1920553
1 20/12/11(金)23:31:32 ID:7KO
表情やカメラワーク 演出 台詞回し
どれも全て昔の方が上手いと
そうなんか?
ワイは今の漫画の方が全部レベル高く見えるんやが





2 20/12/11(金)23:32:25 ID:nTf
昔の漫画ってなんやろ
マカロニほうれん荘とか?



6 20/12/11(金)23:32:54 ID:7KO
>>2
ちばてつやが好きやったらしい



3 20/12/11(金)23:32:30 ID:fyu
漫画によるよなあ
パッパがたまたま今の下手くそな漫画しか知らんのちゃう?



12 20/12/11(金)23:34:29 ID:7KO
>>3
最後にまともに読んだ漫画はドラゴンボール
最近の漫画はたまにジャンプとか手にとってパラパラめくる



4 20/12/11(金)23:32:44 ID:1hP
ラブコメは昔のほうがいいかもしれん


5 20/12/11(金)23:32:45 ID:dOy
うまいやつは今のやつのほうがうまい


7 20/12/11(金)23:33:09 ID:7KO
あとどおくまん


8 20/12/11(金)23:33:40 ID:36y
どんなものでも最初が一番純粋で美しい


9 20/12/11(金)23:34:04 ID:2zM
確かにコマ割りとかファミコンとPS2くらいの差はあるな
鉄腕アトムとブリーチみたいな



15 20/12/11(金)23:35:25 ID:36y
最近の漫画は、漫画の根幹をなす「デフォルメ」のレベルが低い気がするで
描き込みすぎや



17 20/12/11(金)23:35:30 ID:fs1
最後がドラゴンボールは草


18 20/12/11(金)23:35:41 ID:7KO
特に表情とかの演出は昔の漫画はバリエーション少ないし場に合ってなくて違和感感じること多いわ


19 20/12/11(金)23:35:48 ID:Axc
そら上澄みをとったら今のほうがええやろけど
平均値ってことなら昔のがおもしろいわ



24 20/12/11(金)23:36:59 ID:bbJ
正直時代の価値観の違いやろ
どっちが良い悪いとかやなくてその時代にいかにマッチしてたかや
だから昔の作品の昔の人が感じてた面白さは今感じられへんし今の作品の良さは今ええなと思える



26 20/12/11(金)23:37:22 ID:pMR
能力漫画とかが多くて何も考えないで読める奴は減ってるかもな


28 20/12/11(金)23:38:44 ID:1qx
そういや一番最初にコマぶち抜きやったのって誰や?


31 20/12/11(金)23:39:34 ID:Gfb
劇画世代やろ


32 20/12/11(金)23:40:03 ID:dOy
ピーク過ぎた感じはあるよな


33 20/12/11(金)23:40:21 ID:Axc
ゲームと一緒や
グラフィックをつくる技術水準は格段に上がったけど
ゲームとしての根幹であるゲームシステム(内容)が良くなきゃおもしろいとは思ってもらえん



34 20/12/11(金)23:41:03 ID:fs1
昔楽しんだものって情熱が残るよな
新しい事を楽しむパワーも無くなっていくからなおの事懐古は起こりやすいわ



39 20/12/11(金)23:48:52 ID:7KO
思い出した
川崎のぼる
荒野の少年イサムが画力半端なかったらしい



45 20/12/11(金)23:53:34 ID:FxU
画力は今の漫画の圧勝やな


50 20/12/11(金)23:56:36 ID:7KO
ストーリー展開も良かったらしいが
ヒーロー作品でも最近のは脚本しっかりしてない?
昔の作品は勢い任せだったり伏線もへったくれもないイメージ



55 20/12/11(金)23:59:04 ID:ZFC
>>50
ヒーロー作品言うてもデビルマンみたいなダークヒーローもあるよ
ルパンは今だと物足りないかな



54 20/12/11(金)23:58:41 ID:2WT
まあ熱血で勢い重視の作風って今の時代だとあんま見ないし
そこを重視してるならレベルは低いかもしれんな



61 20/12/12(土)00:02:22 ID:XFU
絵の上手さで言うならやっぱり鳥山明と大友克洋は飛び抜けてた


64 20/12/12(土)00:04:10 ID:ijo
レベルというより最近はパッパ好みの漫画が無いってだけに思えるンゴ
熱血スポーツものも劇画タッチの絵も最近見ないし



65 20/12/12(土)00:04:27 ID:4aT
1枚1枚手書きだったから劇的な味はあったよな


70 20/12/12(土)00:06:21 ID:4aT
やっぱ1枚1枚人間が手書きすると、作画スタッフの無意識ながらも微妙な本当に微妙な人間味を醸し出すんかもな


71 20/12/12(土)00:06:26 ID:l1L
あだち充のコマ割りはすごい


85 20/12/12(土)00:10:01 ID:7WP
平成前半の漫画が画力ストーリー構成ともに最高だと思うわ


87 20/12/12(土)00:10:21 ID:ijo
>>85
わかるわ



104 20/12/12(土)00:14:41 ID:N6X
最近タッチ読んだけど今の漫画家はあの作者の表現を出来るやつは一人もおらんな
昔もおらんそうやけど



110 20/12/12(土)00:16:33 ID:GxO
それでも今の漫画も良作多いと思うで
才能ある人がどんどん参入してるし



131 20/12/12(土)00:21:18 ID:Y1q
平成初期が大体最強なのはわかる


140 20/12/12(土)00:24:36 ID:l1L
読者が求めるものが違うだけや


150 20/12/12(土)00:26:11 ID:aVx
昔の漫画ってスキやなかったけど手塚治虫のは最近読むと意味よくわかって名作に見える


153 20/12/12(土)00:26:37 ID:GxO
>>150
アドルフに告ぐとかはそうやな



157 20/12/12(土)00:27:26 ID:Y1q
藤子F不二雄はガチ天才だと思う
漫画家じゃなくてもSF作家として名前残してた気がする



177 20/12/12(土)00:29:58 ID:8y5
>>157
藤子F不二雄とか石ノ森とかは古典SFからのネタ多いよ
昔は他ジャンルの凄い作品に作者が衝撃受けてこれを何とかマンガで表現できないかってのが多かったと思う



336 20/12/12(土)00:52:57 ID:GxO
なんだかんだいって散髪屋や歯医者の待合室においてある漫画が良作


338 20/12/12(土)00:53:17 ID:16X
>>336
バガボンドとかな



339 20/12/12(土)00:53:35 ID:IlZ
>>336
たしかにゴルゴ13は名作やな



343 20/12/12(土)00:54:29 ID:9mH
>>336
こちかめ、ゴルゴ13、あたしんち、ドラえもんあたりのイメージ



344 20/12/12(土)00:54:39 ID:tcj
>>336
ワイのところはちびまる子ちゃんが置いてるで。いま読んでも十分に面白い。永沢くんもおいてるの有能やわ




1607697092/