car_coupe
1 20/11/01(日)22:26:16 ID:laE
運転中ソフトクリーム食べらんない!




3 20/11/01(日)22:27:20 ID:laE
MT車のメリット
・運転楽しい!
・燃費が若干いい!



4 20/11/01(日)22:28:26 ID:laE
デメリットがデカすぎてマジつらい


5 20/11/01(日)22:29:43 ID:tXd
オートマでも食うなよ


6 20/11/01(日)22:30:27 ID:laE
>>5
オートマなら片手空いてるから好きな時に好きなもん食えるじゃん!



7 20/11/01(日)22:30:29 ID:9jX
オートマのマニュアルモードのほうが楽さと楽しさ両立できてええやろ


9 20/11/01(日)22:30:58 ID:laE
>>7
そんなのあんの!?



10 20/11/01(日)22:31:32 ID:tXd
>>9
知らねえのかよ



13 20/11/01(日)22:32:23 ID:laE
>>10
最近はハイテクなんだね



18 20/11/01(日)22:33:30 ID:9jX
>>9
ドライブ(D)の他に3 S(2)L(1)と変速出来る車もあるやろがい
てかオートマのRVは基本これや



20 20/11/01(日)22:34:55 ID:laE
>>18
なんだそれのことか



11 20/11/01(日)22:31:48 ID:XFk
セミオートマのこと?


15 20/11/01(日)22:32:53 ID:Vz4
セミオートマならマニュアルの方が乗りやすいわ


19 20/11/01(日)22:33:48 ID:laE
自分が入ってる消防団で使ってる消防車が確かセミオートマ(?)でみんなめっちゃ使いづらいって言ってたな


21 20/11/01(日)22:36:13 ID:9jX
>>19
セミオートマはクラッチワークだけ自動なだけや
やから下手に変速すると最悪車がぶち壊れる



22 20/11/01(日)22:36:25 ID:ujo
>>19
トラックのセミオートマは結構癖が強いからな



23 20/11/01(日)22:37:36 ID:laE
>>22
あーみんな確か「勝手に変わるから使いにくい」みたいなこと言ってたわ。次の点検の時に運転させてもらお



24 20/11/01(日)22:37:45 ID:Vz4
MTの欠点どうこうよりもATの最大の利点はパーキングレンジがある事やと思う


25 20/11/01(日)22:38:34 ID:wyP
>>24
これやんな

安心感があって誰でも使える設定なのは大きいわ



26 20/11/01(日)22:39:34 ID:laE
>>24
あ!それ分かる!勾配に駐車した時にサイド引くの甘くてゆっくり後退してったとき焦った!



27 20/11/01(日)22:40:47 ID:9jX
ちなみにワイはオートマのジムニーシエラに乗っとるんやが多段変速のおかげで山でもマニュアルと遜色なく使えとる


28 20/11/01(日)22:42:07 ID:laE
>>27
知り合いのジムニストのおっちゃんも今はATの方が楽だからそれ乗ってるらしいわ。ちなみにワイはJB64のMTや



29 20/11/01(日)22:43:18 ID:9jX
>>28
ワイは新型のJCや



30 20/11/01(日)22:44:19 ID:laE
>>29
シエラって下手すりゃ3年待ちとかなんやろ?ワイのやつは発売年の8月半ばに注文して届いたの11か月後やった



31 20/11/01(日)22:45:45 ID:9jX
>>30
ワイは2年待った
そして納車一月で山でぶつけたで



33 20/11/01(日)22:45:58 ID:laE
>>31



35 20/11/01(日)22:46:56 ID:9jX
>>33
綺麗に直ると言われたけどテンションだだ下がりですよ神



39 20/11/01(日)22:49:15 ID:laE
>>35
ワイも駐車場に置いてたら後から来た常務がパーキング入れたつもりのままスーッとぶつかってきてナンバープレート少しへこんだで!降りた直後にやられたけど泣き寝入りや



41 20/11/01(日)22:50:51 ID:9jX
>>39
ワイの場合一文字に傷まで入ったからな・・・
悲しいで・・・



43 20/11/01(日)22:52:05 ID:laE
>>41
結構つらいねそれ



32 20/11/01(日)22:45:55 ID:Lge
1はMTエアプ
ソフトクリーム位は食べられる



34 20/11/01(日)22:46:29 ID:laE
>>32
手がベチャベチャになったで!



