odoroku02

親がバブル世代の金持ちから貧乏に転落

1 21/01/17(日)19:00:18 ID:rBk
たしかに子供の頃はええ思いさせてもろた記憶がある
家も大きい土地もでかい不動産もある
しかしや、今は全てがボロで親は貯金もないらしい
その癖昔の癖が完全にぬけていないから手に負えない
親がいなくなって固定資産税払えってなったら完全に詰み





2 21/01/17(日)19:00:54 ID:iGV
イッチどんまい


4 21/01/17(日)19:01:17 ID:rBk
>>2
呆れてしまってる



3 21/01/17(日)19:01:03 ID:rBk
両親はアパート収入が月に50万程あるからまだほどほどに贅沢できとるが貯金はしていない模様


6 21/01/17(日)19:02:36 ID:0f2
>>3
親、何歳?



8 21/01/17(日)19:03:02 ID:rBk
>>6
80歳



10 21/01/17(日)19:04:53 ID:0f2
>>8
施設や介護や入院費の貯金すらないんか?
いくら老い先短いとはいえ、いつ要介護や入院になるかもしれんというにもかかわず…?



13 21/01/17(日)19:05:27 ID:rBk
>>10
多分ないと思う



14 21/01/17(日)19:05:45 ID:0f2
>>13
確かに呆れるわな



22 21/01/17(日)19:08:33 ID:rBk
>>14
わい今年のお正月にその事実を偶然知ってもうて呆れたわ



28 21/01/17(日)19:11:48 ID:0f2
>>22
老後の貧困って、イッチの親みたいにバブルん時の感覚の年寄りが多いからやないかな?

若い頃から堅実に生きていればしないはずの苦労は、そういうあるだけ使うツケやと思う



32 21/01/17(日)19:13:06 ID:rBk
>>28
完全にキリギリスやねうちのオッヤは



7 21/01/17(日)19:02:52 ID:rBk
周りの中流家庭は親に家を建ててもらったり頭金出してもらってマイホーム建ててるが
わいんところは自分達は贅沢する癖にわいには一切お金を出す気はない
たまの外食くらいは連れて行ってくれるが
それだけや



9 21/01/17(日)19:04:15 ID:rBk
まぁ奨学金なしで大学まで出してもらったのは感謝しとるがもうちょい出来る事あるやろと


11 21/01/17(日)19:04:55 ID:H8P
世の中もっと過酷な家があるのだから
うだうだ言うべきことではない



12 21/01/17(日)19:05:16 ID:rBk
わいはいっその事家なんていらんから好きに家建てるわ言うと長男なんやから家を継げと言われて腹が立つ


15 21/01/17(日)19:05:52 ID:npE
売っぱらえんのか


17 21/01/17(日)19:07:01 ID:0f2
>>15
それか、イッチが全部管理するかやな
土地or賃貸の名義も変更してさ



26 21/01/17(日)19:10:55 ID:rBk
>>17
それは今のところ話に出ていないし
させる気はないと思う
遺言状は書いてあるとのこと



18 21/01/17(日)19:07:07 ID:rBk
>>15
たしかにええところに土地はあるから売れば金にはなるやろな



16 21/01/17(日)19:06:38 ID:BVf
継げば月50万の家賃収入も引き継げるやん
相続税大変だろうけど



21 21/01/17(日)19:07:47 ID:rBk
>>16
親としても継いでほしいと言うんやが
だったら近くに家建てるとかせぇよと思うやん



20 21/01/17(日)19:07:35 ID:InT
長男なら我慢できるやろ


23 21/01/17(日)19:10:06 ID:rBk
>>20
今までは我慢しとったわ
将来的に資産貰えんならええかと
今は金がないことが分かった今は
資産なんかいらんから好きなことさせてもらった方がええわってなった



25 21/01/17(日)19:10:35 ID:jKu
奨学金借りずにやってる上にオッヤに家建ててもらうのが当たり前ってどこの中流なんや…
ワイは奨学金は200万借りて実家から国立大に通っとった
オッヤの世帯収入は800万くらい



29 21/01/17(日)19:12:03 ID:rBk
>>25
世帯年収よりも堅実で常識的な親の方がええやろ



42 21/01/17(日)19:20:05 ID:jKu
>>29
親に家建ててもらえるレベルで裕福な家庭が周りに多いだけで
それが普通って思っちゃあかんで
周りにそういう人多いと羨ましくなる気持ちはわかるけど



