083843

大根とかいう捨てるところが全くない超絶有能野菜wwwwwwww

1 20/12/08(火)14:13:17 ID:Z2e
やっぱり冬は大根!




3 20/12/08(火)14:18:30 ID:Z2e
大根の葉っぱはね、まず水で軽く洗って汚れを落とし、茎と葉の部分に分けます


7 20/12/08(火)14:19:44 ID:Z2e
葉っぱの部分は大きめに、茎の部分は小さめにカットします


8 20/12/08(火)14:20:21 ID:Z2e
鍋に胡麻油とニンニクを刻んだものを入れ、火にかけます


10 20/12/08(火)14:20:52 ID:Z2e
ニンニクのいい香りがしてきたら、大根の茎の部分から炒めます


17 20/12/08(火)14:23:01 ID:Z2e
茎に軽く火が通ったら、葉っぱの部分も炒めます


22 20/12/08(火)14:25:47 ID:Z2e
味付けはシンプルに、塩とだしの素だけでもじゅうぶん!
お好みで昆布茶の粉末とか味醂酒醤油柚子胡椒山椒などなど!
これを冷ましてごはんとパクー!

まじで飯何杯でもいけるぞこれ



4 20/12/08(火)14:18:41 ID:3h8
大根の葉っぱの味噌汁すき


6 20/12/08(火)14:19:05 ID:Z2e
>>4
わかる!
美味しいよね!



9 20/12/08(火)14:20:37 ID:AtD
葉っぱ刻んで干しシラスと炒めてご飯に乗せて食べるのすこ


11 20/12/08(火)14:21:26 ID:Z2e
>>9
シラスかー!それも美味しそうやね!今度やってみるよ!



12 20/12/08(火)14:21:30 ID:oSK
冬はみぞれ鍋


13 20/12/08(火)14:22:08 ID:Z2e
>>12
わかる
冬の大根甘くてうまみたっぷりやからみぞれ鍋も美味しいねー!



16 20/12/08(火)14:22:49 ID:WVO
ほほえましいすれやな


18 20/12/08(火)14:23:35 ID:Z2e
>>16
へへへっ
大根おいしいねー!



19 20/12/08(火)14:23:55 ID:3h8
ぶり大根食べたい


23 20/12/08(火)14:27:09 ID:Z2e
>>19
ぶり大根最高!!!
ぶりのアラの骨の間にある身がまたいいんよね!



21 20/12/08(火)14:25:20 ID:PUe
柚子大根めっちゃ好き


26 20/12/08(火)14:28:03 ID:Z2e
>>21
わかりゅう!
柚子大根うまうま
でもあれご飯のおかずというよりあれ単体で完結してるよね



63 20/12/08(火)14:44:04 ID:ZCy
大根は下の方が辛くなるから
上の方をおろすといい



66 20/12/08(火)14:45:08 ID:Z2e
大根の太い方はおろしにしたらビビるほど甘いで!
先っちょの細い方は苦いんや



70 20/12/08(火)14:46:49 ID:PRK
>>63 >>66
はえー部分によって変わるんや初耳



72 20/12/08(火)14:47:40 ID:eGl
>>70
好みの問題もあるわね
おいしいと思うものを食べよう



75 20/12/08(火)14:48:13 ID:ZCy
>>70
ちなみにおろす時はゆっくり円を描く感じでおろすと辛味を抑えられる(らしい)で



28 20/12/08(火)14:28:33 ID:X2Z
切れ端を土に植えたらまた育つのもええよな


30 20/12/08(火)14:30:02 ID:eGl
秋刀魚に大根おろしと醤油かポン酢で食いたかった


31 20/12/08(火)14:30:28 ID:Z2e
>>30
あああああああああ!!!!!!!



32 20/12/08(火)14:30:40 ID:PUe
>>30
だよなンゴ



34 20/12/08(火)14:31:20 ID:4qH
大根の先っぽで包丁研ぐからスポンジの横に置いといたろ!


36 20/12/08(火)14:31:53 ID:Z2e
>>34
なにそれ!?
研磨剤つけて磨くやつ?



38 20/12/08(火)14:33:00 ID:4qH
>>36
おばあちゃんの知恵袋的なやつやな
大根の先っぽってつまみやすいし
硬さもちょうどいいて事らしい



40 20/12/08(火)14:33:45 ID:Z2e
>>38
それに先っぽってほとんど捨てることが多いからね
あっワイは先っぽまで使うぞ!



