1409034

なんで日本企業で何よりもまず若さを重視するんや?

1 21/06/12(土)23:43:22 ID:HE7Z
スキル経験人柄の方が重要やと思うんやが




2 21/06/12(土)23:43:58 ID:DlAU
安く長く使える


3 21/06/12(土)23:44:20 ID:AF8K
そういう人材で中途で探してるやろ


4 21/06/12(土)23:45:25 ID:3Fvu
間違いなく最初は自分より仕事ができないから


5 21/06/12(土)23:45:39 ID:nK6b
あと未経験の方が初々しいしくて客が付きやすい


6 21/06/12(土)23:46:06 ID:xipl
生え抜きで育てるから


9 21/06/12(土)23:46:42 ID:XI9Q
日本企業は大体年功序列
つまり若い奴は安い賃金で雇えるからな



36 21/06/13(日)00:20:25 ID:Rnxe
>>35
見ものやね



13 21/06/12(土)23:53:07 ID:AF8K
でも実際若手がスゴい優秀ってそんなないだろうから、実力主義(順当に経験を重ねたベテランが出世。たまに若手も)となるのは仕方ないやろ


14 21/06/12(土)23:54:16 ID:HE7Z
>>13
え?じゃあ若さよりもスキル経験人柄の方が重要ってことか?
スレタイが間違ってるってことか?



19 21/06/12(土)23:58:43 ID:lJRu
スキル経験は社内で伸ばせるし、日本企業は長期雇用前提だから


21 21/06/13(日)00:01:25 ID:5DE9
同じ能力なら若手やろ
あと社内でもやっぱ人柄やべーのはベテランや和



23 21/06/13(日)00:02:30 ID:Rnxe
>>21
それよく言うやついるけど
「同じ能力」の人間なんてありえないよね
なのでその仮定は無意味である(*^^)v



26 21/06/13(日)00:03:56 ID:5DE9
>>23
まあすべて同じやないけど何名の部下もたせてどの仕事させればいくら利益出すとか
何時間でどれくらいの仕事処理するとか区切りはあると思うよ



22 21/06/13(日)00:01:42 ID:1tNZ
ジョブ型の人事制度はええけど日本の法律じゃあまり上手くいかんのよなあ…


24 21/06/13(日)00:02:57 ID:2VUb
生え抜きで自社のカラーにできる
安い
他社はこうでしたよ、という生え抜き無能上司を困らせるワードを言わない

この3点



25 21/06/13(日)00:03:50 ID:Rnxe
>>24
あとは「昔からそうだから」も理由だと思う!



28 21/06/13(日)00:09:22 ID:Rnxe
もう一つ理由としてあるのは
大きく年が離れた同僚・部下とのコミュニケーションの取り方を知らない
という日本人特有の理由もあるかもな
そういう存在って、年功序列が基本だった日本企業には存在しなかったもんだから



29 21/06/13(日)00:11:22 ID:2VUb
世代交代できないまま段階とかその下の世代が引退迎えそうで待った無しの会社腐るほどあるのに
なんか知らんが「大卒29歳以下月収20万(キリッ)」とかやってるからそもそも経営者がダメなんやろうな



30 21/06/13(日)00:12:51 ID:Rnxe
>>29
一回落ちるとこまで落ちてもいいかもな



31 21/06/13(日)00:14:29 ID:2VUb
>>30
放っておいても潰れるやろな
いつまでも企業が「雇ってやる側」みたいな気持ちでおるところとか
世代括りは好きやないけど60代とかはそういう社会で生きてきたからその気が強い



32 21/06/13(日)00:16:52 ID:eXyo
>>1
中途で採用してるし普通に客先に行ってたらスカウトされる



34 21/06/13(日)00:19:36 ID:Rnxe
>>32
ワイは全体的な傾向の話をしてるんやで(*^^)v
個別の具体例をみれば
年とっても転職成功している人間もいるわな



37 21/06/13(日)00:21:14 ID:Fw5Y
年功序列やめろ!とか言ってる奴らの中で
有能な新人・後輩にタメ口聞かれて出世ぬかされてもやっていけるメンタルある奴なんてほぼゼロやろな



39 21/06/13(日)00:23:51 ID:Rnxe
>>37
年功序列的な考え方って企業だけの話じゃなくて
日本社会全体に根付いてるものだからな
年齢上=偉い
って考え、みんな骨身にしみついてるわけで
年下に出世ぬかれるとか結構メンタルにダメージくるわな



38 21/06/13(日)00:23:27 ID:SR0c
普通にスキルと経験あるやつも需要あるぞ


41 21/06/13(日)00:26:13 ID:HsjY
違うノリのヤツが入ってきたら嫌じゃん


43 21/06/13(日)00:27:35 ID:rcXD
社員の大半が生え抜きみたいな会社にそういうの多いイメージ
悪い意味で他のカルチャーを受け入れられない



44 21/06/13(日)00:28:57 ID:Rnxe
まあワイのようにやる気のない社員は
年功序列終身雇用の恩恵受けまくってるわ
日本人でよかった



46 21/06/13(日)00:31:07 ID:rcXD
転職組⇒会社の体質の古さに失望する⇒短期離職
新卒⇒他の企業と比較できない&とりあえず職歴積まないといけない⇒短期離職しない

というある種の成功体験もあるんやろな



48 21/06/13(日)00:32:34 ID:Rnxe
>>46
まあバブル期まではこのシステムで大成功してきたのは事実や



49 21/06/13(日)00:34:00 ID:kXWF
IT企業入って配属初日に単価を見せられて唖然としたわ
下請けの20年目より新人の方が高い



51 21/06/13(日)01:07:22 ID:olSK
ヘッドハンティングでもない限り年上って使いづらいからな
結構年いった人には年下の上司にどう思うか?って聞くやろ



52 21/06/13(日)01:16:19 ID:Rnxe
今の状況をまとめると

 ワイら全員いつか年を取る(35なんてすぐや)

 日本には終身雇用を維持する体力はもうない

 一方、年を取った新人を異物として排除する風潮は消えない(35歳過ぎれば"年寄や")

そういう状況で上手く立ち回っていかないといけないわけや




53 21/06/13(日)01:25:34 ID:4LNH
今まで続いたやり方変えるのは社長とかが言わん限りは責任も伴うしな
単なるサラリーマン人事にそんなメリットの少ないリスク負いたくないんや
ただの慣例主義でやるのが楽やねん



56 21/06/13(日)01:34:15 ID:qS9R
経験がない若者←ええやん
経験豊富な即戦力←ええやん

経験がないオッサン←ええ…

至って普通の考えでは



57 21/06/13(日)01:38:20 ID:Rnxe
>>56
現実はこうやで

経験がない若者←ええやん

経験豊富な即戦力←年齢制限によりNG
経験がないオッサン←年齢制限によりNG



59 21/06/13(日)01:40:16 ID:qS9R
>>57
いやちゃんと経験あれば普通に転職できるで
そりゃ業界にもよるやろうけど



58 21/06/13(日)01:38:51 ID:OelX
スキル=能力高くておっさんな年齢がフリーで居るわけが無い
経験=経験あったらおっさんな年齢で職失ってもすぐ拾われてんやろ
人柄=コネも構築できんおっさんの人柄が良いとは想像がつかんな



54 21/06/13(日)01:27:17 ID:Rnxe
なので、よく言われるのは会社によらず稼げるスキルを身につけろ
ってことなんやが簡単じゃないよなぁ




1623509002/