777888
1 2019/01/01(火)22:43:20 ID:WuA
料金は一人1万円とのことなので、3万円受付の人に払いました。
その受付の人が女将さんに3万円を持っていくと
「3人ならサービスで25,000円なのよ!!5000円返してきなさい!!」
と女将さんにしかられました。
受付の人は急いでお客さんに返しにいきました。
ですがここで悪魔がささやいたのです。
「ちょっとならもらってもばれないよ…」
と。
そこで受付の人は2000円を自分のポケットにいれ、侍達には一人千円ずつ返しました。

さてここでおかしなことが起こってます。
一人1万円払って1000円帰ってきたので9000円払ったことになります。
つまり3人で27000円払ったことになります。
それで受付の人が2000円もってます。


残り1000円はどこにきえたのでしょう??





3 2019/01/01(火)22:47:49 ID:Zkf
女将さんおかしくないか?

2万5000円は3で割れないのにサービスとか



4 2019/01/01(火)22:48:45 ID:FSQ
>>3
そこなんだよね



5 2019/01/01(火)22:49:06 ID:Zkf
>>4
誰やねんお前



6 2019/01/01(火)22:49:15 ID:G3V
>>3
団体割引やで



7 2019/01/01(火)22:49:37 ID:WuA
>>3
で、残りの1000円は?



11 2019/01/01(火)22:52:00 ID:n1c
>>7
ワイがもってるで!



8 2019/01/01(火)22:51:25 ID:Uxk
>>3
25000÷3=9000円やが?



10 2019/01/01(火)22:51:54 ID:3gK
>>8
そこなんだよね



9 2019/01/01(火)22:51:54 ID:Uxk
8000円やったわ


13 2019/01/01(火)22:52:17 ID:GUE
実はこの件、フリーメイソンが関係しているんだよね


14 2019/01/01(火)22:52:45 ID:Fbr
2万七千円に女の2000円が含まれてる


16 2019/01/01(火)22:53:41 ID:Uxk
侍とか悪魔とかフリーメイソンとか忙しい旅館やな


17 2019/01/01(火)22:53:41 ID:F0Y
3人で27000円払った
そのうち旅館が25000円持っていて
受付が2000円持っている
それだけのことです
最初にいくら払ったとか関係ないです



19 2019/01/01(火)22:54:29 ID:f50
>>17
果たしてそうかな



18 2019/01/01(火)22:54:04 ID:n1c
30000円が頭に残ってる事を使ったトリックやで


20 2019/01/01(火)22:54:42 ID:G3V
宿代25000円 ちょろまかし2000円 おつり3000円やで


24 2019/01/01(火)22:56:27 ID:FSQ
二千円札持ってるけど…
どうしましょう?



25 2019/01/01(火)22:57:49 ID:G3V
>>24
3名に返してきましょう



26 2019/01/01(火)22:58:12 ID:Uxk
侍、三人、同じ旅館。何も起きないはずがなく…


27 2019/01/01(火)22:58:15 ID:Zkf
分かったぞ
これ3万円だからだ
3だから割り切れず良く分からない事になる。

ようするに三人は九千円ずつ払ったんじゃなくて、3人で2800円という3で割り切れない金を払ったって事やろ?



32 2019/01/01(火)23:01:41 ID:Fbr
>>27
いや、9000円ずつ払ったわ計27000円
でも旅館側は25000円しか貰ってない
その差額を受付が持ってる



37 2019/01/01(火)23:03:28 ID:Zkf
>>32
なるほど。

つまり……1000円は何処にいったんだってばよ?



40 2019/01/01(火)23:04:24 ID:F0Y
>>37
もう答え出てるよ
上から順にレス読み直せ



28 2019/01/01(火)22:58:25 ID:nsD
100円札は葉隠れしてしまったんや


30 2019/01/01(火)23:00:29 ID:G3V
27000円の内訳が本来の25000円とちょろまかされた2000円やから
27000円に2000円足すのはいかんやで



38 2019/01/01(火)23:03:43 ID:Frs
これ確か基準が違うっていう問題じゃなかったか


39 2019/01/01(火)23:04:10 ID:vEL
つまり3人で27000円払ったことになります。
それで受付の人が2000円もってます。

27000円の内訳
25000円=旅館に入る
2000円 =受付がくすねる

3人が払った分=旅館に入る分+受付がくすねた分


27000と2000を足すのがおかしいんやで



41 2019/01/01(火)23:05:18 ID:G3V
>>39
せやな27000円の中の1部のはずの2000円をさらに27000円に足したらいかんな



44 2019/01/01(火)23:08:21 ID:Zkf
つまり……1000円は何処にいったんだってばよ?


45 2019/01/01(火)23:08:45 ID:Zkf
どういうことだってばよ?


43 2019/01/01(火)23:05:34 ID:N4Y
落語の壺算と同じだまし方やな



引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1546350200/