okane04
1 2020/08/30(日) 20:58:24.840 ID:O4ox4GHt0
年齢は30中盤
中小、大企業、フリーランスと大体経験したから、答えられる範囲でこたえまっせ
職種は総合職系、
プランナーとか進行管理とかディレクターとかマネージャーとかそっちの方面。





2 2020/08/30(日) 20:59:21.652 ID:rUcVOV8f0
お給料は如何ほど?


3 2020/08/30(日) 20:59:49.210 ID:O4ox4GHt0
今は
650~700くらい



5 2020/08/30(日) 21:00:36.791 ID:O4ox4GHt0
入ったばっかのころは悲惨なものだったよ


6 2020/08/30(日) 21:00:52.014 ID:m0jSC7f70
ソシャゲ?


9 2020/08/30(日) 21:01:18.727 ID:O4ox4GHt0
>>6
これまでだと両方やってるよ。



4 2020/08/30(日) 21:00:13.391 ID:rUcVOV8f0
都会住み?


7 2020/08/30(日) 21:00:53.693 ID:O4ox4GHt0
都内住みだよ


8 2020/08/30(日) 21:01:15.282 ID:sLOXKfm80
ローカライズ部門担当したことある?


12 2020/08/30(日) 21:02:13.152 ID:O4ox4GHt0
>>8
ローカライズはないな。
そういうところは英語できる人とか最近は外国籍の人雇って
専門の部署がやるね



11 2020/08/30(日) 21:02:02.013 ID:KS1TBOfBd
ユーザーの意見に有用なものってあるの?


17 2020/08/30(日) 21:04:14.056 ID:O4ox4GHt0
>>11
あるある。問い合わせで来たものはちゃんと読んでるし、有名な配信者の実況動画はチェックしてるよ。
反映させるかはもちろんよう検討だけど



13 2020/08/30(日) 21:02:35.802 ID:aX2Sv8Iq0
納期のせいで削られる部分ってやっぱり多かったりするの?


19 2020/08/30(日) 21:05:05.715 ID:O4ox4GHt0
>>13
あるよ、ただ会社によってはギリギリ攻める運営チームもたくさんある。



23 2020/08/30(日) 21:06:40.184 ID:4ofByJBb0
デフレの過剰供給期のクリエイターってどうするん?


27 2020/08/30(日) 21:08:34.543 ID:O4ox4GHt0
>>23
人それぞれだけど。生き残る人は新しい技術や表現を求めて研鑽するね



31 2020/08/30(日) 21:10:24.035 ID:4ofByJBb0
>>27
取り敢えず今は皆辛抱の時期なのかな
景気よくなったら頑張った人が頭一つ抜ける感じで



29 2020/08/30(日) 21:09:46.796 ID:b5ITJeYf0
作ってる段階でこれは絶対にダメだって雰囲気ただようことある?
それで案外上手く行ったとかやっぱりダメだったとか



34 2020/08/30(日) 21:12:21.197 ID:O4ox4GHt0
>>29
元制作会社にいて各社色々な案件に携わって感覚でいうと
大体うまくいかないな~って思うのが9割。
圧倒的なクオリティがあると大体結果が出てる



30 2020/08/30(日) 21:09:59.463 ID:cDKJK89i0
すげぇって思ったゲームは?


35 2020/08/30(日) 21:13:16.620 ID:O4ox4GHt0
>>30
完全に個人的な趣味だけど

ペルソナ5
FGO
空の軌跡

あたりかな。



32 2020/08/30(日) 21:10:52.826 ID:O4ox4GHt0
最近思うことは一昔前より、ゲーム会社も増えて入るのは簡単になったな~と
俺が就活してたときはスクエニの研修生に1万人とか募集があったみたい、
合格は数名という。。



33 2020/08/30(日) 21:11:46.656 ID:FomubQvP0
ナンバリングやリメイクばっかで海外みたいな攻めたゲーム作れない今の現状どう思う?


37 2020/08/30(日) 21:15:22.527 ID:O4ox4GHt0
>>33
リスクがあると数十億も金掛けられないからな。
そこまでの体力が無い会社がほとんど。
賛否両論あると思うけど規制が入った中国市場からお金を引っ張ってくるのは
合理的な気がする。

個人的にはインディ系のものが大ヒットしてほしい
ひぐらしとか月姫とかみたいな勢い



36 2020/08/30(日) 21:13:52.429 ID:rUcVOV8f0
趣味は?


39 2020/08/30(日) 21:16:32.925 ID:O4ox4GHt0
>>36
ゲーム、ギター、作曲、読書、サイクリング
etc多数



41 2020/08/30(日) 21:18:19.498 ID:rUcVOV8f0
>>39
どんな本好き?



