1579532
1 21/05/07(金)09:42:33 ID:m4gg
録音無し⇒まあしゃーない
議事録で話した内容ほぼ丸写し⇒まあそうだよな
議事録作るのに2日かかる⇒うーんこの





4 21/05/07(金)09:44:16 ID:HGTQ
真面目な子なんだけどなんかできないんよな


6 21/05/07(金)09:44:38 ID:NflG
記憶力がすごい


10 21/05/07(金)09:46:12 ID:HGTQ
>>6
会議参加せずひたすら内容打ち込んでるだけやぞ



7 21/05/07(金)09:45:19 ID:7pSC
そこからちゃんとした議事録作れるようにするのがイッチの腕前やで
ワイも苦労した



15 21/05/07(金)09:47:29 ID:HGTQ
>>7
議事録ってそんな難しいものか…?



19 21/05/07(金)09:48:26 ID:7pSC
>>15
ワイは教える方で苦労したって事やね
大学でレポート提出とかプレゼンに慣れてたからよかったけど
なれてない子を教育するのは大変やった



35 21/05/07(金)09:53:21 ID:HGTQ
>>19
なるほどな
その子も大学出てはいるんだけどな
教えるの下手くそすぎて四苦八苦してるわ



8 21/05/07(金)09:45:24 ID:HGTQ
一応2年目やし議事録も毎回見てるはずなのに中々出来ん
一緒に修正してるけど毎回同じこと言ってる気がする



9 21/05/07(金)09:45:48 ID:fvPd
ワイサボり魔「要点のみ記載、報告内容は別途資料参照」


12 21/05/07(金)09:46:20 ID:7pSC
>>9
それが普通や
全部そのまま書いたら読んでるほうも分からんくなるし



11 21/05/07(金)09:46:18 ID:xzoh
今日日人の手で議事録作成とかマジ?


17 21/05/07(金)09:47:54 ID:HGTQ
>>11
え?どんな風にしてんの?



18 21/05/07(金)09:48:22 ID:xzoh
>>17
録音したデータをソフトに入れると文章化してくれるんや



22 21/05/07(金)09:49:10 ID:HQGJ
>>18
はぇ~めっちゃ便利



29 21/05/07(金)09:50:52 ID:HGTQ
>>18
それだと大量に文章化されて読むの怠くない?
要約するなら人の手が必要やろ



30 21/05/07(金)09:51:54 ID:xzoh
>>29
ワイんとこの議事録は記録であって報告書やないからな
報告する段階で要約するんや



45 21/05/07(金)09:56:41 ID:HGTQ
>>30
結局人の手入ってるやんけ



13 21/05/07(金)09:46:39 ID:cLsV
議事録を作ってもどうせ誰も見ないやろ…ちょちょいっと書いておこ


23 21/05/07(金)09:49:29 ID:HGTQ
>>13
新人の頃のワイかな?
なお



14 21/05/07(金)09:46:48 ID:HGTQ
一応議事録の人もミーティングには参加して意見とか言って欲しいんだけどな
ひたすら話したことパソコンにカタカタ打ってる



16 21/05/07(金)09:47:46 ID:yMmh
新人なら最低限のことだけやってればええねん
複数同時進行なんて慣れてからやればいのに最初から求めすぎ



25 21/05/07(金)09:49:52 ID:HGTQ
>>16
議事録すら出来てないんですが…



20 21/05/07(金)09:49:01 ID:Dd5n
ビデオカメラで録画しときゃえーやん


37 21/05/07(金)09:54:09 ID:HGTQ
>>20
それ共有化出来んやん
動画見るの怠いやろ



21 21/05/07(金)09:49:09 ID:HGTQ
議事録って結果だけ書いておけばええのに全部書くせいで毎回5枚くらいになってる
要約して欲しいのに全部書いちゃうんよな



24 21/05/07(金)09:49:46 ID:xzoh
>>21
内容が理解できてないから要約もできないんやろ



27 21/05/07(金)09:50:07 ID:tGld
>>24
これ



40 21/05/07(金)09:55:11 ID:HGTQ
>>24
多分そうなんやろな
いっそミーティングの進行任せるか?



