kaishain21

会社上層部のお友達から紹介された会社に社内システムを制作と保守を委託した結果

1 20/12/05(土)20:09:54 ID:zZe
責任とらされそう
やばいで
でも、わいのせいやないんや





3 20/12/05(土)20:10:38 ID:rDl
なんで責任取らされんの?


4 20/12/05(土)20:10:58 ID:zZe
>>3
システムめちゃくちゃで仕事にならないから



9 20/12/05(土)20:11:57 ID:642
>>4
ん?



11 20/12/05(土)20:12:34 ID:zZe
>>9
バグだらけ&修正してもらえない&使い勝手が悪い



12 20/12/05(土)20:13:05 ID:642
>>11
それで?



16 20/12/05(土)20:14:07 ID:zZe
>>12
システムは悪くない
なんで適正に運用できないのかって上から詰められ他部署、他支店からめちゃくちゃ言われてるンゴ・・・



18 20/12/05(土)20:15:12 ID:642
>>16
適正に運用しないから悪いんじゃないでしょうか



20 20/12/05(土)20:15:54 ID:zZe
>>18
入力したデータが消えるダメシステムどうすればいいんでしょうか



24 20/12/05(土)20:16:38 ID:6mJ
>>20
システム悪いやんけ!



27 20/12/05(土)20:17:29 ID:zZe
>>24
入力したデータ勝手に変わってたりもするんや



7 20/12/05(土)20:11:21 ID:6mJ
ありのままを言うんやで


8 20/12/05(土)20:11:55 ID:zZe
ワイが調整しないから悪いんやって
ワイが導入決めたんやないんやぞ



10 20/12/05(土)20:12:20 ID:642
>>8
調整しなかったならお前が悪い



13 20/12/05(土)20:13:06 ID:zZe
>>10
ワイは一生懸命か改善しようとはした



14 20/12/05(土)20:13:30 ID:642
>>13
お前が作ったシステムじゃないのに改善できるの?



17 20/12/05(土)20:14:55 ID:zZe
>>14
無理や



21 20/12/05(土)20:16:03 ID:NdS
>>17
どこからこの案件に噛んでるんや?



22 20/12/05(土)20:16:18 ID:zZe
>>21
炎上後からや



26 20/12/05(土)20:17:14 ID:642
>>22
なんで炎上してから参加させられて責任取らされるん?



34 20/12/05(土)20:19:34 ID:zZe
>>26
ワイが現在の担当やからやで
そういう社風や



36 20/12/05(土)20:20:19 ID:642
>>34
なんで担当になったん?
元担当はどうした



38 20/12/05(土)20:20:52 ID:zZe
>>36
普通に配置換えとか採用とかそんなかんじや



40 20/12/05(土)20:21:34 ID:642
>>38
責任取らされる流れがわからんから詳細に説明して
具体的にそんな話が出たんか?



44 20/12/05(土)20:24:55 ID:zZe
>>40
まあ、契約して作成したシステム使って色々戦略練ったりだとか経営状況確認だとかしてるんだけど、それがなぜ入力されていないのかと毎日詰められてるンゴ



46 20/12/05(土)20:27:14 ID:642
>>44
で、大人しく怒られてるん?



48 20/12/05(土)20:28:00 ID:zZe
>>46
導入決めた上の人たちにいくらシステムがだめなんだっていっても上が自分の失敗認めるわけないでしょ



