2512631

vim使ってるけど編集爆速だぞ

1 21/05/20(木)21:01:36 ID:BnYo
IDEも使ってるけど、大抵プラグイン入れてvimのキーバインドにしてる

マウスとキーボード交互に触ってるやつ見ると可哀想になってくる





2 21/05/20(木)21:01:50 ID:xMAI
うおおお!!


4 21/05/20(木)21:02:39 ID:BnYo
>>2
君もvimの魔境に触れてみないかい?



3 21/05/20(木)21:02:17 ID:BnYo
別にemacs でもいいぞ


5 21/05/20(木)21:02:50 ID:xMAI
emacsしかつかたことない!?


6 21/05/20(木)21:03:31 ID:BnYo
>>5
そこは好みだからいいんや

罪はなにも使ってないやつやな
マウスかちゃかちゃ
キーボードかちゃかちゃ
何やってんねん



7 21/05/20(木)21:04:01 ID:BnYo
男に生まれたなら一度はVimmer極めろや!


9 21/05/20(木)21:05:49 ID:BnYo
vimこそ至高


10 21/05/20(木)21:11:01 ID:M3Z1
編集の為に一度行確定せなあかんところかな?


15 21/05/20(木)21:19:19 ID:BnYo
>>10
行確定?
どういうことや



18 21/05/20(木)21:21:44 ID:M3Z1
>>15
なんか編集したい行まで移動して編集するのにワンアクション必要やなかったっけ?



21 21/05/20(木)21:23:27 ID:BnYo
>>18
あーそこまで手間じゃないやろあそこは



23 21/05/20(木)21:24:47 ID:M3Z1
>>21
前Linuxにソース転送してビルドするみたいな仕事させられた時、
Linux上のエディタが多分それやったんやけど違うんかな?
VMエディタやっけ・・・
めちゃくちゃ使いにくくてWindowsでコード編集してマクロで転送するようにしてた苦い思い出。



27 21/05/20(木)21:26:24 ID:BnYo
>>23
慣れてないと使いづらいのは否めない
習得に一ヶ月はいるんちゃうあれ



31 21/05/20(木)21:27:38 ID:M3Z1
>>27
なんか間違えて消した?
Ctrl+Zで戻らん!?というかなんか消えた!!!!!????
みたいなパニるで。



33 21/05/20(木)21:29:13 ID:BnYo
>>31
uを打て



36 21/05/20(木)21:30:39 ID:M3Z1
>>33
専用のショートカットを調べるところからやから、新参にはきついンゴ

Web系コードじゃなくてC++/CLIをVisualStudioで書くことが多いからインテリセンスうひょぉぉぉ!なエディタ+サクラエディタで痒い所を解決するのがいいンゴ。



12 21/05/20(木)21:13:18 ID:RAaZ
Vim がいいって言っているのはおっさんやな


13 21/05/20(木)21:14:43 ID:qgau
>>12
vimはイキリ中学生やろ
おっさんはサクラエディタのイメージ



14 21/05/20(木)21:15:37 ID:M3Z1
>>13
ぉ!せやで。
ワイはサクラエディタとVSコードがあればそれでええわ。



16 21/05/20(木)21:20:02 ID:BnYo
>>12
逆やろ
頭硬いおっさんほどvim使いたがらん



17 21/05/20(木)21:20:39 ID:9uhU
vscodeではいかんのか?
WSLとの相性もええし



19 21/05/20(木)21:22:48 ID:BnYo
>>17
VScodeにvimプラグインぶち込んで使ってるで



20 21/05/20(木)21:23:10 ID:9uhU
>>19
そうきたか



22 21/05/20(木)21:23:56 ID:xMAI
emacs←かっこいい イケメンが使ってる 


25 21/05/20(木)21:25:45 ID:BnYo
>>22
vim←名前がもう渋い、かっこいい



24 21/05/20(木)21:25:12 ID:BnYo
vimのありがたみが顕著に現れるのはhtmlやな

の真ん中にいちいちカーソルを移動させないといけないが
vimはcitで一回で移動できるからもう最強やね



26 21/05/20(木)21:26:12 ID:9uhU
ライトちゃんやからどうしてもCUIのとこはいっつもviのコマンドをググりながら使ってるわ…


28 21/05/20(木)21:26:56 ID:6GTa
いやmacじゃないのかよw


30 21/05/20(木)21:27:14 ID:BnYo
>>28
mac使ってるけど



32 21/05/20(木)21:28:11 ID:BnYo
縦の移動弱いとか言われてるけどset relativenumberで8行下なら8jで高速移動できっから


37 21/05/20(木)21:31:24 ID:pUtl
それで何やっとん?


38 21/05/20(木)21:32:17 ID:BnYo
>>37
小説書いてる



40 21/05/20(木)21:36:42 ID:pUtl
>>38
多分やけどもっといいものあると思うわー



34 21/05/20(木)21:29:57 ID:BnYo
vimは練習と勉強が必要やね
学習コスト高いけどそのリターンは十分にあると思う




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1621512096/