knock_woman
1 20/12/21(月)16:36:36 ID:CqE
サザエさん「やけに景気がいいわね。何か隠しているんでしょ!?机の中の物を見せなさい!」

サザエさん「なにこれ!なんでカツオが600円なんて大金持ってるのよ!ちょっと父さん!母さん!」





2 20/12/21(月)16:37:31 ID:Qq9
時代


5 20/12/21(月)16:38:31 ID:CqE
>>2
昔の子供は10円貸してって家族に言われて素直に貸したら机の物調べられるのか
はええ…



3 20/12/21(月)16:37:37 ID:0eb
連載当時から物価変わってないんやろ(適当)


4 20/12/21(月)16:38:06 ID:udy
理不尽すぎぃ


8 20/12/21(月)16:39:30 ID:EHX
無駄遣いならまだしも金貯めとくぐらいええやろ


11 20/12/21(月)16:40:02 ID:8Go
サザエさんは戦前~戦中からの風景も描いているから定期



13 20/12/21(月)16:40:56 ID:QWA
へそくり取り上げられてその日の晩飯が少し豪華になるまでがセット


14 20/12/21(月)16:41:08 ID:clH
単に今の時代と価値比較しただけなら大したことには思えんけど、当時の子供へ与えるお小遣いに対する感覚の差もあるからなあ


16 20/12/21(月)16:41:53 ID:CqE
>>14
つってあれ一応現代って設定やろ
ってか仮に昔の時代やと仮定しても金貸せって言って素直に貸したら怪しいからって机調べるのはどうなんや



19 20/12/21(月)16:42:53 ID:ZLK
>>16
普段の行いなんだよなぁ



22 20/12/21(月)16:43:10 ID:8Go
>>16
現代という体やけど現代やないで
スカイツリーとかはあるけど不思議時空や



26 20/12/21(月)16:44:30 ID:QWA
カツオは早く花沢さんに婿入りしろ


28 20/12/21(月)16:45:09 ID:6RS
人に金を貸すとろくなことにならないということを身体で教え込む家風


29 20/12/21(月)16:45:51 ID:uem
???「今日はすき焼きですか~^^」


34 20/12/21(月)16:46:33 ID:CqE
なおこの後家族会議になりカツオは夕食抜きの処分を下される模様


38 20/12/21(月)16:47:41 ID:clH
>>34



36 20/12/21(月)16:47:22 ID:8LW
原作漫画おもろいで皆も見てな


39 20/12/21(月)16:47:58 ID:ZLK
実際なんで600円持ってたんや?


46 20/12/21(月)16:50:21 ID:CqE
>>39
ノリスケがカツオから金借りたような気するけどよう覚えとらんから一応金渡すわでも小学生から金借りたなんて知られたら恥ずかしいから黙っててって感じで渡された
カツオはその金を使わず持っててサザエが600円なんて大金持ってるなんておかしいって騒いだ時もノリスケの立場を考えて黙っていた



47 20/12/21(月)16:50:52 ID:Bhf
>>46
は?
カツオ悪くないやん



44 20/12/21(月)16:49:04 ID:IMM
70年代くらいなら10円で葉書くらいは買えるやろ


52 20/12/21(月)16:52:44 ID:Bhf
見たことないけどカツオその回で「男の男の約束だから!」って何回も言ってそう


53 20/12/21(月)16:53:04 ID:Bhf
>>52
男と男や



67 20/12/21(月)16:56:09 ID:Suv
カツオって自立したらさっさと家を出て二度と帰らず知らぬ間に縁切ってそう


68 20/12/21(月)16:56:23 ID:Bhf
>>67



72 20/12/21(月)16:57:20 ID:tcg
>>1
時代設定が1956年(昭和31年)だし当時の物価から考えるとサラリーマンの日当より高い金を持ってる感じか

(昭和35年物価)白米10kg:870円、公務員初任給:12,900円、豆腐1丁:15円、日雇労賃:494円



75 20/12/21(月)17:01:01 ID:CqE
>>72
別の回やとスカイツリー出てたりカツオが2000円のプラモ買う為に貯金したりしてたのにこの回は昭和基準なんか…




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1608536196/