pose_doyagao_man
1 21/09/14(火)08:28:59 ID:qM3H





2 21/09/14(火)08:29:47 ID:Ma4X
有能やん


3 21/09/14(火)08:29:53 ID:D2UP
店側って転売されて不利益あるんか?


7 21/09/14(火)08:30:57 ID:uM3K
>>3
転売屋が放置されると売り手側に怒りの矛先が向く



9 21/09/14(火)08:31:20 ID:D2UP
>>7
なる



14 21/09/14(火)08:32:35 ID:H41z
>>3
単純に客足が遠退くんやで
当たり前の手段で望む商品が手に入らないって環境がつづくと小売店もそのジャンル自体も人が減る



21 21/09/14(火)08:34:14 ID:3OlG
>>3
大量予約、購入⇒再販決定⇒再入荷⇒全部返品



6 21/09/14(火)08:30:33 ID:btaf
有能


10 21/09/14(火)08:31:33 ID:Zuwm
客のついで買いが無くなる


12 21/09/14(火)08:31:56 ID:T6x7
無知無知なワイに誰か説明してくれ


13 21/09/14(火)08:32:25 ID:9hhQ
>>12
一度開封したものは価値が下がるんや



15 21/09/14(火)08:33:07 ID:T6x7
>>13
ランナーのカットってのは一体なんなんや?



17 21/09/14(火)08:33:57 ID:oEKJ
>>15
極端な例えだと
袋開けた状態でポテチ買わされるようなもん



23 21/09/14(火)08:35:18 ID:9hhQ
>>15
それをすることによって買った物を売ろうとしても作りかけになるんや
そんなん余程やつしか欲しいと思わんやろ?



28 21/09/14(火)08:37:00 ID:BkP0
>>15
簡単に言ったらパーツの着いた板からパーツ外すことちゃうん?



19 21/09/14(火)08:34:01 ID:FGiF
>>12
買った瞬間「使用済み」になるんや
転売屋は新品として売れない
メルカリで転売屋から使用済み買うなんて怖くてできないやろ?



20 21/09/14(火)08:34:12 ID:1wSt
なるほど自分で使うぶんには構わんし転売しようとしたら開封はしたくないし
全店舗でこの方法流行れ



22 21/09/14(火)08:35:15 ID:NGzp
この前JOSHIN見たら
ハイニューガンダムなる新発売ガンプラ
売り切れてた



24 21/09/14(火)08:35:55 ID:oEKJ
ネットで購入とか個人間でのやり取り可能とか
何か手間を減らして便利になると思ったらそれを利用して悪どい事やるヤツが出てきて
そいつらの対策に別の手間がかかるというジレンマ



27 21/09/14(火)08:36:57 ID:pT0o
ちょっと傷付いてるぐらいで「買うのやーめた」ってなるんか?転売屋が買い占めて店に新品が無かったら中古の美品買うやろ


43 21/09/14(火)08:41:01 ID:9hhQ
>>27
それが実際に美品かどうか購入する側が判断しづらくなる
開けて一部パーツをランナーから切り出しましたって言われるとその後ホンマに触ってへんのか?とかな



47 21/09/14(火)08:42:41 ID:K0z3
>>27
ランナーから切ったつったらパーツが万一無かったときとか何にも言えへんからな
パーツを追加購入するしかあらへん



37 21/09/14(火)08:40:04 ID:T9Tm
法律作りたいけど
どこからがぼったくりなのか定義を整備できないんだよな



44 21/09/14(火)08:41:21 ID:Yosw
全部プレバンで売ったらええやん
それじゃアカンの?



46 21/09/14(火)08:42:01 ID:oEKJ
>>44
新規のお客さん開拓しにくいんちゃうか



45 21/09/14(火)08:41:47 ID:bSSl
ガンプラなんて昔からずっとあるのに今更転売の温床になっとるのはなんでや


50 21/09/14(火)08:43:29 ID:oEKJ
>>45
YouTubeでガンプラで稼ぐってのがメディアで取り上げられてから増えた気がする



64 21/09/14(火)08:53:06 ID:bSSl
>>50
はえ~すっごい



59 21/09/14(火)08:51:00 ID:3fK8
転売ってフリマアプリある前からこんな盛んだったんか?


63 21/09/14(火)08:53:00 ID:oEKJ
>>59
明確になったのはメルカリ登場からじゃなかったっけ
その辺でもクリスマス時期に仮面ライダーのベルトとかが買い占められてフリマサイトで高い価格つけられてるって問題になってたし



65 21/09/14(火)08:56:19 ID:3fK8
>>63
クーリングオフ期間過ぎた商品は5年間手元にないと売却不可みたいな法律作ればええのにな



70 21/09/14(火)09:18:34 ID:kp1g
>>65
クーリングオフは訪問販売限定とちゃうかったか?



73 21/09/14(火)09:23:17 ID:3fK8
>>70
賢そうなこと言ってみただけやすまんな



62 21/09/14(火)08:52:44 ID:1wSt
ゲーム機会社「本体購入時は購入されたお客様の手でその場で開封して頂き、付属パーツが全て入っている事の最終確認をお願いしております」

ゲーム機で例えるとこんな感じやろか
起動チェックまで行くと専用スペースの用意が大変やろし



67 21/09/14(火)09:13:02 ID:IkDE
>>62
中古品としての価値を失わせることにはならんな
ゲーム機で再現無理ちゃう



69 21/09/14(火)09:17:46 ID:1wSt
>>67
あるいは購入時に店員が裏で起動チェックを行った後に持ち帰りとか?
店員の手間が増えるからアレやけど



76 21/09/14(火)09:27:10 ID:uaFi
>>62
取り敢えずキャラクリまでやらせればええんちゃう?



72 21/09/14(火)09:21:08 ID:AjP3
PS5やガンプラは自分は買わないから気にしないって人も多いと思うけど
今後間違いなく色んな商品で同じ事が起きるで



78 21/09/14(火)09:29:00 ID:H41z
>>72
ほんこれ



80 21/09/14(火)09:31:40 ID:3fK8
新発売のものをすぐに売りに出せるのがあかんのや
数年の保存義務はええと思うけどなあ




引用元: https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1631575739/