1 20/07/25(土)22:46:16 ID:Tpw
最近ハマってるわ
2 20/07/25(土)22:47:23 ID:7wR
作り方おせーて
3 20/07/25(土)22:48:06 ID:Tpw
>>2
戸籍を取り寄せるんや
戸籍を取り寄せるんや
5 20/07/25(土)22:49:16 ID:XLK
あれテレビの取材力でようやく作れるレベルの代物やと思ってたわ
そんなことできるんやな
そんなことできるんやな
9 20/07/25(土)22:51:20 ID:Tpw
>>5
江戸時代末期までなら誰でもできるで
ただし先祖が東京出身だと難しいけど
江戸時代末期までなら誰でもできるで
ただし先祖が東京出身だと難しいけど
6 20/07/25(土)22:49:26 ID:Tpw
最大で7代くらいは判明するで
7 20/07/25(土)22:50:33 ID:Tpw
もっと昔に遡りたいのなら先祖の菩提寺を訪ねて過去帳や宗門人別帳を見せてもらうんや
8 20/07/25(土)22:51:11 ID:nyL
>>7
過去帳に記載あるなら結構遡れるらしいとは聞いたけど実際どうなん?
過去帳に記載あるなら結構遡れるらしいとは聞いたけど実際どうなん?
10 20/07/25(土)22:52:15 ID:Tpw
>>8
それは正しい
でも過去帳自体が失われてたり菩提寺が全くわからなかったら諦めるしかないで
それは正しい
でも過去帳自体が失われてたり菩提寺が全くわからなかったら諦めるしかないで
14 20/07/25(土)22:54:40 ID:nyL
>>10
そうなんか
3代前に夜逃げ同然に都会に出てきてもうて当時の菩提寺とは全く接点ないんよね
その前の代はそのお寺から養子できたったっていうくらい密接な関係だったらしいんやけど...
そうなんか
3代前に夜逃げ同然に都会に出てきてもうて当時の菩提寺とは全く接点ないんよね
その前の代はそのお寺から養子できたったっていうくらい密接な関係だったらしいんやけど...
17 20/07/25(土)22:55:25 ID:Tpw
>>14
それならまだ可能性あるな
戸籍で本籍地も分かるし
それならまだ可能性あるな
戸籍で本籍地も分かるし
11 20/07/25(土)22:53:02 ID:eQx
ワイの家
既にある
既にある
12 20/07/25(土)22:53:10 ID:Tpw
>>11
ええやん
ええやん
16 20/07/25(土)22:55:11 ID:tkn
>>11
ワイもおばあちゃん家にあったはず
ワイもおばあちゃん家にあったはず
21 20/07/25(土)22:57:16 ID:eQx
>>16
お、どこかの家の本家筋の人か?
何代目や?
お、どこかの家の本家筋の人か?
何代目や?
26 20/07/25(土)22:58:39 ID:tkn
>>21
そんなんやないけど…
でも高貴な豪商やったらしい
そんなんやないけど…
でも高貴な豪商やったらしい
27 20/07/25(土)22:59:20 ID:Tpw
>>26
豪商かぁ
大したもんやな
豪商かぁ
大したもんやな
31 20/07/25(土)23:01:58 ID:tkn
>>27
昔はな
昔はな
28 20/07/25(土)22:59:41 ID:eQx
>>26
ええやん高貴な豪商
ええやん高貴な豪商
13 20/07/25(土)22:53:42 ID:Tpw
明治5年戸籍が取り寄せられないのがネックンゴねぇ…
18 20/07/25(土)22:56:07 ID:g32
市役所行けばいいのか?