42 20/12/08(火)14:34:18 ID:70X
ダイコンはゆで時間が長すぎねんな
下準備がめんどいんや



44 20/12/08(火)14:35:01 ID:fcU
>>42
隠し包丁いれると秒で煮えるで



45 20/12/08(火)14:35:21 ID:70X
>>44
これマジ?やってみるわ



58 20/12/08(火)14:41:44 ID:ZCy
薄く切った大根を具にした煮干しの味噌汁が好きなんや


62 20/12/08(火)14:44:00 ID:Z2e
>>58
いりこ出汁の味噌汁とはなかなか通やなぁ
美味しいよな!
ワイは出汁に取ったいりこはそのまま具として食べるで!



64 20/12/08(火)14:44:44 ID:ZCy
>>62
わかる
美味いよなあれ
レシピ見てると大抵捨ててるのもったいない



69 20/12/08(火)14:46:37 ID:Z2e
>>64
捨てるのもったいないよなぁ
いりこ可哀想



54 20/12/08(火)14:39:48 ID:Z2e
大根の皮の食べ方書いていい?


59 20/12/08(火)14:42:08 ID:Z2e
書くね!

まずワイは大根の皮はピーラー(皮剥き器)で剥かずに桂剥きの要領で少しだけ分厚めに剥きますのや
ピーラーで剥いちゃうと薄くなりすぎちゃうからね!



79 20/12/08(火)14:50:44 ID:Z2e
大根の皮は>>59の要領で剥いたやつを千切りにして軽く水で洗って、あとはきんぴらごぼうの要領で炊く?炒める?やで!
ワイはピリ辛がすこやから鷹の爪を輪切りにしたのを一緒に入れるで!
これがまた歯応えがあってうまいんやー!



71 20/12/08(火)14:47:35 ID:UXG
大根葉をあえたの大好き


74 20/12/08(火)14:47:52 ID:FIo
おでんの汁を一杯吸い込んで黄色くなった大根、すこここここここwwwwwwwwwwwwwww


77 20/12/08(火)14:49:34 ID:FIo
浸透圧ってほんまに効果あるんか?
ジップロックの中に汁と大根を入れとけば圧がかかって染み込むって聞いたやが



82 20/12/08(火)14:52:13 ID:Z2e
>>77
はえーそうなんか
ワイはおでん作るときはとにかく弱火でじーーーーっくり炊くやで
ジップロックでもしみこむんかな



78 20/12/08(火)14:49:47 ID:QnJ
皮もきんぴらにすると美味い


83 20/12/08(火)14:52:32 ID:Z2e
>>78
先に言われた!うまいよな!



80 20/12/08(火)14:51:03 ID:QnJ
冷凍した大根を煮物に入れるとしみしみになるのすこ


84 20/12/08(火)14:52:41 ID:FIo
>>80
ニキが言ってるように冷凍するとしみこみやすさアップや
ちなテレビの知識



81 20/12/08(火)14:51:40 ID:FIo
>>80
繊維が壊れてしみこみ休むなるんやっけ



86 20/12/08(火)14:53:04 ID:Z2e
>>80
はえーこんど試してみるんご!
歯応え悪くならん?



89 20/12/08(火)14:55:51 ID:QnJ
>>86
ほろりんやで
冷凍人参も同様やが



90 20/12/08(火)14:56:17 ID:4qH
人参葉「ワイも旨いでやんすよ」


91 20/12/08(火)14:56:44 ID:Z2e
>>90
ほんまけ!?食ったことないわ



93 20/12/08(火)15:24:35 ID:4qH
>>91
大根より細かめに刻んで炒めると良いで
ただ店頭で出回らんし
葉そのものが虫に食われやすくて
手に入りにくいけど



94 20/12/08(火)15:34:01 ID:Z2e
>>93
はえー
たまにスーパーで葉っぱがワサーってなってる人参売ってるよな
試してみるわ



92 20/12/08(火)15:00:44 ID:QnJ
大根と人参の皮と葉で作るかきあげ
節約(貧乏)レシピやが激ウマやで
葉は塩もみしてな



95 20/12/08(火)15:34:13 ID:Z2e
>>92
かき揚げうまそぉ!




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1607404397/