51 20/12/05(土)20:29:07 ID:642
>>48
認める認めない以前に業務に支障出てるやん



28 20/12/05(土)20:17:30 ID:NdS
>>22
全く関係ないやんけ草
工程管理してたやつクビにしろ



15 20/12/05(土)20:14:01 ID:NdS
随契やる時はちゃんと実績調べてからやれや


17 20/12/05(土)20:14:55 ID:zZe
>>15
ワイは今年からしかも途中からなんやぞ
選定にも関係してないんや



19 20/12/05(土)20:15:28 ID:zZe
あの某上層部の友達がいいことばっか上にふきこんだせいや。。。


23 20/12/05(土)20:16:24 ID:642
>>19
他人のせいにしてばかりやな
大事なのはこれからどうするかやろ



25 20/12/05(土)20:16:41 ID:NdS
なんやそのクソシステムは
損害賠償を請求しろ



29 20/12/05(土)20:17:35 ID:642
まだ何か隠してるやろ


31 20/12/05(土)20:18:27 ID:zZe
>>29
今まで使ってたシステムの半額作成&いろいろ契約で保証はないことかな(笑)



33 20/12/05(土)20:19:21 ID:NdS
その契約したの誰やねん
何で事後の保守がないんや



35 20/12/05(土)20:20:13 ID:zZe
>>33
会社の上層部というか社長の友達かんでるねんで・・・



37 20/12/05(土)20:20:44 ID:642
>>35
社長の友達に責任押し付けられたんか?



39 20/12/05(土)20:21:29 ID:zZe
>>37
社長の友達は紹介して紹介料貰った後炎上し、逃走や



42 20/12/05(土)20:21:51 ID:642
>>39
ゴミで草



41 20/12/05(土)20:21:39 ID:NdS
>>35
いやそれで随契やるのはまぁ分かるけど何で保守がないねん・・・



44 20/12/05(土)20:24:55 ID:zZe
>>41
保守契約はしているがね
ちょっと特殊だから安いんや金額が



43 20/12/05(土)20:21:56 ID:TTQ
データ消える&書き換えられるって運用面でも無理やで


98 20/12/05(土)21:13:44 ID:zZe
>>43
無理だよな
使いにくいだけなら一縷の望みはあった
データそのものがくるうなら前提からおかしいわけで



55 20/12/05(土)20:30:32 ID:zZe
業者は切れないしシステムは支障なく運用しないといけないんや


58 20/12/05(土)20:31:15 ID:642
>>55
それができると思うならやれ
できないと思うなら今すぐやめろ



67 20/12/05(土)20:37:02 ID:cdy
今をベースに改善案出せない時点でお前も責任大ありだな


69 20/12/05(土)20:38:38 ID:zZe
>>67
すまんな
バグだらけでどうにもならんかったんや
ワイにプログラミング知識があればいけたんやろか



73 20/12/05(土)20:42:43 ID:cdy
>>69
プログラミング知識やない
何をどうするべきかまとめて制作会社に修正依頼するための稟議取り付けるアクション起こし
それでも制作会社がやらないならその事実を上層部に報告するなりすること
そう言う自分が改善のために何したかのエビデンス作って行くことや



75 20/12/05(土)20:44:07 ID:zZe
>>73
やったンゴ
何回も修正はお願いしたけど動いてくれないし、最近は電話もメールもつながらないンゴ
でも、上はシステム使えないことはない!しか言わないンゴ



80 20/12/05(土)20:46:51 ID:cdy
>>75
アピールもエビデンスも足りてないから上が納得しないんやろ
ぐうの音も出ないほどのエビデンス作れって



81 20/12/05(土)20:47:34 ID:zZe
>>80
難しいけどやるか
このシステムもう無理やで



57 20/12/05(土)20:31:07 ID:TTQ
問題点を羅列してシステムと運用とかで切り分けるんやな
システム改修させるなら保守上か予算必要かダメ業者にでも聞いてみろ



60 20/12/05(土)20:32:44 ID:zZe
>>57
それしかないんやろな
一応バグは報告しているんやが一向に減っていかない
毎日別のバグが発生する



62 20/12/05(土)20:34:00 ID:TTQ
>>60
出来るならダメ業者から常駐派遣とかで巻き込むことやなガッツリと



63 20/12/05(土)20:34:17 ID:zZe
>>62
契約上無理や



66 20/12/05(土)20:35:52 ID:TTQ
>>63
保守契約あるんなら常駐サポートも金払えばやるんじゃないか?そこは無理じゃなく相談すべきやね
じゃないと全部イッチの責任になるで



