1128093
1 2019/04/21(日) 19:45:59.00 
マンションの役員ってやらないといけないのか?





2 2019/04/21(日) 19:46:26.66
断われ


3 2019/04/21(日) 19:46:43.52
仕事の時間的な都合で無理です
って断ったわ



5 2019/04/21(日) 19:50:54.29
役員って何?


7 2019/04/21(日) 19:51:29.04
>>5
なんかマンションの運営の仕事やるらしい。



10 2019/04/21(日) 20:03:44.07
>>5
管理組合だろ。
持ち回りでまわってくるみたいだよ。
会社の人も組合の会合あるんでって定時ダッシュで月に何回か速攻で帰ってく。



95 2019/04/21(日) 21:36:02.73
>>10
定時ダッシュダメな会社なの?



13 2019/04/21(日) 20:09:37.42
>>5
金集役員



18 2019/04/21(日) 20:13:51.35
>>13
今金なんか集めないぞ
ほとんど管理会社がやる



6 2019/04/21(日) 19:51:00.11
管理会社が面倒なことはあらかたやってくれるから大丈夫だよ


126 2019/04/21(日) 22:54:53.05
>>6
それでも面倒いマジで
総会はやっぱ主催しないといけないし
所詮管理会社は、主催者ではない…



143 2019/04/22(月) 00:26:21.57
>>126
理事長やったけど、管理会社至れり尽くせりで会社の会議の司会より楽だったぞ



9 2019/04/21(日) 19:54:43.48
くじ引きで負けて理事長やらされたことあったな
理事長という名のただの判子押す係だったけど



11 2019/04/21(日) 20:04:17.04
買ってるならほぼ義務


14 2019/04/21(日) 20:10:44.98
適当なとこなら良いけどやけに張り切る奴いる場合はご愁傷様w


16 2019/04/21(日) 20:11:07.58
町内会みたいなもん?


49 2019/04/21(日) 20:42:34.93
>>16
同じだと思うわ



51 2019/04/21(日) 20:43:09.62
>>49
なわけあるかー!



57 2019/04/21(日) 20:45:55.41
>>51
マンションの役員ってそんな面倒なんだ
今は町内会の役員やらされてるけどマンション住まいも楽じゃないな



58 2019/04/21(日) 20:48:25.84
>>57
マンションは管理組合と自治会(町内会に相当)の両方があるから大変なのよ



17 2019/04/21(日) 20:13:48.94
マンションの管理規約に書かれているなら守らないといかんでしょ


23 2019/04/21(日) 20:17:51.28
戸建も自治会役員あるからいっしょやな。


28 2019/04/21(日) 20:23:58.45
>>23
いや、戸建てはそもそも入らなくてもいい



25 2019/04/21(日) 20:21:23.61
マンションに住む以上
そこの住人と共同生活してる意識を持て
他人任せ精神はマンション価値を下げることに繋がる



26 2019/04/21(日) 20:23:07.19
戸数の多いマンションなら10年以上役は回って来ないよ


30 2019/04/21(日) 20:26:53.20
面倒くせえし、何の得にもならんし。やりたかないけど誰かがやらないかんから。
やれ。



35 2019/04/21(日) 20:34:47.32
2ヶ月に1回の理事会がめんどくさい。
理事5名で、うち2名は音信不通だった。



37 2019/04/21(日) 20:37:12.12
町内会の班長は断ってる
独り者で帰りも遅いし



39 2019/04/21(日) 20:37:47.19
外部オーナーで追加で金払うと、理事しなくても良くなるマンションもあるらしい。


167 2019/04/22(月) 09:24:03.40
>>39
うちそれ
てか外部オーナーは理事になれない
で管理費割り増し



56 2019/04/21(日) 20:45:44.05
うちのマンションは立候補及び推薦だから楽なもんよ


65 2019/04/21(日) 20:54:24.72
大規模マンションだと普通に行事あるよな


66 2019/04/21(日) 20:54:26.85
俺もマンション理事会長やったぞ

50世帯ぐらい集まった集会場の一番前で、とりあえず碇ゲンドウみたいなポーズとって偉そうにしてた



157 2019/04/22(月) 03:49:15.56
>>66
www



85 2019/04/21(日) 21:18:30.86
町内会や人付き合いが嫌だからマンションにしようとおもったが
マンションもこんなのあるのか

どうしたらいいんだよ



86 2019/04/21(日) 21:19:53.88
>>85
割と都会なら一戸建ての方が自治会加入率が低いと思う



90 2019/04/21(日) 21:26:52.90
マンションはマンション組合が運営だから
まぁしゃーないな



99 2019/04/21(日) 21:42:07.15
マンションはぶっちゃけ断れる
町内会のうんたらは断れる気がしない



112 2019/04/21(日) 22:26:30.50
会長とかやると結構予算貰えるから現役引退組でそれ目当てでやる人はいる。時間はいくらでもあるから


123 2019/04/21(日) 22:47:11.07
何事も経験だし、やればいいじゃん



引用元: https://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1576935653/