081384
2 21/04/06(火)15:17:30 ID:4FOT
まず最初はアクアマリンからや

アクアマリンは今から2000年前にその名がついたんや、その語源はラテン語で”水”を表すで、アクアのことやな





3 21/04/06(火)15:18:05 ID:nbUg
良スレ期待


4 21/04/06(火)15:18:44 ID:4FOT
アクアマリンはエメラルドと同じベリルという鉱物で、ダイヤモンドを10とした時のモース硬度は7 1/2~ 8になるで


5 21/04/06(火)15:19:49 ID:4FOT
ちなみにクリソベリル と呼ばれる奴はこいつらとはまた別や
有名なクリソベリルとしてはアレキサンドライト とかやな



7 21/04/06(火)15:22:40 ID:4FOT
0.6~2%の鉄で綺麗な水色を出してると言われとるで
耐久力がないエメラルドと違って耐久度もあってわりと綺麗なのが多いのも特徴や



9 21/04/06(火)15:24:44 ID:4FOT
現在の主な産地はブラジル、ナイジェリア、ザンビア、モザンビークマダガスカルあたりや
サンタマリアアクアマリンと呼ばれる別格もブラジル産やったりする



6 21/04/06(火)15:20:54 ID:kBFI
ペリドットすこ


8 21/04/06(火)15:23:23 ID:4FOT
>>6
ペリドットワイも好きやで



10 21/04/06(火)15:24:54 ID:acXK
>>6
誕生石がペリドットやけど知見がないわ



12 21/04/06(火)15:25:23 ID:4FOT
>>10
そんなに高い石やないから一度探してみるとええかも



14 21/04/06(火)15:26:44 ID:acXK
>>12
はえー
調べたりとかしてみるわ



15 21/04/06(火)15:29:19 ID:4FOT
まあアクアマリンはブラジル産とモザンビークだけ知っといたらなんとかなるで
https://i.imgur.com/dSBWMYw.jpg


ブラジルはこんなカットもよくされるで



16 21/04/06(火)15:30:16 ID:jb45
見てるぞ


18 21/04/06(火)15:31:47 ID:4FOT
>>16
ありがとうやで



17 21/04/06(火)15:31:39 ID:4FOT
アクアマリンは上等なやつでもええし、色はなくても大粒の物もそれはそれでありや、


19 21/04/06(火)15:34:17 ID:ReCJ
アクアマリンって名前はよく聞くけど結構優秀な石なんやな
逆にエメラルドって耐久力ないんか



21 21/04/06(火)15:36:52 ID:4FOT
>>19
エメラルドはヒビが多くてカット難しい部類に入るんや

オイル染み込ませてヒビ隠すとかが普通やしな
ノンオイル エメはマジで希少



22 21/04/06(火)15:38:57 ID:ReCJ
>>21
思ったよりデリケートなんやね
宝石の番付わからんから面白いな



24 21/04/06(火)15:40:17 ID:4FOT
>>22
宝石はハマったら飲むか飲まれるかのやつにハッキリ分かれるイメージ



20 21/04/06(火)15:35:21 ID:4FOT
お次はアメジスト 語ってくわ
https://i.imgur.com/3J6n7gi.jpg



23 21/04/06(火)15:39:02 ID:4FOT
酒に酔わない石ともされてるで

しかも、ヨーロッパでは2万5000年前の遺跡からアメシストの装身具が見つかって、人類史で一番古い宝石とされとる



25 21/04/06(火)15:41:39 ID:A4n3
ロンズデーライトだから好き好き好き好き大好き


26 21/04/06(火)15:42:37 ID:4FOT
エジプト、ギリシャ、ローマでは高価な宝石やったらしいで
ブラジルの新鉱山発見以来価値がガタ落ちした歴史をもっとる



29 21/04/06(火)15:45:00 ID:jb45
>>26
知らんかったわ



30 21/04/06(火)15:45:53 ID:4FOT
>>29
学校じゃ習わん話やししゃーない



27 21/04/06(火)15:43:21 ID:A4n3
へぇーはえー


28 21/04/06(火)15:44:55 ID:4FOT
アメシストのポイントは色、透明度、色ムラ、肉眼で見えるキズの有無等やな
あまり濃すぎても良くないみたいや



31 21/04/06(火)15:46:28 ID:ReCJ
日本ではこれが人気とかあるの?


34 21/04/06(火)15:49:24 ID:4FOT
>>31
今やとパライバ は人気ちゃうかな?
あと宝石の国に出た石たちも



37 21/04/06(火)15:51:19 ID:ReCJ
>>34
パライバトルマリンってやつか
綺麗



32 21/04/06(火)15:47:20 ID:TAUS
クッソ安いのに綺麗な奴とかある?


35 21/04/06(火)15:50:25 ID:4FOT
>>32
個人的にはペリドット、ガーネットあたりを薦めたい



33 21/04/06(火)15:48:19 ID:4FOT
お次はアレキサンドライト や

これおんなじ石なんやで
https://i.imgur.com/LogwD2R.jpg


https://i.imgur.com/0MkhsYb.jpg



38 21/04/06(火)15:52:15 ID:4FOT
アレキはアレクサンドル2世が12歳の誕生日に発見されたのが由来みたいや


39 21/04/06(火)15:53:52 ID:4FOT
こいつの最大の特徴はなんといっても色が変わるところや
日光と白熱灯で緑(青)~赤になるんや



41 21/04/06(火)15:55:48 ID:4FOT
ウラル、が有名産地やが
まあ今じゃ新規での入手困難やな
ウラルに負けないブラジル産もクソ高い

あとは言うほど価値はないで



43 21/04/06(火)15:59:12 ID:4FOT
さてお次はムーンストーン や
https://i.imgur.com/MyYfIAR.jpg


こいつは所謂偽物が多いんや
しかも完全な偽物と言えないところがまた罪深い



45 21/04/06(火)16:01:36 ID:4FOT
説明の前に偽物云々の話するで
こいつは長石の一つなんやがこいつと似た輝きを持つ別の長石がそこそこおるんよ



46 21/04/06(火)16:03:35 ID:4FOT
ペリステライトやラブドライトがよく偽物に使われる
素人目での判別はダメやから高くても信頼できるところから買うんやで



47 21/04/06(火)16:05:15 ID:4FOT
ムーンストーン は画像の様な青が出るのや、白色、透明などもある
夜に照らすと最高なんや



48 21/04/06(火)16:07:47 ID:4FOT
ローマ時代に宝石として扱われてら歴史があるで
またら硬さは6~6.5あたりやから少し気をつけて扱う必要がある



50 21/04/06(火)16:15:05 ID:qbFv
女の子に送るのにおすすめなのは?


51 21/04/06(火)16:16:47 ID:4FOT
>>50
ワイ的には誕生石送るのがベタやと思う
相手が好きな宝石知ってるならそれに越したことはないけど
とはいえパライバ 送られて嫌な顔する人はおらんと思うからとりあえずパライバ と有りかも



42 21/04/06(火)15:56:58 ID:om7m
石集めしたくなるスレやね



引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1617689814/