taiho_rouya
1 20/07/11(土)16:03:51 ID:wTL
もし冤罪したらどんな罰が下るんや?




5 20/07/11(土)16:06:22 ID:b2X
冤罪させた罰は下らんよな
というか場合によって責任の比重ちゃうやろ



7 20/07/11(土)16:07:11 ID:lIL
>>5
偽証が原因の場合は偽証した証人に責任取らせるべきだよな



10 20/07/11(土)16:08:13 ID:b2X
>>7
冤罪の大体の原因は強引な取り締まりと偽証なイメージやわ



17 20/07/11(土)16:10:25 ID:wTL
>>10
わかる



12 20/07/11(土)16:09:40 ID:FSy
確か国に損害賠償請求できるんよな


20 20/07/11(土)16:11:07 ID:7f2
>>12
1億円くらい貰えるけど20年間抑留でそれじゃ割に合わんぞ



23 20/07/11(土)16:11:38 ID:b2X
>>20
30倍くらいもらっても割に合わんな



26 20/07/11(土)16:13:35 ID:7f2
20年も閉じ込められたら金の使い道なんてないぞ
給料と違ってずーーーーっと苦しめられたあとにポンと渡されるんだから



16 20/07/11(土)16:10:15 ID:9P1
検事は悪くないやろ


18 20/07/11(土)16:10:45 ID:b2X
>>16
刑事が証拠出しまくったらまあ起訴するわなとは思う
悪くないかは知らんが



39 20/07/11(土)16:18:58 ID:nH3
>>16
検事は被告に有利な証拠を隠したりするぞ
完全に中立なのは判事だけや



42 20/07/11(土)16:20:15 ID:KKq
>>39
被告は不利なことを黙秘できるからね
そこはお互い様やねん



43 20/07/11(土)16:20:31 ID:9P1
>>39
あんま詳しくないけど検事ってもともとそういう仕事なんじゃないの



50 20/07/11(土)16:22:40 ID:nH3
>>43
検事の仕事は真犯人に法の裁きを受けさせる事なんやから
被告がそうでない可能性があるなら開示すべきやろ



27 20/07/11(土)16:13:48 ID:nT6
ぶっちゃけ冤罪食らったら何億積まれても割に合わない人らおるやろ
人生が終わるんやから



28 20/07/11(土)16:14:00 ID:wTL
>>27
せやね



30 20/07/11(土)16:14:15 ID:b2X
小さい罪なら大量にあるやろな


33 20/07/11(土)16:16:30 ID:lIL
>>30
確かに



31 20/07/11(土)16:14:29 ID:kpB
冤罪で20年捕まってた人前テレビで見たけどチラシ投函する仕事してたわ
20年もブランクあると他の仕事はできる気がしないって
金もらえてたらそうはなってないやろな
想像するとかなりきついものがある



35 20/07/11(土)16:17:45 ID:xnf
>>31
はえー生活保護貰えばええのにな
どう考えても貰うべきやろ



32 20/07/11(土)16:15:56 ID:b2X
スレタイのようにゴメンと謝ることもほとんどないという事実


34 20/07/11(土)16:16:55 ID:lIL
>>32
そもそも冤罪自体認めないパターン多いしな



40 20/07/11(土)16:19:28 ID:kpB
冤罪なのに認めそうになったって人の話もある
自分だけは無実だと知ってるのに証拠があって問い詰められ続けたら
自分の記憶に自信がなくなってやったかもしれないと思う人もいるらしい



44 20/07/11(土)16:20:54 ID:b2X
>>40
延々と問い詰められるし心折れるわな



52 20/07/11(土)16:23:01 ID:kpB
>>44
あるはずのない証拠があると自分の頭がおかしいのかと思うよな
その気になれば証拠は警察側で作れるしな



53 20/07/11(土)16:23:38 ID:lIL
>>52
検察やけど証拠捏造事件あったなあ



56 20/07/11(土)16:25:59 ID:wTL
>>53
冤罪の原因がでっち上げた個人の場合はその人が罰を受けるべきやな



49 20/07/11(土)16:22:29 ID:9P1
ホントはやったのに無罪になったほうが多いやろなあ


51 20/07/11(土)16:22:50 ID:b2X
>>49
疑わしきは罰せずだから…



55 20/07/11(土)16:25:26 ID:vJB
>>49
有罪率99%とかやしむしろ逆やろ



66 20/07/11(土)17:13:09 ID:hd3
犯人わかってるけど逮捕できない事件あったよな
裁判云々で過去の判決がうんたらかんたら




1594451031/