44 2020/08/30(日) 21:20:28.879 ID:O4ox4GHt0
>>41
たくさんあるが、、、
西尾維新(初期)
町田康

あとナポレオンヒルの
悪魔を出し抜けは感銘を受けたのを覚えてる



50 2020/08/30(日) 21:24:19.544 ID:pLpSuaI+d
>>44
舞城王太郎とかも好きそう



59 2020/08/30(日) 21:27:34.653 ID:O4ox4GHt0
>>50
読んだことなかったけど面白そうだな。。
読んでみるよ



57 2020/08/30(日) 21:26:57.134 ID:rUcVOV8f0
>>44
なるほど



45 2020/08/30(日) 21:21:21.441 ID:adA5JCyP0
最初に就職した会社とか答えられる?


49 2020/08/30(日) 21:23:12.158 ID:O4ox4GHt0
>>45
最初はゲーム会社じゃなかったんよ
ゲーム会社として初めての会社は内緒。
まだ残ってるっぽいし



53 2020/08/30(日) 21:25:02.048 ID:adA5JCyP0
>>49
なるほど

プロジェクトの成功した数と失敗した数が聞きたい
どのくらいお蔵入りになったかとか



64 2020/08/30(日) 21:31:28.770 ID:O4ox4GHt0
>>53
世に出てヒットしたのは100あるうちの3~5ぐらい。
ぼちぼちで1年くらいでサービス終了したのが20~30ぐらい
半年以内でサービス終了したのが50ぐらい

没はその残りぐらいの割合だね



66 2020/08/30(日) 21:33:41.387 ID:adA5JCyP0
>>64
プロジェクトの失敗の要因って何が多い?



76 2020/08/30(日) 21:38:01.866 ID:O4ox4GHt0
>>66
立ち位置によるけど、出資側からの急な開発中止が言い渡されるというのが
わりとよくあるパターン



85 2020/08/30(日) 21:45:05.428 ID:adA5JCyP0
>>76
その場合って事情の説明されないの?
資金が尽きたとかベータ版を見て当たらないとか



89 2020/08/30(日) 21:50:14.531 ID:O4ox4GHt0
>>85
もちろんあるよ。
資金が尽きたというよりは期が変わるタイミングで予算調整が
入ってぽしゃることが多いな。
ゲーム会社の潰れる原因は↑のようなことが多い。
ベータ版見てというのはよほどひどくなければ開発ストップというのは
あまりきかないな



96 2020/08/30(日) 22:00:19.438 ID:adA5JCyP0
これまで携わったゲームのジャンルを教えて


101 2020/08/30(日) 22:03:04.647 ID:O4ox4GHt0
>>96
ソシャゲが多いから
RPGが多いな。
あと音ゲー



112 2020/08/30(日) 22:07:47.276 ID:adA5JCyP0
>>101
開発環境は何が多かった?



120 2020/08/30(日) 22:11:46.264 ID:O4ox4GHt0
>>112
うーん。ここ3~4年はやっぱソシャゲメインだったから
Unityかな。アンリアルエンジンはコンシューマで使ってるのを聞いたぐらい。



126 2020/08/30(日) 22:14:37.393 ID:adA5JCyP0
>>120
そういや、スマホ以外のCSやアーケード機ってやったことあるの?



135 2020/08/30(日) 22:18:47.646 ID:O4ox4GHt0
>>126
CSはコンシューマーってこと?
それはあるよ。
アーケードとかパチ系はない



147 2020/08/30(日) 22:25:12.393 ID:adA5JCyP0
>>135
そそ、コンシューマのこと

これまであった大変なこと教えて欲しい



161 2020/08/30(日) 22:31:37.258 ID:O4ox4GHt0
>>147
小さな制作会社で仕事してたころ、若手で一番仕事できた子が会社に来れなくなって、俺がその子の仕事を引き継いだ時かな。
当時の社長が俺も手伝うから~って言ってたけどまるで仕事やってなくて
二人分の仕事を数カ月やったとき。
残業時間は月90ぐらいだった。



166 2020/08/30(日) 22:34:56.242 ID:adA5JCyP0
>>161
その新人って結局会社辞めた?



170 2020/08/30(日) 22:37:56.731 ID:O4ox4GHt0
>>166
辞めちゃったね。



184 2020/08/30(日) 22:48:19.867 ID:O4ox4GHt0
心と体の限界は何回もみた


187 2020/08/30(日) 22:50:07.007 ID:adA5JCyP0
>>184
それ詳しく聞きたい



194 2020/08/30(日) 22:53:57.071 ID:O4ox4GHt0
>>187
思い出深いのは、これは可愛そうだったけど
連日泊まってて、数日ぶりに家に帰ったら嫁と子供がいなかったという人もいた



48 2020/08/30(日) 21:22:09.980 ID:4ofByJBb0
ペルソナ5ってUI丁寧って印象しかないけどグラフィック面とか画期的な所あった?


56 2020/08/30(日) 21:26:33.558 ID:O4ox4GHt0
>>48
個人的にはシナリオかな。
引き込まれたね。いつも通りといえばそうだが。
あと音楽は◎



52 2020/08/30(日) 21:24:53.988 ID:1Ipg9IDy0
絵とか音楽とか特に出来ない俺みたいな人がゲーム会社とか入れるとしたらプログラムしかない?
何かしらゲーム制作に関わる仕事がしたい



62 2020/08/30(日) 21:29:28.687 ID:O4ox4GHt0
>>52
プランナーは?おれも同じような感じだったけど、
プランナーからキャリアスタートした。



55 2020/08/30(日) 21:25:46.571 ID:4ofByJBb0
>>1が大学三年生なら2020年の今何する?