46 21/05/07(金)09:57:13 ID:xzoh
>>40
業務内容や業界用語が理解できてないせいだと思うからその辺教えればええと思うで



65 21/05/07(金)10:05:16 ID:HGTQ
>>46
話す内容事前に全部教えりゃなんとなく概要掴めるかもな
提案してみるわ



34 21/05/07(金)09:53:09 ID:tGld
>>21とか>>33は新人君に直接伝えたん?


54 21/05/07(金)10:00:28 ID:HGTQ
>>34
伝えてるで
何ならこれまで作ってきた議事録とかも見せながら教えてる
ただ教え方も下手くそやからか直らん



61 21/05/07(金)10:03:01 ID:Bmq7
>>54
いや多分イッチは悪くないで
毎回遅刻するやつと同じで言っても聞かないってことは自分の中の持論が大正義やと思ってるって事やし
じわじわ自分のやり方が間違っていることに気付くか途方も無い回数言われてよーやっと気づくと思う



80 21/05/07(金)10:15:10 ID:HGTQ
>>61
多分わかってはいる
言われたらすぐ修正するし
ただなんかできないんや



26 21/05/07(金)09:49:57 ID:gGCE
誰が何を提案し何がどう決定したかということを要点だけ簡潔にまとめた議事要録を当日中にメールで流すのがええ


31 21/05/07(金)09:51:58 ID:ouZG
>>26
ワイのとこは紙で残せっていわれるわ。あと議事録は3日いないという優しいルール



42 21/05/07(金)09:55:45 ID:HGTQ
>>26
それな
時間かけるもんじゃないわ



28 21/05/07(金)09:50:26 ID:xzoh
まあ中にはさっき言ってることと今言ってることが違う奴がいて文章にすると変な感じになるから修正しないといけないこともあるからな


43 21/05/07(金)09:56:06 ID:HGTQ
>>28
あるある



32 21/05/07(金)09:52:07 ID:gGCE
逐語録をつくりたいならGoogleドキュメントでかんたんにできる
読むかどうかは別やけど



49 21/05/07(金)09:58:58 ID:HGTQ
>>32
ワイらもGoogleドライブに入れて共有化してるけど実際読んでるかはわからん



33 21/05/07(金)09:52:25 ID:HGTQ
議題が何か
案としては何が上がったか
結果的にどうなったか

これだけやん
なのに誰が出したのかとか冗談みたいな小話まで議事録に書いてくるんや



36 21/05/07(金)09:54:01 ID:9qAK
>>33
どの話が重要かわかってないんちゃうの



41 21/05/07(金)09:55:43 ID:ouZG
録音していいんやな。ワイ全力で書きまくってたわ


60 21/05/07(金)10:02:32 ID:HGTQ
>>41
ワイは書いてる最中に話してること聞こえないから録音してた
まあ慣れると頭で勝手に要約できるようになるからしなくなるけどな



44 21/05/07(金)09:56:36 ID:Ia9E
うちはExcel共有しながら皆で書いてってるわ


62 21/05/07(金)10:04:06 ID:HGTQ
>>44
うちは新人は見てるだけ
2、3年目は議事録、出来る子は進行
おじさんおばさんは好き勝手に話す

ちなおじさん



47 21/05/07(金)09:57:40 ID:HGTQ
話す時もそうなんやが結局何が言いたいか分からん話し方をする子なんや
結果から話した方がわかりやすいよとは言ってるが変わらん



53 21/05/07(金)09:59:56 ID:gGCE
>>47
会社で人に話しかけるときってたいていの場合は誰かに何かをしてもらいたいときやと思う
せやから「まず最初に誰に何をしてもらいたいかということを話すように」と指導してみてはどうやろか



69 21/05/07(金)10:09:33 ID:HGTQ
>>53
ワイはあれこれ言われるとよくわからんからどうして欲しいか、どうなってるかだけ伝えてくれた方がわかりやすいって言ってるけどな
なかなかな…



48 21/05/07(金)09:58:04 ID:7pSC
聞く限りう~ん頭の良い子なんやろうけど


50 21/05/07(金)09:59:22 ID:HGTQ
頭はええで
九大卒業してるらしいし



52 21/05/07(金)09:59:53 ID:p9Mu
ワイも新人のときは、結論に至った過程が大事だと思って、会話記録みたいな議事録作ってた
先輩から決まったこと、ペンディング、アクションまとめればいよって言われて書けるようになった
イッチもちゃんと教えてるみたいだし、そいつがダメなだけやろ



68 21/05/07(金)10:07:24 ID:HGTQ
>>52
ペンディング、アクション…?
まあでもわかるよな
過程も書いたかないといけんかな?って思うわな



73 21/05/07(金)10:11:01 ID:p9Mu
>>68
そいつにこう言ったらどうや?

