1275886
1 21/03/18(木)15:41:25 ID:FZ7
波平「テストでロクな点も取れない癖に偉そうなことを言うんじゃない」

可哀想





2 21/03/18(木)15:42:14 ID:Q5o
今時の小学生は普通にゲームで完徹するぞ


7 21/03/18(木)15:43:09 ID:FZ7
>>2
あの家ゲームもパソコンも携帯も現代における必須アイテム全部ないやん



8 21/03/18(木)15:43:45 ID:8vE
>>7
昭和のゲームやら娯楽のない時代やぞ



12 21/03/18(木)15:44:28 ID:FZ7
>>8
たまに時代設定忘れてデジカメだのスカイツリーだの出してるくせに



6 21/03/18(木)15:43:05 ID:FLS
遅くまで起きててもどうせ勉強しないんだからさっさと寝ろという比喩説


9 21/03/18(木)15:43:51 ID:FZ7
>>6
子供は勉強しないとやる事他にないから8時就寝なんか…
はええ



13 21/03/18(木)15:44:30 ID:N7o
サザエさん時空知らんエアプかな?


15 21/03/18(木)15:44:42 ID:4EL
父親の帰りを待ってから夕食食べて風呂入って寝る支度して20時前か
波平は何時に帰宅しとるんや



20 21/03/18(木)15:45:50 ID:FZ7
>>15
少なくとも日が落ちてないのにちょっと帰りが遅くなるだけで心配されるくらいの時間に帰ってるのは明白や



25 21/03/18(木)15:47:54 ID:N7o
>>15
昭和の典型的勤め人やから夕方6時前がデフォ設定や
ちなプロ野球の開始時刻は当時それに合わせてたのを未だに引きずってる



19 21/03/18(木)15:45:28 ID:plB
エンゼルス大谷も出てたし家だけが昭和時空なのかもしれない


22 21/03/18(木)15:46:26 ID:4EL
商社って早く帰れるんやな
ワイも転職するか



24 21/03/18(木)15:47:01 ID:FZ7
>>22
しかも仕事の内容は紙切れ一枚にペンで何か延々と書きつつたまに来る家族との電話をするだけやぞ



26 21/03/18(木)15:48:11 ID:FZ7
しかし疑問なのは8時就寝のカツオなのに頻繁に寝坊している描写が描かれるところや


27 21/03/18(木)15:48:55 ID:778
>>26
夜中に目が覚める⇒朝方まで寝付けない⇒起きる時間の少し前に眠ってしまってそのまま寝坊

これやろ
ワイもよくやる



33 21/03/18(木)15:53:03 ID:FZ7
昭和の子供なら8時就寝くらい当たり前やろって声もあるかもしれんが
少なくとも昭和50年あたり舞台のまる子は8時には家族でドリフみとるで



34 21/03/18(木)15:53:56 ID:4EL
20時就寝だけどドリフだけは許すって時代になり徐々に伸びていった感じかね


35 21/03/18(木)15:54:03 ID:FZ7
そういや波平、前にカツオに免許取らないのって聞かれて
「ワシは威厳があるから免許はいらない」とか意味不明な事言ってたっけ



36 21/03/18(木)15:54:18 ID:N7o
サザエさんは終戦直後の生活習慣を令和に持ち込む奇跡の一家やぞ


38 21/03/18(木)15:54:33 ID:FZ7
>>36
滅茶苦茶すぎる



39 21/03/18(木)15:54:45 ID:ebf
この時空にスマホは存在するんか?


42 21/03/18(木)15:55:16 ID:FZ7
>>39
パソコンと携帯とデジカメと薄型テレビは出たことがある
スマホはまだ見た事がない



45 21/03/18(木)15:56:59 ID:ebf
茶の間のテレビはまだブラウン管なんか


48 21/03/18(木)15:57:35 ID:FZ7
>>45
磯野家以外はちょくちょく薄型テレビになっとる
地デジのボタンついてるリモコンが出た回もある



49 21/03/18(木)15:58:12 ID:ebf
そもそもインターネットが存在してなさそう


50 21/03/18(木)15:58:27 ID:4EL
>>49
ないやろ



52 21/03/18(木)15:59:01 ID:FZ7
ちなみに磯野家のテレビは地デジ対応や

地デジになる際に買い替える必要があったが
前のテレビと変わるのは嫌やとあちこち探し回った結果奇跡的に以前のものとまったく同じデザインの地デジ対応テレビが見つかったらしい



59 21/03/18(木)16:00:31 ID:XJD
各話時代背景が違うだけ


60 21/03/18(木)16:00:54 ID:u5G
サザエさんは多様体時空やぞ
単なる一方性の時空やないんや



66 21/03/18(木)16:01:45 ID:PK0
ここ数十年で生活様式が変わりすぎている


74 21/03/18(木)16:02:58 ID:4EL
物がない時代を回顧して今は便利と感じてくれればええか


75 21/03/18(木)16:03:15 ID:FZ7
ちなみにドラえもんにはウーバーとか動画配信とか出とるで
野比家のテレビも当たり前のように薄型テレビや



76 21/03/18(木)16:03:24 ID:ebf
そろそろ全力で令和にアップデートしたサザエさん作るべきちゃう?


78 21/03/18(木)16:03:38 ID:FZ7
>>76
或いは徹底して昭和として描くべきか



81 21/03/18(木)16:04:03 ID:ebf
サブちゃん、ウーバーイーツ配達員になる


94 21/03/18(木)16:09:48 ID:z14
昭和の良さとかはalwaysでええやろ


130 21/03/18(木)16:20:07 ID:ebf
中島「磯野ー!オンラインでゲーム対戦しようぜー!」

これが今の小学生高学年



145 21/03/18(木)16:24:49 ID:mDF
サザエは面白いやろ
まだこの調子で続いてほしいわ




1616049685/