huton01

去年から半年間休んで給料もらっているけど質問ある?

1 21/01/21(木)17:29:55 ID:mZm
もうゲームもネットもやりあきた




38 21/01/21(木)17:42:06 ID:SVo
休業補償って100%でるんか


42 21/01/21(木)17:43:10 ID:d2X
>>38
国から出るのは6割
残りの4割は会社の漢気や



43 21/01/21(木)17:43:25 ID:mZm
>>42
雇用調整助成金は100%になったやで



44 21/01/21(木)17:43:48 ID:d2X
>>43
はぇ~そうなんや!サンガつ!



56 21/01/21(木)17:49:08 ID:SVo
>>43
雇調金は書類の提出不要になったんやな



39 21/01/21(木)17:42:28 ID:d2X
あと気を付けないアカンのは
このご時世の休業手当は基本給扱いじゃないから失業手当もらう時の給与実績にならん事やな



2 21/01/21(木)17:30:45 ID:mZm
仕事復帰できるのか不安やで


3 21/01/21(木)17:31:35 ID:mZm
休み長いのも考えもんや


7 21/01/21(木)17:32:57 ID:mZm
ただで給料貰うのあこがれてたけどいざその立場になるとだるい


8 21/01/21(木)17:33:15 ID:vQK
※若者?


10 21/01/21(木)17:33:26 ID:mZm
>>8
もうアラフォーや



9 21/01/21(木)17:33:24 ID:zbv
産休育休でももらったんか?


11 21/01/21(木)17:33:42 ID:mZm
>>9
いやいや、会社自体が休業しとる



19 21/01/21(木)17:34:33 ID:zbv
>>11
その状態で給料出るってスゴいわね
次探しといてもええかもね



21 21/01/21(木)17:35:42 ID:mZm
>>19
なんで次なんて探す必要が?
給料もらえるならこのままがいいという気持ちと働いてもええかなって気持ちが半々



25 21/01/21(木)17:36:33 ID:zbv
>>21
いや会社そのもの休業って会社自体が収入ない状態やしヤバくないん?
大手なら知らんけど



27 21/01/21(木)17:37:27 ID:mZm
>>25
まぁ半年くらいは大丈夫なんやろ
ワイらの給料は政府が100%出しとるらしいから



29 21/01/21(木)17:38:16 ID:zbv
>>27
はえーええな、どうせなら仕事に関係する資格とか勉強してみるのもええかもな



31 21/01/21(木)17:38:51 ID:mZm
>>29
そういう気持ちも最初はあったけど長く休みすぎるとダラダラしかしなくなる



14 21/01/21(木)17:34:00 ID:khs
ワイも1年間大学ないから暇なんや


15 21/01/21(木)17:34:02 ID:WpE
もう仕事したいやろ


17 21/01/21(木)17:34:16 ID:mZm
>>15
したい



20 21/01/21(木)17:35:15 ID:WpE
>>17
ニートって普通にキツいよな
社会に取り残されてる感ハンパないわ



23 21/01/21(木)17:36:13 ID:mZm
>>20
ニートちゃうで
休業補償だけど給料は出てる



26 21/01/21(木)17:36:57 ID:WpE
>>23
ニート状態ってことよ
ワイもほんまのニートちゃうし



28 21/01/21(木)17:38:00 ID:mZm
>>26
せやな
最初はいろいろやってたが休み長くなるにつれて無気力になってきた



24 21/01/21(木)17:36:15 ID:mKz
うらやましい


30 21/01/21(木)17:38:32 ID:QLa
暇潰しになんかやれば?
バイクの免許とって旅に出るとか



32 21/01/21(木)17:39:18 ID:mZm
>>30
このご時世でそんな事できないやで



33 21/01/21(木)17:39:38 ID:QLa
>>32
ツーリングならええやろ
密にならんし



34 21/01/21(木)17:39:56 ID:d2X
ある月の入金が突然解雇予告手当てになるパターンやな


37 21/01/21(木)17:41:45 ID:mZm
>>34
まぁあり得るけど、ワイは会社で営業成績トップ5に入っとるから多分解雇されな
まぁもし解雇されても同じ業界にワイの年齢ならすぐスライドできるからな



47 21/01/21(木)17:44:57 ID:LLz
JALかANAのスチュワーデスさんかな?


