1728827
1 21/04/18(日)17:32:38 ID:hyBP
有能社員や
なんかよくわからんが今年からwindowsもワードエクセルも使わなくて済むらしい





2 21/04/18(日)17:33:21 ID:FLt8
うーんこれは昇給!w


3 21/04/18(日)17:34:42 ID:GdWz
貧乏自治体はガチで導入しとるところあるんやけどな


4 21/04/18(日)17:34:51 ID:x5P8
ワイLinux、在宅やるもパワポで詰んだ模様


5 21/04/18(日)17:35:55 ID:YNc2
大学生やけどlibreoffice使ってる
3年になったら学割office安く買おうと思ったら、販売中止になったわ



6 21/04/18(日)17:36:43 ID:QP3K
>>5
大学から貰えないんか……



8 21/04/18(日)17:38:09 ID:YNc2
>>6
なんか大学からoffice365の提供は始まったわ
でもたぶんサブスク型だから卒業と同時に消えるんよな

社会人になってから自分のパソコンでoffice使う機会あるンゴ?



7 21/04/18(日)17:36:47 ID:WXa4
libreoffice更新しとらんわ1年ほど・・・


10 21/04/18(日)17:38:56 ID:x8eO
グーグルのやつでよくね


11 21/04/18(日)17:39:15 ID:lLkl
>>10
これ



12 21/04/18(日)17:39:30 ID:1xIW
>>10
まじこれ



13 21/04/18(日)17:39:52 ID:BJJj
Googleスプレッドシートでええやん


15 21/04/18(日)17:40:24 ID:1xIW
Googleスプレッドシート共有も楽


16 21/04/18(日)17:40:32 ID:0iaA
Linux会社で使ってるところあるんか


19 21/04/18(日)17:42:35 ID:ExPS
ChromeBook使っとけ。
わからないなら黙ってWindows使え



21 21/04/18(日)17:44:21 ID:2cFj
一時期業務用PCをLinuxに置き換えるやでー!っていう運動流行ったよね


22 21/04/18(日)17:45:02 ID:lew8
Apache OpenOfficeもええで


28 21/04/18(日)17:46:44 ID:jWVU
金払えばデバドラのデバッグまでしてくれるのがmsやぞ…


30 21/04/18(日)17:47:02 ID:GdWz
いやOSとOfficeのお金使わなくて済む


36 21/04/18(日)17:48:05 ID:2cFj
今の時代ならメールもofficeもGoogleでやりくりすれば確かにLinuxでもええかもな


49 21/04/18(日)17:51:46 ID:kLhZ
大学くらいの用途でMac使うのは普通にありやと思うけどな
M1マシンならコスパ高いし



53 21/04/18(日)17:52:48 ID:BJJj
>>49
レポート書いたりプレゼンしたりネットしたりするくらいのライトな用途なら全然Macで行ける
理系学部で専門的なソフト使うとかなら別やけど



57 21/04/18(日)17:53:15 ID:kLhZ
>>53
わかる
個人的にiPhoneiPadとの連携力は便利やと思うな



65 21/04/18(日)17:56:19 ID:BJJj
>>57
全然関係ないけどiPhoneのメモ帳に書いた文章をスクショで撮って
その画像をレポートとして提出してたやつとかおったな



68 21/04/18(日)17:57:30 ID:kLhZ
>>65
iPhoneで書き始めた途中にMac開くと目の前に描きかけのメモ帳が開く便利機能があるんになあ



72 21/04/18(日)18:00:41 ID:BJJj
>>68
便利な連携機能使ってない人多いと思うわ
iPhoneのSafariで見てたページをそのままMacで見るとか



54 21/04/18(日)17:53:02 ID:AYv0
>>49
教授「レポートはWordで!w」



58 21/04/18(日)17:53:28 ID:BJJj
>>54
Office365をMacにインストールや



60 21/04/18(日)17:54:02 ID:kLhZ
>>54
大学のレポート的な標準的な用途で互換性の問題が生じることは今はほとんどないよ
msofficeも使えるし



56 21/04/18(日)17:53:15 ID:g85s
自社内だけで完結するなら好きにすりゃええが
他社とのやり取りまで考えたら使えないソフトがあるのは致命的になりかねん



61 21/04/18(日)17:54:28 ID:RVSV
LinuxはOS含めソフトウェアに金払いたくない人が使うもんや


66 21/04/18(日)17:56:33 ID:kLhZ
Windowsが主流なんやからそれ以外のOSを使うのには知識と互換性の問題を乗り越えるための時間が必要になる
Macはそれを乗り越えてでもコスパの高いm1チップとApple製品間の連携がいいけど、Linuxはどこら辺が優れてるんやろ
オフィスの互換性の問題はMacの方がまだマシ