20 20/07/25(土)22:56:50 ID:Tpw
>>18
行かなくても郵送で行ける
ただし郵送だと一枚につき100円ずつ手数料がかかる
行かなくても郵送で行ける
ただし郵送だと一枚につき100円ずつ手数料がかかる
19 20/07/25(土)22:56:13 ID:Tpw
ワイはまだ戸籍取り寄せてる途中や
本家とはまだ交流もあるし楽しみだわ
本家とはまだ交流もあるし楽しみだわ
24 20/07/25(土)22:57:59 ID:Tpw
本家筋ってええよな
ワイは分家3代目や
ワイは分家3代目や
29 20/07/25(土)23:00:10 ID:Tpw
あとは爺婆が生きてたら聞いてみるとええで
32 20/07/25(土)23:02:06 ID:Tpw
先祖が小作人やったら仕えていた本百姓の家が分かれば帳簿があるかも知れんからそこも要調査や
33 20/07/25(土)23:03:25 ID:Tpw
先祖の身分が分からなくても名前からある程度分かったりするらしい
あとは郷土史に記載されてたりする
あとは郷土史に記載されてたりする
35 20/07/25(土)23:05:07 ID:eQx
ワイの場合は200年前の家事で焼けたけど
地元の博物館に写しが残ってたで
地元の博物館に写しが残ってたで
37 20/07/25(土)23:06:38 ID:Tpw
>>35
はえーよかったなぁ
はえーよかったなぁ
36 20/07/25(土)23:05:37 ID:nDW
マッマのほうは結構しっかりしてるんやけどパッパのほうが割と謎なんだよなあ
調べてみるかなあ
調べてみるかなあ
37 20/07/25(土)23:06:38 ID:Tpw
>>36
まあ全く分からんなんてそうそうないし気楽に調査するんやで
専門業者に金払ってやらせるのもアリやし
まあ全く分からんなんてそうそうないし気楽に調査するんやで
専門業者に金払ってやらせるのもアリやし
38 20/07/25(土)23:06:54 ID:tkn
話聞くにもしかしたらガチれば奈良時代か平安時代までなら遡れるんやろうけど、良く分からん
40 20/07/25(土)23:08:20 ID:Tpw
>>38
平安まで遡りたいなら氏が判明すればええんやで
平安まで遡りたいなら氏が判明すればええんやで
42 20/07/25(土)23:09:38 ID:eQx
>>38
それなりの家なら辿れると思う
ワイの家の家系図最初の人は新羅三郎義光
平安時代や
ただ偽造の可能性高いけど
それなりの家なら辿れると思う
ワイの家の家系図最初の人は新羅三郎義光
平安時代や
ただ偽造の可能性高いけど
44 20/07/25(土)23:10:40 ID:tkn
>>42
はえーすっごい
はえーすっごい
46 20/07/25(土)23:11:29 ID:Tpw
>>42
まあそうかもしれんなくらいに思っとけばええやろ
まあそうかもしれんなくらいに思っとけばええやろ
49 20/07/25(土)23:15:10 ID:7wR
>>42
昔のことだからどこまで正格加なんてわからんわな
昔のことだからどこまで正格加なんてわからんわな
39 20/07/25(土)23:08:08 ID:24o
戸籍取り寄せってできたんやな
41 20/07/25(土)23:08:50 ID:Tpw
>>39
誰でも簡単にできるで
ただし直系尊属と卑属に限るけど
誰でも簡単にできるで
ただし直系尊属と卑属に限るけど
43 20/07/25(土)23:10:15 ID:JSd
過去帳あるんやがこれ見てもようわからん
寺に問い合わせれば何かしらあるんか?
寺に問い合わせれば何かしらあるんか?
45 20/07/25(土)23:10:54 ID:Tpw
>>43
家に過去帳があるんか?
読めんのなら寺に任せるのがええ
家に過去帳があるんか?
読めんのなら寺に任せるのがええ
47 20/07/25(土)23:11:32 ID:JSd
>>45
過去帳てあれやろ?人の名前と没日が書いてあるやつ
過去帳てあれやろ?人の名前と没日が書いてあるやつ
48 20/07/25(土)23:12:23 ID:Tpw
>>47
せや
戒名が書いてあっても本名が書いてないやつもあるし
せや
戒名が書いてあっても本名が書いてないやつもあるし
51 20/07/25(土)23:15:43 ID:JSd
>>48
ああ!戒名やそうやそうや
でジッジか誰かが鉛筆で何人かは俗名書いてあるんやわ
ほとんどはそれがないからわっからん
ワイも平安まで遡りたい
ああ!戒名やそうやそうや
でジッジか誰かが鉛筆で何人かは俗名書いてあるんやわ
ほとんどはそれがないからわっからん
ワイも平安まで遡りたい
52 20/07/25(土)23:17:14 ID:Tpw
>>51
過去帳なら寺にもあるしそっちには本名書いてあったりするから一度尋ねてみるとええで
「先祖供養したいんでー」言っとけば多分写してくれるやろ
過去帳なら寺にもあるしそっちには本名書いてあったりするから一度尋ねてみるとええで
「先祖供養したいんでー」言っとけば多分写してくれるやろ
56 20/07/25(土)23:19:07 ID:JSd
>>52
ほんで家系図は過去帳から自分らでおこすんか?
