food_buridaikon
1 2015/08/03(月)21:59:58 ID:0ah
まず魚は白身魚ならなんでもいい
オススメはカレイ
手のひらサイズなら5枚300円くらいで買えるぞ

そして調味料は 醤油 みりん にんにくしょうが(チューブでいい)
砂糖 酒 これだけでいい





6 2015/08/03(月)22:03:01 ID:0ah
まず魚を下ごしらえする

内臓と鱗を綺麗にとって水ですすごう
カレイの場合は金タワシで軽く全体をこするとかなり綺麗に
なる。調理用に100円ショップで買っとくといい



7 2015/08/03(月)22:03:16 ID:RJ8
おー、料理スレだ!
期待



11 2015/08/03(月)22:07:24 ID:0ah
そして内臓の取り方
親切な店なら頼めばやってくれる
もしダメなら自分で頑張ろう

魚の頭を右に見て、鰓蓋の後ろの腹の方に切れ込みを入れる
そして切った方の反対側から指で押し出すようにして
出てきた内臓をちぎりとろう

エラも一緒に取れるならとってもいいし、面倒なら水ですすぐだけでいい



13 2015/08/03(月)22:11:03 ID:KXr
>>11
先生!
字が難しいです><



19 2015/08/03(月)22:16:35 ID:0ah
>>13
鰓蓋=えらぶた



15 2015/08/03(月)22:14:11 ID:0ah
次に煮る作業

下処理した魚を煮る前に沸騰したお湯の中で30秒ほど泳がせよう
これをやるのとしないのとじゃ出来上がった後の臭みも違う

そして煮汁の準備
酒4 醤油1 みりん1 砂糖一掴みを軽く煮立たせて魚を投入しよう
そして沸騰させないように注意しながら30分ほど煮込んで行く

この時のコツは
煮汁に水は一切つかわない
しっかりアクをとる
砂糖は多め(甘いのが苦手な方は要調整)

これだけで十分美味しい煮魚ができるぞ
是非試してみて

質問あれば答えていくぜ



18 2015/08/03(月)22:16:25 ID:7kD
釣った魚を美味しく持ち帰る方法教えて


21 2015/08/03(月)22:18:52 ID:0ah
>>18
種類にもよるが
頭の付け根と尾びれの付け根に軽く切れ込みを入れて血抜き
氷を発泡スチロールに敷いてその上に新聞を広げて魚を乗せる
これが一番いいと思う

下手に活かそうとするとかえって弱って身も悪くなる



22 2015/08/03(月)22:21:00 ID:7kD
>>21
ありがとう参考にさせてもらいます



25 2015/08/03(月)22:22:12 ID:jET
血抜きってただ切れ込み入れるだけじゃないでしょ?
鹿だと逆さづりとかするみたいだし、魚だとどうすんの?



29 2015/08/03(月)22:24:55 ID:0ah
>>25バケツがあればその中にいれて水道水で垂れ流しを5分くらいやれば充分


28 2015/08/03(月)22:24:34 ID:RJ8
梅紫蘇は入れないの?
臭み取りと少しの酸味がアクセントになって好きなんだけど



30 2015/08/03(月)22:25:41 ID:0ah
>>28もちろん入れてもオッケー
自分も梅干し入れる時あるよ



34 2015/08/03(月)22:28:48 ID:zgU
砂糖一掴みって多くないか?


36 2015/08/03(月)22:30:00 ID:0ah
>>34甘めの味付けが自分好きなんだ
この辺りは好みでいいと思う



38 2015/08/03(月)22:31:49 ID:jET
俺は勉強になってるよ


43 2015/08/03(月)22:34:21 ID:0ah
>>38ありがとうそう言って貰えるとスレ建てた甲斐があるよ


46 2015/08/03(月)22:37:55 ID:0ah
読んでくれてありがとうだぜ
最近は魚を買って料理して…という人が少なくなってるか
これをきっかけに作ってくれると嬉しかったりする

また色々スレ立てするかもなのでよろしくです
じゃあね皆様良いお魚ライフをノシ




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1438606798/