1780452
1 21/06/01(火)20:18:43 ID:7AMC
ワイ「あれ、メニューにランチないやん」

ワイ「看板にあった800円のやつ頼むで」

店員「チッ おかのした ドリンクはいらんのか?」

ワイ「(いらんけど断ったら気まずいな)ほなウーロン茶頼むわ」

店員「サンガツ!お通し持ってくるやで!」

合計で1600円くらいになったんやが
これはワイが悪いんか?





2 21/06/01(火)20:19:36 ID:DvJN
こんな店あるんか


3 21/06/01(火)20:20:19 ID:7AMC
あったわ
詐欺とは言わんが
良心に漬け込む接客やめてくれや



4 21/06/01(火)20:20:43 ID:QAtK
ランチでお通しなんか存在するんか?


6 21/06/01(火)20:21:39 ID:7AMC
>>4
もともと居酒屋やったとこが
このご時世でランチも始めたみたいなんや



5 21/06/01(火)20:21:22 ID:uHH9
烏龍茶800円で草


10 21/06/01(火)20:23:11 ID:7AMC
>>5
ウーロン茶は350円くらいやったけど
お通しが300円くらいしたんや



7 21/06/01(火)20:22:18 ID:tGxH
消費税やろ


10 21/06/01(火)20:23:11 ID:7AMC
>>7
それもある
税抜きを見逃したワイにも責任はあるわ



11 21/06/01(火)20:23:36 ID:STEc
まぁ悪くは無いけど、泣き寝入りしかないな


13 21/06/01(火)20:24:32 ID:7AMC
>>11
額も千なんぼやし
詐欺って程ではないんやが
なかなかあくどい商売してんなとは思うわ



14 21/06/01(火)20:24:36 ID:oHd0
怒ったれやそんな店は法律がないとか自分で言っとるんやから 


15 21/06/01(火)20:25:54 ID:7AMC
>>14
数百円けちって気分悪くなるの嫌ややから
普通に払ったわ
飯はおいしかったしな



17 21/06/01(火)20:27:00 ID:oHd0
>>15
ならよかったがや



18 21/06/01(火)20:27:02 ID:izhc
そういう客の信用を裏切るところは自然淘汰されていくから我慢や


19 21/06/01(火)20:27:22 ID:7AMC
お通しってマジで何なんやろな
お通しいりますか?ならわかるけど
お通し持ってきますねっていやいやや頼んでへんしってなるわ



29 21/06/01(火)20:32:50 ID:zabw
>>19
これ
お通しって文化はどこ発祥なんだなくなってくれ



21 21/06/01(火)20:27:45 ID:64Po
断ったら気まずいという判断を下したイッチが100%悪い


23 21/06/01(火)20:28:50 ID:7AMC
>>21
それに関しては完全にそうやわ
ただ店って変な不文律があるからな
居酒屋で酒を頼まないのは流石にやばいけど
居酒屋のランチやと経験あんまないから
空気感がわからんかったんや



28 21/06/01(火)20:32:38 ID:64Po
>>23
反省すればよろしい
今後気をつけるように



24 21/06/01(火)20:29:54 ID:ASl4
ランチでお通しはじめてきいた


26 21/06/01(火)20:30:32 ID:7AMC
>>24
ワイも
看板に書いとけやって思うわ



25 21/06/01(火)20:30:17 ID:7AMC
あと過去にランチでドリンク断って
何度も嫌な顔されたからな
物買う時に値切って嫌な顔されるのは全然ええんやが
飯食う時はなんか気になるねん
その店の雰囲気込みで外食しとるから



30 21/06/01(火)20:33:12 ID:7AMC
頼まない時点でいらないことはわかってるのに
わざわざ聞いてくるのやめてほしいわ
コンビニでおにぎり買った時に
飲み物買わないんですか?って一々聞かんやろ



32 21/06/01(火)20:33:57 ID:pZYg
高すぎ


34 21/06/01(火)20:35:19 ID:7AMC
ドリンク一杯注文するのがルールらしいけど
ルールなら看板に書いといてほしいわ
それなら最初からこっちも店に入らんし
お互いトラブルもないやん



35 21/06/01(火)20:35:55 ID:tGxH
大人しくチェーン店行っとけ


36 21/06/01(火)20:36:34 ID:7AMC
>>35
それな



40 21/06/01(火)20:40:50 ID:7AMC
例えるなら100円のおにぎりをレジに持って言ったら
ペットボトルも買わないのは非常識って言われるようなもんやん
それならレジに行く前に言ってくれや



