kaishain72
1 21/05/13(木)13:32:23 ID:cS41
・現代文は無勉で8割は取れる
・なんなら9割も運次第でいける
・中学までは自宅学習ほぼなしで成績上位安定していた(暗記系は除いてもよい)
・暗記する時は基本書かない(書かなくても憶えられる)
・受験科目の中に一つでもある程度楽しくやれる物がある
・トークで人を笑わせるのが得意
・間違えた問題があった時、人に聞かなくても8~9割程度の場合参考書の解説だけで理解できる
・明確に行きたい学部がある(やりたい事がある)
・受サロを見ていない
・数学に苦手意識はない(受験で使わなくてもok)
当てはまった数
9~10:1日3時間程度でも継続さえ出来ればあなたはMARCH程度なら普通に受かります。
もっと早く勉強を始めて早慶国立を目指すのもいいでしょう

6~8:1日8時間程度やれば3ヶ月で受かるのも不可能ではありません。あなたのやる気次第です。

3~5:自分をやれば出来ると勘違いしていそうなあなたが3ヶ月でMARCHに行くのは修羅の道を歩む事になります。起きてる時間を全て勉強に充てる生活をしたくないなら遅くとも夏頃には本格的に始めましょう。

0~2:無理です。MARCH以上に行きたいなら今この瞬間から勉強を始めて下さい。

ソースは塾講やってるワイの経験





2 21/05/13(木)13:33:55 ID:jhFg
一個もなくて草
ちなニッコマ



4 21/05/13(木)13:34:24 ID:cS41
>>2
せめて受サロは見るのやめようや



3 21/05/13(木)13:34:03 ID:AlqJ
イッチは受かったやつ見たことあるんか?実際に


8 21/05/13(木)13:35:15 ID:cS41
>>3
散々見てきた中である程度共通してるなって思う部分を並べたんや
受サロはワイの偏見やけど



14 21/05/13(木)13:36:41 ID:AlqJ
>>8
凄いンゴねぇ



6 21/05/13(木)13:34:54 ID:8sMt
そこまで出来るやつはマーチ行く必要なくね?


11 21/05/13(木)13:36:09 ID:cS41
>>6
せやで
あくまで3ヶ月前まで放置してしまった頭はええけど怠惰な人間向けや



7 21/05/13(木)13:34:57 ID:AlqJ
阿部寛のコメントたのむ


16 21/05/13(木)13:36:55 ID:gbb9
>>7
なぜベストを尽くさないのか



12 21/05/13(木)13:36:24 ID:mlHp
3ヶ月の前の積み重ねを自覚してないだけ定期


17 21/05/13(木)13:38:36 ID:cS41
>>12
これに大方当てはまれば偏差値40とかからでも3ヶ月でいけるで
そういう子は吸収力が段違いなんや



18 21/05/13(木)13:40:23 ID:cS41
あくまで3ヶ月やからな
1年しっかり頑張れば普通の人でも誰でもMARCHは届くで



19 21/05/13(木)13:41:15 ID:CZHz
現代文解けるやつはすげぇ頭柔らかい
多分めちゃくちゃ効率よく勉強できるタイプ



22 21/05/13(木)13:43:33 ID:cS41
>>19
なんなら現代文はこん中で1番重要と言ってもええレベルやしな
現代文無勉で高得点取れるなら自信持ってええわ



20 21/05/13(木)13:42:58 ID:t5rI
こういうの言うと憚られるが、ワイの学生時代に結構当てはまっとるわ
MARCHではないけど、神戸大の法に現役で行けたで



23 21/05/13(木)13:43:44 ID:IXdp
これって文系の話やろ?


24 21/05/13(木)13:45:13 ID:cS41
>>23
基本は文系やけど
理系目指す奴でも現代文は大抵やらなくても出来る
論理的思考力が必要やからな



25 21/05/13(木)13:46:54 ID:cS41
3ヶ月で行こうとするなら文系の方が圧倒的に楽やから文系目線に寄ってるのはあるかもな


26 21/05/13(木)13:50:31 ID:cS41
あと地味にデカいのがおもろい話し方が出来るかどうかって事やな
急激に伸びるタイプは大抵話が面白い
それはお笑い的な物だけじゃなくて自分の興味のある事について他人の興味を惹くように話せる場合もそうや



28 21/05/13(木)13:54:51 ID:rfUL
塾講師のバイトしてたことあるから偏差値60後半の生徒と40台の生徒の理解力の差が凄いあることは知っている
40台の生徒が1年かけてやる教材をトップ層の生徒は学期の始まりの1週間で終わらせたりするからな



29 21/05/13(木)13:56:11 ID:gdBI
苦手意識無い科目とかねえよ?


30 21/05/13(木)13:57:33 ID:cS41
>>29
それは勉強向いとらんわ
出来る奴は英語なり数学なり何かしら身につく感覚を幾らかは楽しんでやっとるからな



31 21/05/13(木)13:58:52 ID:gdBI
>>30
そんな奴がMARCHレベルにとどまるもんかね
いやいや勉強してるやつばっかやろそのレベル帯って



32 21/05/13(木)14:01:07 ID:cS41
>>31
やりたくてやってると言うよりは
やってみたら意外と楽しくなってきたみたいな話や
本当に勉強が嫌で嫌で仕方ないって子はMARCH以上には行けん



33 21/05/13(木)14:03:02 ID:gdBI
>>32
はえ~そういうもんかね



36 21/05/13(木)14:06:36 ID:cS41
>>33
頭の良い子は効率よく勉強するけど
それは精神面でも同じ事や
やりたくない事でもその中に楽しみを見出す事で要領よく受験に挑むんやな



