business_kigyousenshi_all
1 20/10/24(土)21:25:06 ID:mFb
役に立つがわからんがきいてほしい




2 20/10/24(土)21:25:33 ID:5YY
おうよ


3 20/10/24(土)21:25:57 ID:Tya
転職活動終わったで


5 20/10/24(土)21:26:19 ID:mFb
>>3
おつかれやで
このご時世なのにすごいやん



10 20/10/24(土)21:27:36 ID:Tya
>>5
サンガツ
割と特殊な業界やから選考遅れた以外は影響特になかったんや



4 20/10/24(土)21:26:04 ID:mFb
まず俺自身は新卒と転職で3回就活をしてる


7 20/10/24(土)21:26:47 ID:mFb
就活でお祈りメールやらお祈り連絡があるとめちゃくちゃへこむだろ?


17 20/10/24(土)21:30:14 ID:z4o
お?


24 20/10/24(土)21:32:26 ID:z4o
不採用が続くと思うこと

なんで採用してもらえないんや…
俺は人より劣ってるんや…
誰からも必要とされてないんや…

…みたいになるやん?



27 20/10/24(土)21:33:33 ID:z4o
自己肯定感がめちゃくちゃ減るよな
なんでなんや…こんなに頑張りたいと思ってるのに必要とされない…

って気持ちと無力感、無能感で辛くなるやろ



28 20/10/24(土)21:34:16 ID:z4o
これで胃がいたくなる、または落ち込んで下がりまくる就活ニキは多いと思う


29 20/10/24(土)21:34:58 ID:z4o
で、俺が今の会社で採用の業務を任されるようになった時


31 20/10/24(土)21:35:26 ID:z4o
もちろん、年齢やら職歴やらスペックはある程度大事や
けどそれは決め手ではないんや



32 20/10/24(土)21:35:40 ID:gjf
ほう


33 20/10/24(土)21:36:05 ID:z4o
まあセンター試験で言う足切りみたいなもんやな、その人のスペックというのは


36 20/10/24(土)21:37:24 ID:z4o
求めてる仕事ができるかできないかである程度ふるいにかける
それは別に完璧じゃなくてもええ

例えば経理スタッフを探してて、簿記3級もってなきゃ弾かれるとかはない

まあ、1人の募集に600人くらい応募が来る激戦の会社ならそういう足切りもあるが



40 20/10/24(土)21:38:35 ID:z4o
面接で、何を見るかってことなんだが


43 20/10/24(土)21:39:17 ID:z4o
結局、「今のスタッフや上司とウマが合いそうかどうか」が問題なんだよね


46 20/10/24(土)21:40:27 ID:z4o
例えば、とある部門の求人に2人が応募してきた

1人は資格も持ってて経歴もあって優秀な男性
1人は実務はしてたがその男性には遠く及ばない女性

採用されたのは女性の方だった



53 20/10/24(土)21:43:10 ID:z4o
理由は、その部署の部長が気分屋だったからや

理路整然と話せる知識も経験もある男性が、気分屋でスキルのない部長とうまくやる未来が見えんかった

ハイハイと話を素直にきいて、男を受け流してストレスを溜めなそうなおばちゃんが採用された

そしてそれは正しい判断で、その部署はいい感じに回っている



57 20/10/24(土)21:44:12 ID:z4o
逆ももちろんある

回転の速さやスピード感が求められる部署では
知識がありフットワークが軽い人材が採用される



60 20/10/24(土)21:45:12 ID:guj
会社との相性の問題やから卑下せんでええいうことか


61 20/10/24(土)21:45:20 ID:z4o
言いたいことはな、会社のニーズってのは驚くほど偏った部分にあるということや
同じような会社でも新卒に求める素質は真逆だったりする

そしてそれは、就活側からは絶対にわからないんや



64 20/10/24(土)21:46:28 ID:z4o
これが、頭でわかってても感覚ではなかなか得難いんや
本当に理解してたら不採用続いたところで自己肯定感低くならんやろ



62 20/10/24(土)21:45:34 ID:I9l
ワイからも言わせてもらうわ
会社はな、予想以上に即戦力を求めとる



65 20/10/24(土)21:47:41 ID:z4o
んでな、例えばや
君らより劣った人が採用されたとする
これが本当に正しく評価がされ、絶対値で有能な人が採用される仕組みになったとする
結局、職場には馴染めずに辛い思いをするだけや



66 20/10/24(土)21:48:10 ID:z4o
お断りされた会社に自分が入ったとしても、絶対に居辛くなるだけやから


67 20/10/24(土)21:48:25 ID:B5w
どの企業からも馴染めないって判断されるの悲しくない?


70 20/10/24(土)21:49:57 ID:z4o
>>67
つらい場所が自分から「ここは毒沼やで!」って警告鳴らしてくれてるんや
毒沼なんだよ、そこは



68 20/10/24(土)21:49:06 ID:z4o
酸っぱいぶどうみたいな考え方かもしれんが、それは本当にそうなんや
断られた職場は、君らにとってもいきいき過ごせる場所ではないんや
採用側はそういう違和感を絶対無視しない



69 20/10/24(土)21:49:50 ID:lWK
このイッチいいこと言ってるで
結局のところ採用なんて「ご縁」や
普通スペックの奴でも 似たような条件の会社10社ぐらい受けたら
1社ぐらいはウマのあう会社があるもんや

もし現状がそうじゃないなら ほんのちょっと自分を変える努力が必要かもね



71 20/10/24(土)21:50:59 ID:z4o
なんていうかな、言いたいことは、絵に描いた餅じゃなくて、
まじで採用不採用は君らのスペックの「絶対評価」ではないんやってこと