68 20/12/05(土)20:37:17 ID:zZe
>>66
前の会社ならあったが、今の会社は契約上開発関係の問題はそこまでみないことになってるし、人員的、金銭的にも不可能や
追加経費はうちの会社内でお願いしたが却下された



71 20/12/05(土)20:40:39 ID:TTQ
>>68
ほなアナログベースに戻すかエクセルに数値入れてもらって手作業でなんとかすんやねぇーこれくらいしかないで



72 20/12/05(土)20:41:59 ID:zZe
>>71
アナログベースに戻したい旨は上と掛け合ったが許されなかった
今はエクセルにデータを入力してもらってワイが一生懸命入れてるンゴ
でも、全然終わらない



70 20/12/05(土)20:40:11 ID:zZe
社外システムもその会社に一部お願いしてるんだけど、そっちもワイの担当で炎上してるンゴ( ^ω^)・・・


74 20/12/05(土)20:42:47 ID:zZe
ひたすら罵倒罵倒罵倒や
他部署や客からワイはサンドバックや



76 20/12/05(土)20:44:28 ID:zZe
んご~


78 20/12/05(土)20:45:51 ID:cdy
まあ最終的には「自分はこれだけの事をした、それでもダメなんだ」ってのをエビデンス込みで上層部にアピールして納得してもらう事だな
エビデンスは客観性なきゃダメだぜ



79 20/12/05(土)20:46:30 ID:zZe
>>78
やりとりとダメシステムの愚痴で仲良くなった客に証言してもらうか



82 20/12/05(土)20:49:23 ID:zZe
多分ワイは生贄やったんやな
社内で高卒ワイだけやし年収250万なのワイだけやからな



93 20/12/05(土)21:05:27 ID:LNJ
>>82
250万でやる仕事じゃないな
さっさと転職しろ



86 20/12/05(土)20:54:24 ID:6zN
無理なもんは無理って言えばええんやない
弱みでも握られてんのか



87 20/12/05(土)20:56:12 ID:zZe
>>86
入社1年目やしワイ20やけどまわり55以上やし、社長直属の部署やねん
無理とは言えんのや



88 20/12/05(土)21:00:03 ID:6zN
>>87
謎の制限かかるのか大変やな



89 20/12/05(土)21:00:39 ID:zZe
>>88
ワイに決定権があればとっくに契約切ってるンゴ



90 20/12/05(土)21:01:14 ID:zZe
契約不履行やぞ流石にここまでひどいと


91 20/12/05(土)21:02:48 ID:zZe
畜生畜生畜生
データが消えるのはワイのせいやない
出力できないのはわいのせいやない
ログインできないのはわいのせいやない
勝手に書き換えられるのはワイのせいやない
勝手にID削除されるのはワイのせいじゃない



92 20/12/05(土)21:04:50 ID:zZe
勝手に項目削除されたりダブったり入力項目が消えたりするのはワイのせいやない
ワイのせいやないんや
入力したデータがほかのIDに入力した客のといれかわったりしたのもわいのせいやない
わいのせいやないんや



97 20/12/05(土)21:08:49 ID:zZe
ワイにエクセルでやらせてくれ
マクロ組んだり、頑張ってPython覚えてもっとうまくやってやるわ



95 20/12/05(土)21:05:59 ID:boe
紹介した奴はあくまでも紹介しただけだからな
それを選んだ奴が悪い



83 20/12/05(土)20:49:53 ID:kpv
転職活動じゃダメなん?
ちなニート



85 20/12/05(土)20:50:28 ID:zZe
>>83
色々あってな



84 20/12/05(土)20:50:10 ID:zZe
ありがとな
がんばれるか分らんが、頑張るわ




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607166594/