hitsugi_washiki
1 2016/05/31(火) 21:37:11.989
銀の水引き和紙包みに赤の袱紗を使い、御霊前と書くわ勝手に一同って書き加えてくれた
トドメは中身5000円を折り目も付けず入れた模様・・・





2 2016/05/31(火) 21:37:49.466 
どう考えてもお前のミス


8 2016/05/31(火) 21:40:19.882 
>>2
いやいや、俺は香典はこいつに持たせたから一緒に挨拶に行けって言われただけだぞ
受付でマジで冷や汗モノ。受付の人も目を丸くしてた



4 2016/05/31(火) 21:38:38.674
俺粗相の前に意味がわからない


15 2016/05/31(火) 21:44:13.639 
>>4
和紙に銀の水引き⇒10万とか入れるときに使う。直系親族とか余程のお偉いさんの時に使うかどうかってレベル
赤の袱紗⇒同上。そもそも葬儀に赤の袱紗って段階で極めて微妙
織目⇒香典はピン札、もしくは同等のものを三つ折りがマナー



31 2016/05/31(火) 21:50:35.813
>>15
何のためにそんなマナーあんの



47 2016/05/31(火) 22:09:08.185
織り目は?


67 2016/05/31(火) 22:42:59.0
>>47
大体は人様に渡す時は綺麗なものをっていうことがマナーだけど、急なことなのでピン札を準備できず慌てて来ましたよっていうアピール



5 2016/05/31(火) 21:39:26.003
管理できない管理者


10 2016/05/31(火) 21:41:34.092
優秀な新人じゃねーか


12 2016/05/31(火) 21:42:41.192
誰かやり方を教えてやったのか?
教えてないのにできる訳がない



14 2016/05/31(火) 21:44:08.61
>>12
今ならネットで調べるなりしてマナーくらい勉強するだろ普通



13 2016/05/31(火) 21:43:10.415
なんで前もってチェックしてないの


18 2016/05/31(火) 21:45:23.156
>>13で出てた


22 2016/05/31(火) 21:46:19.88
おれ知らんわこれ


23 2016/05/31(火) 21:46:32.503 
折り目は考えすぎ


24 2016/05/31(火) 21:46:48.812
任せるってことは自分が責任を負うということ


38 2016/05/31(火) 21:56:15.574 
ピン札は予め用意してましたって意味になるから一回折り目つけておく

あとさすがにボロボロの札は入れられんだろ、恥ずかしい



41 2016/05/31(火) 22:00:43.822

このスレを保存すること決定



52 2016/05/31(火) 22:18:36.585 
>>41
宗教、宗派によって全く違うからその度に調べるのが吉



46 2016/05/31(火) 22:07:21.46
香典袋の緒が切れたわけですね


52 2016/05/31(火) 22:18:36.585 
>>46
水引が切れたらまずいだろ!!!



54 2016/05/31(火) 22:20:17.809
言ってる意味がわからないからやばい


56 2016/05/31(火) 22:20:42.595
香典にピン札とか初めて聞いたわ


62 2016/05/31(火) 22:35:47.377 
>>56
ピン札を三つ折りが無難
四つ折りだと四⇒氏を連想させると嫌う人も居るし
シワが入ってる札は失礼になるからな
都合よくシワがなくて折り目だけ入ってる札なんてほぼ見かけないだろ



65 2016/05/31(火) 22:39:48.951
ぶっちゃけ今となっては香典の風習とか守ってない奴いくらでもいるし
いちいち何とも思わんよ




引用元: https://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/morningcoffee/1549978836/