子
が
しました
真夏の昼でも開け放してるだけで涼しかったし
明け方はタオルケットでは寒いくらいだったよ。
闇子
が
しました
闇子
が
しました
今でいう冷えピタ?
闇子
が
しました
闇子
が
しました
まず学校にクーラーなんか無かったし、夏休みは「朝の涼しいうちに宿題をしましょう」って
言われてたぐらいだけど、今なんか日の出からすでに暑いもんな。
闇子
が
しました
闇子
が
しました
寒かったんだよ
7月にも江戸とかに雪降ってたんだよ
江戸の川なんて全部凍ってたんだぞ
闇子
が
しました
闇子
が
しました
フラフラして水をガブ飲みするから更に怠いし疲れる毎日で慣れたわ
ゆえに夏にはかなり強いわ
闇子
が
しました
我慢すれば何とかなる。
現代人はエアコンで楽を知ってしまったから昔には戻れないだけ。
闇子
が
しました
まぁそれでも扇風機はあったからなぁ
江戸だって30度は超えてたろうけど昼間は木陰でのんびりしてたんじゃないの?夜はヒートアイランドじゃない分過ごしやすかっただろうし
熱中症よりも冬のが命に関わること多かったろうな
闇子
が
しました
闇子
が
しました
闇子
が
しました
冬は個人単位で厚着すればなんとかなったから夏基準の風通しのいい家になったんだぞ
闇子
が
しました
闇子
が
しました
闇子
が
しました
闇子
が
しました
コメントする