27 21/01/17(日)19:11:28 ID:InT
親に家建ててもらうとか甘えんなよ


31 21/01/17(日)19:12:38 ID:rBk
>>27
金があるなら建ててほしいやんけ
実際にあるし建てることは出来たはずや



30 21/01/17(日)19:12:13 ID:fgS
相続放棄すればええだけやぞ
一体何の問題があるんや



33 21/01/17(日)19:13:48 ID:rBk
>>30
親は継いでほしいと言うとる
わいも金に余裕ができるなら出来ればほしい



35 21/01/17(日)19:14:59 ID:rBk
地方都市やが駅から徒歩15分くらいの場所に500坪土地があって不動産がある
家もでかい



36 21/01/17(日)19:15:00 ID:0f2
やっぱり イッチが親の財布管理したほうがエエんちゃう?
長男長男言われるなら、土地や賃貸の名義変更もしてさ

あと、借金の有無も調べたほうがええで



37 21/01/17(日)19:16:09 ID:rBk
>>36
借金はわからん
どうなんやろな
かなり散財しとるからホンマにわからん
スキーとか国内アカンって言うてわざわざカナダまでスキー行ってたクソボケやからな



38 21/01/17(日)19:16:55 ID:InT
>>37
人生楽しそうでええやん



40 21/01/17(日)19:17:46 ID:rBk
>>38
その金を貯金に回してたらどんだけわいが楽やったことか
わいのトッモのオッヤは家建ててくれたりしとるの見ると羨ましくてしゃーない



41 21/01/17(日)19:19:44 ID:InT
>>40
親の金やから親が使ったらええやん



45 21/01/17(日)19:20:22 ID:rBk
>>41
まぁそうなんやけどさ



44 21/01/17(日)19:20:14 ID:0f2
>>37
収入より消費が上回ってたらヤバいで
旅行やが、家賃はまだ入ってこんから金借りるとかありえるからな



39 21/01/17(日)19:17:36 ID:hE2
ようわからんな
家を建てる金払って欲しいという願望は理解できるが
払ってくれんからと言って別にケチだとも思わんし
いなくなったあとの土地とか金になるものも貰えるとなると普通やんとしか



43 21/01/17(日)19:20:05 ID:rBk
>>39
まぁ普通なんやけどもっとわいにやれることあるやろっちゅう愚痴や
今でも車は金も無いくせして無理に中古の外車に乗っとる
んで故障する度に金がねぇーって嘆いとる
マッマとも喧嘩することもあるらしい



46 21/01/17(日)19:21:31 ID:Koq
若い頃の価値観ってほんまそう簡単に変わるもんやないんやなやっぱ

価値観も時代に柔軟に対応していくスキルが若いヤツらには必須や



48 21/01/17(日)19:22:40 ID:rBk
>>46
しみついたもんやんやろな
高齢の癖して外車が正義みたいな考え方や
酒も高いもんがイコール美味いという感覚や
いい加減夢から醒めろと思う



49 21/01/17(日)19:24:17 ID:rBk
んでわいがじゃあ家建てるわって言うと
お前には家を継いでほしいって言うんやで?
ほなアパート修繕費とか自宅の修繕費はあんのか?ってなるやん
それは自分らでなんとかしてほしいって言われたからな



50 21/01/17(日)19:24:32 ID:rBk
すまんな愚痴で


51 21/01/17(日)19:25:14 ID:rBk
アパートかていつまでも新しいままちゃうやん
2棟あるんやが築20年やで



52 21/01/17(日)19:25:34 ID:rBk
そんなんもろてもわいの世代では産廃やんけ


54 21/01/17(日)19:26:44 ID:Koq
まあ資産あるだけマシな親やで



58 21/01/17(日)19:27:59 ID:Nya
ワイと同じ家庭の状況で草


59 21/01/17(日)19:28:35 ID:rBk
>>58
困るよなぁ



60 21/01/17(日)19:29:16 ID:Nya
>>59
おかげで高卒で草



62 21/01/17(日)19:34:52 ID:UMZ
バブルの時40代やったってことか
そらもう当時楽しかったんやろな忘れられんはずやわ

ワイの親はバブル世代のはずなんやがバブルなんか無かったって言うとって謎



69 21/01/17(日)19:43:05 ID:rBk
>>62
せやろな
楽しかったんやと思うよ
建設業やってて糞儲かったみたいや
その代わり働きっぱなしではあったみたいやが



63 21/01/17(日)19:38:26 ID:0f2
イッチは一人っ子?


