352423
5 21/04/13(火)22:04:49 ID:DIMs
正社員の面接なのに、近所のバイトの面接来たみたいなノリがこのご時世以降増えた




7 21/04/13(火)22:05:43 ID:i1o0
採用数と応募数ってどうなん?


14 21/04/13(火)22:08:07 ID:DIMs
>>7
採用数はむしろ積極採用で増やしたい
応募数増えたけど、バイト面接みたいなノリが増えてるから一次面接の通過率下がってる



8 21/04/13(火)22:05:44 ID:p9c8
中途での採用を目指しとるんやがどういうとこを見る?


17 21/04/13(火)22:10:03 ID:DIMs
>>8
ある程度採用ホームページとかに会社の案内出してるから、そういうのしっかり見て興味持ってくれてる人
あと、前職の辞めた理由質問したら、延々愚痴話し出す人は見送るかも



18 21/04/13(火)22:11:07 ID:p9c8
>>17
はえーサンガツ



21 21/04/13(火)22:11:24 ID:yjIc
>>17
「将来どういう人間になりたいですか?」みたいな質問の最適解教えてほしい



25 21/04/13(火)22:15:16 ID:DIMs
>>21
社風によるんちゃうかな

でも周囲との調和とか、人柄良い感じの回答の人は個人的に好印象



10 21/04/13(火)22:06:20 ID:UugN
すぐ辞められたら上から文句言われるんか


19 21/04/13(火)22:11:15 ID:DIMs
>>10
最終面接で役員がオッケーだしとるし、採用されてからは現場に理由があることがほとんどやからしゃーないよねって言われる



22 21/04/13(火)22:12:14 ID:zlEL
>>19
そうなんや
前の採用担当者スレだと結構言われてたっぽい
場所によるんやな



26 21/04/13(火)22:16:55 ID:DIMs
>>22
入社後は積極的に関われないからなぁ
でも、すぐ辞めちゃったらめっちゃ悲しいわ



16 21/04/13(火)22:09:08 ID:yjIc
採用担当なんて長く続けるやつおらんのちゃうの?
転属前の腰掛けか他に使いみちないやつが最後に来るとこってイメージある



24 21/04/13(火)22:13:05 ID:DIMs
>>16
前任者が古株で採用費かけすぎなのと、やばい内定者研修を外注してていろいろやばかった
改革のために、しがらみがない自分が担当することになった感じ



23 21/04/13(火)22:12:59 ID:gkeB
イッチみたいなやつを顎で使えるような人間になりたいと考えております!


28 21/04/13(火)22:18:06 ID:DIMs
>>23
ぜひ…
いまひとり部署だし直の上司が役員やから、ちょうどいい立場の上司ほしい



29 21/04/13(火)22:18:51 ID:gkeB
>>28
先週転職先決まったわ…がんばるんやで



33 21/04/13(火)22:20:23 ID:DIMs
>>29
転職おめでとうです!
自分もがんばるわ



27 21/04/13(火)22:18:02 ID:gkeB
多分やけど特別なスキルが必要じゃないなら普通に会話出来たら大抵採用されるよな


32 21/04/13(火)22:19:49 ID:DIMs
>>27
ほんとそれ
転職するのは理由があるのは承知やし、なんかしら嫌なことがあるから辞めたいんやってのは分かるけど、他責的な愚痴中心になる人が多い



30 21/04/13(火)22:19:01 ID:zlEL
オンライン面接から対面面接に変わったんやけど、こういうのってよくあるんか?


36 21/04/13(火)22:21:58 ID:DIMs
>>30
決まってた予定は変更しないかな
方針定まってないんかなとか不安にさせたくないから



31 21/04/13(火)22:19:16 ID:dScW
バイトの面接の何倍くらいお堅いん?


34 21/04/13(火)22:20:39 ID:zlEL
>>31
これ気になるわ



39 21/04/13(火)22:25:33 ID:DIMs
>>31
何倍やろ…
例えばバイトやったら通勤できて、こっちがたりてないシフト埋めてくれて
既存スタッフとかと仲良くやれそうな、普通に挨拶できて元気良ければって感じやけど

スキル関係ない職種やったら人柄重視やけど、会社の事とか企業理念とかホームページ載ってるし最低限把握してから来て欲しい
知りません、わかりませんって言われるとそんなにうちに興味ないんやろなって思う



41 21/04/13(火)22:27:19 ID:zlEL
転職先の愚痴をなるだけ少なくして前向きな回答をしたらええんやな 気をつけよ


42 21/04/13(火)22:34:04 ID:DIMs
>>41
いろいろ理由あるのはわかるから、簡潔に伝えて転職先の特徴とか企業理念と絡めて、「この会社で働きたい」ということが伝わるといいね