48 21/01/21(木)17:45:17 ID:mZm
>>47
そんなエリートちゃうやで



50 21/01/21(木)17:45:40 ID:mZm
給料も40万くらいしか貰ってない


52 21/01/21(木)17:46:15 ID:LLz
>>50
勝ち組やん



53 21/01/21(木)17:46:38 ID:mZm
>>52
東京住んでてアラフォーで40万はさすがに負け組やで



54 21/01/21(木)17:48:40 ID:LLz
>>53
ワイも月収自体はそれほど多くないけどこのご時世になってからの投資でとりかえしたわ

今年の目標は年収の1/3以上を投資で稼ぐこと



58 21/01/21(木)17:50:14 ID:mZm
>>54
ええな
ワイも株式本格的に始めるかな
100万くらい元手があればええんやろか



59 21/01/21(木)17:51:30 ID:dT9
>>58
時すでにお寿司や



62 21/01/21(木)17:52:07 ID:mZm
>>59
まじか
じゃあやめとくか



60 21/01/21(木)17:51:35 ID:d2X
>>58
100万じゃ小遣いの足しにも出来んぞ



63 21/01/21(木)17:52:42 ID:mZm
>>60
元手いくらから始めてるん?



66 21/01/21(木)17:56:05 ID:LLz
>>63
ワイは貯金の約1000万円の半分の500万円を投資に回して2020年は10%上昇の550万円になったで

ぼちぼちの成果がでた
投資信託中心の安全策をとってるから控えめなプラスだけど、投資を始めてよかったと思ってる



68 21/01/21(木)17:58:52 ID:mZm
>>66
貯金1000万あるのか
すごいなぁ
ワイはそんなに元手がないからきついわね



70 21/01/21(木)17:59:51 ID:LLz
>>68
つみたてNISAなら年間40万円でできるで



64 21/01/21(木)17:52:53 ID:LLz
>>58
時間あるならマジでこのタイミングで勉強した方がいい
アラフォーならちょうどいい時期だし

しかも今はこのご時世の影響で日本、アメリカ、ヨーロッパを始めとした金融緩和や税金投入で強制株価上昇モードだから、初心者でも勝ちやすい



65 21/01/21(木)17:54:15 ID:mZm
>>64
そうだよな
年末年始の株価見てたら実態経済全く伴ってない感じだからやってみようか思ってたんや

SBIがオススメされてたけど松井や楽天とかの方がええんやろか?



67 21/01/21(木)17:58:40 ID:LLz
>>65
松井は手数料を節約したいマニアックな人しか使ってない

初心者は楽天証券かSBI証券がおすすめ
この2つはアプリを使ってみて使いやすい方を好みで選ぶ感じでいいと思う

楽天証券にするなら楽天銀行をメインバンクにするとポイントがたまる(そのポイントでさらに投資信託や株が買える)



69 21/01/21(木)17:59:40 ID:mZm
>>67
いろいろありがとやで
ちなみにデイトレードしとるん?



71 21/01/21(木)18:06:40 ID:LLz
>>69
デイトレードではなくスイングトレード(株を買ってから数週間~数カ月寝かせて売る)はやってる

下の画像は2020年につみたてNISAをやった結果や
40万円投資すると9万円増えた

2020年は年利18%~22%上がった人が多いみたい



72 21/01/21(木)18:07:54 ID:tNc
>>71
今始めても遅いんちゃうん



73 21/01/21(木)18:10:01 ID:LLz
>>72
つみたてNISAは老後のために長期投資してる人が多いから始めるタイミングはいつでもいいで

今の株価の上下とか10~20年後には小さな誤差になってるし




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1611217795/