1 22/02/20(日)18:33:34
四季以外でな
8 22/02/20(日)18:36:08
ガチレスすると・・・
やっぱ職人技やな
包丁は世界一らしいで
やっぱ職人技やな
包丁は世界一らしいで
15 22/02/20(日)18:37:48
>>8
刀剣ブーム⇒刀匠の包丁ほしいになるっぽいな
わいもよく切れる包丁ほしい
刀剣ブーム⇒刀匠の包丁ほしいになるっぽいな
わいもよく切れる包丁ほしい
24 22/02/20(日)18:39:33
>>8
品質が高いのは認めるけど燕三条の刃物職人が経済のゲームチェンジャーになれるとも思えんしなぁ
品質が高いのは認めるけど燕三条の刃物職人が経済のゲームチェンジャーになれるとも思えんしなぁ
11 22/02/20(日)18:36:45
日本にはトイレがあるから
13 22/02/20(日)18:37:11
普通に産業用ロボット
23 22/02/20(日)18:39:25
五輪のドローンすら他国に頼り切りの日本が機械類で天下取れるとは思えん
31 22/02/20(日)18:40:32
20年前くらいが全盛期やったな
33 22/02/20(日)18:41:09
>>31
2000年から2008年位がピークな感じよな
2000年から2008年位がピークな感じよな
34 22/02/20(日)18:41:38
>>33
せやな。家電と精密機器がイケイケやった時代や...
せやな。家電と精密機器がイケイケやった時代や...
59 22/02/20(日)18:45:40
>>33
世界的にもその辺が全盛期なような
世界的にもその辺が全盛期なような
70 22/02/20(日)18:47:50
>>59
GAFAM「せやろか」
サムスン「せやろか」
tsmc「せやろか」
GAFAM「せやろか」
サムスン「せやろか」
tsmc「せやろか」
32 22/02/20(日)18:40:54
刃物系は日本強いらしいよな
和風総本家でやってた
和風総本家でやってた
90 22/02/20(日)18:50:55
クールジャパンやろ
108 22/02/20(日)18:56:06
マジレスすると半導体製造装置やな。半導体を作るための機械。まぁそれも半導体がないから機械の生産止まってるけど
121 22/02/20(日)18:58:54
あとはニッチ産業やけど船舶関係やな。
ジャイロコンパスとかシェア独占しとる
ジャイロコンパスとかシェア独占しとる
129 22/02/20(日)19:00:07
車やろ
なんだかんだあってもトヨタはやっぱり強い
なんだかんだあってもトヨタはやっぱり強い
130 22/02/20(日)19:00:14
ガチでやればカジノの機械でトップとれそう
131 22/02/20(日)19:00:27
ニュートリノ研究は盛んだから
宇宙線を利用した発電技術とか
宇宙線を利用した発電技術とか
133 22/02/20(日)19:00:51
金融もなんだかんだ強いけどな。三菱UFJとか世界トップクラスやし。
159 22/02/20(日)19:04:44
あとはモーターとかやな。日本電産はマジで強いで
165 22/02/20(日)19:05:49
ただITがまったく成長せんのがキツイなぁ。
187 22/02/20(日)19:12:34
あとお酒。ウイスキーは海外の蒸留所サントリーがけっこう保有しとるな
207 22/02/20(日)19:17:20
半導体製造装置は僅かな希望やろな
ただラムリサーチ、asml、アプライドが強過ぎる
ただラムリサーチ、asml、アプライドが強過ぎる
215 22/02/20(日)19:18:59
>>207
そこらへんやろうなぁ。
そこらへんやろうなぁ。
210 22/02/20(日)19:17:52
ファナックは世界シェアすごいんやろ?
213 22/02/20(日)19:18:13
>>210
世界シェア高い企業なんていっぱいある
世界シェア高い企業なんていっぱいある
217 22/02/20(日)19:19:09
>>210
シェアはええけど売上が6000億円という地方電力レベル
シェアはええけど売上が6000億円という地方電力レベル
218 22/02/20(日)19:19:35
>>217
でも今後成長するんとちゃうか?
でも今後成長するんとちゃうか?