43 21/04/13(火)22:36:48 ID:uBrv
めちゃくちゃシンプルな話として「なんでこの会社きたんですか」って目の前のお前の話しとるのに前職の悪口言われてもって話やんな


45 21/04/13(火)22:39:47 ID:DIMs
>>43
そうなんよ
過去は過去、その状況は状況として、面接に来てくれた方とはこれからの前向きな話をしたいと思ってる



44 21/04/13(火)22:38:32 ID:DIMs
面接日程は、この連絡確認したら一度返信してください⇒返信もらって日程確定、としてるんやけど、確認のメール空メールで返してくる学生がちょこちょこいてびっくりする


50 21/04/13(火)22:57:02 ID:HEqJ
>>44
日程確認なんてバイトでもするやろ…



54 21/04/13(火)22:59:55 ID:DIMs
>>50
なんか大学リモートになった影響が関係あるか分からんけど、21卒にはびっくりさせられること多かったわ



53 21/04/13(火)22:59:21 ID:s85W
>>44
確認メールは迷惑なんか?すまんな



59 21/04/13(火)23:06:07 ID:DIMs
>>53
確認メールは返信してくれないと確定してええかわからんから、返信欲しい

わかりました とか、了解ですだけ送ってくるのはまだいいけど、空メールだけ送ってこられてもえっ?てなるよな



46 21/04/13(火)22:44:58 ID:DIMs
なんか企業側にウケるような綺麗な話をして欲しいわけじゃなくて
この会社ええなぁって思ったら、いろいろ事前に調べたくなるし、気になると思う。その情報の中にこれ共感するなぁと思うことがあったら話して欲しい



47 21/04/13(火)22:56:13 ID:J980
やっぱ就職に学歴は必要?


52 21/04/13(火)22:59:01 ID:DIMs
>>47
企業によると思うけど、うちは新卒も中途も学歴は重視してない
中途採用で中退とかしてたら理由は聞くけど、経済的な理由とかなら問題ない
うつとかが理由の場合も、現在元気なら別に



55 21/04/13(火)23:00:06 ID:s85W
>>52
留年はどう思います?



57 21/04/13(火)23:03:34 ID:DIMs
>>55
理由は聞くけど、留年してるから不採用という判断はしない
留年、中退の理由と、転職スパンとか過去の退職理由とか総合して考える



58 21/04/13(火)23:05:53 ID:J980
>>52
中卒でも?



63 21/04/13(火)23:08:47 ID:DIMs
>>58
中卒も、進学じゃなくて就職選んだ理由きく
あとその後真面目に働いてたり、受け答え問題なかったらいい
中卒、高卒で社会でてしっかり頑張ってたなら問題ない、弊社は



72 21/04/13(火)23:19:34 ID:J980
>>63
ええね去年バイト先潰れてから仕事探してるけどイッチのとこで働きたいわ



75 21/04/13(火)23:24:13 ID:DIMs
>>72
このご時世でシフト削られたりもしてたやろうしほんと大変よな
働きたいと思う会社見つけられたらええな



48 21/04/13(火)22:56:54 ID:a92R
新卒やが一年で転職したら印象悪いか?


56 21/04/13(火)23:00:22 ID:DIMs
>>48
理由によるとしか



74 21/04/13(火)23:22:37 ID:IF96
前々職を2か月で辞め、
前職は半年で辞めたワイは採用されなさそうやな



76 21/04/13(火)23:24:41 ID:DIMs
>>74
なんで辞めたの?条件面?



78 21/04/13(火)23:27:41 ID:IF96
>>76
前々職はワイをいれた社長が色々やらかしとって、退任とともに辞めざるをえなくなった感じやな

前職ははいってびっくり普通に法令違反やっとったからあぶないと思って脱出やな



81 21/04/13(火)23:30:45 ID:DIMs
>>78
それは事実を簡潔に伝えれば、しゃーないなと理解してくれそう



79 21/04/13(火)23:28:28 ID:3kHU
新卒採用やっとるん?


84 21/04/13(火)23:33:29 ID:DIMs
>>79
22卒も積極的にやっとるよー
合説とかでるのは辞めたけどな



85 21/04/13(火)23:33:59 ID:3kHU
>>84
マ?
面接練習として御社受けさせてクレメンス



90 21/04/13(火)23:37:20 ID:DIMs
>>85
マイナビだしてるよー
就活中で志望業界や職種は模索中なのはわかるけど、募集職種と志望がかけ離れてたり、興味関心ない学生さんは一次で見送ってるかな



91 21/04/13(火)23:38:10 ID:3kHU
>>90
マイナビって結構募集くるもん?
いつも説明会受けて選考進まんところ多いんやが



97 21/04/13(火)23:41:33 ID:DIMs
>>91
エントリーきてるし、説明会の日程合わない人用の別日程予約(個別対応します)も入るけど、音信不通なら学生さん多いな
お返事箱に埋もれてるんやろな



100 21/04/13(火)23:44:18 ID:3kHU
>>97
マ?初めて知った…
採用側の裏事情知れて良かったわ…
新卒採用でバイトみたいなノリで面接するやつってホンマにおるんか?