会議って
目的/議題=決めたいことだから、議事録はその会議で何が決まったかをまず書く
それで決まらなかったことを、ペンディング事項(宿題みたいな)として書く
その宿題は誰がいつまでにやるのかアクションを書く

これでええやん
九大出てるなら分かるやろ



91 21/05/07(金)10:20:40 ID:HGTQ
>>73
ワイは横文字ほぼわからんから日本語で伝えてるで
これまで書いてた人のもそんな感じやから真似してごらんって言っても無駄に書き込むんや
添削も毎回一緒にしてる



74 21/05/07(金)10:11:25 ID:TYfB
>>52
のこと言ってもらうと助かるわ
結局何が後から知りたいのかがまだ分からんからその結論に至るまでの過程もメモしてまうねん
冗談雑談まで書くのは草やが



57 21/05/07(金)10:01:33 ID:7pSC
ワイはとりあえず箇条書きに書かせて報告が必要だと思うものだけ残してみててな感じで教えてたな


71 21/05/07(金)10:10:19 ID:HGTQ
>>57
箇条書きで全部書いてくるんや
最初見た時笑ってしまった
まあええんやけどな



81 21/05/07(金)10:15:30 ID:7pSC
>>71
そこまでは出来るんやからあとは取捨選択なんやけどなあ
最初はほぼワイの議事録やったけど大抵は半年くらいで形にはなるんやけど



94 21/05/07(金)10:21:55 ID:HGTQ
>>81
そんくらいかかるか…
まあええんやけど
ちょっとめんどいなと思ってな



58 21/05/07(金)10:01:42 ID:Xzxa
イッチはすぐできたんか?


75 21/05/07(金)10:11:40 ID:HGTQ
>>58
ワイはすぐ出来た
感覚でやってるせいで教えられるほど書き方を理解してない



63 21/05/07(金)10:04:43 ID:W7wZ
内容丸写しでも2日は掛からんやろ
タイピング遅いんとちゃう



64 21/05/07(金)10:05:16 ID:Bmq7
>>63
集中力続かんタイプなんやろ



82 21/05/07(金)10:15:41 ID:HGTQ
>>63
書きもらしないかとか他の仕事もあるからとかで遅れるんやろな



66 21/05/07(金)10:07:00 ID:zNjK
まだまともな方やん
ワイなんか10言われて1くらい、それもダメダメでしかメモれんぞ
脳が言葉を処理する前に次の言葉を言われるとパンクすんねん



84 21/05/07(金)10:17:06 ID:HGTQ
>>66
ワイもや
何個か一気に指示出されるとぬける
この子はそういう面ではすごいよな
全部書くんだもん



67 21/05/07(金)10:07:03 ID:Z5OI
当日中に作らないと記憶が薄れてくるから作成に無駄に時間がかかるようになるわね
あと当日中に急いで作成して出席者に回せば「こんな短時間でまとめてくれたんやからこのくらいのざっくりしたまとめで十分やね」と感じてもらえる



70 21/05/07(金)10:09:48 ID:W7wZ
>>67
わかる、最低でも翌朝一番やな
そうすれば載せといて欲しいことは回覧した奴が追記すればええ



87 21/05/07(金)10:17:41 ID:HGTQ
>>67
それな
多分それでワイは許されてた



72 21/05/07(金)10:10:24 ID:Bmq7
まぁ新人の内はやることやる事多すぎて酸素足りてないから思考が回らない
出来る事が増えてようやく次の段階や応用こなせる余裕ができるから
優秀な子なら長期戦やな



