134798
1 2022/04/16(土) 15:05:08.07
税務署「そっかぁ…どれくらい前から?」

馬鹿「2年前に認知症って診断されて…」

税務署「そっか…あれ?去年お父さんの口座から
500万円あなたの口座に振り込まれてるね?これなに?」

馬鹿「お父さんにもらった」

税務署「お父さんがあげます、あなたがもらいますの
合意をしたってこと?」

馬鹿「はい」

税務署「さっき2年前から認知症って言ってなかった?」

馬鹿「あれは勘違いだった、まだボケてなかった」

税務署「うーん?お医者さんに聞いてみようか?」

馬鹿「あ…あああ…」

税務署「あーあ、壊れちゃった」





2 2022/04/16(土) 15:05:18.35
こういう手に引っかかるやつ多いらしい


4 2022/04/16(土) 15:06:33.36
馬鹿「覚えてないです……」
これで勝て



5 2022/04/16(土) 15:06:43.23
毎年110万まで贈与が最強よな


45 2022/04/16(土) 15:20:35.18
>>12
それ逆に目つけられる説あるで



7 2022/04/16(土) 15:07:24.57
ボケてたかボケてなかったかで何が変わるんや


8 2022/04/16(土) 15:07:25.06
別に納税すればええやん


14 2022/04/16(土) 15:09:31.33
記憶にございません


19 2022/04/16(土) 15:11:07.97
やっぱりタンス預金だな


24 2022/04/16(土) 15:12:35.40
とりあえず余裕ある実家に銭入れるのは損ってことか


30 2022/04/16(土) 15:15:25.30
>>24
うん
家に金入れろって言ってる親はバカ
その気になれば別に自分の財布から親の医療費出せばいいし
なぜわざわざ国に金を取られるような方法を取るのか謎



25 2022/04/16(土) 15:12:57.28
ボケてても振込しにきたかもわからんぞ
そんな人よく見かける



27 2022/04/16(土) 15:13:40.87
贈与税って4、5000万とかの話やろ


49 2022/04/16(土) 15:21:19.33
>>27
贈与税は年100万ちょい超えるとかかるで
相続税は数千万



33 2022/04/16(土) 15:16:09.61
ぼく「ぼくがボケてるという意味です」


57 2022/04/16(土) 15:23:55.26
>>33
ええやん



80 2022/04/16(土) 15:35:43.47
定期的に110万じゃなければいいん?
一年後のあと一年半後、そのあと二年後とか



82 2022/04/16(土) 15:36:06.05
>>80
税務署次第や



87 2022/04/16(土) 15:37:38.53
遺産の生前分与が一番いいのか


94 2022/04/16(土) 15:39:25.07
学費とか肩代わりしても贈与税かかるんか?


100 2022/04/16(土) 15:39:45.46
>>94
学費とか生活費はいいんじゃなかった



119 2022/04/16(土) 15:46:10.87
なんか相続税がかかるのは3800万円からって
見た気がするけど数百万づつ生前贈与すればええんちゃうか



124 2022/04/16(土) 15:48:08.53
教育費用ならもっと多く渡しても良いって見た


131 2022/04/16(土) 15:50:58.16
毎年控除ぴったしの110万貰い続けると定期贈与ってなるらしいね
じゃあどうしろと



156 2022/04/16(土) 16:03:45.39
>>131
贈与契約書作って毎年役所で押してもらえばよろし



155 2022/04/16(土) 16:03:32.49
ホントに認知症だったとして何が変わるんや
取られる事は変わらんのやろ



118 2022/04/16(土) 15:46:06.61
そんな心配しなくてもお前らのトーチャンカーチャンそんな財産ねえから大丈夫やぞ



1640250784/