102 21/04/13(火)23:46:14 ID:DIMs
>>100
面接練習なんか、断れないんか知らんけど「エージェントに紹介されたので」を志望理由にするひとは多いな

あくまで紹介はきっかけやから、そこから説明会参加して魅力感じたところ、興味持ったところを話してもらえたらなーと思う



107 21/04/13(火)23:51:28 ID:3kHU
>>102
ファッ!?そんなやつおるんか!?
ワイ事業内容と将来このようなことをやっていきたいというの絡ませて話しておるんやが…
志望動機ヤバイなそれ…



112 21/04/13(火)23:55:35 ID:DIMs
>>107
頑張っててえらい…

事前準備一生懸命して来てくれてる学生さんと面接してるとこっちも嬉しくなって、その学生さんが興味持ってそうな部分補足で説明したりしてるわ
選考を通して会社への理解を深めてもらえたらと思って面接してる



104 21/04/13(火)23:49:25 ID:DIMs
>>100
あ、マイナビから来てる学生さんは自分で調べてエントリーしてるだけあって、興味持って話してくれてる感はある
説明会の中で印象に残ったことはなんですか?って聞いたら覚えてません、って答えた方は説明が悪かったかな、ごめんな…と思う反面なんで面接きてくれたん?と戸惑う



106 21/04/13(火)23:50:40 ID:aZTP
>>104
金が欲しいからっていったら合格したんやがどう思う?



108 21/04/13(火)23:52:23 ID:DIMs
>>106
まあ生活のために働くから、お金大事だよね
趣味や遊びもお金がないとできないし
ただ同じお金稼ぐのでも、少しでも興味とかやりがい持って頑張ってもらえたらと思って面接してる



109 21/04/13(火)23:53:18 ID:IF96
>>108
ありがとう
ちょっと愚直かもしれん 反省するやで



111 21/04/13(火)23:53:41 ID:3kHU
>>104
説明会とかインターンとかで印象に残ったことや興味を持った部分のことについて答えられる人ってあんまりいなさそう…
ワイも頑張って答えるけど面接官の顔が笑顔になったことないわ



119 21/04/13(火)23:57:37 ID:DIMs
>>111
企業理念や会社の考え方を説明してる企業多いと思うから、こういう部分に共感した、だからこの会社がいいという話が聞けたら嬉しい



121 21/04/13(火)23:58:19 ID:3kHU
>>119
なるほど!勉強になりやす!



122 21/04/13(火)23:58:26 ID:Ml74
>>119
やってみたい仕事がある系はどうや?



132 21/04/14(水)00:00:06 ID:13cM
>>122
事業内容興味持ってくれるのも嬉しい
同業の企業がたくさんあるなかで、この会社で働きたい理由を、理念とか制度とかと絡めて話してもらえたらなーと思う



135 21/04/14(水)00:01:04 ID:4fpU
>>132
それ他の会社でも出来ますよね?
って結構意地悪な質問よな



138 21/04/14(水)00:03:16 ID:13cM
>>135
そういう意地悪な書き方はしないけど、
いろいろ企業がある中でどんなところがいいなと思ってくれたのかなというところを聞きたい

新卒採用は職務経歴みないんやし、会社の雰囲気とかに興味持ってたり共感して頑張ってくれる人がいい



80 21/04/13(火)23:30:27 ID:ZPyF
今卸売りで営業なんやけどどんな転職がある?


84 21/04/13(火)23:33:29 ID:DIMs
>>80
営業マンとかコミュニケーション力高そうやし専門知識、経験必須なものじゃなければいろいろできるんやないかなぁ



82 21/04/13(火)23:32:13 ID:IF96
簡潔さが重要なんやな
まぁあぶなく週刊誌モノやったからな



87 21/04/13(火)23:34:25 ID:DIMs
>>82
愚痴もそうやけど、内部事情話しすぎるのも、社外秘ぺらぺら話しそうとか思われちゃうから事実を簡潔でええと思うわ



92 21/04/13(火)23:38:50 ID:IF96
>>87
なるほど確かにそれはそうやな



83 21/04/13(火)23:32:44 ID:ZPyF
転職してきてる人の採用面接で重視することって??