65 2020/08/30(日) 21:33:38.689 ID:O4ox4GHt0
>>55
多分このご時世で大学もあまり行けないだろうから。
ゲーム系の仕事に就きたいならゲームを1本つくるかな。

あとは企画書各スキルを上げる。
具体的にはオフィス系はもちろんだけどphotoshopとか触れるようにする



63 2020/08/30(日) 21:30:18.563 ID:4ofByJBb0
学部と学歴はどんな感じだったん?


73 2020/08/30(日) 21:36:43.595 ID:O4ox4GHt0
>>63
生物系だったな。
学歴は
マーチ(の下のほうかな)ぐらい。



116 2020/08/30(日) 22:09:57.001 ID:5H7y+LDYp
自分がゲーム会社でバイトしてた時
バイトなのに月80残業とか当たり前だったんだけど
どこの会社でもそうなの?



124 2020/08/30(日) 22:13:47.763 ID:O4ox4GHt0
>>116
今はないと思うよ。
というか月80も残業でバイトしてたら若手社員より給料よさそうだな



129 2020/08/30(日) 22:15:41.750 ID:5H7y+LDYp
>>124
時給900円だから全然給与よくなかったです…
マジで誰でも知ってる大企業だったんだけど



140 2020/08/30(日) 22:21:22.717 ID:O4ox4GHt0
>>129
バイトならそんなもんか。
派遣とかなら時給1000円は余裕で超えそうだが。。



142 2020/08/30(日) 22:22:46.526 ID:a5RfSc7x0
逃げ出したスタッフは居たか?特にグラフィック関係で


146 2020/08/30(日) 22:25:02.101 ID:O4ox4GHt0
>>142
会社ではいないかな。記憶にある限りでは。
フリーランスの人に仕事をお願いした場合音信不通になったことは
度々あるね。



156 2020/08/30(日) 22:29:21.563 ID:xLiuu1PM0
マーケティングだけど同業やな
がんばって~



165 2020/08/30(日) 22:34:45.835 ID:aWctVSNfa
ゲームクリエイターってすごい仕事だと思う?


168 2020/08/30(日) 22:36:43.491 ID:O4ox4GHt0
>>165
いや、基本普通のサラリーマンの延長だと思う。
グラフィック系とかサウンド系はまたちょっと
違う側面がある。それらは職人って感じの人もいれば芸術家っぽい人もいるね。
もちろんサラリーマンって感じの人もいます。



172 2020/08/30(日) 22:39:50.425 ID:dl4ZI5pHM
転職何回して大手はいつ入ってフリーランスで何をどのくらいやってたのか?



173 2020/08/30(日) 22:40:30.758 ID:O4ox4GHt0
>>172
説明しよか?



175 2020/08/30(日) 22:41:32.163 ID:dl4ZI5pHM
>>173
どーぞ



183 2020/08/30(日) 22:47:14.110 ID:O4ox4GHt0
>>175
ほいほい。
新卒入社(半年で退職)⇒1年独学⇒中小1社目 半年在籍⇒大手(プランナー)2年在籍
⇒フリーランス 1~2年※中小2社目と兼任⇒中小企業2社目 4年在籍
⇒2社目大手(ディレクター)2年在籍⇒転職先の仕事はじまるまで待ち こんな感じ



178 2020/08/30(日) 22:44:32.806 ID:pLpSuaI+d
最初はプログラマから始めたの?


188 2020/08/30(日) 22:50:32.667 ID:O4ox4GHt0
>>178
独学してるときに簡単なプログラムについては学んだけど
職種としてはプランナースタートだったよ



213 2020/08/30(日) 23:17:15.131 ID:EkXfccBr0
ゲーム業界って男女比ざっくりでどんなもんなの


216 2020/08/30(日) 23:20:12.766 ID:O4ox4GHt0
>>213
会社によるな。
ざっくり
7:3とか8;2
男:女
が全体の所感



214 2020/08/30(日) 23:17:45.746 ID:rBz9w2UL0
ゲーム業界のプログラマって偉そうな印象あるけどどう?


218 2020/08/30(日) 23:22:13.211 ID:O4ox4GHt0
>>214
どの職種もだけどいろんな人がいる。
プログラマは職種的に固い人は多いけどちゃんと話すと
普通の人も結構いるよ。

他の職種の人にわかりやすく説明できる人はリーダーになってたね



220 2020/08/30(日) 23:29:41.656 ID:O4ox4GHt0
そろそろ反応も無くなってきたので、寝ます。
付き合ってくれてありがとう!



222 2020/08/30(日) 23:40:18.550 ID:kzp+e4Dk0




引用元: https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1598788704/