1880810
1 21/05/30(日)23:51:18 ID:fsmn
2時間の動画が何秒かかろうとストリーミング再生してたら見てる人には実感湧かんし、今の延長線で説明しても5Gの圧倒的な優位性はわからんやろ
5Gってのはデータ通信効率が良くなったことでスマホのみならず、IoT機器のようなデバイスを同時に大量に繋げることでこれまで以上にデジタルツインを生み出す精度が上がったこと
さらにサーバが受けた情報を処理して反映するまでが超高速になったから低レイテンシを要求されるような自動運転に代表されるAIの現実世界へのアウトプットも実現しやすくなったことが重要なんちゃうの?





62 21/05/31(月)00:01:00 ID:Tl2X
こういうガチで勉強になるイッチ好き


4 21/05/30(日)23:52:09 ID:I1GA
パスってなんや


12 21/05/30(日)23:53:02 ID:qQwu
>>4
ITパスポートやろ資格や



6 21/05/30(日)23:52:29 ID:wWMA
2時間の映画ならそうやけど5分かかってたWebコンテンツが30秒になるとワンチャン市場の絵図が変わるんだよな


7 21/05/30(日)23:52:33 ID:gUlv
有線で良くないですか?


14 21/05/30(日)23:53:11 ID:fsmn
>>7
マルチデバイス通信は有線じゃできない



8 21/05/30(日)23:52:38 ID:T1t4
有識者よりわかりやすい説明どうも


21 21/05/30(日)23:54:21 ID:AFJz
5Gは何人もが同じ場所から接続しても遅くならないっていう認識でおk?


29 21/05/30(日)23:55:18 ID:fsmn
>>21
その認識でおk
もっと言うと、スマホ以外のいろんな機器で通信を共有できる



36 21/05/30(日)23:55:46 ID:cl7d
専門用語使わないでもっとわかりやすく……子供に教える感覚で言って?


51 21/05/30(日)23:58:02 ID:fsmn
>>36
人も人以外もみんなが同時に使える



37 21/05/30(日)23:55:51 ID:WLSo
低レイテンシは遠隔手術みたいな作業の実用化にも繋がるから大事やな


42 21/05/30(日)23:56:45 ID:sMFA
5Gって一般人が個人で恩恵得るもんちゃうしな
社会として使うもの



43 21/05/30(日)23:56:55 ID:cJP5
つまり一般ピーポーに5G対応端末なんぞ要らんて認識でおk?


58 21/05/30(日)23:59:01 ID:fsmn
>>43
今は要らんけど、将来は多分要る
サーバ側に渡す情報量とサーバ側が渡す情報量が増えるはず



64 21/05/31(月)00:02:28 ID:XqkL
自動運転とスモールセルになりがちなミリ波バンドの5Gは明らかに相性悪そうなんだよな・・・山間とか終わり確定やん


69 21/05/31(月)00:05:28 ID:gCrK
>>64
それすげぇ気になるんやけど
周波数上げると情報量は増やせても広域に向かなくなる
いまだに光ケーブル届かない田舎もある現状で基地局の数が永遠にネックになるやろ



70 21/05/31(月)00:05:58 ID:BsPS
>>69
そんな田舎は見捨てるしか



74 21/05/31(月)00:07:35 ID:gCrK
>>70
いや、5Gがイッチの言うように自動運転なんかを想定するなら見捨てるというわけにもいかんやろ



78 21/05/31(月)00:09:26 ID:BsPS
>>74
自動運転って基地局いるんか?



102 21/05/31(月)00:16:20 ID:gCrK
>>78
知らんけど無線通信網は基地局がインフラなんは変わらんなかでイッチが自動運転と5Gが関係あるようなこと言ってるから



82 21/05/31(月)00:10:05 ID:XqkL
>>74
今新東名高速道路で実験中の定期航路を巡航する連結トラックみたいな感じでバスとか大型定期便トラックに限られた運用になるんちゃう

そもそも自動運転に低レイテンシー、高スループットのネットワークが常時必要な時点で自動運転そのものが使い物にならないものになるだろうし自動運転と5Gはそこまでマストな関係性じゃないと思うな・・



91 21/05/31(月)00:12:41 ID:gCrK
>>82
高速や幹線に限定する手もあるか
まぁ自動運転とは相性悪そうやな



97 21/05/31(月)00:13:58 ID:XqkL
>>91
一番相性がいいのはハイリッチなWebコンテンツ
wasmとかWebGPU・WebGL2.0みたいなネイティブアプリと互角に戦えるWebPlatformがかなり進化してるから今まではありえないサイズのコンテンツも提供できるようになる



71 21/05/31(月)00:06:22 ID:XqkL
>>69
まあ地方は4G、都心部とコアな領域だけ5Gの恩恵を受けるいつものパターンやろ



67 21/05/31(月)00:04:16 ID:czeW
要は生活の質が上がるってことでおけ?


77 21/05/31(月)00:09:06 ID:zmP3
>>67
(整備されたら)生活の質は上がる



68 21/05/31(月)00:05:03 ID:BsPS
>>67
ユビキタスな社会ができるんやで



98 21/05/31(月)00:14:47 ID:04sM
ただ早くなるだけか


101 21/05/31(月)00:16:17 ID:XqkL
>>98
レイテンシーもちょっとマシになるから理屈の上ではサーバーサイドレンダリングでリッチな3Dコンテンツを遠隔で描画みたいなのもちょっとしやすくなるやで



116 21/05/31(月)00:19:42 ID:zmP3
>>98
無線×速い が重要
どっちかが欠けてても同時大量通信ができないから意味ない



117 21/05/31(月)00:19:45 ID:gCrK
>>98
通信技術なんて言ってみれば今も昔もそれだけやで
インフラの革新で早くなることで乗せれるもんが増えるがコンテンツ作るのは別



140 21/05/31(月)00:36:23 ID:l76W
めっちゃ勉強になるスレやな
1ちゃん何者なんや



142 21/05/31(月)00:38:17 ID:zmP3
>>140
国家資格であるITパスポートを持ってるスーパーの店員
5Gは最近よくCMしてるからググった



145 21/05/31(月)00:47:46 ID:u7rO
低遅延だから医療や工業にも使えるんやっけか


146 21/05/31(月)00:53:34 ID:zmP3
>>145
さらに無線であることが大きい



147 21/05/31(月)01:40:31 ID:ZPPg
#ためになる


150 21/05/31(月)02:12:23 ID:AsAq
前電気屋いったらホワイトボードに
1G⇒携帯電話普及(1980年代後半~90年代前半)
2G⇒インターネット登場(90年代後半~2000年代初期)
3G⇒iモード開始(2000年代前半~後半)
4G⇒スマホ登場、通信速度も最大に(2010年代)
5G⇒低遅延高速通信が可能に、さらにどこでも通信が可能(2020年代)
って書いてあってはえ~ってなったわ




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1622386278/