65 21/01/17(日)19:40:24 ID:rBk
>>63
三人兄弟や
全員男



66 21/01/17(日)19:41:30 ID:0f2
>>65
親の介護やら遺産相続やらは大丈夫?
遺言書があっても遺留分とか



68 21/01/17(日)19:42:28 ID:rBk
>>66
詳しいことは知らんのよ
わいにほぼくるらしい
弟二人は既にマイホーム持ち
お金出してもらってないとは思う



76 21/01/17(日)19:50:21 ID:taJ
しかし今でも月50万収入あるのにほぼ使い切るんやな…


83 21/01/17(日)19:55:16 ID:rBk
>>76
色々借金あるんやないか
わいはそう見とる



90 21/01/17(日)19:59:34 ID:0f2
>>83
しかるべきところで調べたほうがええよ
あと、何度も言うがイッチが管理せいや



93 21/01/17(日)20:02:07 ID:rBk
>>90
はっきりと相談されたらわいも意見できるんやけどな
相談は一切ないならな
借金まみれの可能性もワンチャンあるで
せやなかったらアパートのリフォーム代とか
自宅のリフォーム代くらい寄せとくやろ
家は全てやるから子供世代に丸投げっておかしいやん



78 21/01/17(日)19:54:03 ID:rBk
マジで腹が立ったのがわいがオッヤに買ってもらったJeepがあったのよ
わいは大切に大切に乗っていてたんよ
わいが転勤で地元離れててな
GWに帰省したらJeepがなくなってて
ステップワゴンになっとんのよ
わいファッ!?ってなってオッヤに聞いたら
新車にしたったやで?って言うんや
折っやなりのサプライズやったらしい
わいはブチ切れよ
そういう事するくせに金が無いのよ
もう金銭感覚おかしいし
人の気持ちも分からないんよ
ほんま腹立つわ
この時はわいもガチギレしたわ



82 21/01/17(日)19:54:55 ID:taJ
>>78
それは酷い



85 21/01/17(日)19:56:44 ID:rBk
>>82
知り合いの営業マンに売上足りないからって営業掛けられたっていう理由もあったみたいや
なんつーか、金があるように見せたいのよ
金がないくせにな



94 21/01/17(日)20:02:16 ID:qJh
>>78
ステップワゴンの新車の価格ヤバすぎィ
しかも家族向けサイズやん



95 21/01/17(日)20:03:04 ID:rBk
>>94
わいに子供いるから買ったろって思ったのも理由らしい
それは有り難いんやが普通は相談くらいするよなぁ?



105 21/01/17(日)20:09:12 ID:rBk
新車で草やったわ
しかもローンでなwww



106 21/01/17(日)20:09:37 ID:taJ
>>105
ひどいな



108 21/01/17(日)20:10:05 ID:rBk
>>106
せやろ
なにしてくれとんねんって話や
まぁ名義はオッヤやけどな



109 21/01/17(日)20:10:29 ID:taJ
>>108
名義親なだけまだマシやな



111 21/01/17(日)20:11:14 ID:rBk
>>109
金もオッヤが支払っとったわ
もう終わったっぽいけどな



97 21/01/17(日)20:03:32 ID:taJ
イッチは家庭持ち?


98 21/01/17(日)20:03:52 ID:rBk
>>97
持っとるよ



99 21/01/17(日)20:05:33 ID:taJ
>>98
もし借金があったらたまったもんやないね



112 21/01/17(日)20:12:16 ID:taJ
やっぱ人は急に金持つとおかしくなるんかな…
コツコツ堅実にがええんかな



114 21/01/17(日)20:13:07 ID:rBk
>>112
堅実がええに決まっとるやんけ
金なんて必要な分だけでええのよ



116 21/01/17(日)20:13:44 ID:taJ
>>114
せやな…親を見てワイも育つで



118 21/01/17(日)20:14:10 ID:0f2
>>116
反面教師?



120 21/01/17(日)20:15:00 ID:taJ
>>118
参考にするんや
いいとこも悪いとこも



117 21/01/17(日)20:14:01 ID:rBk
そらまぁ金持ちになってうまいもん食べたいし
ええとこ住みたいけどな
必要以上にお金を持つと人としておかしくなる
戻れなくなるんやも思う



123 21/01/17(日)20:19:24 ID:qJh
イッチはもしかして就職氷河期世代?


125 21/01/17(日)20:21:40 ID:rBk
>>123
せやね
あんまわからんかったけど



127 21/01/17(日)20:22:53 ID:qJh
>>125
マ?
超強運やん!良かったな!



128 21/01/17(日)20:25:04 ID:rBk
>>127
たまたまやろうけど適当に今ん所に就職できたんやわ
インフラや



129 21/01/17(日)20:47:10 ID:taJ
>>128
よかったな




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1610877618/