250 22/02/20(日)19:26:31
技術系も既に技術盗まれて超されてる産業ばかりやしなあ
259 22/02/20(日)19:28:47
>>250
造船「せやな」
家電「うむ」
半導体「やろうなぁ」
造船「せやな」
家電「うむ」
半導体「やろうなぁ」
252 22/02/20(日)19:26:58
バイオしか世界と戦えるの無いのにバイオ冷遇されてる時点で日本はオワコン
292 22/02/20(日)19:34:19
人口はやはり国力そのものなんや
北海道の開拓してもっと人増やすんや
北海道の開拓してもっと人増やすんや
298 22/02/20(日)19:35:24
漫画アニメは日本が負ける未来が見えない
364 22/02/20(日)19:42:23
半導体の需要ってこれからも伸びる?
365 22/02/20(日)19:42:32
>>364
伸びしかない
伸びしかない
366 22/02/20(日)19:42:38
>>364
絶対に伸びる
絶対に伸びる
380 22/02/20(日)19:43:50
日本の半導体ってなんで停滞したん?
385 22/02/20(日)19:44:07
>>380
水平分業の失敗、協定
水平分業の失敗、協定
387 22/02/20(日)19:44:16
>>380
アメリカの規制
アメリカの規制
424 22/02/20(日)19:48:42
逆に言えばよくGDP3位で踏みとどまってるとも言える
すぐ下のドイツやフランスも伸び悩んでるんか?
すぐ下のドイツやフランスも伸び悩んでるんか?
430 22/02/20(日)19:49:14
>>424
伸び悩んではいるが流石に日本みたいにマイナス成長とかはないで
伸び悩んではいるが流石に日本みたいにマイナス成長とかはないで
439 22/02/20(日)19:50:10
>>430
統計見てこい
統計見てこい
480 22/02/20(日)19:54:08
日本らしさを活かせる産業って漫画みたいなサブカル的なもの以外に何があるやろ
481 22/02/20(日)19:54:25
>>480
食
食
486 22/02/20(日)19:54:52
>>481
忘れてたわ
マクロビもある意味日本からスタートした文化やしな
忘れてたわ
マクロビもある意味日本からスタートした文化やしな
482 22/02/20(日)19:54:36
>>480
四季、観光、なおそれもダメな模様
四季、観光、なおそれもダメな模様
489 22/02/20(日)19:55:13
>>480
そもそもサブカルが日本らしさってのも微妙やけどな
そもそもサブカルが日本らしさってのも微妙やけどな
491 22/02/20(日)19:55:14
生分解性プラスチック
496 22/02/20(日)19:55:43
>>491
そういうのもう中国に勝てないぞ
そういうのもう中国に勝てないぞ
497 22/02/20(日)19:55:44
航空機のエンジンの部品とかはロケットエンジンの部品とか日本やっけ?
まあれもベトナム人とか中国人が工場で削っとるけど
まあれもベトナム人とか中国人が工場で削っとるけど
514 22/02/20(日)19:57:25
単純に人口減りまくりやから間違いなく経済は落ちてくやろうな
逆にインドネシアとか人口増えてる国が発展する
逆にインドネシアとか人口増えてる国が発展する
515 22/02/20(日)19:57:29
海外行った事ないけど日本の料理は海外のそれよりも相当美味しいと思うんや
だから材料の仕入れまでを現地で内製化すればかなり凄い事になるんやないか
だから材料の仕入れまでを現地で内製化すればかなり凄い事になるんやないか
549 22/02/20(日)20:00:28
>>515
日本の外食産業は確かに安くて美味い
とはいえそれは極端に低い外食産業の人件費のおかげであって外国で再現できるもんやない
ほんで日本料理自体はそんなに安くて美味いもんやない
大衆食文化ってもんを考えるほど豊かになったのが70年代あたりからやからな
日本の外食産業は確かに安くて美味い
とはいえそれは極端に低い外食産業の人件費のおかげであって外国で再現できるもんやない
ほんで日本料理自体はそんなに安くて美味いもんやない
大衆食文化ってもんを考えるほど豊かになったのが70年代あたりからやからな
525 22/02/20(日)19:58:13
インドネシアの首都移転とか聞くと若い国だなって羨ましくなる
日本も四国開拓とかすればいいのに
日本も四国開拓とかすればいいのに
引用元:
https://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/16455678614/
コメント
コメント一覧 (2)
闇子
がしました
闇子
がしました
コメントする