72 20/10/24(土)21:51:29 ID:z4o
受験とかとは全然違うから、落とされても自分が無能だと思うことは決してない


73 20/10/24(土)21:52:14 ID:z4o
受験は頑張った成果がそのままダイレクトやろ
方向性が違うが、就活も似たようなベクトルと考えがちなんやと思う



74 20/10/24(土)21:52:51 ID:z4o
もちろん、書類通過しやすくなるためにスキルや資格をつけてくことはええことやで


75 20/10/24(土)21:53:46 ID:z4o
断られた会社は毒沼や
君らがそこに行っても毒で苦しむだけの場所や

弾かれたことに悲しむことはなんもないんや
それくらい企業の体質はそれぞれ偏ってる、本当に



76 20/10/24(土)21:54:20 ID:Jar
ワイも最終面接まで進んだのに落ちた事があって不採用理由聞いてみたら
最後の決め手が「性別」であることと「社長が女性を欲しがった」だったな

性別で決めるなら書類選考で落とせやとも思ったが



77 20/10/24(土)21:55:28 ID:z4o
>>76
酷い話やがそんなもんや
教えてくれるだけありがたい
そんなくだらないようなジャッジされてるのがふつうやで



79 20/10/24(土)21:56:45 ID:Jar
>>77
まあ社長と人事部の連携が取り切れてないってようにも見えるしな



78 20/10/24(土)21:56:41 ID:4Ag
自分達よりずっと優秀な人間とか絶対採用しないよな


80 20/10/24(土)21:58:31 ID:z4o
居心地が良い会社で勤めないとつらいだけや
そういうセンサーを採用側は本当にすぐわかるんや
会社内部を知らん就活ニキサイドは、わからんから公平なジャッジの上採用されなかった…
俺は必要ない人間なんや…と無駄に苦しむ

ほんま苦しまんでほしいと切に願う



82 20/10/24(土)21:59:44 ID:4Ag
>>80
色々と手間かけてもまったくの時間の無駄に終わるのが一番腹立つ



83 20/10/24(土)22:00:32 ID:z4o
>>82
まあそれはわかる
だからもう100社200社受けるつもりで準備はなるべくシステム化した方がいい



85 20/10/24(土)22:01:19 ID:Jar
>>83
でも履歴書は手書きでないとアカンって文化が1番無駄やとも思う



88 20/10/24(土)22:02:13 ID:z4o
>>85
そうか?
ちなみに俺もまさに転職活動中やが、履歴書なんて全部印刷やで
あえて手書き指定のとこ以外は



81 20/10/24(土)21:59:35 ID:z4o
君は完璧や、すごい奴は、尊敬するわ
って思うような人を何人も切ってきた
それはひとえに、会社もその人も不幸になる未来しか見えんかったからや



86 20/10/24(土)22:01:32 ID:OL7
頭ではわかっていても就活側は人生かかってるからなあ
新卒入社先で終身まで勤めきることも多くはなくなっていくんやろが
転職者の肩身が狭いのをどうにかならんとなぁ



96 20/10/24(土)22:05:59 ID:z4o
>>86
それは本当に会社による
そういう転職者の肩身が狭い会社はどんどん減ってるで
転職組のが優秀な企業とかよくあるしな



89 20/10/24(土)22:02:37 ID:OBq
大きい会社ほど、求める人材像にどれだけ寄ってるかで決まる気がする。採用担当が上司に伝えやすいからかな。


92 20/10/24(土)22:03:51 ID:z4o
ちなみに、新卒でも転職でも、採用側はそいつが2~3年以内にやめたりお荷物になったりすると
ガチで評価に関わって評定下げられるからな
公平にな



108 20/10/24(土)22:12:07 ID:z4o
企業ってのはほんまに偏った世界なんや
サークルや部活とかわらん
絶対馴染めない部活やサークルってあるやろ
お祈りきてへこむのは、ウェーイ系テニスサークルに入らなくて悲しくなるくらい不毛や
そんなの入った方が地獄やで



110 20/10/24(土)22:12:44 ID:eDg
普通に当たり前のこと


113 20/10/24(土)22:13:31 ID:Jar
>>110
当たり前の事がちゃんと自覚出来るか認識できるかは別問題やしなあ



116 20/10/24(土)22:15:30 ID:z4o
当たり前やん、って本気で認識してる奴はへこんだりしないんや
でも自己肯定感低めてしまう奴は結構いるし、ワイ自身もそうやったからわかる

ほんまにほんまに気にせんでええんやってことを採用側から伝えたかった



117 20/10/24(土)22:16:24 ID:z4o
びっくりするくらい偏ったところでジャッジしてるんやでってことや


118 20/10/24(土)22:18:30 ID:z4o
食えなかった葡萄はすっぱいどころか毒なんや
人生めちゃくちゃになる場所なんや
毒沼に近づかない方がええ

安心してええんや
見下して不採用してるわけやない
すごいなとか頑張ってるやんって採用側もちゃんとリスペクトしてる
それでも切ってる



120 20/10/24(土)22:23:24 ID:z4o
まあワイがこんなん言ったところで、絶望感みたいなのは払拭できんと思う
そうは言ってもへこむのは仕方ねーだろってなるのもわかる

ただ、そんな事言ってた採用の人間がいたなってことだけでも覚えててほしい



122 20/10/24(土)22:27:14 ID:z4o
企業にマッチする人間ってのは恐ろしく限定的なんや
針の穴倒すくらい偏ってて狭い範囲から選んでる

ほんまに気にしなくてええんや



123 20/10/24(土)22:42:55 ID:mFb
一般論かもしれんが、実感持って言いたかった

みんな就活がんばろうな




1603542306/