37 20/11/01(日)22:48:36 ID:Lge
>>34
それは、ただの不器用

あと、坂道に駐車するときはギア入れておくのもMT乗りの常識なんだが



40 20/11/01(日)22:50:50 ID:laE
>>37
確かにせやな。まだMT乗り出して1年ちょっとやけど肝に銘じとく



36 20/11/01(日)22:48:11 ID:JBo
MTって常にエンストの恐怖が付き纏ってんのやろ?


38 20/11/01(日)22:49:08 ID:9jX
>>36
市街なら大して気にならんけど不整地行くとこわひ



42 20/11/01(日)22:50:52 ID:Vz4
>>36
したところで再始動なんか数秒やぞ
そもそも発進時停止時減速時だから走行中に止まることはありえない



44 20/11/01(日)22:53:25 ID:9jX
山も走らんのにMT乗るやつwww
割と謎や



46 20/11/01(日)22:55:14 ID:laE
>>44
ワイは職場がくねくねカーブの連続、落石で穴ぼこだらけ冬場は豪雪な地帯通る必要あるからなんやかんや助かってるで



50 20/11/01(日)22:57:29 ID:9jX
>>46
いやそういうのは分かる
特に豪雪ならローとセコの使用頻度多いやろからな



57 20/11/01(日)23:00:18 ID:laE
>>50
前は10年前くらいのタント乗ってたんやけどタイヤ雪だるま状態になって滑りまくって超怖かったわ。Lとか全く効いてる感じせんかった



66 20/11/01(日)23:04:53 ID:9jX
>>57
AT軽バンの多段変速はあれ飾りやろ・・・
全然効かへんかったな



51 20/11/01(日)22:57:51 ID:Lge
>>44
ATなのにマフラー交換するやつのほうが謎だと思うぞ



45 20/11/01(日)22:54:19 ID:Lge
エンストしても焦らずにエンジン再始動すればええんやで
ATが勝手に変速するのが大嫌いなんや
特にキックダウン



48 20/11/01(日)22:56:12 ID:Kk9
ATは動かされてる感があって、MTは操縦してる感が味わえるという風潮
逆やろMTの動かされてる感半端ないわ



54 20/11/01(日)22:58:34 ID:ujo
>>48
まあどっちも動かされてるしな



56 20/11/01(日)22:59:56 ID:Kk9
>>54
ほんこれ
一定の出力を加減しながら使う方が操縦感あるで



65 20/11/01(日)23:04:18 ID:laE
基本セカンド発進なんやけどこれってあかんのかな?最初はローから入れてたけどめんどくてさ


70 20/11/01(日)23:05:31 ID:XXm
>>65
エンストせんならええで



72 20/11/01(日)23:05:46 ID:laE
>>70
よかった



74 20/11/01(日)23:05:56 ID:Lge
>>65
ギヤ比による
普通車寄りなら1速から使ったほうがクラッチ長持ち
軽トラ寄りなら2速から



79 20/11/01(日)23:06:28 ID:laE
>>74
はえ~



83 20/11/01(日)23:08:06 ID:Kk9
>>74
ギア比が理由なん?
軽トラで2発進してるけど、車体が軽いからだと思ってた



78 20/11/01(日)23:06:23 ID:9jX
>>65
クラッチが滑るからやめーや
クラッチ板の寿命短くなるで セコ発進はトラックだけにしておくんや



82 20/11/01(日)23:07:16 ID:laE
>>78
ジムニーは実質軽トラやからセーフやな!



88 20/11/01(日)23:10:09 ID:5vw
>>82
やめとけマジで
ディーゼルならまだしもガソリンはマジで



95 20/11/01(日)23:13:19 ID:laE
今日は諸先輩方と話せて良かった!ソフトクリームは停車中にでも食べる
明日4時起きで仕事やからシカやタヌキ気を付けて運転します
ありがとう




1604237176/