ほんで家系図は過去帳から自分らでおこすんか?
59 20/07/25(土)23:19:53 ID:Tpw
>>56
せや
ただし続柄が記載されてない場合が多いしその場合は年代から推測してやるしかないで
せや
ただし続柄が記載されてない場合が多いしその場合は年代から推測してやるしかないで
50 20/07/25(土)23:15:29 ID:Tpw
ワイの母方の家系は過去帳が明治時代に燃えたことが判明して残念やけど父方を調査するわ
54 20/07/25(土)23:17:58 ID:Tpw
あとは家紋も調べるんやで
57 20/07/25(土)23:19:33 ID:tkn
>>54
家紋と家系図で大体分かるらしいな
家紋と家系図で大体分かるらしいな
53 20/07/25(土)23:17:33 ID:7wR
マッマに聞いたら母方の家系図はバッバん家にあるらしいってことはわかったで
今度行ったとき聞いてみるわ
今度行ったとき聞いてみるわ
55 20/07/25(土)23:19:00 ID:Tpw
ワイも本家とは年賀状でやりとりしてるけど行ったことはないから一度行ってみたいわ
61 20/07/25(土)23:20:43 ID:12O
文化生まれの先祖まで遡れた
62 20/07/25(土)23:20:48 ID:iHq
仕事で家系図作ってたわ
遡っても江戸末期ぐらいまでやけど
遡っても江戸末期ぐらいまでやけど
64 20/07/25(土)23:22:29 ID:Tpw
>>62
仕事って専門業者か?
仕事って専門業者か?
67 20/07/25(土)23:24:30 ID:iHq
>>64
専門業者ではないけど
登記のために相続関係図を作ってたんや
専門業者ではないけど
登記のために相続関係図を作ってたんや
69 20/07/25(土)23:25:19 ID:Tpw
>>67
はえーそんな仕事があるんか
はえーそんな仕事があるんか
63 20/07/25(土)23:22:03 ID:Tpw
戸籍は100年以上遡るし読めん字が多いからインターネット駆使して頑張って読むんやで
どうしても読めんかったら役所行けば読んでくれたりするらしい
どうしても読めんかったら役所行けば読んでくれたりするらしい
65 20/07/25(土)23:23:47 ID:JSd
過去帳て没日しかないやん?
氏んだ年齢ないから年取って氏んだのか幼くして氏んだのかわからなくない?
氏んだ年齢ないから年取って氏んだのか幼くして氏んだのかわからなくない?
68 20/07/25(土)23:24:54 ID:Tpw
>>65
確かに昔は兄弟多いから難しいけどある程度なら推測できるやろ
確かに昔は兄弟多いから難しいけどある程度なら推測できるやろ
71 20/07/25(土)23:27:49 ID:JSd
>>68
ほーんできるもんか?江戸時代のことは誰もわからんしな
ただ寺に没年齢の記載があるんならワンチャン
ほーんできるもんか?江戸時代のことは誰もわからんしな
ただ寺に没年齢の記載があるんならワンチャン
72 20/07/25(土)23:28:49 ID:Tpw
>>71
まずは寺を訪ねてみないと分からんな
名前(太郎とか二郎)とかで推測する方法があるで
まずは寺を訪ねてみないと分からんな
名前(太郎とか二郎)とかで推測する方法があるで
73 20/07/25(土)23:31:17 ID:JSd
>>72
そう言うことか
没年齢と俗名は寺に聞いてみることにするわ
ほんででっかい紙に書いてけばええんやな?
そう言うことか
没年齢と俗名は寺に聞いてみることにするわ
ほんででっかい紙に書いてけばええんやな?
74 20/07/25(土)23:32:29 ID:Tpw
>>73
直接見せてもらうのは多分無理やから写しを取ってもらうのがええ
あと分からんとこは躊躇なく質問するんや
もちろんお布施は忘れずにな
直接見せてもらうのは多分無理やから写しを取ってもらうのがええ
あと分からんとこは躊躇なく質問するんや
もちろんお布施は忘れずにな
75 20/07/25(土)23:33:30 ID:JSd
>>74
写させてもらうだけでいくらか置いてこなあかんの?