41 21/06/01(火)20:42:10 ID:zabw
まぁ暗黙の了解みたいな所もあるし…


45 21/06/01(火)20:44:28 ID:7AMC
>>41
その人の店やから
どんなルールを作るかは勝手やけど暗黙にする必要なくね?
完全に知らない人を騙そうとしてるやん



46 21/06/01(火)20:45:04 ID:fcZO
ランチにお通しは草


50 21/06/01(火)20:46:42 ID:DvJN
個人経営の店の怖い所やな


53 21/06/01(火)20:48:52 ID:7AMC
>>50
ほんこれ
お通しのほかに
新しい制度を作って
食後に謎の飲み物を出してそれが1兆円だったとしても
暗黙の了解ならそれに従うしかないからな



56 21/06/01(火)20:50:18 ID:zabw
>>53
荒ぶってて草



55 21/06/01(火)20:50:10 ID:UiCn
>>49
とはいえお通し非表記はあかんからメニューのどっかにはちっちゃくちっちゃく書いてはあると思うで
もし今度個人の店入ったら注意して見て見るとええ



59 21/06/01(火)20:52:06 ID:7AMC
>>55
いや大きく書いてくれや
やり口がブラック企業と一緒やん
求人票で嘘ついて実際に入ったら
全然違うけど入った以上うちがルールやみたいな



52 21/06/01(火)20:48:16 ID:GhPB
なぜはじめに聞かないのか


57 21/06/01(火)20:50:41 ID:7AMC
>>52
いや看板に書いといていてくれや
なんで客側が全ての事態を想定せなあかんねん
店に入る度に
この店はドリンク注文必須ですか?
お通しはありますか?いくらですか?
チャージ量はありますか?
看板あったメニューを注文してもいいですか?
って聞くのめんどいやん



81 21/06/01(火)21:06:55 ID:GhPB
>>57
いや、看板の800円のメニュー頼んだあとドリンク促されたんやろ?「いくら?」って聞けよ



84 21/06/01(火)21:08:07 ID:7AMC
>>81
ドリンクに関しては完全にワイの落ち度や



60 21/06/01(火)20:53:55 ID:GdYD
お通し(一品)ってサービスみたいなもんやろ
お通しと席料を別で取る店はダメやけど
席料と考えればよくね?



62 21/06/01(火)20:55:18 ID:7AMC
>>60
別にそういうルールを作るのはええねん
ならそれを看板にわかりやすく書いといてほしいわ
美術館とかお寺も有料なとこはちゃんと入場料書いてあるやん
館内にはいったあとここ実は有料なんですよってならんやろ



64 21/06/01(火)20:55:57 ID:LpQv
>>60
ランチでお通し(席料)取るのはおかしいやろ
席料なんか長く滞在する料金みたいなもんなのに



61 21/06/01(火)20:54:39 ID:GdYD
そもそもランチでお通しなんて聞いたことないが


63 21/06/01(火)20:55:56 ID:7AMC
>>61
居酒屋やったとこがこのご時世で
ランチメニューも始めたんやと思う
内装がそんな感じやった



73 21/06/01(火)21:02:47 ID:7AMC
何度も言ってるけど席料とかドリンクオーダー必須とか
そういうルールはなんぼ作ってもいいわけよ
ただそういうルールを不文律にせずに
店の前にわかるように書いておいてほしってことや



87 21/06/01(火)21:09:49 ID:GdYD
というかお通しとしてどんなもんが出てきたんや
普通の夜居酒屋で出てくるようなお通しなん?



88 21/06/01(火)21:10:11 ID:7AMC
>>87
生ハム1枚に塩をふったやつ



89 21/06/01(火)21:10:31 ID:7AMC
あとレモンついてた


135 21/06/01(火)21:46:06 ID:C07j
ランチでお通しは舐めてるとしか思わんな…


140 21/06/01(火)21:50:14 ID:57MF
>>135
ほんそれ
店の前に書いとけって話や



141 21/06/01(火)21:50:38 ID:7AMC
>>140
書かないデメリットって
騙す以外ないからなマジで



143 21/06/01(火)21:51:20 ID:57MF
>>141
せやせや



144 21/06/01(火)21:51:34 ID:7AMC
>>143
あ、理解したわ



42 21/06/01(火)20:42:51 ID:DvJN
飲み物も頼んで欲しいならもう少し気持ちの良い薦め方があるやろうに
こういう所で客が離れていってしまうんやな




1622546323/