67 21/04/18(日)17:57:26 ID:lLkl
Linuxはサーバー周りが強みちゃうん


74 21/04/18(日)18:02:40 ID:AYv0
動画編集こそmacの強みやがな


77 21/04/18(日)18:03:45 ID:9ykF
>>74
それMacProだけやて



80 21/04/18(日)18:07:10 ID:kLhZ
>>77
m1チップ搭載機なら4K扱えるぞ



78 21/04/18(日)18:04:07 ID:BJJj
>>74
M1のMac miniで動画編集やってみたら書き出しがやたらと速くて笑ったわね



76 21/04/18(日)18:03:20 ID:9ykF
LibreOfficeだとマクロ使うような複雑な処理はできんぞ


85 21/04/18(日)18:14:18 ID:AYv0
javaやC言語、pythonやるならどう考えてもwindowsや


93 21/04/18(日)18:19:28 ID:hU57
linuxはソフトのダウンロードがめんどくさいWindowsみたいに簡単にしてくれ


95 21/04/18(日)18:20:37 ID:lLkl
>>93
むしろaptがある分楽ちゃう?
他からもってこようと思うとめんどくさいけど



97 21/04/18(日)18:24:28 ID:RfLg
dockerがまともに動く分linuxのほうがええわ


98 21/04/18(日)18:25:18 ID:RVSV
作業やデータの互換性を考えたら多数派に乗っかるのが得策

Macは画像や映像関係で伝統的に使われてきた
Windowsは圧倒的なシェアがあるから汎用のソフトウェアならかなり錬られてる
Linuxは基本的にオープンソースやから開発ベースに強いやろ



100 21/04/18(日)18:26:43 ID:ox9C
高校がLinuxやった
あのslコマンドで汽車が走る遊び心は好きやったで



104 21/04/18(日)18:28:42 ID:9ykF
Macが映像強かったのは昔の名残
Windowsが色階16ビットだった時に
MacはOSごと造り替えて24ビットにしたのが原因だが
今はWindowsもMacも変わらない



105 21/04/18(日)18:28:55 ID:AYv0
プログラミング言語の使いやすさはライブラリの多さとも言われとるしな
そもそもMacはライブラリが少ない



106 21/04/18(日)18:33:57 ID:RVSV
Mac お金持ち
Win あまり考えない意識しない
Linux貧乏人

MacはもちろんWindowsを買うお金も惜しいワイ



108 21/04/18(日)18:35:28 ID:AYv0
>>106
最近はコスパ的にはmacもええんやけどな
リモート用のノートPCとして買おうか悩んでまうわ



112 21/04/18(日)18:39:34 ID:RVSV
>>108
このスレはOSのハナシやからアレやけどハードウェアの側面から考えると
Macなんか増やそうとか思うとかなり限られちゃうから抵抗があるわ
Windowsはユーザーが多いこともあって選択の幅が広いし新しいのも出てきやすい
Linuxはある程度古いほうが安心して使えたりするんで懐に優しい



113 21/04/18(日)18:40:59 ID:AYv0
>>112
まあ仕事で使うならWindows以外の選択肢無いからな...
linuxは面倒くさがりのワイは一生使わんやろな



116 21/04/18(日)18:45:29 ID:RVSV
>>113
ワイは自分の端末は持ち込んだノートPCにLinuxやけど
プリントアウトしようとか思ったらちょっと困る
メールの添付ファイルも名前が2バイト文字だと解凍できないこともある
現状では隣でWindowsが動いてないと仕事では不便が多いわね



114 21/04/18(日)18:41:46 ID:lLkl
>>112
これは分かるデスクトップならwindowsの方がいい
Mac miniをカスタマイズしてる人もおるけどそこまでする必要性は分からん



138 21/04/18(日)18:56:45 ID:xx6T
Linux系でないとできないことって何?


143 21/04/18(日)18:58:45 ID:RVSV
>>138
GUI環境だとワークスペースって概念は割と便利
Windowsもできるのかもしらんけどあまり突っ込んで使ってないからわからん



144 21/04/18(日)18:58:59 ID:AYv0
>>138
意外と多い
汎用コンピュータじゃなければ中身がlinuxやUnixの機械も多いしな
個人が使う分で言えば...好きにサーバー立てれるくらい



141 21/04/18(日)18:58:06 ID:txfh
上司が仕事で使ってたの見たけどコマンドばっかりでよくわからんかった(こなみかん)


145 21/04/18(日)19:00:08 ID:lLkl
デスクトップ環境変えて好きな見た目にできるの個人的には衝撃だった


146 21/04/18(日)19:00:52 ID:hU57
linuxもandroid並みにカスタマイズ出来て使いやすかったらええのにな


150 21/04/18(日)19:02:48 ID:RVSV
>>146
設定しやすいかどうかは別としてカスタマイズそのものはWindowsの比やないと思うで
興味があったらデュアルブートにして一度触れてみるといい



155 21/04/18(日)19:06:35 ID:t07C
容量が少なくて済む


180 21/04/18(日)19:22:09 ID:RVSV
Macはオサレ
デスクトップ環境のデザインだけならLinuxはMac寄りにもWindows寄りにもできる



188 21/04/18(日)19:27:53 ID:lLkl
Windowsはシェルが使えないのがなぁ
WSL今どうなってるのか知らんけど



197 21/04/18(日)19:36:00 ID:hyBP
>>188
コマンドによっちゃオプション入れる時-じゃなくて/でもいい上にオプションと引数の間にスペースなくても動かせる仕様なのマジでやめてほしいわあれ



192 21/04/18(日)19:33:49 ID:XzEV
linux使ってるけど、カスタマイズするにも情報少なかったりして言うほど自由じゃなかったりする
ノートpcのタッチパッドでサスペンド復帰するの止めたかったけど無理やったわ



196 21/04/18(日)19:35:54 ID:AYv0
まあぶっちゃけた話、winもmacもlinuxも割と棲み分け出来てるしな


189 21/04/18(日)19:28:26 ID:ognP
Windows⇒Mac⇒Linuxって来たけど
やっぱWindowsが一番安定してるわ
でもLinuxがワイは好き




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1618734758/