money_futoppara
1 20/11/21(土)09:28:40 ID:hTU
20人ほどの会社なんやが
一人あたりの高速代が何十万もする
給料より高いときとかあるし
時々自分で出せ高速代も会社が払ってんやぞ
って言うてもなかなか改善しない





2 20/11/21(土)09:30:36 ID:yar
下道で納品間に合わないルートならそら会社持ちやろ


3 20/11/21(土)09:31:11 ID:hTU
>>2
下道は無理や
片道2時間とかかかるとこざらやし



5 20/11/21(土)09:32:44 ID:yar
>>3
じゃあ仕方ないやんけ



9 20/11/21(土)09:33:49 ID:hTU
>>5
けど毎回高速乗るたびに何万も使うんやで?
会社の経費ってこと考えるべきやわ
経費抑えたらその分給料にも反映されるって頭がない



53 20/11/21(土)09:51:29 ID:qyz
>>9
これ矛盾してる思うのワイだけか?給料に充てる言うてもタカが知れた額やろ?それを下の奴は理解しとるから労力と額天秤かけて高速使うようになったんやろ
ワイのとこと全く同じやん



54 20/11/21(土)09:52:00 ID:hTU
>>53
??



56 20/11/21(土)09:53:44 ID:qyz
>>54
すまん上手く説明出来ん
使う予定だった高速代全部こっちに乗っかってくるんなら極力使わんようにするがそうやないんやろ?浮いた分の高速経費を他の経費に充てるんやから給料として貰えるのはほんの少しや



4 20/11/21(土)09:32:23 ID:mHK
ヤマトか佐川にでも頼めよ


6 20/11/21(土)09:32:50 ID:hTU
>>4
大型ばっかやからうちは
荷物が乗り切らん



7 20/11/21(土)09:33:42 ID:K5Y
会社として利益出てるならいいんやない?


10 20/11/21(土)09:34:01 ID:OoZ
高速使わんと仕事にならんならしゃーないやん


14 20/11/21(土)09:35:08 ID:HLl
そもそもビジネスモデルがおかしいのでは


16 20/11/21(土)09:35:27 ID:hTU
来月はマジで自分で払わそうかと思ってる
高速代なかったら会社の経費かなり浮くんや



20 20/11/21(土)09:36:16 ID:103
下道は無理で高速は使うな言うたらどこ走るんや?


25 20/11/21(土)09:38:01 ID:yar
>>20
セオリー的には途中まで高速 時間見て途中で降りてやな
せやけど全高で行かな時間間に合わんならどうしようもあらへん



40 20/11/21(土)09:48:56 ID:hTU
>>25
かなり遠いとこもあるからな
下道なら日が暮れてまうとこもある



21 20/11/21(土)09:36:37 ID:s2l
何十万もする高速代を自分で出すんか、無茶やろ


38 20/11/21(土)09:48:21 ID:hTU
>>21
戒めや



41 20/11/21(土)09:49:04 ID:aUB
>>38
それじゃ働く意味ねーだろ



22 20/11/21(土)09:37:27 ID:9eg
高速使わんで間に合ってなおかつ負担がかかりすぎないんならええんやない?


23 20/11/21(土)09:37:37 ID:5lz
高速代は会社が半額負担ということにしたら?


39 20/11/21(土)09:48:31 ID:hTU
>>23
それでもかなりや



140 20/11/21(土)10:38:26 ID:5lz
>>39
いや会社の負担を減らす提案をしているのではなく
社員が控えるようになるんじゃないかという話
会社が半分出せば格好もつく



142 20/11/21(土)10:40:07 ID:J0C
>>140
高速乗らんと間に合わん仕事やのに従業員に高速代負担させるのは無理や



145 20/11/21(土)10:41:18 ID:5lz
>>142
それをイッチが嫌がってるんやから
そもそも全額負担させようとしてるイッチがおかしい



163 20/11/21(土)15:51:17 ID:hTU
>>140
社員に負担させたら無駄に高速代使うこともなくなるやろが
身をもって何でも経験せなあかんのや



29 20/11/21(土)09:43:34 ID:wLO
高速使わないと配送が時間内に間に合わないような配車を組むのが悪い

もしくは荷主への請求に高速代まで含めて乗っけてないのが悪い



35 20/11/21(土)09:46:17 ID:Cqb
経営者の営業能力の問題やろ
孫請けひ孫請けしか仕事もってこれんから当然必要な経費払っただけで儲からん



36 20/11/21(土)09:47:01 ID:wLO
労働改善しろっつって運送大手各社が値上げしたの何年前の話だよと


42 20/11/21(土)09:49:11 ID:Cqb
>>36
荷主「あげらんねーわwww」
大手「しゃーない」

大手「ワイしたないからお前やれや。ピンハネもするぞ」
イッチ「ヒェェェェ」



59 20/11/21(土)09:56:43 ID:qyz
んで、下道使った分の時間を残業代なり何なり充てるなら分かるが配送料は変わらんのやから時間は給料に大して考慮されん
下道で運転時間伸びて疲弊して事故るリスク増えて給料はあまり増えん
高速と下道どっちがいいかなんてだれでも理解するで