88 21/04/13(火)23:35:45 ID:DIMs
>>83
退職理由が他責的だったりしないか
人柄
転職スパン
面接開始前に立って挨拶するとか、そういう基本的な一般常識



89 21/04/13(火)23:36:53 ID:ZPyF
>>88
他責的じゃないかーその視点なかったわありがとう



96 21/04/13(火)23:40:38 ID:DIMs
>>89
応援してる!



94 21/04/13(火)23:39:41 ID:9AmB
普段営業で新卒採用プロジェクト入ってるけど採用担当24時間働いてて本当に大変そうやと思うわ


99 21/04/13(火)23:44:13 ID:DIMs
>>94
自分も社内に採用サポートチームの方いて、すごく感謝しかないわ
やっぱ現場で活躍してる人と関わって、具体的な話や目標にしたい人と出会って欲しい



95 21/04/13(火)23:40:05 ID:IF96
確かに最近のトレンドは自責他責いうなー
ただまあ実際、「本当に自責思考すべきか」というと疑問はあるわ



98 21/04/13(火)23:43:01 ID:DIMs
>>95
自分に矢印向けすぎるのもよくないよね

こういう部分がこの職場では叶わなかったから、こういう制度や方針の御社でこういうことしたい、みたいに前向きに持っていけばいいのでは



101 21/04/13(火)23:45:30 ID:IF96
>>98
そうやなぁ
まあ管理職やからちょっと普通の面接と違うかもね



103 21/04/13(火)23:47:07 ID:DIMs
>>101
管理者は最初から重役が対応するから、自分は調整しかやってないから面接のことはわからんな…



105 21/04/13(火)23:49:54 ID:IF96
>>103
まぁ基本は過去どの会社で何をやってどんな実績があるか以外はあんま聞かれんね……

わりとぶっちゃけトークしとる
ただニキのいう通り話すぎだったかもしれん それで縁がない会社もあったと思うから本当に参考になった ありがとう



108 21/04/13(火)23:52:23 ID:DIMs
>>105
素直で正直な人なんだなと思う
応援してます!



110 21/04/13(火)23:53:36 ID:ZPyF
面接で受かりやすい印象ってどんな感じ?
個人的には一緒に働きたいかどうかやと思ってる



115 21/04/13(火)23:56:26 ID:DIMs
>>110
それです!
抽象的だけど社風に合う人がいい



113 21/04/13(火)23:55:36 ID:Ml74
一発芸で面接官笑わせたら
受かるか?



124 21/04/13(火)23:58:34 ID:DIMs
>>113
時と場合によるけど、明るさは挨拶や笑顔で発揮して欲しいかも
びっくりしちゃうからな



120 21/04/13(火)23:57:43 ID:3kHU
いい面接官やわイッチ
イッチのいる会社に入りたいわ…



127 21/04/13(火)23:58:53 ID:E9Y9
採用担当って社内からめっちゃ嫌われてそう


136 21/04/14(水)00:01:51 ID:13cM
>>127
そうよなー
それは仕方ないわ、仕事やしな
辞めるのも入社するのも、環境や人間関係とかいろいろあっても最終的にはその人次第やし仕方ないわ



133 21/04/14(水)00:00:17 ID:oMtf
ライアーゲームめんどいなあ
まあ上部をどれだけ繕えるのか見てるんやろうけど



141 21/04/14(水)00:04:51 ID:13cM
>>133
まあ、ほんとにこの会社じゃなきゃ!ってのはなかなかないのは分かってるよ
生きるためにはお金稼がないといけないし



142 21/04/14(水)00:10:34 ID:oMtf
正直待遇良くて長く働けそうとか会社の雰囲気が云々くらいしか話せんわ
理念に共感って面接のテンプレみたいやけどそういうのは気にしないんか



144 21/04/14(水)00:14:03 ID:13cM
>>142
理念共感は、ドラマチックな出来事じゃなくていいから日常の自分の体験や感じたこととの一致を、自分の言葉で話してくれたら嬉しいわ
少々解釈違ってても、自分なりに考えて話してもらいたいなと思って聞いてる



143 21/04/14(水)00:12:31 ID:13cM
明日も仕事やからそろそろ寝るわ
どこの誰かも分からんのにいろいろ聞いてくれてありがとう
最近プライベートの知人でも転職したい人が多くいて、面接とか応募書類の相談乗ったりすることが多い
それで無事就職が決まっていくと応援できてよかった!って思ったわ
このご時世も収まらんし不安なことばかりやけど、自分も頑張るわ
学生さんも転職希望の方もがんばってな




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618318925/