my_number_card2
1 20/11/27(金)19:21:07 ID:ErH
教えてくれ




3 20/11/27(金)19:22:06 ID:ErH
作ろうか迷ってるねん


4 20/11/27(金)19:22:14 ID:DXe
5000ポイントはメリットちゃうのか


7 20/11/27(金)19:22:39 ID:ErH
>>4
それまだもらえるの?



8 20/11/27(金)19:23:12 ID:w2I
まだもらえるよ


10 20/11/27(金)19:23:36 ID:ErH
>>8
ほな今のうちに作った方がええんやろか



9 20/11/27(金)19:23:16 ID:ErH
なんか手続きが楽になってるんやっけ?


12 20/11/27(金)19:24:03 ID:rVy
免許証は勉強する手間とお金がかかるけど
マイナンバーカードならちょっと書類やり取りするだけで顔写真付き身分証明書になるで



14 20/11/27(金)19:24:41 ID:ErH
住民票の住所と違うところに住んでるんやが、住民票や戸籍の写し取ったり運転免許の更新したりが楽になるならマイナンバーカード作りたい


15 20/11/27(金)19:25:10 ID:KLE
>>14
転出届けはいらんくなるで



19 20/11/27(金)19:26:17 ID:uXv
住民票取るにしても本籍地と住民票のあるとこが別々やとコンビニで発行できんかった気がする


25 20/11/27(金)19:29:23 ID:ErH
>>19
本籍 岐阜
住民票 三重
実住所 転勤族なので各地

こんな感じなんや
これまでは岐阜や三重の役所に郵送してもらったり実際に赴いたりしていたんやが、それせずにコンビニで手続きできるなら嬉しい



21 20/11/27(金)19:27:12 ID:KLE
はよ保険証と免許証と一体化させろ


22 20/11/27(金)19:27:27 ID:ErH
マイナンバーカードというけど、本当に紙とかのカードなんか?
最近キャッシュレスばかりで財布やカードケース持ち歩かんのやけど



24 20/11/27(金)19:27:59 ID:KLE
>>22
免許証と同じかんじ



23 20/11/27(金)19:27:49 ID:i6g
免取りになったワイの身分証明書に便利よ


27 20/11/27(金)19:29:41 ID:ErH
>>23
そういうときにはええかもしれんな



26 20/11/27(金)19:29:40 ID:rVy
マジレスすると口座開設とかでマイナンバー+身分証明書を求められる時に便利や
マイナンバーカードなら一通で事足りるがマイナンバーカード以外やと複数の身分証が必要やで



32 20/11/27(金)19:31:56 ID:ErH
>>26
なるほど
運転免許証の他に直近の住民票も取りに行かなくちゃ…というのがなくなるんやな
今さら新たに口座開設なんかせえへんけどな



30 20/11/27(金)19:31:08 ID:1HK
誰でも簡単に自分を証明できるカードなだけや
免許取れない世代とか持ってないとかやと結構ややこしい



39 20/11/27(金)19:35:30 ID:0XG
保険証になるみたいやな来年3月から


40 20/11/27(金)19:36:06 ID:ErH
>>39
ほんまか?
保険証もスられたから再発行したばかりなんやが、タイミング悪かったな



36 20/11/27(金)19:34:02 ID:ErH
みんなよう知っとるなー


46 20/11/27(金)19:37:40 ID:nMr
申請ハガキに利用者の暗証番号のとこ2つ無効にしてもうてマイナポイント貰おってなった時に初めて要るのを知った


48 20/11/27(金)19:38:34 ID:ErH
>>46
二つ無効にしてもしもたってどういうこと?
教えてすでにポイントもらった人



49 20/11/27(金)19:38:48 ID:gJR
>>48
パスワードのことや



54 20/11/27(金)19:41:42 ID:ErH
>>49
おけ
パスワードはなくさないようにしておくで



47 20/11/27(金)19:38:18 ID:gJR
もったらコンビニで住民票とか取れるし便利やで


51 20/11/27(金)19:40:54 ID:KLE
住民票や印鑑登録取るためにわざわざ仕事抜けなくてええのはめちゃくちゃでかい


58 20/11/27(金)19:44:19 ID:ErH
>>51
それはええな
住民票や戸籍や印鑑登録した役所、他県やから行かなくていいのは助かる

他県でも便利ってことでいいんだよね?



55 20/11/27(金)19:42:31 ID:XlY
最近は身分証として使えるようになったのうれc
万一免許証車に置いてきちゃったときの保険くらいには使える



61 20/11/27(金)19:45:16 ID:ErH
>>55
身分証が二つあるのはリスク分散の観点からは良さそうやね



59 20/11/27(金)19:44:30 ID:nMr
店にマイナンバーカード見せたら個人番号を隠せるカード入れを外して見られる可能性もあるから
気ぃつけんとな



64 20/11/27(金)19:47:56 ID:KLE
>>59
まぁナンバーわかったとこでどうにもならんし
カードがあって初めて本人確認として成立するものや



70 20/11/27(金)19:54:59 ID:ErH
持ってる人は便利さを優先して持ってるんか?


72 20/11/27(金)19:55:28 ID:KLE
>>70
ただでもらえるもんは貰っとけの精神



73 20/11/27(金)19:56:21 ID:ErH
>>72
気持ちは分かる
今後有料化されたら損こいた気持ちになりそうやしな

でも今後さらにもらえるポイントアップしたらそれはそれでウギャーーーーーってなりそう



76 20/11/27(金)19:59:41 ID:b4p
今のところ最強の身分証明書やで
免許証より位高い



78 20/11/27(金)20:00:20 ID:ErH
>>76
免許証で全く困ってへんからなあ
免許持ってない人はええな



82 20/11/27(金)20:04:03 ID:b4p
>>78
まぁ今のところは免許証持ってない人用やわ
ただ今後必要なってくるやろなとは思う



84 20/11/27(金)20:04:42 ID:ErH
>>82
そうなんか?



89 20/11/27(金)20:40:00 ID:b4p
>>84
そうじゃなきゃわざわざマイナンバーって作るか?
取ったところで身分証明以外で使えんってのはなぁ
現状がそうやが何かしらあると思うで(適当)
まぁ取るの面倒やけど手続きさえすればタダで免許証以上の身分証明になるってだけでワイは普通に便利やけど



91 20/11/27(金)20:50:33 ID:ErH
>>89
免許証取るの金かかるからそれがないのは確かにええな



80 20/11/27(金)20:03:28 ID:ErH
今どきクレカやネットバンキングでさえ在宅で発行して送付してくれるからな


88 20/11/27(金)20:09:58 ID:ErH
メリットがご自身のニーズに合いそうな方はぜひ取得してみてや
良かったらわいも取得するから教えてな




1606472467/