snow_josetsu_yukioroshi
7 2022/12/27(火) 06:07:15.58
まあ自然淘汰やろ
怖いなら移住すればええ





10 2022/12/27(火) 06:09:30.52
まぁ生まれてずっと屋根の雪かきしてるのは意味わからんわな
なんか自動で雪落ちる屋根開発しろよ



11 2022/12/27(火) 06:09:36.64
雪が降る⇒春から梅雨の時期まで雪解け水が使い放題
このお陰で米が出来るんやで



13 2022/12/27(火) 06:10:06.10
効率だけを考えればそういう話にもなってくるよな


16 2022/12/27(火) 06:13:47.32
考え方としては理に適ってる
実現は困難だらけだろうけど、だからといって切り捨てていたら何も進歩しないと思うがね



17 2022/12/27(火) 06:14:18.45
こんな少し考えるだけで絶対無理とわかる話を言い出すやつ


20 2022/12/27(火) 06:16:13.78
住んでもいいけど負担は自分たちでしてくれ


21 2022/12/27(火) 06:16:51.88
人集めたって面積取る農家とかどうすんだよ


23 2022/12/27(火) 06:17:26.06
先祖代々の土地を守ってるんやろ


26 2022/12/27(火) 06:19:28.21
これ本質的には限界集落と過疎地の話やからな
人口が1億切るのが確定のなかで向き合わざるを得ない問題



28 2022/12/27(火) 06:20:12.37
若者なら大雪降っても対応出来るけど
お年寄りは苦労するし雪少ない地域への
引っ越しは仕方ないわね



30 2022/12/27(火) 06:20:49.10
国土の割に1.2億とか多すぎるやろ日本


31 2022/12/27(火) 06:21:28.43
除雪中に不慮の事故で亡くなるのなら
引っ越した方がいいわ



33 2022/12/27(火) 06:21:48.05
>>31
たし蟹



36 2022/12/27(火) 06:23:52.36
口は災いの元やね
解決策を出せない出す気が無いなら言う事やないわ



46 2022/12/27(火) 06:28:57.40
そこにしか仕事ないからしかたなしに住んでるとか小学生でも勘づくと思うが


47 2022/12/27(火) 06:29:02.17
地震列島に住んでるくせに?


51 2022/12/27(火) 06:30:15.17
わりとまともなこと言ってるのに叩かれる稀有な才能の持ち主よな


52 2022/12/27(火) 06:30:21.44
古市いつもこんなこと言ってるから面白がられてるだけなのに


53 2022/12/27(火) 06:31:12.15
いや実際嫌なら引っ越しすればって話で炎上する要素あるか?好きで住んでんだろ?なら何言われても気にならんやろ


55 2022/12/27(火) 06:31:37.86
人気な国ランク常に一位のカナダ全否定か


60 2022/12/27(火) 06:33:11.89
>>55
カナダで人気あるのって殆ど雪積もらんバンクーバーやん



62 2022/12/27(火) 06:34:12.50
雪の降る町


65 2022/12/27(火) 06:35:02.60
大雪降るから住むな
地震多いから住むな
人口密集しとるから住むな
何にでも当てはまる話



78 2022/12/27(火) 06:38:22.53
スキーリゾートとかで大雪降ってうおおおおすげえええってなるけど
住みたくはないんよな



81 2022/12/27(火) 06:39:11.66
もうちょっと雪かきしなくていい街作りしろよ


82 2022/12/27(火) 06:39:26.36
人口10万人以上の都市の年間降雪量
第1位・・・青森市(約7.92m)
第2位・・・札幌市(約4.85m)
第3位・・・富山市(約3.63m)
第4位・・・セイント・ジョーンズ(カナダ)(約3.32m)
第5位・・・シラキュース(アメリカ)、ケベック・シティ(カナダ)(約3.14m)


日本人は雪が降る場所に住みすぎてるよなあ



119 2022/12/27(火) 06:50:53.00
現実として高齢者しか雪降ろしできなくなった集落はもう無理やろ


130 2022/12/27(火) 06:54:28.76
>>119
そう、現実なんよ
古市叩いてるやつ結局対案ないのよね



129 2022/12/27(火) 06:53:56.97
別になんも間違ってないやん


151 2022/12/27(火) 07:00:53.38
マンションは嫌いだが、
雪国はマンションのがいいやろな



153 2022/12/27(火) 07:01:20.48
気持ちは分かるけど言ったら炎上するの分かりきってただろ


154 2022/12/27(火) 07:01:20.50
まぁ正論ではあるやろ
雪の降る地域の方々には可哀想やがそのうち住む費用がかさんでくる
日本は大国やけどだからと言って大きな経済成長もせんやろし
良いとか悪いとかではなく現実的に



180 2022/12/27(火) 07:09:09.02
>>154
誰が雪かきという労働力を拠出すんのかって現実的な問題なんやけどな
ほんで雪かきが重労働であることに加え、そもそも雪かき現場にたどり着くまでがとんでも無く大変という



185 2022/12/27(火) 07:10:15.49
>>180

降雪地帯自治体「雪降ろし体験しませんか?有料で」



191 2022/12/27(火) 07:12:05.93
>>154
雪が降る地方っていう括りは短絡的すぎるわ
新潟とか東北、北海道の農産物魚介類その他の産業全部なくなっていいのか?
雪が降って何の産業もない山間部の限界集落から移住しろということならまだわかる



169 2022/12/27(火) 07:06:09.13
まあ限界集落は何とかしろとは思う


171 2022/12/27(火) 07:07:12.05
限界集落民は皆が県庁所在地に移住すれば良いって言ってた学者を
最近テレビで見たなぁ



188 2022/12/27(火) 07:11:18.19
金くれるなら引っ越すわ


194 2022/12/27(火) 07:12:31.49
>>188
財務省はそっちの方が長期的に安上がりだから金払って移住させる案考えてなかったか



193 2022/12/27(火) 07:12:31.39
てか簡単にホイホイ引っ越ししまくれるって考えが良くも悪くも都会の人間って話で終わる


199 2022/12/27(火) 07:14:07.75
若者の田舎離れはずっと言われてきたけど、団塊世代が70代になって高齢者の田舎離れが進み始めてる


203 2022/12/27(火) 07:16:25.66
どこで生まれようと、生まれた場所ひとところから一歩も出ないで、
何十年も自宅と小学校を往復してそうな狭い人生観の持ち主は意見するなってのなら分かる



206 2022/12/27(火) 07:18:07.51
>>203
ほんとに旅行すらせんやつとかおるんやろな
テレビの中の出来事どう思ってるんやろ



209 2022/12/27(火) 07:18:29.66
>>203
東京、田舎どっちに住んでてもそういうことよね




引用元: https://nova.5ch.net/test/read.cgi/livegalileo/16720866733/