hatake_tagayasu_woman
1 20/02/21(金)11:06:22 ID:8iz
どうしたらええんや?




3 20/02/21(金)11:07:07 ID:eT3
猪?


4 20/02/21(金)11:07:12 ID:8iz
なんかいろんな木が植えられてた
結構太くなってて業者に頼まなきゃいけないレベル



5 20/02/21(金)11:07:40 ID:Mzc
ずっと放置しとったんか


9 20/02/21(金)11:08:29 ID:8iz
畑余る
ばーちゃんが知り合いの村人に無料で貸す(契約書等無し)
借りてた人氏ぬ
しばらく放置されてた
みかんとかなんかいろんな木が植えられてた



10 20/02/21(金)11:08:57 ID:8iz
遺族が亡くなったので報告しますって言いにきてそれで気づいた


11 20/02/21(金)11:08:59 ID:1K0
それ逆にもうけもんやん


13 20/02/21(金)11:09:38 ID:8iz
>>11
いや迷惑やろ
趣味で植えてるやつから金にならないしとりあえずさしましたって無造作にいろんな木が植えられてる



12 20/02/21(金)11:09:28 ID:T8g
結局イッチが畑管理してなかったのが悪いんやん


14 20/02/21(金)11:09:50 ID:og6
面積は?
つかそんなもんだろ
雑木だらけって訳じゃなきゃなんとでもなるだろ



16 20/02/21(金)11:10:32 ID:8iz
>>14
だから根っこから抜けない言うとるんやろが
借り物の畑に木を植えて放置する奴がどこにおるんよ



15 20/02/21(金)11:10:31 ID:nK4
そういう場合畑じゃなくて土地やろ

放置してるやん



17 20/02/21(金)11:10:51 ID:8iz
>>15
貸してた(無料)



18 20/02/21(金)11:11:05 ID:IWq
割とよくあるけど
取り返そうとするとしっかり喧嘩になるから覚悟した方がええで



19 20/02/21(金)11:11:28 ID:8iz
>>18
ちゃうねん返しますいうてるんやけど現状回復に金かかりすぎるねん



20 20/02/21(金)11:11:50 ID:IWq
なんや帰してくれるんか…


21 20/02/21(金)11:12:03 ID:exo
契約でもしてれば返還時に更地にして返すって条件盛り込めたりできそうなのに


24 20/02/21(金)11:12:47 ID:8iz
>>21
口約束であそこの畑使ってないなら貸してやー

ばーちゃんが二つ返事でええでっていうたんや



23 20/02/21(金)11:12:30 ID:Mzc
原状回復は使ってたやつにやらせりゃええやん


30 20/02/21(金)11:13:36 ID:8iz
>>23
使ってた奴が氏んで
せめてあの木を引っこ抜いてくれいうたら遺族の方はそれは私らの責任じゃないとかいうからさ
そらそうなんやろうけど納得いかんわ



26 20/02/21(金)11:13:03 ID:zxr
現状復旧する必要ないやろ


29 20/02/21(金)11:13:30 ID:0Nu
いうても契約書もないし遺族に元に戻してと言ったところでやってはくれんやろ


31 20/02/21(金)11:14:17 ID:IWq
じゃあまあ木育てればいいじゃん


43 20/02/21(金)11:17:48 ID:Mzc
どうせ使わんのなら木あってもええやろ


46 20/02/21(金)11:18:29 ID:oJT
>>43
使い道ないから貸したんだし、放置でエエよな



44 20/02/21(金)11:18:15 ID:og6
そんなに広くない面積っぽいな
自分でやれる能力無いなら
耕作放棄地はどの自治体もやってるから市に相談してみ?



52 20/02/21(金)11:20:20 ID:8iz
>>44
いや木を処理したら使いたいんやけど木の処理が重機入れてって作業になるから金がかかるんや



49 20/02/21(金)11:19:06 ID:IWq
放置できないから返すんだろ


55 20/02/21(金)11:22:18 ID:exo
造園業者に抜根頼まないと無理でしょ


58 20/02/21(金)11:23:57 ID:x7b
おや・・・畑の様子が・・・



おめでとう!畑は果樹園に進化した!!



こういうこと?



64 20/02/21(金)11:29:33 ID:8iz
>>58
いや雑木林に変異や



108 20/02/21(金)12:09:58 ID:05d
とりあえず近くの森林組合に見積もりでも頼んでみたらどうや


115 20/02/23(日)10:54:48 ID:mLM
土地は使わんとダメになるから金払ってでも使って貰うってのが田舎の常識やで
木を植えてはいけないなんてルールも存在しないから普通に植える
処理がめんどくさいのはまあ確かやな




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1582250782/