saiban_small
1 20/12/25(金)18:03:34 ID:az4
これはハマりますわ




2 20/12/25(金)18:04:10 ID:J2C
どれや


3 20/12/25(金)18:04:59 ID:az4
>>2
報道されてへんであろうマイナー事件やで
どれも何も毎日100件とかやってるしな



6 20/12/25(金)19:02:47 ID:bgQ
どう楽しかった



9 20/12/25(金)19:06:22 ID:az4
>>6
証人尋問で捜査した警察官が
検察と弁護士と裁判官から詰められとったシーンは新鮮やった



15 20/12/25(金)19:07:56 ID:bgQ
>>9




19 20/12/25(金)19:09:16 ID:az4
>>15
警察が言うには
事前のミーティングもなく統括者もあいまいで立って視認での確認しかしてへんと
しかも細かい質問には「記憶にない」のオンパレードやったわ



7 20/12/25(金)19:03:50 ID:ClQ
ワイは2度ほど訴訟起こされとるから見られる側やな


11 20/12/25(金)19:06:48 ID:az4
>>7
見られるのはどんな気分なんやろな



17 20/12/25(金)19:08:15 ID:ClQ
>>11
ワイは民事やったからなぁ
訴えられてるガワもヒートアップしてるし、
傍聴してる人敵に回したくないのもあるし、
もっと私を見てって気分よ



20 20/12/25(金)19:09:53 ID:az4
>>17
確かに民事は刑事ほどの格差ないもんな
対等にやり合うイメージや



8 20/12/25(金)19:04:20 ID:kHI
刑事事件は証拠の内容の口頭説明あるし
たいてい証人尋問とか被告人質問あるから
傍聴人にもわかりやすい



12 20/12/25(金)19:06:57 ID:ClQ
>>8
まあ、状況説明の意味もありますし



14 20/12/25(金)19:07:36 ID:DmR
被告が否認してる事件見れるのはラッキーやな


23 20/12/25(金)19:12:43 ID:cDW
今度実況してや


25 20/12/25(金)19:13:00 ID:az4
>>23
傍聴席では電源切らなアカンねん



27 20/12/25(金)19:13:55 ID:cDW
>>25
はえー
考えてみればそれもそうやな
ワイも見に行ってみようかな



29 20/12/25(金)19:14:28 ID:az4
>>27
出入り自由やし当たり前やけどタダやしな
おすすめやで
平日のみやけど



30 20/12/25(金)19:14:37 ID:PWA
ネットでも傍聴出来るようになって欲しい


33 20/12/25(金)19:15:20 ID:az4
>>30
ええなそれ
サブスクで500円でも払うわ



41 20/12/25(金)19:17:45 ID:wng
>>33
なに見放題プラン入ろうとしとんねん



34 20/12/25(金)19:15:46 ID:qAi
>>30
自宅からではなく、管理の行き届いた別の場所ならよさそう



46 20/12/25(金)19:18:47 ID:R9V
>>30
「埋蔵金」見つけちゃったね



37 20/12/25(金)19:17:10 ID:855
すまん真面目に聞きたいんやが手続きとかいるの?今日行こっかなーと思えばその日ふらっと行って見れるもんなんか?


39 20/12/25(金)19:17:28 ID:Dzz
>>37
見れるで



44 20/12/25(金)19:18:18 ID:az4
>>37
いけるで
入る時に手荷物検索あるだけや
好きな法廷に入ればええし
裁判途中の出入りも自由や



53 20/12/25(金)19:19:56 ID:855
>>44
サンガツ
ワイん家の近くに簡易裁判所とちょっと遠くに地方裁判所があるんやがどっちもいけるんか?質問ばっかですまん



58 20/12/25(金)19:20:56 ID:Dzz
>>53
地裁にしとけ
扱ってる内容が違う



62 20/12/25(金)19:21:14 ID:az4
>>53
地裁やな



73 20/12/25(金)19:23:01 ID:855
>>62
おんjやっててよかったわ
行ってみるわ



49 20/12/25(金)19:19:11 ID:Dzz
民事はほんとつまらんから刑事みろ


50 20/12/25(金)19:19:18 ID:R9V
官報とかいう知られない権利がある広報


51 20/12/25(金)19:19:29 ID:2ee
ネットで見れるようになったら抽選は解決するな


52 20/12/25(金)19:19:37 ID:EMt
高校二年の時に初めて裁判の傍聴したらクッソ面白くて裁判官になろうと思ったけど司法試験落ちて草


57 20/12/25(金)19:20:47 ID:az4
>>52
裁判官とか絶対暇やろ
今日のも弁護士が90分ずっと資料見て喋りっぱなしやったけど
あんなん毎日聞いたり読んだりおかしなるで



55 20/12/25(金)19:20:20 ID:Dzz
ネットは録画や録音される可能性あるから無理やろな


59 20/12/25(金)19:21:01 ID:az4
>>55
たしかに



63 20/12/25(金)19:21:19 ID:pfQ
>>55
そもそも撮影あかんしな



74 20/12/25(金)19:23:12 ID:az4
あと当たり前やけど
ドラマみたいな検察と弁護士の応酬とかは無い
意義あり!!!も無い
割と淡々と進む



89 20/12/25(金)19:26:32 ID:2ee
>>74
木槌みたいなカンカンたたくやつもないんやろ
あれ何が元ネタなんやろな



91 20/12/25(金)19:27:33 ID:az4
>>89
そういやそれも無いな
裁判官も3人やったり1人やったり色々やしな
ショボい民事の事件とかやと部屋も狭いし



94 20/12/25(金)19:28:49 ID:az4
ちな傍聴にんの9割5部は男や


93 20/12/25(金)19:28:17 ID:oul
めっちゃスムーズに進んだり
傍聴席に学生らしき人がメモしてたり
再犯のおっちゃんとかの話し聞くの面白かったわ




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608887014/