67 20/11/21(土)10:00:23 ID:hTU
>>59
自分の給料ばっか考えるのが間違い
社員はどうすれば利益を増やせるか経費を抑えるかで仕事せなあかん
組織はそういうもんや
自分の利益ばっかり考えるなら一人でやれと



70 20/11/21(土)10:01:08 ID:qyz
>>67
配送する人の負担考えて給料満足に与えてるなら許せるで



73 20/11/21(土)10:02:25 ID:hTU
>>70
給料てそんな簡単に上がるもんちゃうで



83 20/11/21(土)10:04:32 ID:qyz
>>73
だから高速使って納品時間確実に守れるようにしとるんやで下道使って遅くなりました~⇒ペナルティとか草も生えんわ



61 20/11/21(土)09:57:57 ID:xbY
マジレスに草生える


63 20/11/21(土)09:58:19 ID:qyz
>>61
すまん同じ事言うた社長おってガチで腹立ったんや



64 20/11/21(土)09:59:45 ID:IFR
高速料金って普通運送費に含むやろ


66 20/11/21(土)10:00:19 ID:qyz
>>64
せやねん、これ言うのは単純に上の奴らの取り分減るから言うてるだけなんやで



71 20/11/21(土)10:01:42 ID:Aj3
そら経営者の考えや


75 20/11/21(土)10:02:42 ID:qyz
ドラレコでルート見てこの高速は要らんやろってなら分かるがそれしっかりチェックしとるか?


81 20/11/21(土)10:04:05 ID:0ZV
>>75
これやな
代わりに頭使ってやらん経営者はだめや



80 20/11/21(土)10:03:50 ID:fxe
例えばやけど20万円分を高速代に使うとしたら距離的にどんくらい走っとるんかな


85 20/11/21(土)10:04:39 ID:hTU
>>80
一日一万はすぐやで



92 20/11/21(土)10:06:17 ID:fxe
>>85
ワイは車乗らんから知らんかったけど
大阪から東京までで1万円くらい高速代かかるんやな
月22日働くとしたら運転手って大変なんやな



82 20/11/21(土)10:04:30 ID:Jg4
ドライバーを社員にするんじゃなくて
イッチが思う適正料金で委託契約にすればええやん
それでドライバー集まるならイッチが正しい



84 20/11/21(土)10:04:39 ID:kqv
別に業務命令すりゃいいやろ
ただ配送が遅れるのは会社の責任やけどな



94 20/11/21(土)10:06:43 ID:uZ3
下道で行かせたいなら荷主に頼んでスケジュールに余裕を持たせればええやん
そこは経営者の仕事やで



104 20/11/21(土)10:08:40 ID:fix
>>94
出来んもんは出来んと断ったり調整をするのが管理者の仕事やしな



109 20/11/21(土)10:11:23 ID:uZ3
>>104
運行管理者がお偉いさんではない普通の社員やったら客にそこまで強く言えんから
そういうのは上の人が荷主に言ってやらんとな



96 20/11/21(土)10:06:59 ID:wLO
「下道でも余裕で間に合うけど途中で昼寝したいから高速で時短するやで^^」ならドライバーの自腹でヤレはわかる

高速使わんとそも時間に間に合わないような配車組んどるのに高速使うな!は無能の極み



99 20/11/21(土)10:07:40 ID:fix
>>96
それな



103 20/11/21(土)10:08:33 ID:fxe
高速代を社員に払わせるのは流石にあかんでしょ


155 20/11/21(土)15:45:51 ID:hTU
>>103
意識を徹底させるためや



105 20/11/21(土)10:09:00 ID:vSJ
そもそも高速代燃料費は変動費やないの?
社員に転嫁させるんやなくて売上伸ばすのが筋やろ



156 20/11/21(土)15:46:23 ID:hTU
>>105
そんな簡単に伸びるか
社長したことないやろ



111 20/11/21(土)10:11:44 ID:fix
ワイの次の職場こんな少人数やないし中距離の海上コンテナやからイッチの会社より大分マシやろな


123 20/11/21(土)10:17:28 ID:uZ3
>>111
トレーラーは雪道滑るから降雪地帯行く人は大変よね



126 20/11/21(土)10:18:34 ID:fix
>>123
ワイは関東でしかやらんからそこら辺は安心やな



128 20/11/21(土)10:19:41 ID:uZ3
>>126
関東でも群馬や栃木やと雪ヤバい時あるんちゃうの



133 20/11/21(土)10:22:05 ID:fix
>>128
北関東はな・・・
ワイは埼玉から東京・横浜の港に運ぶだけや



120 20/11/21(土)10:15:35 ID:RIf
運送業なのに下道走らせようとするすごい経営者がいるらしい


122 20/11/21(土)10:17:08 ID:2Og
高速代浮かせて下道走ったほうがコスト上がりそう


125 20/11/21(土)10:17:56 ID:fix
>>122
高速代以上に燃料費で全て持っていかれそう



135 20/11/21(土)10:25:41 ID:CdR
>>122
下道で時間かかる=人件費かかるってことやしな



149 20/11/21(土)10:44:44 ID:whB
高速代けちれは草



1605918520/