34 21/05/13(木)14:03:30 ID:onAb
ワイはマーチごときに受かるために2年から勉強してたで


40 21/05/13(木)14:12:52 ID:cS41
>>34
本来ならそれが普通やねん
ただ、要領のいい子は3ヶ月でもいけない事はないって話や
言うてクラスに1人いるかいないかってレベルやけどな



35 21/05/13(木)14:04:05 ID:sNOO
受サロを見てない←最重要やな


38 21/05/13(木)14:11:09 ID:cS41
>>35
ほんまにな
ワイも生徒に受サロ見てる?とか聞かんけど
明らかにかぶれてる子はおるし、そういう子は大抵目標の2ランクは下の大学に行くことになる
慢心のせいで自分の実力を見誤るんや



37 21/05/13(木)14:09:47 ID:C7mO
最低条件:金がある


50 21/05/13(木)14:23:15 ID:cS41
>>37
確かに貧乏やと塾とか行けんし厳しい現状はあるが平均レベルの経済力があれば医学部以外は目指せるはずやぞ
地方民は…頑張って国公立入ってや



52 21/05/13(木)14:29:07 ID:C7mO
>>50
地方公立高校って大学も国公立主義みたいなのがあるから、いざ国公立落ちた時にその地域の私大か、そもそも滑り止めの私大についてよく考えてなかったせいか実力と釣り合ってない大学しか受かってないみたいなパターンが結構ある気がするわ偏見かもしれんけど



54 21/05/13(木)14:33:06 ID:cS41
>>52
地方から首都圏に出てくる場合そこそこ裕福やないと到底無理やからある程度は仕方ない事なんや
四国とか悲惨やぞ四国大学落ちた場合の私立大選びが偏差値40台からスタートやからな



55 21/05/13(木)14:35:31 ID:oe7E
>>54
四国の私大は最高が偏差値50やからな



56 21/05/13(木)14:36:15 ID:C7mO
>>54
やっぱこういうとこでも地域差ははっきりあるんやね



39 21/05/13(木)14:12:06 ID:2XZj
偏差値70くらいの高校のおちこぼれがこれやと思うわ
ワイのクラスの最下位のやつがこれでマーカン下位に受かった



47 21/05/13(木)14:19:32 ID:cS41
>>39
偏差値70レベルになるとそうかもな
60台の高校やと落ちこぼれ組は大東亜とか普通に行くし
下手したらガチf進学する子もいるからな



48 21/05/13(木)14:20:47 ID:2XZj
>>47
ワイの高校は私立で学年変わるごとにクラス替えあったからがちの落ちこぼれは下のクラスに落ちていったわ



41 21/05/13(木)14:13:36 ID:C7mO
塾講のイッチから見て塾っていくべきなん?


42 21/05/13(木)14:16:02 ID:cS41
>>41
自分が怠惰な人間だと自覚してる人ほど行くべきやな
受験で1番大事なのはなんだかんだでモチベ維持や
塾はそれに大きく貢献してくれるから行って損はないで
ただ、しっかりと評判調べて行かんとマジで金だけ取られてfラン行くことなるで



44 21/05/13(木)14:17:26 ID:5Odp
>>42
ほんこれ
ワイは自称進学校が「塾なんかいかなくても学校の指導だけで目指せる」とか言ってたけど
モチベ維持の観点では圧倒的に塾が強いと思うし
先生の質も高いだろうな

これは受験終わってから気づいた



45 21/05/13(木)14:18:28 ID:C7mO
>>42
なるほどなー
ワイとかワイの周りは地域の学習センター行ってたな、結果はひとそれぞれやったけど



43 21/05/13(木)14:16:10 ID:5Odp
5だった
秋から勉強して上智行きました



46 21/05/13(木)14:19:18 ID:2XZj
個別指導で二浪医学部志望のやつ持ったとき、河合偏差値20台でびびったわ


49 21/05/13(木)14:21:21 ID:ymiM
高3最後の模試が偏差値50も取れてなくて、試験前日までゲームしてたのにmarch受かってた友人いるんだが… March3ヶ月はガチ


51 21/05/13(木)14:26:04 ID:cS41
>>49
そういう子は元々の頭の出来が違うから当然っちゃ当然やな
MARCHは3ヶ月で(も)行ける(人はいる)
やな



58 21/05/13(木)14:36:40 ID:8QQH
めっちゃ正確だと思うわ


59 21/05/13(木)14:39:06 ID:cS41
地方民の大学選びに関しては聞いた話やから
正確な事は言えんけどな
少なくともこっちまで来れてる子は地方でも結構裕福な子ばかりや



61 21/05/13(木)14:49:47 ID:8QQH
東大行く方法は究極に自我を捨てて機械のように相手に従って勉強することだっていうのは草生えた
でもその通りなんだろうな



62 21/05/13(木)14:54:03 ID:k9qr
マーチにも座ってるだけで単位出る授業あるんかな?そうだったら腐ってもマーチブランドだから楽して単位取れてなおかつ就職いいだろうな。


63 21/05/13(木)14:58:34 ID:cS41
>>62
ない事はないだろうが
それだけで卒業は到底無理や
というかMARCHはおろか早慶でも一流企業には真面目に就活せんと就職できんぞ



64 21/05/13(木)15:07:16 ID:YeMp
こういう奴素で共テ三科7割弱行けるよな



引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1620880343/