写させてもらうだけでいくらか置いてこなあかんの?
76 20/07/25(土)23:33:53 ID:Tpw
>>75
そらそうよ
相場はネットで調べるんやで
そらそうよ
相場はネットで調べるんやで
70 20/07/25(土)23:27:05 ID:Tpw
調べてたら親戚から面白いエピソードが聞けたりして楽しいで
ワイなんかひいひいお爺さんの弟が友人に銃殺された話とか草も生えんエピソードが聞けたわ
ワイなんかひいひいお爺さんの弟が友人に銃殺された話とか草も生えんエピソードが聞けたわ
77 20/07/25(土)23:33:55 ID:JSd
巻物に書いた?
79 20/07/25(土)23:34:45 ID:Tpw
>>77
巻物っつうか写しくらいなら適当な紙に書いてもらうんや
それ以上のことは自分らでやる事や
巻物っつうか写しくらいなら適当な紙に書いてもらうんや
それ以上のことは自分らでやる事や
82 20/07/25(土)23:35:23 ID:JSd
>>79
自分でかくんやないのか…
自分でかくんやないのか…
83 20/07/25(土)23:36:24 ID:Tpw
>>82
ほとんどの宗派で過去帳は閲覧できんから寺の住職に写してもらうんや
そこから家系図作るのはニキの仕事や
ほとんどの宗派で過去帳は閲覧できんから寺の住職に写してもらうんや
そこから家系図作るのはニキの仕事や
85 20/07/25(土)23:37:51 ID:JSd
>>83
大体流れはわかったで
今度帰ったら寺に行って聞いてみるわ
もうすぐお盆やしな…
大体流れはわかったで
今度帰ったら寺に行って聞いてみるわ
もうすぐお盆やしな…
86 20/07/25(土)23:38:07 ID:Tpw
>>85
頑張るんやでー
頑張るんやでー
78 20/07/25(土)23:34:32 ID:JSd
千円くらいでええか?
84 20/07/25(土)23:37:47 ID:Tpw
>>78
大体1万くらいが適当らしいわ
まあ写すのって時間かかるし疲れるしそのくらいが妥当かもな
大体1万くらいが適当らしいわ
まあ写すのって時間かかるし疲れるしそのくらいが妥当かもな
88 20/07/25(土)23:39:28 ID:JSd
>>84
平安まで遡るならそのくらいになるカモナー?
おう、やってみるわ
イッチも頑張りや
平安まで遡るならそのくらいになるカモナー?
おう、やってみるわ
イッチも頑張りや
89 20/07/25(土)23:40:18 ID:Tpw
>>88
ちなみに過去帳なら平安までは無理やから平安までたどりたいのならそれ以上の調査が必要やで
ちなみに過去帳なら平安までは無理やから平安までたどりたいのならそれ以上の調査が必要やで
90 20/07/25(土)23:42:42 ID:JSd
>>89
調査てなに
調査てなに
91 20/07/25(土)23:44:04 ID:Tpw
>>90
調査ちゅうのは郷土史とか本家の調査とかやな
結局のところ氏が分からないとどうしようもないからな
今の自分の名字の由来が分かるんやったら簡単やで
調査ちゅうのは郷土史とか本家の調査とかやな
結局のところ氏が分からないとどうしようもないからな
今の自分の名字の由来が分かるんやったら簡単やで
93 20/07/25(土)23:47:29 ID:JSd
>>91
例えば藤がつくと藤原の流れとかその程度ならわかるんやが
すげー面倒やな…
結局はネット頼みなんやね
例えば藤がつくと藤原の流れとかその程度ならわかるんやが
すげー面倒やな…
結局はネット頼みなんやね
87 20/07/25(土)23:39:25 ID:Tpw
家に元々家系図があっても戸籍は取り寄せといた方がええで
破棄されてくし
破棄されてくし
90 20/07/25(土)23:42:42 ID:JSd
>>87
もったいない取り寄せるわ
もったいない取り寄せるわ
92 20/07/25(土)23:46:29 ID:Tpw
まあ詳しいことはネットで調べるんやで
ほなまた
ほなまた
1595684776/


コメント
コメント一覧 (1)
これを過ぎるとホントに破棄されるから、早めに調べとこう。
貴重な資料です。
闇子
が
しました
コメントする