2611419

セブン「ここのセブン儲かっとるなぁ…」

1 21/07/06(火)11:39:38 ID:h76I
セブン「近くに建てたろ!w」




3 21/07/06(火)11:40:44 ID:ywLC
これ禁止してほしいわ
フランチャイズかわいそう



5 21/07/06(火)11:44:45 ID:h76I
>>3
そら飯の量減らしてるんやから人件費も減らしたいやろ



8 21/07/06(火)11:47:00 ID:khSJ
>>5
飯の量減らしてるのは客のニーズに合わせた結果だぞ



31 21/07/06(火)12:01:24 ID:h76I
>>8
増やせって声の方が明らかに多いんですが…



38 21/07/06(火)12:20:24 ID:khSJ
>>31
マジレスするとコンビニの主力購買層は30~50代の所得に余裕がある社会人やから、何も買わんと外野から量だけ増やせと叫ぶ連中はお呼びじゃないんや



4 21/07/06(火)11:41:06 ID:RmNj
>>1
これマジひで



6 21/07/06(火)11:45:27 ID:Z9tP
儲かってるんだからええやろ
少しは分けてやれ



9 21/07/06(火)11:47:20 ID:1eD5
これなんで出店する必要あるんやろな


11 21/07/06(火)11:49:23 ID:vLST
>>9
もともと繁盛してるとこに立ってるのはフランチャイズやからセブンの利益じゃない
そこに本社のセブンを立てて利益を横取りする
つまり個人のフランチャイズは立地のマーケティングに利用されてるんや



12 21/07/06(火)11:49:44 ID:1eD5
>>11
ロイヤリティ増やせばええじゃん
そもそもそういう売上歩合の契約やろうし



14 21/07/06(火)11:51:12 ID:vLST
>>12
ワイに言われても



15 21/07/06(火)11:51:33 ID:1eD5
>>14
いやなんか答えてきたし知ってると思うやん



17 21/07/06(火)11:52:20 ID:vLST
>>15
そもそもロイヤリティ増やしてフランチャイズ店側が納得するはずないやん



18 21/07/06(火)11:52:39 ID:1eD5
>>17
出店する方が納得するわけないやん



21 21/07/06(火)11:54:43 ID:vLST
>>18
契約を都合良いように改悪される方が納得いかんやろ
新規出店はあくまで自由



24 21/07/06(火)11:55:46 ID:1eD5
>>21
ああ契約書き換えするって思ってんのね
売上歩合のロイヤリティ契約あるんから手出す必要ないやんって話やで



27 21/07/06(火)11:57:06 ID:vLST
>>24
半分はフランチャイズに吸われるんから
本社で賄えば100%



29 21/07/06(火)11:58:17 ID:1eD5
>>27
それはそうやけど同業態で並列して出店したらどう頑張っても半分しか入らんやろ



30 21/07/06(火)12:00:49 ID:vLST
>>29
ちゃうんや
そもそも本社側はフランチャイズ店潰すつもりでやっとる
競争相手なくなればそこで得られる利益は丸々本社や
こういうフランチャイズ店でマーケティングして上手く行きそうなら本社店を出して元の個人店潰して本社の利益の純度を高い物にする
この手法はかなり昔から問題視されとるんや



32 21/07/06(火)12:01:55 ID:1eD5
>>30
それはわかってるんやけどもな
態々喧嘩して削りあうリスク追うぐらいなら
最初からロイヤリティを深めの累進にしておくぐらいの知恵はあるんやないかって事よ



33 21/07/06(火)12:03:56 ID:vLST
>>32
これ以上ロイヤリティ上げたらそもそもフランチャイズ契約そのものの需要が減ってしまうからな
ただでさえ高い言われとるし



34 21/07/06(火)12:05:15 ID:BvP6
>>33
上の上の方だけグッと上げるような形にしとけば障りないと思うけどなあ
そういうことする会社やって噂が出てる事の方が出店需要に触るし



35 21/07/06(火)12:06:28 ID:3Hix
>>34
それやと誰も頑張らないでしょ
だまし討ちだからええんや



16 21/07/06(火)11:51:47 ID:UvLo
フランチャイズも半分は上納するんやなかったっけ
本社からしたらそれでは物足りないんやろか



36 21/07/06(火)12:06:35 ID:NhwY
人の褌で相撲とってるんやから文句言うなや


37 21/07/06(火)12:08:29 ID:u8vP
近くに出店しない条項とか無いんやろ?なら文句言えんわな


43 21/07/07(水)07:53:28 ID:So58
近くに出来る場合はそのオーナーがやる場合がほとんどやけどな



44 21/07/07(水)08:04:21 ID:usCq
フランチャイズは赤字でもノーダメやけれど
直営店はそうではないからな
言わばフランチャイズは引き立て役よ



19 21/07/06(火)11:52:56 ID:QntW
弱肉強食なンだわ



1625539178/