88 21/05/07(金)10:18:42 ID:HGTQ
>>72
まあそうだよな
この間まで学生だしな
多分思っている以上に大変やと思うわ



77 21/05/07(金)10:12:17 ID:W7wZ
感覚って言うか以前の見れば大体わかる


79 21/05/07(金)10:14:01 ID:HGTQ
ミーティングいうても定例ミーティングみたいな小規模なやつや
毎週1回やっててそれを3月から任せてるんかな



85 21/05/07(金)10:17:25 ID:Z5OI
>>79
そういうタイプのミーティングならリアルタイムでGoogleのやつとかで議事録作成して
みな各々自分のパソコンからリアルタイムで議事録を見て修正追加してもらって
ミーティング終了とともに議事録完成というのがええと思うわ



95 21/05/07(金)10:23:19 ID:HGTQ
>>85
おばさん連中がついていけなくておわる
zoomですら使い方わからんって断念しおったからな



96 21/05/07(金)10:23:55 ID:p9Mu
>>95
まさか御社はフル出社ですか…?



106 21/05/07(金)10:28:23 ID:HGTQ
>>96
ミーティングの時だけ出社してる
そしてそのまま会議室でおばさん連中でお菓子持ち寄って小話してるわ



103 21/05/07(金)10:26:37 ID:Z5OI
>>95
おばさんをクビにすべきやね
会社で働く基本的なスキルが無いわけやから会社には不要やろ



114 21/05/07(金)10:32:18 ID:HGTQ
>>103
実務部分ではおばさん一強やから…



83 21/05/07(金)10:16:11 ID:HGTQ
書き慣れてる人だと20分あれば出来るんやけどな


86 21/05/07(金)10:17:29 ID:W7wZ
議事録の目的があんま理解できてないんやろうね
会議自体に入りこめてないのもありそう



98 21/05/07(金)10:24:39 ID:HGTQ
>>86
難しいよな
どうすればええんや



90 21/05/07(金)10:20:08 ID:YvAb
もれがないだけマシやろ


100 21/05/07(金)10:25:14 ID:HGTQ
>>90
一理ある



92 21/05/07(金)10:20:44 ID:NfFg
4年目やけど議事録とか書いてねーわ
研修ではやったけど



101 21/05/07(金)10:25:57 ID:HGTQ
>>92
ワイの周りでも議事録は中堅が担当してることが多いわ
やっぱ大事なんやろな



93 21/05/07(金)10:21:36 ID:aJEr
人間は早期熟成と大器晩成の2タイプあるんや
大器晩成型は感覚やなしに論理で動こうとするから簡単な問題を難しくする傾向があるねん
でもそういう人間が感覚と論理を上手く使い分けて行くようになると他の人より飛び抜けた考えができるわけや



104 21/05/07(金)10:26:47 ID:HGTQ
>>93
大器晩成しなくても平均でええよ…



105 21/05/07(金)10:28:17 ID:aJEr
>>104
簡単に選べたらええけど
そんなんできんねん
まずそれを理解するとこから始めやって話



97 21/05/07(金)10:24:17 ID:gGCE
箇条書きは基本わかりやすいけど下手くそな箇条書きは目も当てられないわね
全く構造化されてなくてただ「・」のあとにダラダラ文章を書き連ねたものが何十個も並んでるような箇条書きとか



109 21/05/07(金)10:30:10 ID:HGTQ
>>97
わかるわ
なんでこんな読みにくく出来んねんって作り方する奴おるな



107 21/05/07(金)10:29:14 ID:HGTQ
ワイはこの会社しか知らんけどゼッタイこの会社は他の会社に比べて緩いと思う


108 21/05/07(金)10:29:20 ID:Sg9b
議事録の取り方とか教えたの?


115 21/05/07(金)10:32:39 ID:HGTQ
>>108
教えたよ



119 21/05/07(金)10:40:12 ID:aJEr
その新人プログラミングやらせたらすげー光そうだな


120 21/05/07(金)10:41:08 ID:KAiZ
議事録以外の仕事あるやろ、先作れ言えや


121 21/05/07(金)10:43:02 ID:blxT
イッチがフォーマット作ってやったら?

決定事項
宿題事項
メモ

くらいやろ



123 21/05/07(金)12:11:53 ID:KHoM
話題(テーマ)
結論
これだけで大丈夫や。
いきなり細かく丁寧に教えてもわからん、簡潔に何するか本質を教えてあげて




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620348153/